オートクレーブの必要性とオートクレーブの使い方について

このQ&Aのポイント
  • オートクレーブは培養に必要なのか、オートクレーブの必要性とオートクレーブの使い方について解説します。
  • オートクレーブの必要性は培養の前後で異なります。培養の前にはオートクレーブでの滅菌が必要ですが、培養後には廃棄の際に滅菌が必要となります。
  • 滅菌せずに廃棄することは違法ですが、害のない細胞でも滅菌が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートクレーブは培養に必要ですか?

大腸菌などの簡単な細胞の培養の実験を行いたいと考えています。 それで、数十万円程度するオートクレーブは必ずしも必要でしょうか? 下記の培地を使えば手軽に培養ができそうなので、 これを使いたいと考えています。 サニスペック生培地 http://caresupply.cs-labo.jp/sho_detail.html?SHID=AS30002318&SHNM=%A5%B5%A5%CB%A5%B9%A5%DA%A5%C3%A5%AF%C0%B8%C7%DD%C3%CF&CTCD=AS 通常、培養の前にはオートクレーブでの滅菌が必要ですが、 >今まで平板培地の作成に必要だった培地の調製・器具の洗浄・粉末培地・試薬等の在庫管理を行うことなく菌数測定ができます。 と書かれてあるので、滅菌は不要でしょうか? それと、いずれにしても培養後に廃棄する際にはオートクレーブでの 滅菌が必要となるのでしょうか? 滅菌せずに廃棄するのは、害のある細胞でなかったとしても違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

まず、大前提として、 質問者さんがおっしゃる「簡単な培養」が何を意味しているのか、 私たちには知ることが出来ません。 百歩譲って、培養の開始はオートクレーブ無しで出来るとは思います。 しかしながら、 何が目的の実験なのか、どのような菌種なのか 全くわからないです(ここで説明されても、です)。 質問者さんがどのような組織に所属されるのかわかりませんが、 少なくとも、大学や企業では、そのような実験を行なうにあたっては きちんと申請し、その実験がどのようなレベルの実験に属するのか 判断されなければならないはずです。 その判断によって、必要な器具も指定されます。 まずは、そのような部署に相談されることを 切に願います。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

No.2さんにと同意です。  大腸菌でも「無害」な菌ではありません。リンク先で「適用」とされている黄色ブドウ球菌、サルモネラ、真菌、どれをとっても無害なものなどありません。強いて挙げれば「一般細菌」の中には無害なものがあるでしょうけど、そもそも何を培養するつもりなのでしょうか。「大腸菌など」と言った時点で「無害ではない」のですが。  また、通常は培養した菌は医療廃棄物になるので、一般のゴミとして廃棄するのは違法です。専門の業者に引き取ってもらう場合でも、オートクレーブによる滅菌済みでないと、まず受けてはくれません。  家庭用の圧力釜はオートクレーブと原理は同じものですが、温度と気圧を管理できるわけではないので、これで代用してはいけません。

• ga111
回答No.3

滅菌済みの、使い捨てのプレートのようなので、滅菌は不要でしょう。(要確認) 無害な菌を捨てるときは、電子レンジで加熱して殺菌するなど考えられるかと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

常識ではないかと思いますが、家庭料理用の高圧釜で代用できます。