-PR-
締切済み

耐熱治具

• 困ってます
  • 質問No.90598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

治具を製作したいのですが、素材の選定で困ってます。
条件 900度まで加熱し、10分ほど保持した後に10分で常温に冷却します。
この過程で常に処理物には部分的に10~20kgf/cm2の力を加えます。
治具の大きさは2cm*2cm*厚さ程度のものを考えてます。

割れない、変形しない素材がありましたら教えてください。
耐熱ステンレスやセラッミクを検討してます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル5

お困りなのが、治具の熱膨張と熱衝撃と思い投稿しました。セラミックスの場合は、900℃から10分で常温まで冷却しますと、熱衝撃が高すぎて割れます。この熱衝撃に耐えられるセラミックスは世の中に存在しないと思います。また、耐熱性を持たせるステンレスはニッケルを多く含ませることが有効な方法です。耐熱ステンレスでは無く、ニッケルでどうでしょうか。但し、900℃では限界があります。特に、金属の場合、被処理物の熱伝導 ...続きを読む
 お困りなのが、治具の熱膨張と熱衝撃と思い投稿しました。セラミックスの場合は、900℃から10分で常温まで冷却しますと、熱衝撃が高すぎて割れます。この熱衝撃に耐えられるセラミックスは世の中に存在しないと思います。また、耐熱性を持たせるステンレスはニッケルを多く含ませることが有効な方法です。耐熱ステンレスでは無く、ニッケルでどうでしょうか。但し、900℃では限界があります。特に、金属の場合、被処理物の熱伝導率と治具の熱伝導率の問題があり難しいと思います。
 もし、非酸化雰囲気であれば、黒鉛が有効です。今までの経験上、黒鉛あれば、2500℃(真空)で常用できます。安全係数を考えるのであれば東洋炭素ISO63という材質であれば通常の金属と同等(アイゾット強度は低いです)です。黒鉛の熱膨張率は材料によって変わりますが5×10(-6剰)1/Kです。また、黒鉛材を用いることで浸炭が問題となるのであれば、浸炭で投稿願います。
お礼コメント
sasaki0104

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。大変参考になります。
セラミミックでは熱衝撃に耐えられないということですね。
お察しの通り熱衝撃に耐えれるか?繰り返し使うことで固定位置がずれないか?
高温度で荷重に耐えられるか?加工物と反応しないか?熱膨張など問題が山ずみです。
 現在、(株)アクトメントのNCH1という素材を第一候補にしていますが、黒鉛も是非検討したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 12:05:08