チキンカツのうまく揚げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日、10名ほどの来客があり、食事をする予定です。仕込みをしていく中で、胸肉の「チーズチキンカツ」の調理に問題が発生しました。
  • チーズチキンカツを作る際に、厚みが予想以上になってしまったため、心配になっています。明日は時間がないので、うまく揚げる方法を教えていただけないでしょうか?
  • 過去に試した方法では、チーズが爆発してしまいました。どなたかお知恵をお持ちの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チキンカツ助けてください!!

明日、10名ほどの来客があり、食事をするので いろいろ仕込みをしていました。 そのうちの一品が胸肉の「チーズチキンカツ」です。(チーズを挟んだもの) 1枚を半分にし、軽く叩いて包丁で間に切り込みを入れ、 チーズをはさみ、衣を付けました。 今思えば、瓶底などで叩いてもっと薄くすればよかったのですが・・・ (チーズの上下に2cmずつくらいあり、全体で厚い部分は4cmほどです><) 何だか思ったより厚くなったので心配になり 余分に用意しておいた分を一枚揚げてみました。 170度で3分ほど揚げて1~2分おき、 さらに色がつくまで1~2分揚げてみましたが切ると厚みのある部分が 生でした・・・(TωT) 明日はゆっくり時間を掛けて揚げている暇はなさそうなのですが 何とか仕込んでしまったチキンカツをうまく揚げる方法はないでしょうか? 再度実験で最初に3分揚げた後、レンジで1分加熱してみましたが チーズが爆発しました>< どなたかお知恵を今日中にお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

先にレンジで温めてから揚げるのは? 手羽元を揚げる時によくやります。 パン粉が付いた状態では不明ですが…。 パン粉の二度付けがありならば 今から叩いて薄くしましょう! 剥がれた衣ももう一度付ければOK!

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジで温めてからですか・・・ どうなるんだろう。。。 衣の上からでも叩くのはアリかもしれないですね! 少しでも薄くなれば時間も短縮されそうですし。 ちょっと剥がれたところはパン粉を付けてみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.3 です。 > 小さくするのは考えたのですが 適当な形の一口サイズや短冊型など、それほどに小さくするのですよ? そこまですれば、通常の揚げ時間で十分と思います。 それでも心配ならば、その内の一つを切って揚げ具合を確認すれば良いです。 > それと切り口からチーズが・・・ だから、パン粉を二度付けして断面を塞いで、 チーズの流出を防ぎます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

適度な大きさに、先に切ってしまって小さくしておく。 小さくしておけば、火(熱)が通りやすくなるでしょ? その後、改めて、溶き卵をくぐらせてパン粉を付けてから油で揚げます。 パン粉の二度付けは、カツの専門店でもやってますよ。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくするのは考えたのですが 結局火が通っているかどうか確認するのに 切らねばならないですよね^^; それと切り口からチーズが・・・ パン粉の2度付けはOKなんですね。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

チーずをくるんだ状態でラップに包み 蒸し器で蒸すとか。 チーズはいったん溶けると思いますが、 冷えれば固まります。 その状態で待機しておき来客時に揚げれば いいと思います。 あくまで生焼きを防ぐ方法としてですが。 ただし味の保証はありませんよ。 胸肉とのことで過剰に熱を加えれば パサつき味や風味が落ちるのは胸肉の 特徴ですから。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粉がついているので 蒸すのは難しいと思います。 揚げ時間や余熱時間のコツなどが 知りたいです。

回答No.1

「揚げる」のでなくオーブン焼きにしてみたらどうでしょうか。 オーブンなら手放しで焼けるのでその間に他の支度ができて良いのでは? http://cookpad.com/recipe/2122815

cafe-mania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 揚げないのもありかもしれませんが・・・ 10人ほどなので、20~30分オーブンで焼くのを2回に分けなくては できそうにないです;; なるべく時間差を出さずに出したいので さすがに30分間半分の方を待たせるのは難しいです><

関連するQ&A

  • 蒸し鶏って固くなりますか?

    午前中に作りおきして、夜食べたいと思っています。 作り方としては、塩コショウして酒をふった鶏ムネ肉に、ねぎの青い部分としょうがをのせ、ラップをしてレンジで加熱し、そのまま冷まして粗熱がとれたらほぐす、という方法です。 いつも作ってすぐ食べるのですが、時間がたって冷えると固くなったりしますか? また、手でほぐせないくらいの固さになってしまい、包丁で切ることがよくあるのですが、加熱しすぎなんでしょうか?だいたい何wで何分くらい加熱するんでしょうか?

