• ベストアンサー
  • 困ってます

法人略称

振込み時に法人の略称を使用すると思いますが、手形発行の際は、略称を使用してもいいのでしょうか? 株式会社→(カ)・(株)など また、振込時はカタカナ表記ですけれど、漢字表記の略称は?? どなたか、教えて下さーい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3439
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

手形等の振出人の欄は当然略称でなく、完全な名称でなければなりません。そもそも、銀行届出の名称判は正式名称になっているはずです。 漢字の場合は例にお書きになっているとおり、(株)・・株式会社、(有)・・有限会社、(資)・・合資会社、(名)・・合名会社、(財)・・財団法人、(医)・・医療法人 (社)・・社団法人 などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

誤解があるといけませんので、付け加えますが、「必ず」正式名称でなければならないということではありません。(株)だから即無効ということではありません。礼儀上、完全な名称を使用すべき、ということです。ですから、あえて先方に書き直しをお願いするほどではないと思います。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 臨機応変に対処してみまーす。

  • 回答No.2
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

打ち間違い訂正します。 合名会社は(合)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返事ありがとうございました。 弊社宛に発行される手形などが区々で困っておりました。 明日にでも御客様に訂正をお願いしようかと思います。 法人の書類は、色々と面倒ですね。。。