• 締切済み

生徒会応援演説

生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! 助けてください!!!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.3

>生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! ⇒あなたにそれを頼んだ人を私は知りません。ですから、何のアイデアも浮かびません。おっと、そう言っては何の答えにもなりませんね。 こういう場合の常套〔じょうとう〕手段は、その人の(ちょっとでも)良いところを見つけて、それを「針小棒太」〔しんしょうぼうた〕することです。針のように細いことを棒のように太く言う、つまり、1を10とか100に膨らませて言うことです。 例えば、その人が勉強熱心だと言いたければ、「いやあ、彼と会うのは決まって図書館・図書室や実験室で…」と、こんなようなことを(自分も勉強熱心だということを暗に含ませて?)派手な身振り手振りでも添えて言うことにしたらいかがでしょう。 特に、これといった材料が見つからない場合は、「とにかく、明るい人です。ですから、生徒会や学校全体を明るく、そして、楽しい場にしてくれそうな予感がします」などと、若干のユーモアを交えながら、言いましょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.2

以下のリンクを参考にしてみて下さい。 「書記」と言う役職にはこだわらなくても良いかもしれません。 https://kaiun-net.com/seitokai-oenenzetsu/

関連するQ&A

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙応援演説のアドバイスをお願いします!!

    【大至急】 本日生徒会選挙があります。私は友達の応援演説をすることになって、内容を考えました。アドバイスをお願いします。 こんにちは。このたび、生徒会書記会計に立候補した〇〇〇〇さんの応援責任者を務めます、〇〇〇〇です。私が〇〇〇〇さんを推薦する理由は、実践力があり、全体のことを考えて行動することができるからです。また、彼女は人によって態度を変えず、誰に対しても優しく接しています。そして、他人の目に付かない仕事でも率先して行い、誰よりも努力することを諦めない粘り強さを持っています。そのため、〇〇さんはクラスメイトからの信頼も厚いです。さらに、彼女は自分の考えを強く持ち、伝えることができます。例えば、クラスの問題点を考える際、意見が出ないなか、自分の意見をしっかりと出していました。〇〇さんが書記会計になれば、皆さんの意見に耳を傾け、一人一人が輝ける、より良い〇〇(学校名)になります。皆さんの大切な1票を〇〇〇〇さんによろしくお願いします!ご清聴ありがとうございました。

  • 生徒会書記の応援演説文について

    私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

  • 生徒会の応援演説で楽しい又は面白い事がしたいです!

    【至急】 ユーモアセンスがある方は是非答えて頂きたいです!!! 生徒会の応援演説をする事になったのですが、 一応原稿はできたものの至って普通で何にも楽しくない文章なんです。 私達は一番に演説するので、もう一番初めにぶっとんだと言うか、 インパクトのあるような事がしたいんです!! 例えばの話ですけど、最後に 「これからの生徒会は~?〇〇、生徒会長になる」(サザエさん風) 的な、もう楽しく、または面白い感じにしたいんです! あと、私が考えた文章はかたすぎるので、 こうした方がというのもあればばんばん言ってください! では、使いませんが私が一応考えたののせておきます! 今回、生徒会長に立候補する〇さんの応援演説をさせて頂きます×です。 知っている方も多いと思いますが、〇さんはこの一年間、生徒会副会長を務めていました。 昨年この壇上で皆さんに公言したマニフェストは、〇さんの意見を基に、現生徒会の人との協力の元、達成することができました。このように、〇さんは自分がしたいと思った事ははっきり意見し、実行してくれる人です。 そして、生徒会長の仕事を一番近くでサポートしていたので、誰よりも生徒会長の仕事を理解しています。 なので、〇さんが生徒会長になれば、仕事の内容を理解している分、皆さんの期待にも応えてくれるはずです。 しかし、期待と言っても本人に意見が届かなければ意味がありませんよね? その点、〇さんは他学年とも交流が多いのでその心配はいりません。 これは、人望が厚く、親しみやすい〇さんだからこそではないでしょうか。 このような人が生徒会長になれば、もっと生徒会を身近に感じられると思います。 そして、いつも一緒にいる私が感じたのは、〇さんは本当に周りをよく見ているということです。 私が少し落ち込んでいる時も、すぐ気付いてくれるのが〇さんです。 これは、生徒の意見を聞いてまとめていくという点でも、生徒会にも必要な事です。 私は、〇さんが生徒会長にふさわしいと、自信を持って言えます。 皆さんも、こんな生徒会長はどうでしょうか?

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 生徒会応援演説について【急ぎで】

    はじめまして。中一の女の子です。 私は生徒会の会計に立候補するのですが、応援演説は同級生よりも 人気者の先輩に頼んだ方が当選しやすいですか?? 元生徒会長の兄からきくと、中学の選挙は人気投票のようなもの で、先輩の方が有利と聞きました。 実のところどうなんですか?教えてください!!

  • 生徒会応援演説

    生徒会応援演説をするのですが嫌いな人の演説をしないといけないんです。 けど嫌いな人のなので上手く書けません。 アドバイスお願いします!

  • 生徒会の選挙なんですけど

    生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 生徒会演説について。

    生徒会演説について。 今回書記に立候補したんですけど予想外に立候補者が多くてかなり不安です。 だから他の人とは違った、一目置かれるようなスピーチをしようと思っています。 顔はあまり広くないので、スピーチにすべてがかかっているんです! 早めの回答お願いします。