  • 冷凍鶏胸肉について

    こんばんは。 主婦の方、お料理上手な方お教えくださいませ。 消費期限が1月24日の鶏むね肉を2日前に購入し、すぐ冷凍しました。 明日の夕食に使おうと思うのですが・・・ 仕事のため朝6時には家を出なければなりません。また帰りが19時なのです。 ということで朝6時に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ13時間くらいそのままになりますが品質や風味は大丈夫でしょうか??(食中毒などです) とり胸肉は2枚分で、パン粉が沢山あるのでチキンカツにしようと思っています。 もし宜しければ解凍後どのようなプロセスですすむと美味しいチキンカツができるのかも知っているかた教えて頂きたいです。解凍後に麺棒でたたくので合っていますでしょうか? 無知で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 耐熱治具

    治具を製作したいのですが、素材の選定で困ってます。 条件 900度まで加熱し、10分ほど保持した後に10分で常温に冷却します。 この過程で常に処理物には部分的に10~20kgf/cm2の力を加えます。 治具の大きさは2cm*2cm*厚さ程度のものを考えてます。 割れない、変形しない素材がありましたら教えてください。 耐熱ステンレスやセラッミクを検討してます。

  • チキンカツが上手に揚がらない

    タイトル通りです。 レシピ通りにやっても、衣はあんなおいしそうな狐色、ゴールデンブラウンにならず、衣は茶色い感じです。そして170℃の油で~~~ということなので、箸から油が170度の証拠である泡の出方を確かめたうえで、その温度でレシピ通りの表1分、裏1分半、最後は熱を上げてともに三十秒ずつとやっているのですが、中は生焼けです。 四日前から上手に調理できず、悔しくて夕食はチキンカツずっと作っては食べ続けていて、そろそろ成功させたいです。 皆さんのチキンカツのやり方を教えてください。

  • この食材で年は越せるでしょうか?

    こんにちは、料理は未だに苦手な30代既婚女性です。 今、うちの冷蔵庫には牛乳二リットル・卵10個・みそ・納豆三パック・スライスチーズ3枚・小松菜一把・長ネギ一本・もやし半袋・鶏胸肉150グラム・牛ひき肉70グラムがあります。 皆さんはこれだけで、年を越せると思われますか? やっぱり少ないでしょうか?一応、いつも使う人参とカボチャは買い足そうかなと思ってはいるのですが…。 また、できたら、上記の食材で手軽ですぐに作れる料理があれば、そのレシピも教えて頂きたいです。 ちなみに夫はちょっと事情があって来年の1/2まで留守にしているので、私ひとり分の食材として考えてください。 あと、私の方も明日からの昼食は飲食関係のバイト先で済ますことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 活力鍋で豚の角煮の作り方

    活力鍋をお持ちの方、教えてください。 活力鍋で豚の角煮を作っていますが、やわらかくなるのですが、 肉の赤身の部分がパサパサ(コーンビーフのよう・・)になってしまいます。 とろとろの角煮の作り方 教えてください。お願いします。 ちなみに普段の作り方は ○活力なべに長ねぎの青い部分(捨ててしまうトコロ)を敷き その上に豚バラかたまり肉を置き、生姜をスライスしたものとかぶるくらい水を入れオモリが揺れ始たら、弱火で20分加熱(圧力) ○鍋内の圧力がなくなったらフタを開けて、煮汁につけたまま冷まし、煮汁から肉を取り出し、5cm幅に切る ○活力なべに調味料を入れ、切った肉を入れて1分加熱(圧力) ふたを開けて煮汁を煮詰める です。

  • 義両親と私の言い分

    義両親と同居中の29歳1児の子持ち主婦です。いつもこのサイトでお世話になっています。 ここ5日程、義両親が私を避け、口を聞いてくれずとても雰囲気の悪い状態です。 前後色々あるのですが、下記の部分だけ考えるとやはり私たちの対応が悪いでしょうか? 2日程前、主人に来客がありいつも子供をお風呂につける7:30頃にもまだ居られ、義父母が入る8時までおられました。義母はカンカンで来客がいるのにノックもでず「疲れてクタクタなんだけど先お風呂にはいっていい?」と真っ赤な顔で怒鳴りながら部屋に入ってきたそうです。主人はあっけにとられ「いいよ・・・」の一言。来客も「すみません・・・」とこんな感じで、私が2Fに居たにも関わらずどうして来客のある主人にわざわざ行くんだ?と主人が後で母に言ったら、父が大声で怒鳴り出しました。「おまえらが一言先に入っていいよと言うべきだ。私の旦那であるおまえ(主人)に言うのが筋だ」と。主人の来客も8時には話が終わり帰るとこでした。義両親は30分すら待つ事が出来ないのか・・・と私は思います。さらに、疲れてクタクタと言いますけど、前日は雪の中ゴルフに行き、今日ちょっと1件仕事が入っただけ。明日から5日はお休みなのです。そこまで疲れているなら次の日にお風呂に入ればいいし、主人の来客も昨日から伝えていたしそこまで怒る事かと思います。しかもこんな事は今回が初めてでいつもいつも遅れているわけではありません。私としては、入りたいのなら私に言ってくれればいいし、30分いや20分くらい我慢してほしかったのですが・・・ 皆さんのご意見お願いします。

