• 締切済み

ウールが少しでも入っていると痒くてたまらない

マフラーでも靴下でもトップスでもボトムでもハットでもなんでもなんですが、 とにかくウールが入ってるとちくちく痒くてたまりません。 肌に当たる部分がとにかく掻かないと我慢できないぐらい痒くて、 アレルギーかなんなのか長年謎だったのでついに病院で見てもらったんですが、接触性皮膚炎ということで、ピンクのチューブ入りクリームを処方されて終わりでした。 ウールに対するアレルギーは出ませんでした。 じゃあこの異常な痒さはなんなんですか?

みんなの回答

回答No.5

私もそうだ。私の場合、羊毛だけでなく化学繊維のアクリルもダメだがね。 アレルギーは出なかったようだけど、数字に表れないアレルギーかもしれない。

starfruit
質問者

お礼

私はアクリルは大丈夫です。 そういえば羊毛の毛布もだめです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

私もなります。 ハイネックのニットも着られないです。 普通の洋服のタグも左のわき腹についてるタグも全部かゆいです! アンゴラやカシミアは静電気もひどいですし、表示に毛とかいてあるものは避けてます。 アレルギーなのかあなたの言うような接触性皮膚炎かというのは病院で診断してもらってないのでわかりませんが。

starfruit
質問者

お礼

ハイネックはかゆすぎて首のところを伸ばしてしまうのでもう着れません。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

私もそうです。ウールやアンゴラが入っている服は基本的に着られません。ものすごく痒くて、赤くなるのです。アンゴラ混の物は試した事がありますか?私はアンゴラもダメです。柔らかくて最初は大丈夫そうな気がするのですが、着ているといつのまにか掻いてます。 動物の毛に限らず、綿でわざとゴワゴワした生地になっているものも、痛くなって着られません。 アレルギーではなく、きっと肌が敏感なのだろうと思います。動物の毛先は基本的に硬くてチクチクするものですから。 それでもまだアレルギーを考えておられて、確かめたいのであれば、カシミア100%のマフラーやセーターを試してみてはどうでしょうか。ウール混、アンゴラ混などではなく、カシミア100%です。 カシミアでも安いとゴワゴワすることがあるので、買うときには頰や喉にスリスリさせて肌触りを確かめてください。ガサガサした感じの一切無いものが良いです。 質のいいカシミアで大丈夫なら、やっぱりチクチクに過敏な敏感肌。 ダメならやっぱりアレルギーか何かなのでしょう。

starfruit
質問者

お礼

あー、アンゴラもだめです。 単なる敏感肌なんでしょうか。 でもいいカシミアも持ってましたがだめでした。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

私もそうです。 ウールは繊維が太い上に、毛羽立っているので、繊維の先端が肌に当たったり、大袈裟に言えば刺さるので、チクチク痒くなるんだと思います。 そこに肌の敏感さが加わると、堪らない事になるんじゃないでしょうか。 背中に髪の毛一本入ってもムズムズ痒くて気になりますよね。 因みに、私は繊維の細いカシミア等だと滅多に痒くならないです。

starfruit
質問者

お礼

カシミヤもだめです、首がちくちくします。

noname#211084
noname#211084
回答No.1

病院で診察したら そうなる(笑)唯の敏感肌ですよ(笑) 医師は 敏感肌なんて言えないから 適当に専門用語で病状に名前を付ける・・

関連するQ&A

  • カーキ色の服

    カーキ色の服って持っていないんです。 デニム紺色、黒色、くすんだピンク色、ブラウン系を主に持っています。 肌の色は、ベージュオークルです。 標準より若干白めで、黄色がかった色です。 この肌色には、カーキ色のトップスは合うでしょうか? カーキ色のトップスに合わせるボトムの色で似合うのは、何色でしょうか? (くすんだピンク色なんてどうでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー者の為のアクセサリーへの何か薬品(??)

    金属アレルギーになったので、今までのアクセサリーで着けられないのがありますが、気に入っているものもあり、肌との接触部分に何か塗って着用できるようにしたいなと思っているのですが、よい方法をどなたか教えてくれませんか。 つまり、透明なアクリルの液みたいなのが、チューブに 入っていて、それをイヤリングとかペンダントの肌と接触する部分につければ、金属がそれでコーティングされるわけなので着けても肌が荒れないというような。(塗ったら後は乾燥して、透明だけれども肌と金属の直接接触を避ける)セメダインという手もあるかもしれませんが。。。

  • 口のまわりのポツポツには?

