• ベストアンサー

やっぱり、チキンカツはトンカツより下ですか?

やっぱり、チキンカツはトンカツより下ですか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

ひれかつ>ロースカツ>チキンカツ>メンチカツ>ハムカツ かようなヒエラルキーが存在するのはやむを得ないものだと思います。大衆演劇より歌舞伎のほうが格上なのです。ちょっとお高めのトンカツ屋では残念ながらチキンカツはあまりお目にかかることはありません。同じカツなのに、ハムカツに至ってはカツ一族の中にさえ入れてもらえず妾の子扱いされることもしばしばです。「料理に上下はない」とおっしゃる自称平等主義者も、ハムカツを同列にすると「さすがにそれはいかがなものか」となるでしょう。チキンカツは冷めても食べられるという御仁に対しては、まい泉のカツサンドが「メジャーリーグの実力」を教えてくれることと思います。まあぶっちゃけ、高級ホテルでひれかつ膳は出ることはあっても、チキンカツ膳はちょっとありえないじゃないですか。ホテルオークラでチキンカツ。残念ですが、似合いません。 とはいえ、チキンカツ丼に関しては卵でとじるよりキャベツの千切りの上に乗せてたっぷりソースをかける派であることを申し上げる次第であります。

nopne
質問者

補足

ご配慮ありがとうございます。 とんかつ屋はあっても、チキンカツ屋は無いですね。 トンカツが美味いのは認めつつもチキンカツの良さを聞けたらと思いテーマにしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

料理の評価に上だの下だのという概念は馴染みません。 敢えて言うなら、私はチキンカツの方が好きなので、トンカツの方を下に見ます。

nopne
質問者

補足

上と下という表現にそんなに反応する必要はないでしょう。 それを言ったら、人と会話する時、いちいち言葉の選択を指摘しなければなりません。 ありがとうございます。

• weavaest
回答No.5

確かカロリーは下だったような気がしました。記憶違いかもしれないですけど。

nopne
質問者

補足

確かというか、一般的にそういう認識だと思ってました。 ありがとうございます。

回答No.4

視点を変えることでどの様な人であってもどちらも上になったり下になったりすることがあり得る、ということになりそうですね。 流通価格で比較するとチキンカツの方がトンカツよりお手頃価格で提供可能なので、単価で上下比較をするなら仰る通りチキンカツはトンカツより下です。 勿論原料単価の高い鶏肉もありますが、それを言い出したらそれよりも更に高い豚肉がある分けで、結果は変わりません。 味の好みで言うと個人的には嘘偽り無く上下は無く同列です。 これ等が並べて売られていたとして、購入する際には価格と食べ応え感などを秤に掛け、ボリュームと安さでチキンカツを選択するシーンが個人的にはどうしても多くなります。 したがって個人消費の量・回数といった観点ではチキンカツはトンカツより上になります。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 思いつきましたが、私なんかも豚肉を食べようとするより、 鶏肉の方が心の準備という負担が軽いです。 価格もそうですし、体内の消化する時間も鶏の方が優しいんですね。 トンカツがプチ贅沢品であることには変わりないですけどね。

• ih6444
回答No.3

私は断然チキンカツですね。地鶏で作るチキンカツはとんかつには無い 脂の甘みを感じさせてくれますよ。とんかつが上だと思っている人は 食を知らない人ですね。自分で料理もしない人でしょうね。 もちろん私もとんかつは好きですがお店で食べるよりも自分で美味しく作れる のはチキンカツだと思いますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに鶏はダシにもなる位ですから、脂の旨みは豚より上かもしれませんね。 まあ、そもそも性質が違うわけですが、カツという同じ土俵に立ったら比べたくなります。 私なんかのレベルだと地鶏というと卵くらいですが、違いは分かります。 カツにするとどうなんでしょうね。興味出てきました。

noname#211789
noname#211789
回答No.2

下ですね。どうせならトンカツがいいです。 トンカツだと「おっ!いいね」となりますが、チキンだとこれはこれでいいのですが、テンションは高くなりません。 ウナギだと思ったらアナゴだったという程には残念ではありませんけどw

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと思ったのが、、 仰るようにチキンカツは期待度が低いから、冷めてもそれなりに食べられるんですね。 トンカツは揚げたてが最高に美味く満足感もあるから、冷めるとテンション下がります。 なので、冷めて状態で食べるなら、チキンカツの方が美味い。というよりは抵抗なく食べられる。 そんなことを思ったのです。

noname#211096
noname#211096
回答No.1

上とか下とかあるの?・・ 色々な食材 食べ方があるから 美味しいのです・・ 毎日 同じだと どんな食べ物でも飽きるのです・・

nopne
質問者

補足

上下は無いと決めつける必要もないでしょう。 色んな食材・色んな料理があり、 それについて、あれが美味い、どこそこのより良い。 あれはイマイチだな。 そんな自由に語り合うのもまた楽しいでしょう。 そんな中、もちろん好みもあるでしょうから、否定や賛成をしたり。 それも食べ物を語る醍醐味です。 のっけからテーマを斜に構えず、 さあ、もっと三連休の最終日を楽しもうではありませんか。 ポジティブに! 顔を上げてごらん! さあ!