• 締切済み

転職内定3ついただきまして選択に迷っています。

1つ目は健康食品や化粧品、トイレタリーや育毛剤、その他雑貨等(ニッセンとか地域冊子等で販売しているような商品群…しかし、ギリギリのの品質の商品群でネーミングとか大げさな広告で公正取引委員会に引っかかったこともあるとか…)の商品企画・ディレクション・クリエイター等を 社長についてCM現場や制作現場を回ったり、広告企画をしたり。。年収は350万円程度。 しかし、内定後に質問TELに出た人事が随所にタメ語っぽい相槌だったり、アルハラが多いとの評判があったり、3か月は研修でそれが終わったら打ち切りもあるみたいな前出の人事の男の話。。 全体的に若い社員ばかりの会社で30年近く運営している割には定着率が低いのかなと? 2つ目は不動産大手、東○コーポレーションの法人営業。法人といっても個人の不動産店回ってFCになりませんかとの営業。移動は電車が主。テレアポがメインでそこから赴いたり、飛び込みもあり。当然、ノルマも存在するようで、、転勤の可能性はほぼないとのことではありますが。。 年収は最低保証が300万円であとは歩合的なもの。 3つ目は金物や建築資材を販売しているHDで所属は地域の支店事務所。 主にクルマで地域の金物店とか資材店回って他社商品や自社PB売り込んだりの御用聞きみたいなもの。納品作業もあり。建築や作業現場に入ったりすることも。 巨大ホームセンターがどんどん出来ている中で、クライアントの先細りが不安。 年収は賞与込みの提示で400万円程度。転勤の可能性はあるとのこと。 以上の3つの内定事案をいただいております。 このご時世、嬉しいことではあるのですがどれも一長一短で、、 人によって向き不向きでの捉え方の違いはあるのでしょうが、一般論としてどれが一番幸せかなあと迷っています。 優先順位なんかも含めていかがでしょうかね?お忙しいところ、すみません。

みんなの回答

• pringlez
回答No.5

あなたが複合的に判断するのが苦手なら、単純化して考えるといいと思います。あなたにとって何が重要なのかを考える。それだけです。 金が大事なのか、適正が重要なのか、事業内容が重要なのか。 金が重要なら400万を選べばいい。一番好きな事業内容で決めてもいいと思いますし。将来性で決めてもいいと思います。 そもそも迷うということは大差がないということです。自分が重視するのは何かを考えましょう。

• hkinntoki7
回答No.4

転職と言われているのであれば、現在、会社員ですか?現在無職なら再就職と言います。  直ぐに転職しなくて済むのなら3つ全てお断りされて違う会社を見つけられたらいかがですか?収入があるなら、直ぐに転職しなくても食うのに困らないでしょ?もっと、自分が入社したいと思う企業に絞って応募すべきだと思います。まず、転職先に何を重視するのかをご自身で決めてから応募されないと時間をお金の無駄になります。

• tachin
回答No.3

難しいですね。私も数回転職しており、ご質問者様とは異なる職種一本ですが、失敗したなと感じているのは、同じレベルの企業を回ってしまったことです。  やりたいことは決まってましたので、そこでできるかどうかというのは、入ってみてからでないとわからないということはありました。しかし、同レベルの企業に転職しても、その時の業界の状況や、下請元請けといった関係があれば、失敗と感じる事は往々にあると学びました。  記載された3つからでは、私心ですが、1はまずやめた方が良いです。公正取引員会に引っかかったという時点で、会社として戦略業務がなされてないことがうかがえますし、社員教育がなってないようですから、営業的にもよろしくない印象を取引先に与えていると感じます。経営状況は取得できますか?。どこぞの企業の御曹司がベンチャー気取りで立ち上げたなんて企業は、いくらでもあります。倒産しても社長は困らないなんて(親に面倒みてもらえる)企業はあります。  2に関しては、しょっちゅう募集出している企業ですね。異なる職種でもよく見かけます。営業職ならば、歩合制というのはよくあることでしょうから、その企業で何ができるか?ということになるかと思います。でも、なんでしょっちゅう求人だしているのでしょうかね?。  3つ目は、クライアントの先細りなんてのは、どこの業種もおびえる事柄です。そのために新規開拓や新商品開発といった投資を企業は、随時していくわけです。あとは、転勤ですが、望むか望まないかは個人問題となります。    幸せかどうかは、個人ごとの物差しで異なります。  ご自身が優先順位が何かです。  転職サイトでも優先順位を入力するサイトはありますけど。

• Feb12
回答No.2

私も転職活動中でOKを頂いている会社のどこにするか考え中です。 今思っているのは、「何のために働くのか?」ということです。 自分のやりがいのため?人の役に立つため?収入を得るため? 人それぞれ違うでしょうから、自分の中でそのあたりの答えが出ると、何かマイナス面があっても納得して働く事ができると思いますし、どの会社で働きたいのか方向性は定まってくるかもしれません。 例えば、一つ目は、刺激や楽しさとか達成感などを優先するには良いが、人の役に立つということを考えるならば却下となります。

回答No.1

あなたが男性として。 あなたは一生サラリーマンがいいの? あなたの彼女、奥さんは、どのくらいの年収で生活してるの? あなたに甲斐性は求められてる? なんか、ごくごく基本的なことが書かれてない気が。 私なら、選択肢は1のみで、あとは論外です。自分の仕事として、ものを作らない仕事をするくらいなら、自分ひとりで稼いだほうがいい。