チキンカツのうまく揚げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日、10名ほどの来客があり、食事をする予定です。仕込みをしていく中で、胸肉の「チーズチキンカツ」の調理に問題が発生しました。
  • チーズチキンカツを作る際に、厚みが予想以上になってしまったため、心配になっています。明日は時間がないので、うまく揚げる方法を教えていただけないでしょうか?
  • 過去に試した方法では、チーズが爆発してしまいました。どなたかお知恵をお持ちの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チキンカツ助けてください!!

明日、10名ほどの来客があり、食事をするので いろいろ仕込みをしていました。 そのうちの一品が胸肉の「チーズチキンカツ」です。(チーズを挟んだもの) 1枚を半分にし、軽く叩いて包丁で間に切り込みを入れ、 チーズをはさみ、衣を付けました。 今思えば、瓶底などで叩いてもっと薄くすればよかったのですが・・・ (チーズの上下に2cmずつくらいあり、全体で厚い部分は4cmほどです><) 何だか思ったより厚くなったので心配になり 余分に用意しておいた分を一枚揚げてみました。 170度で3分ほど揚げて1~2分おき、 さらに色がつくまで1~2分揚げてみましたが切ると厚みのある部分が 生でした・・・(TωT) 明日はゆっくり時間を掛けて揚げている暇はなさそうなのですが 何とか仕込んでしまったチキンカツをうまく揚げる方法はないでしょうか? 再度実験で最初に3分揚げた後、レンジで1分加熱してみましたが チーズが爆発しました>< どなたかお知恵を今日中にお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auato
回答No.4

先にレンジで温めてから揚げるのは? 手羽元を揚げる時によくやります。 パン粉が付いた状態では不明ですが…。 パン粉の二度付けがありならば 今から叩いて薄くしましょう! 剥がれた衣ももう一度付ければOK!

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジで温めてからですか・・・ どうなるんだろう。。。 衣の上からでも叩くのはアリかもしれないですね! 少しでも薄くなれば時間も短縮されそうですし。 ちょっと剥がれたところはパン粉を付けてみたいと思います!

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 です。 > 小さくするのは考えたのですが 適当な形の一口サイズや短冊型など、それほどに小さくするのですよ? そこまですれば、通常の揚げ時間で十分と思います。 それでも心配ならば、その内の一つを切って揚げ具合を確認すれば良いです。 > それと切り口からチーズが・・・ だから、パン粉を二度付けして断面を塞いで、 チーズの流出を防ぎます。

• RosaCanina
回答No.3

適度な大きさに、先に切ってしまって小さくしておく。 小さくしておけば、火(熱)が通りやすくなるでしょ? その後、改めて、溶き卵をくぐらせてパン粉を付けてから油で揚げます。 パン粉の二度付けは、カツの専門店でもやってますよ。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さくするのは考えたのですが 結局火が通っているかどうか確認するのに 切らねばならないですよね^^; それと切り口からチーズが・・・ パン粉の2度付けはOKなんですね。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

チーずをくるんだ状態でラップに包み 蒸し器で蒸すとか。 チーズはいったん溶けると思いますが、 冷えれば固まります。 その状態で待機しておき来客時に揚げれば いいと思います。 あくまで生焼きを防ぐ方法としてですが。 ただし味の保証はありませんよ。 胸肉とのことで過剰に熱を加えれば パサつき味や風味が落ちるのは胸肉の 特徴ですから。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン粉がついているので 蒸すのは難しいと思います。 揚げ時間や余熱時間のコツなどが 知りたいです。

回答No.1

「揚げる」のでなくオーブン焼きにしてみたらどうでしょうか。 オーブンなら手放しで焼けるのでその間に他の支度ができて良いのでは? http://cookpad.com/recipe/2122815

cafe-mania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 揚げないのもありかもしれませんが・・・ 10人ほどなので、20~30分オーブンで焼くのを2回に分けなくては できそうにないです;; なるべく時間差を出さずに出したいので さすがに30分間半分の方を待たせるのは難しいです><