• 締切済み

洗面所・洗濯機の排水口からの臭いがどうしても取れません

洗面所にある洗濯パンの排水口からの臭いがとてもひどいのです。10階建てマンションの4階にあります。同じマンションの別の部屋では掃除をしたり、水を張ったりすると臭いが増しになるというのですが、説明書どおりの掃除をすると臭いはますますひどくなって、しばらくは近づけませんでした。インターネットで検索しても、私の排水口の方はどうも違って、パイプマンが落とせないように途中にお皿みたいなふたが取れないようにいったいで取り付けています。したがって穴の中が全然覗けないまま、水を流したりしていました。今では何をしても臭いがとれず、部屋中に広がりつつあり、他に部屋に臭いが染み込みそうです。  対処法や検査の方法はないでしょうか。また、業者に改善を頼むとしたら費用はいったいいくらぐらいかかるのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.3
  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.2

途中のお皿みたいなふた・・というのがトラップだと思いますがそれが一体になって外せないというのは普通考えられません。おそらく回して外すようになっているはずですが汚れや何やで硬くなってるのかも知れませんね。 説明書通りの掃除とはどういう掃除なのでしょう・・? 排水の流れは悪くないのでしょうか?結局パイプマンは使ってないのでしょうか?重曹と酢とお湯使う方法もありますが・・。 業者の方は、どういう処置になるかで価格全然違うので一概には・・ なんか、あまり参考にはなってないですかね

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.1

 排水管には「トラップ」という設備があって、それが臭気を抑える仕組みになっています。  水を張って匂いが無くなる、というのは、その水が蓋代わりをしているからで、ご質問の場合に考えられるのは、何らかの原因(トラップの破損?)でその封水が切れているか、トラップが無いか、ひょっとしたら洗濯パンのトラップから洗濯機側で、何か匂いの原因がある可能性です。    どちらにしても、ホースを外して排水部分の点検をしないと原因は解らなさそうですね。  トラップの交換か新規設置、若しくは配管清掃の費用は…ごめんなさい、なんとも言えません。

関連するQ&A

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水溝のにおいについて

    洗濯機の排水溝から下水の様なにおいがして困っています。 マンション(7階建ての3階です)で、浴室と洗濯機と洗面所は近いところにあり、いつもお風呂に入った後、においがします。 (想像では、おそらく排水管の中のにおいが、お風呂からの排水によって、押し出されているのではないかと思うのですが・・・) (1)洗濯機の排水溝にトラップは取り付けられていますが、横からの穴?(排水口?)との間に少し隙間がるようなのですが、それが原因なのでしょうか? (2)あるいは、少し前にお風呂のリフォームをしたのですが、その時の配管が原因とも考えられるのでしょうか? (ちなみに業者の方に確認したところ、風呂場の配管をしただけなので関係ないとの回答でした。) 住んでから、10年近く(築15年です)なのですが、今まではにおわなかったのが、急ににおい出しましたので、原因がわからなく困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 洗面所の排水

    排水トラブルに関する過去ログも見ましたがよくわからないのでお知恵をお借りしたいと思います。 賃貸マンション、11階建ての3階の洗面所がにおいます。 排水管はS字型です。以前は臭いませんでした。 先日、コンタクトレンズを流してしまい、探すためにS字部分の配管を取り外しました。 その後、臭いがするようになりました。 パイプマンなども試していますが、改善しません。 トラップの水はきちんとたまっているようです。 (臭うようになってから洗うためにはずしましたがきちんとたまっていました) 排水溝よりは洗面台の下の物入れの部分のほうが臭います。 ジョイント部はぎゅうぎゅうにしまっているようですが、それでも漏れがあるのでしょうか? こうなったら業者さんにお願いするしかないのでしょうか? 業者さんに頼む場合は水道屋さんでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排水溝からのにおい

    四月からマンションの二階で一人暮らしをしているのですが どうも入居時から排水溝から臭いがするんです。 最初はそんなに気にならず、部屋のほうにも臭いが 来なかったのですが、最近になってパイプマンや 簡単洗浄丸を使っても改善できないくらい臭い始めました。 主に臭いのキツイ場所は洗濯機の排水溝と台所の流しの排水溝です 流しのほうは下の収納庫から見た限り、 U型になっていないような気がします。 臭いとともに風もかなり吹き上がってきますし、 洗浄丸を投入してもカタンという音がするだけで 水分がないのか水を流さない限り発砲してくれません これはいったいどうすればいいのでしょうか… 教えてください(><)

