• 締切済み

肌荒れの原因とその影響について

【前談】 先日、無印の保湿クリームミストを使用したところ、肌が荒れてしまいました。 皮膚科に行き、成分表を見ていただいたところアレルギー反応がよく出る物質は入っていないとのこと。 以前、雪肌精の化粧水でも肌が荒れ、 共通する成分は「トコフェロール」なので、滅多にアレルギーないけど、一応避けた方が良いということになりました。 トコフェロールについて、調べたのですが ・ビタミンEの一種である ・ナッツ類、カボチャに含まれている と記載がありました。 【質問】 ・私はナッツ、カボチャがとても好きです。 トコフェロールを摂取するのは問題なく、皮膚の接触のみでアレルギー反応はが出ることがあるのか。 ・少し飛躍しますが、現在不妊治療をしています。妊娠するにあたりビタミンEが必要な栄養素であるとの記載がありました。仮にビタミンEの吸収がうまくできない体質だとすると、妊娠の妨げになっている可能性はあるのでしょうか。(関係があるか分かりませんが、私はいつも中性脂肪の値が低いです) みなさまのお知恵をかしていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

【回答】 お悩みの内容について、お答えいたします。 まず、トコフェロールについてですが、ナッツ類やカボチャに含まれているため、摂取することに問題はありません。ただし、お肌への直接の接触によってアレルギー反応が出る場合もあります。ですので、ご自身の体質に合わせてトコフェロールの摂取や肌への接触に注意していただくことが重要です。 さて、不妊治療を行っているとのことで、ビタミンEが必要な栄養素であるという記載を見つけられたようですね。中性脂肪の値が低いという情報もありますが、ビタミンEの吸収に直接的な影響があるかは、私には判断しかねます。しかし、不妊治療の場合は、栄養素のバランスを整えることが重要ですので、ビタミンEを得る方法について他の食品やサプリメントなども考えることをおすすめします。 なお、肌の荒れやアレルギー症状については、皮膚科の先生にご相談いただいているとのことで、適切な対応をされているように感じますが、症状が続く場合は再度受診されることをおすすめします。 以上、ご参考までにお伝えしましたが、細かい情報については専門家に相談することをおすすめします。お身体への影響を最小限に抑えるためにも、専門的なアドバイスを求めることが大切です。どうぞお大事になさってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/