集水桝の略称『Dc』の語源とは?

このQ&Aのポイント
  • 集水桝が『Dc』と表記されていますが、これは『ダクト』の略称です。
  • 『Dc』は土木系図面でよく使われる略語であり、集水桝におけるダクトの意味を表しています。
  • 集水桝には水や液体を集めるためのダクトが設置されており、そのダクトを『Dc』と略して表記しています。
回答を見る
  • 締切済み

集水桝がDcと表記されていますが何の略称ですか?

土木系図面で 集水桝がDcと表記されていますが何の略称ですか? または語源は何ですか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

参考URLの資料によれば、Dのつく略号には次のようなものがあります。  Dc:集水桝  Di:呑み口  Du:地下排水溝  Ds:側溝 ここからは、当てずっぽうですが、英語で対応関係を示すことができます。  D: drain 又は drainage(排水)  c: cell(枡)  i: inlet(入口)  u: underground(地下)  s: side(側)又は sokkou(側溝) 

参考URL:
https://www.e-nexco.co.jp/bids/info/technical_standards/pdfs/27/4_01.pdf
pianta_ft
質問者

お礼

ありがとうございます。