• 締切済み

生徒会応援演説

生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! 助けてください!!!

• 高校

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

>生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! ⇒あなたにそれを頼んだ人を私は知りません。ですから、何のアイデアも浮かびません。おっと、そう言っては何の答えにもなりませんね。 こういう場合の常套〔じょうとう〕手段は、その人の(ちょっとでも)良いところを見つけて、それを「針小棒太」〔しんしょうぼうた〕することです。針のように細いことを棒のように太く言う、つまり、1を10とか100に膨らませて言うことです。 例えば、その人が勉強熱心だと言いたければ、「いやあ、彼と会うのは決まって図書館・図書室や実験室で…」と、こんなようなことを(自分も勉強熱心だということを暗に含ませて?)派手な身振り手振りでも添えて言うことにしたらいかがでしょう。 特に、これといった材料が見つからない場合は、「とにかく、明るい人です。ですから、生徒会や学校全体を明るく、そして、楽しい場にしてくれそうな予感がします」などと、若干のユーモアを交えながら、言いましょうか。

• okvaio
回答No.2

以下のリンクを参考にしてみて下さい。 「書記」と言う役職にはこだわらなくても良いかもしれません。 https://kaiun-net.com/seitokai-oenenzetsu/