• ベストアンサー

コンクリートの集水桝の蓋のこと。

蓋の中央に人差し指が1本しか入らない穴が開いています。これは何のために開いているのでしょうか。持ち上げようにも周囲に隙間がないのですがこの穴を利用して持ち上げるのでしょうか。一体どのようにして持ち上げるのでしょうか。 さらに、そばに屋外流し台を設置したいのですが、排水ホースが入る大きさにこの穴を広げるには電動工具しか無理でしょうか。 タガネではどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

蓋を持ち上げる為の穴ですが、ほかにも、蓋の対辺に三日月状の切込みがあり指で上げられる様になっています しかし何れも、桝と蓋の間に砂が入ると持ち上げるに苦労しますので バール類を差してあげます コンクリート蓋は簡単に壊れてしまいますので、振動が無いコアで穴あけするしか方法がないです また、こんなめんどくさい事するより、蓋をグレーチング式に変えれば簡単に上からの水と枯れ葉が入ります もう一つは、桝内から外へ向けて(L型90度・45度)配管、そこへ排水ホースを差し込み (桝内、3面薄いコンクリート、トンカチで叩くと穴が開きます)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。蓋を取り替えることはまったく思いつきませんでした。 この方法にします。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

穴に「への字」の鉄棒を差して引っ掛けて蓋を開けます 電動工具でやるべきです タガネで失敗したら蓋が割れてしまいそうです

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました