排水溝フタの問題|穴が開いた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 排水溝のフタについて、ステンレスの専用のフタを使用していたところ、毎回フタの裏に茶色い錆のようなものがついていました。最近ではフタに穴が開いていることに気づき、驚いています。ステンレスのフタがこんなに簡単に穴が開いてしまう原因は何なのでしょうか?また、排水溝から有害なものが出ている可能性はあるのでしょうか?
  • 排水溝のフタについてご相談です。ステンレスの専用のフタを使用していると、フタの裏に茶色い錆のようなものが付着していることに気づきました。そして最近、フタに無数の穴が開いていることに驚いています。ステンレスのフタが簡単に穴が開いてしまう原因は何なのでしょうか?また、排水溝から有害なものが出ている可能性はあるのでしょうか?
  • 排水溝のフタについてお悩みです。ステンレスの専用のフタを使用していると、フタの裏に茶色い錆のようなものが付着していることに気づきました。さらに最近、フタに無数の穴が開いていることに驚いています。ステンレスのフタがなぜこんなに簡単に穴が開いてしまうのでしょうか?また、排水溝から有害なものが出ている可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝のフタについて

排水溝のフタについて 先日流し台の排水溝から嫌なにおいがしてたので、においが上がってこないようにステンレスの専用のフタ(市販のもの)をしていました。すると毎回なんですが、フタの裏に茶色いものがついています(錆のようなもの)。 何だろうと思いながら、茶色い錆のようなものを毎回掃除していたんですが、先日驚きました。 何気にフタを見たら、フタに穴が開いていました。ステンレスのフタに無数の穴、しかも貫通していたんです。普通にビックリしました。フタはかたいもので簡単に穴が開くようなものではありません。 この原因は一体何なのでしょうか?普通そんなに穴が貫通したりしませんよね? 排水溝からなにか有害なもの出てるんでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみに、そのステンレスのフタは100円で買いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.3

それってステンレスではないのでは? 中国製ではみせかけだけステン? 臭気はメタンガスが多いですね! 流し台の下に普通はU字トラップかS字トラップがあるんだけど付いてる? 臭いをストップする装置で、配管が一度上に上がってまた下に行ってます。そこに水を溜めといて臭気をストップします。また、排水口にトラップ(湯呑ちゃわんを逆さにしたような)フタ付いてますか? この二つで臭気はあがりません。 また、配管内に油かすや食材物がこびりついて臭気だす場合は配管内を掃除してね! 以上ですけど、役にたちました?

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

パイプ用の通管剤(パイプユニッシュなど)は金属を腐食させることがあります ステンレスだって主成分は鉄です 表面の酸化クロームの膜が腐食されると主材の鉄がさびます 臭気が漏れるのを遮断するのならオイルパテがいいです 油性の粘土のようなものでカチカチにならないので剥がすのが簡単です これで隙間を埋めればいいのです 大きなホームセンターにあります 隙間が大きいときはぼろ布で隙間を埋めてからパテを詰めればいいです

noname#153814
noname#153814
回答No.2

ステンレスは「合金」ですからクロムやニッケルの含有量によって性質も変わってきますね。 ですから、ステンレスは錆びないと思ったら間違いです。 100円とのことですが、トタンとは違いますか。ステンレスは磁石にくっつきにくいのですが、本当にステンレスだったのですか。 排水パイプは匂いが逆流しないように「トラップ」というものが組み込まれています。そこは大丈夫ですか。蓋なんかで匂いは止められませんよ。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

外れ回答でしたら ご免なさい。 排水管の途中に水を貯める機能があって、水が臭いの蓋の役目をしています。 集合住宅に多いと思いますが、周囲のお宅が多量の排水をすると、引っ張られて「ゴボ ゴボ」と音が聞こえますが、貯めた水が無くなり、臭いが上がってきます。 我が家でも偶に起きた時、コップ1~2杯の水を流してやれば臭いはしなくなります。 水を貯めても臭う場合は、水の蓋から手前までの汚れを掃除してください。 定期的にパイプ用洗剤で掃除をしています。 穴が開くステンレスの蓋についてはパスします。