• ベストアンサー

土木設計で集水桝の深さ2.300mの場合のサイズ

深さ2.300mの深さの集水桝だと どれくらいのサイズがいるでしょうか? 600✕600の集水桝だと 無理でしょうか? 荷重はかからないところです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

深い桝なので人が入って管理出来るスペースが必要かと思います。 管理者と相談を。 600*600だとギリギリかな。 構造的には鉄筋入れないと土圧に耐えられないのと、足掛け金物は必要です。 国土交通省の標準図が参考になると思います。

sacco102
質問者

お礼

そうですね、難しいところですね。鉄筋・足掛金物はいれます、ありがとうございます。ネットでも標準図で2mくらいのがないか探してみたのですが なかなかこのサイズではないので、無理なのかなと思った次第です。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

>深さ2.300mの深さの集水桝だと どれくらいのサイズがいるでしょうか? 600✕600の集水桝だと 無理でしょうか? それは流入量によるのでは? 構造的な疑問であれば構造計算をしてください。 以下のサイトで、集水桝の設計用Excelファイルがダウンロードできます。 http://www.yamamotokensetsu.jp/sub/down.html

sacco102
質問者

お礼

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

sacco102
質問者

補足

CADオペをやってまして、構造計算できないものですから どうなのかな?という疑問を持ったのです。