    最近、口のまわりに赤いポツポツができています。よだれと離乳食の食べこぼしの影響だと思います。2箇所くらいポツポツしているだけで、ただれていたりはしません。かゆがったりはないのでアレルギーではないと思います。調べたところによると接触性皮膚炎だそうです。よく耳にするワセリンを購入しようと思っております。普段、肌の保湿のためにピジョンの保湿クリームを使用していますが、この場合はワセリンのほうが良いですよね? また、ワセリンは皮膚を保護するものであって治す薬ではないですよね?今の状態はこまめに拭いたりと清潔を保ってなおしたら良いのでしょうか??

  • グレーのコートに合う服は?

    アンタイトルのグレーのコートを買いました。 ウールの腰を絞った細身のタイプで、ダブル4つボタン(ボタンもグレー)、丈はショートコートよりは長い目(太ももくらい?)です。 私は手持ちの服もグレーが多いのですが、やはりグレーのコートにグレーは変でしょうか?小物しだいでは大丈夫? トップス・ボトム・靴・小物類(マフラーや鞄など)、どんな色・形・素材のものが合うのか教えてください。 日曜はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

  • 肌荒れの原因とその影響について

    【前談】 先日、無印の保湿クリームミストを使用したところ、肌が荒れてしまいました。 皮膚科に行き、成分表を見ていただいたところアレルギー反応がよく出る物質は入っていないとのこと。 以前、雪肌精の化粧水でも肌が荒れ、 共通する成分は「トコフェロール」なので、滅多にアレルギーないけど、一応避けた方が良いということになりました。 トコフェロールについて、調べたのですが ・ビタミンEの一種である ・ナッツ類、カボチャに含まれている と記載がありました。 【質問】 ・私はナッツ、カボチャがとても好きです。 トコフェロールを摂取するのは問題なく、皮膚の接触のみでアレルギー反応はが出ることがあるのか。 ・少し飛躍しますが、現在不妊治療をしています。妊娠するにあたりビタミンEが必要な栄養素であるとの記載がありました。仮にビタミンEの吸収がうまくできない体質だとすると、妊娠の妨げになっている可能性はあるのでしょうか。(関係があるか分かりませんが、私はいつも中性脂肪の値が低いです) みなさまのお知恵をかしていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アレルギーとその影響について

    【前談】 先日、無印の保湿クリームミストを使用したところ、肌が荒れてしまいました。 皮膚科に行き、成分表を見ていただいたところアレルギー反応がよく出る物質は入っていないとのこと。 以前、雪肌精の化粧水でも肌が荒れ、 共通する成分は「トコフェロール」なので、滅多にアレルギーないけど、一応避けた方が良いということになりました。 トコフェロールについて、調べたのですが ・ビタミンEの一種である ・ナッツ類、カボチャに含まれている と記載がありました。 【質問】 ・私はナッツ、カボチャがとても好きです。 トコフェロールを摂取するのは問題なく、皮膚の接触のみでアレルギー反応はが出ることがあるのか。 ・少し飛躍しますが、現在不妊治療をしています。妊娠するにあたりビタミンEが必要な栄養素であるとの記載がありました。仮にビタミンEの吸収がうまくできない体質だとすると、妊娠の妨げになっている可能性はあるのでしょうか。(関係があるか分かりませんが、私はいつも中性脂肪の値が低いです。甲状腺と肝機能の数値に異常はありません。) みなさまのお知恵をかしていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 顔の一部だけアトピー?

    25歳♀です。今年の2月頃から突然両眉にそってすぐ下の皮膚(範囲2センチ位)がカサカサになってしまいました。 今までも冬になると少し痒くなって乾燥っぽくなった事はあるのですが1月もすれば直っていました。今回の例は初めてです。 症状は赤くなり、乾燥して皮膚がひび割れのようにポロポロととれる、触るとガサガサしていて、盛り上がり、化粧乗りも悪い。 そして時々とても痒くなりつついたり、こすったりしてしまいます。 もちろん我慢はするのですが、一度掻き出すともう収まりません。 そしてひどい時には汁のようなものも出てしまいます。血は出たことないです。 病院には行っては行かず家にあるヒルドイド(ピンクのチューブ状に入ったもの)とオロナイン軟膏、白色ワセリンを試しましたが今まで約半年経ちますが、変化なしです。(というより、治りかけても掻いてしまうので悪循環?) 少し収まりかけた時の状態は皮膚が突っ張ってツルツルしている感じですが見た目に違和感があります。 私は5歳くらいまで体にアトピーがあり親が悩んでいたくらいですが、段々と直り、小学生以降は全くでていませんでした。 初対面の人に「肌きれいね」と驚かれるので。肌は丈夫な方だと思っていました。 ただやはりアレルギー体質は残っているのか、目に少しアレルギーがあると眼科で言われますし、鼻炎のアレルギーもあると思います。(時々クシャミ連発がとまらない) 眉毛を隠すために前髪も切り、化粧をして隠していますが余計によくないと思っています。 家ではできるだけ前髪があたらないようにしています。 この間友達に「どうしたの!?」と驚かれたので化粧で隠していても分かるんだと思います。 アトピーがでてきてしまったんでしょうか?ちなみに他の部分は全く正常です。

