• ベストアンサー

安全保障法案について

とは、何ですか? メリットとデメリットをご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218039
noname#218039
回答No.6

【メリット】 ・抑止力が高くなった。 ・日本防衛の為、他国と共同して武力行使が可能。 ・ 特に米国以外との共同できるのが大きな特徴である。 ・アメリカ軍以外の他国軍との交流が深まる。(もう始まってます) ・軍備控えられる。 ・自衛隊の初動対処が迅速になった。 ・海外の自衛隊の勤務環境が改善された。 ・日本人の国防意識が低いことが分かった。 【デメリット】 ・日本人の国防意識が低いことにより、周辺国は心理作戦に出る可能性が高くなった。 ・東アジア地域の安全保障に関し、必要以上に日本に対し期待をされる。 ここにも沢山いらっしゃいますが、日本は米国のポチになるのではなく、全く逆で米国から繋がれたロープを放すチャンスなのです。

kibou21
質問者

お礼

全く逆で米国から繋がれたロープを放すチャンスなのです。 なるほど、ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

安全保障法案についてとは、何ですか? ↑ 日米が協力して、中国と対抗していこう という法案です。 ”メリットとデメリットをご教授お願いします。”     ↑ 1,メリット  中国も日本に手を出せなくなる、というのが最大の  メリットです。  日本から仕掛けることはありませんので、戦争に  なる可能性が減少した、ということです。 2,デメリット ・戦争国家、米国の戦争に付き合わされる可能性が出て  きた。 ・日本の米国従属を強くしてしまった。結果、自律を  損ねることになった。 ・中国と敵対することを鮮明にしてしまった。 ・自衛隊の存在で、軽視されて来た憲法を、更に  軽視するようになった。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.4

安全保障法案自体悪いものではありません。必要ではあります。 が、今回の法案は憲法違反であり乱暴な中身です。 アメリカのジャパンハンドラーから半ば脅迫のように要望され、それを具体化したものです。 しかも国民へのアピールの文言まで真似て安倍は発言しています。 安倍思惑を知ったアメリカが、安倍を利用して法案を通した結果です。 安倍信者のいう、普通の国になったって、どこが?という感じです。 今回の件でのメリットは、アメリカにいい顔が出来るだけ。 反対にデメリットは多く、既に日本をターゲットにした海外旅行者の殺害なども起きています。 テロのターゲットになった、ということです。 それにより、諸外国よりも活動できていたNPOもテロターゲットにされ、非常に危険な状態になりました。 次に、今でも思いやり予算を出してるのに、その上米軍予算の負担を担い戦地に行かなければならない。(既に中東への派兵は決まってます) そして皆さんが勘違いしてるのは、もし中国が日本に攻めてきても在日米軍は何もしません。ただ後方支援するだけです。そしてボロボロになった頃に米軍本体が駆けつける。 これは冷戦以降から安保に盛り込まれています。 そして半分はグアム・サイパンに移った海兵隊は抑止力にもなりませんし、海兵隊は奇襲部隊。防衛戦力ではありませんし。 都合のいい時に使える軍隊として今回の法案を通したかったのはアメリカです。 そして今後改憲させ本格的に自衛隊を使おうとしてるのもアメリカです。 国民から増税で搾取し、アメリカに貢ぐ。 どこにメリットが? だいたい、思いやり予算を計上してるのですから、そこまでサービスする必要はないのです。 百歩譲って、思いやり予算を無くすのなら、話はわかりますけど。 このまま改憲までしたら、完全にアメリカの属国に成り下がるだけ。 どこが普通の国になるんでしょうねぇ。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうざいます。

• dragon-man
回答No.3

メリットは同盟国と協同で防衛に当たれるので、抑止力が高く防衛費が極めて安く済むことです。 デメリットはありません。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.2

外国から日本に攻めてくる日本国民の財産と生命を、守ることがメリット。デメリットは、相手国が攻めて来る準備完了、日本に向ってきて、自衛隊が追いついても、相手が発砲しない限りは攻撃は出来ず、隊員さんの犠牲が出ること。ただし、ミサイルであれば、国会のOKを取らなくても、打ち落とすことができるように。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!

• maiko0333
回答No.1

アメリカに作れと言われて作った法案です。 メリット:アメリカにいい顔ができる(アメリカが喜ぶ) デメリット:アメリカと対立する国(中国やロシア)とケンカになる。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。