  • 洗濯機排水口の掃除の仕方

    洗濯機の排水口の掃除の仕方を教えて下さい。 パイプマンなどの漂白剤を流し入れても良いのでしょうか? 何か良いやり方などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排水口の匂いが気になります

    こんばんわ。築10数年のマンション14階建ての2階に住んでいます。毎年一回、(管理会社の手配で)業者がやってきて、台所、洗面所、トイレ、浴室の排水口の清掃をしてくれます。通常9月ですので、もう少し待てば良いのかもしれませんが、最近、各排水口から、ドブのような匂いが上がってきます。これは、何を使って、どのように掃除すれば解消するものなのでしょうか?ちなみに、このような嫌な匂いがしたのは、今年が初めてです。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口から流水音がします

    集合住宅(マンション)に住んでいます。 お風呂を使用したあと、しばらくしてから洗濯機の排水口のあたりから流水音がします。 洗濯機をどかして排水口を見てみたところ、水がたまっているトラップの部分の水が流れており、その音のようです。 トラップ部分の水が流れているように見えるのは正常でしょうか? お風呂で水を流したすぐ後ではなく、しばらくしてから音がします。 洗濯機を使用した後はそのような音はしません。 しばらくすると音が止まるようなので、影響はなさそうなのですが、少し心配です…。 というのは、引越し業者に洗濯機を設置してもらい数年使っていたのですが、洗濯機の排水時にエラーが多発するので、先日数年ぶりに排水ホースを繋ぎ直しました。 その結果、洗濯機の排水がものすごくスムーズになり、良かった!と思っていたのですが その直後から気になることが出て来ました。 ・洗濯機の周りから排水口のにおいがする ・先述のようにお風呂を使ったあとしばらく流水音がする ・洗濯機のある洗面所のすぐ隣のエントランスの床が雨のあと傘を置いていたときのように湿っている ・ベランダにも少し水が染み出しているが、これのせいかは不明 もしかして下の階の部屋にも染みているのでは…と思うのですが GW中で管理会社が一週間後くらいまで休みのため、問い合わせられません。 においがする、音がする、湿っているような気がする、程度で大変な問題かどうかわからないので、ここで質問してみました。 洗濯機の排水ホースのつなぎ方に問題があるのでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。

    洗濯機の排水口がとても臭くて困っています。事務所に使っているマンションなので洗濯機を置いておらず、排水口はガムテープで塞いでいます。通常から結構臭うのですが、たまに臭いが強くなることがあります。ガムテープで塞ぐ前は水を大量に注ぎ込み、清掃したのですが・・   何か良いアドバイスがあったら教えてください。お客さんが来ることもあるので困っています。

  • 突然の排水溝の臭い

    昨夜、突然キッチンの排水溝から悪臭が立ち上り、慌てて中性洗剤でシンクを掃除、パイプマン、キッチンハイター、除菌・消臭スプレーなどの対処をしたら1時間ほどですぐに収まりました、が、一体何の現象なのか分かりますか?? 常に排水溝から臭うのなら分かりますが、突発的に臭い、すぐに収まるというのは一体? 5階建てのマンションなので隣接する部屋で何かしたのでしょうか? キッチンの他の排水溝(風呂場、洗面所)は少~し臭いましたが、こちらもすぐに止まりました。 水道管の一斉清掃が来月なので、そろそろ汚れがピークの時期のようですが引っ越してきて半年、臭ったことはこれが初めてです。

  • 洗濯機排水からのにおい

    洗面所のにおいについてお伺いします。 我が家は、典型的な分譲マンションで、バス・洗面 洗濯機が一箇所にまとまっています。 1ヶ月ほど前に、マンションで配水管の高圧洗浄が 行われ、キッチン・バス・洗面・洗濯機を洗浄して いただきました。 ところが、そのあとから、洗面所がにおい始め、 最初はにおいの出所がわからず困っていましたが どうも洗濯機の排水からにおうことが判りました。 でも、におう時とにおわない時があり、我が家の 洗濯機の稼動とは別のようで、どうも上階か下階か が、洗濯機を使い始めるとにおうようなのです。 そういうことってあるのでしょうか。 ひどいときは、その部屋に入りたくないほどにおうし これから暖かくなるので、これ以上ひどくなる前に 管理組合に申し出たほうがいいのかなとか思って。 なにか対策があれば、教えてください