  • 数学(算数)に素養がおありの方 分数と小数の不思議

    数学に素養がおありの方 お助け下さい。 小学4年生の息子の疑問です。 循環小数が分数で表され 等分にわけられっこない物が [1/3づつ] の様に分数で書かれる事にも納得がいかない。 実際切り分けている時は 等分にはなっていない。なり様がない。と思う。 でも教科書とかに1/3づつ分けました とか絵が描いてある。 おかしいと思うんだけど…。 みたいな内容でございます。 分かりづらくて申し訳ありません。 因みに 分数や少数の計算や問題が苦手だとかではなく、 通分・約分・文章題・部分分数分解等もそつなく解答できます。 息子自身にも 算数には得意感はあるのですが… 算数はいつも[不思議な感じ]がつきまとっているのだそうです。 先日 息子が宙を見つめてぼ~っとしているので、 「なにしてるの?」 と聞くと 『数って 不思議だなぁ~って思うんだ。』 と しみじみ言うのです。 (以下息子の疑問です) 少数と分数って書き換えられるじゃない? でもさ 循環小数のとき。 ほら たとえばさ 1÷3=3・3333…  分数だと 1/3。 これってね、ケーキとか3人でわけるじゃない?  1/3づつね~。って分けてるよね。 でも、少数だと 3.333333333・・・・・ 3.333…ってどういうこと??? 分数で1/3で割り切れてるし、実際3つに分けて分けっこできてるわけでしょ。 循環小数が分数で表せて しかも 1/3みたいなとき 分けっこできちゃってる…ってのが何だか不思議っていうのかぁ~…。 母の私も 息子が言わんとする事は分かるのですが、 母自身がわかりません。 息子は「わからない」という私に、質問の意味が分からないと思ったのか、 ものさしを出して 『10cm3人でわけるでしょ。 ここが3センチで…で3人に分けて 1cmあまりました。 また1cmを3で割って 0・1cm。さらに0・01cm…。 これが無限に続くってことでしょ。 でもこれが分数なら1/3づつに分けられます。ってなるわけよ。分数は余りがないから。余りがないっていうの ママは変な感じしない? 分数は割り切れちゃうわけよ。 っていうか~ 割り切れないからしかたなくって分数で書いてるって言ったらいいのかな。 あ。まって。 割り切れないのに 割り切れてるみたいな分数にして 割り切れてるふり?? 0・00000000・・・・・って無限じゃん! カステラの中に無限の小数が~…。 あれ?おかしいな? 実際はカステラは等分には割り切れてないってこと??? 永遠に等分には割り切れない。 でも0.001cmくらいの辺で適当に3人のだれかが0.001分大目にもらってるって事?普通の切れ味の包丁でルーペでも使わないと0・1cmぐらいで 誰かが0.1cm幅分多くもらってる。 そういう事なのかな。 リボンとかケーキとか [3等分にしました] って、教科書にも図にかいてあるし、 ぼくたちも 実際に3等分したりしてるよね。 でも 3等分にしてるつもりでも 本当は3等分にはなってないんじゃない? 3等分に分けるなんてできないんじゃない? あ。初めから6切りにしてあるチーズを3等分なら 一人2切れ づつにわけられるよね。 でも切ってないチーズとか 10等分に切れてるチーズを3等分…とかが ぼくには意味不明…。 こんな事を申しておりました。   母の私も 息子に質問されてみて あ…そういわれればそうだなぁ…と 頭を抱えてしまいました。 おそらく 小数や分数の概念の基本的な部分が欠如しているからなのでは。 と思うのですが… お手上げでございます。 息子も私も あ~そういう事なのね~。 と 理解できる様 ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 切り傷 内出血

    先日、包丁で指を切ってしまいました。 化膿止めの薬を塗ったり絆創膏を貼ったりして、傷は塞がったのですが… 今日、自転車で転んだ拍子にその傷の部分をぶつけてしまいました。 しばらくして再び見たら内出血、というか…黒く腫れてしまっていました。 塞がった傷の中で出血してしまっているので、どうにも出来ず… 学校の保健室に行ったところ、「開けてみないことには膿とかも分からないから」とのことでとりあえず冷やしました。 普通に過ごす分には痛くはないんですが、どこかに軽く当たっただけで結構痛いです。 腫れてもいるので今日明日くらいは冷やそうと思うのですが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノロウイルス検査方法

    ■ 1 ■ 食品に関して、自主検査などの公的機関を使用する以外に、 個人での検査方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? また詳しいチェック項目、必要な機材、費用等わかりましたら、併せてお願いいたします。 ■ 2 ■ ノロウイルス対策としては食材の中心温度85℃以上で一分以上加熱すると、殺菌できるようですが、 調理器具の殺菌をするには、どういった方法があるのでしょうか? (包丁など小物ではなく、移動不可能なキッチン台や、まな板などの部分)

専門家に質問してみよう