• ベストアンサー

やっぱり、チキンカツはトンカツより下ですか?

やっぱり、チキンカツはトンカツより下ですか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

ひれかつ>ロースカツ>チキンカツ>メンチカツ>ハムカツ かようなヒエラルキーが存在するのはやむを得ないものだと思います。大衆演劇より歌舞伎のほうが格上なのです。ちょっとお高めのトンカツ屋では残念ながらチキンカツはあまりお目にかかることはありません。同じカツなのに、ハムカツに至ってはカツ一族の中にさえ入れてもらえず妾の子扱いされることもしばしばです。「料理に上下はない」とおっしゃる自称平等主義者も、ハムカツを同列にすると「さすがにそれはいかがなものか」となるでしょう。チキンカツは冷めても食べられるという御仁に対しては、まい泉のカツサンドが「メジャーリーグの実力」を教えてくれることと思います。まあぶっちゃけ、高級ホテルでひれかつ膳は出ることはあっても、チキンカツ膳はちょっとありえないじゃないですか。ホテルオークラでチキンカツ。残念ですが、似合いません。 とはいえ、チキンカツ丼に関しては卵でとじるよりキャベツの千切りの上に乗せてたっぷりソースをかける派であることを申し上げる次第であります。

nopne
質問者

補足

ご配慮ありがとうございます。 とんかつ屋はあっても、チキンカツ屋は無いですね。 トンカツが美味いのは認めつつもチキンカツの良さを聞けたらと思いテーマにしました。

その他の回答 (6)

回答No.6

料理の評価に上だの下だのという概念は馴染みません。 敢えて言うなら、私はチキンカツの方が好きなので、トンカツの方を下に見ます。

nopne
質問者

補足

上と下という表現にそんなに反応する必要はないでしょう。 それを言ったら、人と会話する時、いちいち言葉の選択を指摘しなければなりません。 ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

確かカロリーは下だったような気がしました。記憶違いかもしれないですけど。

nopne
質問者

補足

確かというか、一般的にそういう認識だと思ってました。 ありがとうございます。

回答No.4

視点を変えることでどの様な人であってもどちらも上になったり下になったりすることがあり得る、ということになりそうですね。 流通価格で比較するとチキンカツの方がトンカツよりお手頃価格で提供可能なので、単価で上下比較をするなら仰る通りチキンカツはトンカツより下です。 勿論原料単価の高い鶏肉もありますが、それを言い出したらそれよりも更に高い豚肉がある分けで、結果は変わりません。 味の好みで言うと個人的には嘘偽り無く上下は無く同列です。 これ等が並べて売られていたとして、購入する際には価格と食べ応え感などを秤に掛け、ボリュームと安さでチキンカツを選択するシーンが個人的にはどうしても多くなります。 したがって個人消費の量・回数といった観点ではチキンカツはトンカツより上になります。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 思いつきましたが、私なんかも豚肉を食べようとするより、 鶏肉の方が心の準備という負担が軽いです。 価格もそうですし、体内の消化する時間も鶏の方が優しいんですね。 トンカツがプチ贅沢品であることには変わりないですけどね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私は断然チキンカツですね。地鶏で作るチキンカツはとんかつには無い 脂の甘みを感じさせてくれますよ。とんかつが上だと思っている人は 食を知らない人ですね。自分で料理もしない人でしょうね。 もちろん私もとんかつは好きですがお店で食べるよりも自分で美味しく作れる のはチキンカツだと思いますよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに鶏はダシにもなる位ですから、脂の旨みは豚より上かもしれませんね。 まあ、そもそも性質が違うわけですが、カツという同じ土俵に立ったら比べたくなります。 私なんかのレベルだと地鶏というと卵くらいですが、違いは分かります。 カツにするとどうなんでしょうね。興味出てきました。

noname#211789
noname#211789
回答No.2

下ですね。どうせならトンカツがいいです。 トンカツだと「おっ!いいね」となりますが、チキンだとこれはこれでいいのですが、テンションは高くなりません。 ウナギだと思ったらアナゴだったという程には残念ではありませんけどw

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと思ったのが、、 仰るようにチキンカツは期待度が低いから、冷めてもそれなりに食べられるんですね。 トンカツは揚げたてが最高に美味く満足感もあるから、冷めるとテンション下がります。 なので、冷めて状態で食べるなら、チキンカツの方が美味い。というよりは抵抗なく食べられる。 そんなことを思ったのです。

noname#211096
noname#211096
回答No.1

上とか下とかあるの?・・ 色々な食材 食べ方があるから 美味しいのです・・ 毎日 同じだと どんな食べ物でも飽きるのです・・

nopne
質問者

補足

上下は無いと決めつける必要もないでしょう。 色んな食材・色んな料理があり、 それについて、あれが美味い、どこそこのより良い。 あれはイマイチだな。 そんな自由に語り合うのもまた楽しいでしょう。 そんな中、もちろん好みもあるでしょうから、否定や賛成をしたり。 それも食べ物を語る醍醐味です。 のっけからテーマを斜に構えず、 さあ、もっと三連休の最終日を楽しもうではありませんか。 ポジティブに! 顔を上げてごらん! さあ!

関連するQ&A

  • ビーフカツ、コロッケ、豚カツ、チキンカツ、メンチカ

    ビーフカツ コロッケ 豚カツ チキンカツ メンチカツ この五つの中でみなさんの好きな順位を教えて下さい。

  • チキンカツが上手に揚がらない

    タイトル通りです。 レシピ通りにやっても、衣はあんなおいしそうな狐色、ゴールデンブラウンにならず、衣は茶色い感じです。そして170℃の油で~~~ということなので、箸から油が170度の証拠である泡の出方を確かめたうえで、その温度でレシピ通りの表1分、裏1分半、最後は熱を上げてともに三十秒ずつとやっているのですが、中は生焼けです。 四日前から上手に調理できず、悔しくて夕食はチキンカツずっと作っては食べ続けていて、そろそろ成功させたいです。 皆さんのチキンカツのやり方を教えてください。

  • チキンカツのマヨネーズソースの作り方について

    スーパーなどで売っているお惣菜のレシピについて教えてください。 「チキンカツ マヨネーズ和え」を作りたいのですが、胸肉でチキンカツを作りましたが、チキンカツにのっている、キャベツの千切りの上にマヨネーズソースの作り方がわかりません。 マヨネーズは、いつもの色より、若干オレンジっぽかったのですが、マヨネーズに何を加えればよいのでしょうか?

  • チキンカツ助けてください!!

    明日、10名ほどの来客があり、食事をするので いろいろ仕込みをしていました。 そのうちの一品が胸肉の「チーズチキンカツ」です。(チーズを挟んだもの) 1枚を半分にし、軽く叩いて包丁で間に切り込みを入れ、 チーズをはさみ、衣を付けました。 今思えば、瓶底などで叩いてもっと薄くすればよかったのですが・・・ (チーズの上下に2cmずつくらいあり、全体で厚い部分は4cmほどです><) 何だか思ったより厚くなったので心配になり 余分に用意しておいた分を一枚揚げてみました。 170度で3分ほど揚げて1~2分おき、 さらに色がつくまで1~2分揚げてみましたが切ると厚みのある部分が 生でした・・・(TωT) 明日はゆっくり時間を掛けて揚げている暇はなさそうなのですが 何とか仕込んでしまったチキンカツをうまく揚げる方法はないでしょうか? 再度実験で最初に3分揚げた後、レンジで1分加熱してみましたが チーズが爆発しました>< どなたかお知恵を今日中にお願いします!!

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • 「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら?

    「とんかつ」と「トンカツ」 書くならどちら? 知人いわく、かな表記とカタカナ表記ってのは年齢に起因すると言ってますが、どう思います?

  • やわらかトンカツ!

    「やわらかトンカツ」と言うトンカツを食べました。 とてもお肉が柔らかかったですが お肉の味が余りしませんでした。 でも、普通のお肉で柔らかくトンカツが揚げれる方法があれば年寄りも喜びそうです。 その専門店のやわらかトンカツを家庭でも作れる方法が有ったら教えて下さい。

  • とんかつ

    とんかつは 小麦粉→タマゴ→パン粉 の順につけて揚げると思いますが、とんかつ屋さんのようにサクサクには揚がりません。 おいしいサクサクのとんかつを揚げる秘訣教えてください

  • とんかつには何をかけて食べる?

    とんかつソースを切らしているのに、とんかつをしようとしています。ソース以外に何をかけて食べていますか?

  • とんかつって難しくないですか?

    私は揚げ物で一番苦手なのがとんかつなのですが、 とんかつって難しくないですか? 私は何が難しいかって、外は見た目は火が通ってると感じるのに、 包丁で切ると中は生の事が多いです。 他の揚げ物はそんなことないのですが とんかつはそんなに火が通りにくいのでしょうか?

専門家に質問してみよう