• 締切済み

滅菌できるプラスチックってありますか?

アクリル板で作った小物を細胞培養に使いたいと思ってます。そのため、小物を滅菌しないといけないと思うのですが、アクリル板のように簡単に加工ができて耐熱性のものってありますでしょうか?アクリル板のように透明でなくても良いのですが滅菌ができるものを探しています。滅菌はオートクレーブ滅菌という方法を用いる予定で、滅菌条件が、121度、1.1Kgf/cm2(約810mmHg)の水蒸気で20分間滅菌します。 何か良い素材がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• kanta610
回答No.3

滅菌できるプラスチックというと、レトルト食品用に使用されるプラスチックではどうでしょう? 121度は通常のレトルト条件だと思います。 一般には、PET、耐熱PP、PVA、ナイロン等が使用されると思いますが、透明となるとPETか耐熱PPでしょうか?PVAもアリかな? ご質問の培養用の容器が有るかどうかは判りませんし、素材の厚みや形状でも使用できるかどうかは異なってくるでしょう。 その点はちょっと自信ありません。 参考までに包装用フィルムのURLを付けてみます。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/film.htm
leaf_boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな種類のプラスチックをご紹介していただきありがとうございます。 ご紹介していただいた素材が使用可能かどうか検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• XZ400
回答No.2

細胞培養ですか。微生物のコントロールがたいへんですね。 さて、ご質問の件ですがUV滅菌は如何でしょうか? 通常の家庭用の蛍光灯電気スタンドにUVの蛍光灯を取り付けて、滅菌対象物に照射してやると言う方法です。 デメリットとしては、UVが照射できない部分には効果が無いので、注意が必要ですが、以前、クリーンベンチの中に殺菌灯を持ち込んで、対象物を滅菌した事があります。 効果は充分でした。 更に、細胞培養であれば、予防的に抗真菌剤や抗菌剤が細胞培養用として市販されていますので、使用してはいかがでしょうか? また、オートクレーブ滅菌と言う事であれば、ピペッタ-のチップ等はオートクレーバブルなのでこのような材質であればオートクレーブ滅菌できると思います。(材質に付いては今は手元に試料が無いのではわかりませんが・・・。また加工のし易さについても不明です。)

leaf_boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺菌灯での滅菌ですが、形状から判断してUVが照射されない部分がでてきそうなのでやはりオートクレーブ滅菌したいと思ってます。 抗真菌剤と抗菌剤に関しては調べてみたいと思います。 オートクレーバブルなピペッターのチップの材質を調べたところ、ポリプロピレンということが分かりましたが、アクリル板のように硬さが保てるようでしたら検討したいと思います。 ご助言ありがとうございました。

• vanial
回答No.1

希望に沿うアクリル板は知りませんが、滅菌の方法を変える事でご希望の培養に使えると思います。 私ならガス滅菌(エチレンオキサイド等)をお勧めします。非耐熱性容器はこの方法で滅菌していました。 近くにそのような滅菌施設はないですか?

leaf_boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 滅菌施設は残念ですがオートクレーブと乾熱滅菌機しかありません。 ガス滅菌というのも自分で調べて見たいと思います。