  • チノパンのトップス・・

    中2女子です。 またコーデ質問失礼します<( _ _ )> お盆に神戸の三宮付近をショッピングします(o^o^o) この前買ったカーキ色のチノパンを穿きたいと思ってます。 靴は茶色のぺたんこ靴にベージュレースの靴下・茶色の細いベルトをする予定です。 で、トップスに困ってます( >_< ) 候補が色々あって、 ・淡い水色のシャツ(胸元が大きく開いたもの。あれなんて言うんですかね;)+深緑の花柄タンクトップ ・白シャツ ・白×淡いピンクのTシャツ ・クリーム色のTシャツ(無地じゃなく、キリンのシルエット?柄?がプリントされてます) この中から決めたいなと思ってます。 皆さんならどうしますか? 他にも色々アドバイス等あればお願いします\(*^=^*)/ それぞれはボトムスにインしようと思ってるので、それを前提に考えてもらいたいです!

  • 一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなる?

    一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなるのでしょうか? 脂漏性皮膚炎を患っている者です。 現在は「脂漏性」と診断されていますが、初めは化粧品かぶれ(接触性皮膚炎)でした。 少し前、まだ炎症が酷くなかった頃は日焼け止めやフェイスパウダーをたまに使っていました。 たまに使っては、炎症を起こす、を繰り返していたんです。 炎症を起こして、それを繰り返すことでどんどん肌が弱くなってしまったように感じます。 一度アレルギーを起こした物質は肌が記憶すると聞いたのですが、もし、この皮膚炎が治ったとしても、これまで使って炎症を起こしてしまった化粧品は使えないのでしょうか? これ以上にないという位シンプルで肌に優しい処方の化粧品を使っていたので、炎症を起こさずに使える化粧品はなさそうです。 私はもう化粧はできないのでしょうか?

  • 肌に合うものが見つからない

    3月の初め、突然今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。痒いし赤いしかぶれてヒリヒリするし夜も眠れませんでした。 アレルギー科に行って検査してもらいましたが成分で陽性反応は出ませんでした。ですがそうもアルコール、エタノールが刺激になっているようです。それと成分ではなく製品自体が刺激になっているみたいで、皮膚科で勧められた低刺激の化粧水や乳液を試しましたが痒いしかぶれてしまい合うものが見つからず苦労しています。ノブ、ロゼットの乳液、dプロ、アルージェ、無印の敏感肌用化粧水、アベンヌ、ワセリンもだめでした。 今は皮膚科で貰った保湿剤と弱めのステロイド剤を混ぜた軟膏を使用しています。医師にはこれは1年使っても大丈夫だからと言われましたが一生会うものが見つからず軟膏を塗ってばかりいるのはさすがに怖いです。弱いステロイド剤で肌に塗るものは副作用が出にくいとは言いますが一生使っていたら副作用が出てくると思うんです。 何も塗らないほうがいいと思うのですが極度の乾燥肌なので何か塗らなければそれこそ痒くて肌荒れして眠れません。 試すものも、あとファンケル、アトピコ、キュレルしかなくなってしまいました。 そこで質問です。 (1)手作り化粧水が低刺激だと聞きましたがそれについて詳しく教えていただけないでしょうか!?精製水にグリセリンだけで本当に肌が潤うのですか!?また手作りの乳液といいますかクリームはどうやって作るのですか!? (2)肌に合うものがない方は日々のスキンケアはどうやってらっしゃるのですか!? (3)弱めのステロイド軟こうを長年使ってらっしゃる方の肌の状態や長年使った場合、どのようなことがおきるか詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう