• ベストアンサー

衝突事故

友人の車に乗車中に衝突事故に遭いました。 ケガは大したこと無かったのですが、車の後部が大破しました。 その車なんですか、新車で納車後一週間しか経っていなかったんです。 友人は、新車に替えて欲しいと交渉中ですが、難しい様です。 車って、マイホームの購入の次に大きな買い物だと思うんですよね。 それが買って一週間で事故車になってしまうなんて、精神的ダメージは計り知れないと思うんです。 何とかならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の回答者さんは無理と結論付けてますが、昔は納車翌日に全損事故でも修理費用しか降りなかったのですが今は違います。 日本の裁判は過去の判例に基づきます、裁判員制度は少し考え方が変わりますが基本過去の判例を参考にします。 自動車保険の過失割合、賠償金は同じように過去の事故例に基づきます。 保険会社はなるべくお金を払いたくないので安くなるように交渉しますが、法律でいくら払いなさいとか決まっていないので評価、査定に基づき交渉を進めます。 最近の交通事故賠償金請求裁判で、新車購入額相当の支払い請求を認めた判決が出てから変わりました。 詳しい状況は分かりませんが交渉の余地はあるということです。 何度も言いますがあきらめないでください、とご友人にお伝え下さい。 時間は掛かると思いますけど頑張ってくださいね。 大事なのは弁護士を立てて代理人を用意することです。

arisaya132728
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に伝えます。 頑張って欲しいです。

その他の回答 (3)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

友人は、新車に替えて欲しいと交渉中ですが、難しい様です。>不可能です。 相手方が余程気前の良い金持ちで何か抜けてる人で差額を自腹で進んで出したいと申し出てくれるような素晴らしく間の抜けた人なら別ですけど一般的には無理でしょう。

arisaya132728
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

新車1週間で相手10割の自己責任だと新車交換対象になると思いました。 そのお友達と相手の保険屋さんとの話だと思いますが、保険屋さん同士で話をさせるべきでしょう。 お友達が加入している自動車保険に相談することです、絶対に新車交換でしか許さないと。 弁護士特約も使えるはずです、泣き寝入りの必要はありませんよ。

arisaya132728
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に伝えました。 泣き寝入りなんて絶対駄目ですよね。

回答No.1

どうにもなりません。 保険は修理に関る費用しか出しません。 あとは加害者本人に請求するしかありませんが 裁判で認めてもらわなければ 出さないでしょう。

arisaya132728
質問者

お礼

悲しすぎますね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 列車と車の衝突事故

    先日、地元のニュースで20代前半のパート従業員の女性の軽自動車が 線路で立ち往生して列車と衝突事故を起こした・・・というのを テレビで見ました。幸い軽自動車の女性は軽い怪我、列車の乗客160人 に怪我はありませんでした。 列車はどれだけ凹んだかわかりませんが、女性の軽自動車は大破してました。 よく列車と衝突事故を起こした車の人は、破産するほど 弁償金を払わなければならないと聞いた事がありますが 実際はどうなんでしょうか?

  • 事故後の警察の対応について・・・

    交通事故後の警察の対応についてお聞かせください。 当方、青信号にて右折車線で停車中に対向車が前方から突っ込んできました。 幸い当方は車のミラーだけの破損でしたが、相手の車は中央分離帯に衝突し大破しました。運転手に怪我は無かったのですが、後部座席に乗っていた人が骨折などの怪我を負いました。私は、車を運転すると吐き気がしたり、食欲がなくなりました。事故後、警察から「相手の同乗者の人の怪我が思ったよりも酷いので、あなたの調書を取らせてください」と言われました。それに、「吐き気や食欲などの精神的な物は、事故が原因か証明しづらいので診断書は書いてもらわないでください」と言われましたが、この対応は普通の事なのでしょうか?

  • 衝突事故について

    今日ある地域で衝突事故を起こしてしまいました。 路面は凍っており、かなり滑るところでした。 場所は交差点手前で相手の方の車は止まっており、私の車は時速20キロ前後で走行後、ブレーキを踏んだんですが、間に合わず後ろから衝突してしまいました。 今のところ相手側は怪我はないようなので、物損事故として扱われるみたいです。 ただ相手側の車には損傷があるため、修理費を出すことになると思うんですが、ケースによっては保険会社から保険金がおりないと聞きました。 この場合のケースとしては保険金支払いの対象にになるのでしょうか?

  • 事故

    私がバイクに乗車していた際に、車と衝突事故をおこしてしまいました。 事故の詳細は省きますが、過失割合は1:9でした。 (まだ、交渉中ですが・・後、1が私です) バイクの車体は全損で、40万で購入したのですが 保険会社からは、21万の金額が提示されました。 (さらに、このことについても交渉中) 21万では、事故にあったグレードのバイクは戻ってきません。せめて、30万あればどぅにか同等のバイクが戻ってきます。 交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?また。過失割合を0:10にできないでしょうか?学生で就職活動中で足もなければ、お金もありません!!交渉術などあればおしえてください!! 後、事故自体は相手側の不注意でこちらは優先道路であったし、私は悪くありません。 新車ではないですけれど、ローン終わったばかりです。悔しい気持ちでいっぱいです。 お願いします!!

  • 無人の車との衝突事故

    初めまして、色々調べてこちらにたどり着き質問させていただきます。 友人が原付バイクで走行中、左の駐車場から車が出てきてフロント同士がぶつかる といった事故があったそうです。お互いに大した速度でなかったので、友人の怪我は なかったのですが、バイクと車には傷がついたので、警察に事故届けは出したそうです。 ただし、友人は任意保険には入っていないので、相手の車との示談交渉がこれから発生 した場合、友人に過失が有るのか?分からず困っています。 相手の車は、サイドブレーキが甘く、転がり出てきたそうです。こんな場合でも過失って 発生するのでしょか? 宜しくお願い致します。

  • ディーラー事故

    うちの車の点検とうちらの紹介で購入した兄の納車の為ディーラーにいきました。 がっ…ディーラーの従業員が凄い事故を起こして兄の納車の車をこすり下取りの車にぶつけうちの車もバック部分がめちゃめちゃに壊れて前は衝撃で車止めにのりあげ後部座席のドアもめちゃめちゃになりました。合計5台の車を壊してくれました。 兄の車は勿論納車し直しですがうちの車は…できる限り直させていただきます!と一言のみ。明らかに直す直さないのレベルじゃない潰れ方。 勿論こちらは新車にかえていただきたいぐらいです。 このような場合どこまで請求&どのように対応したらよいのでしょうか?最悪は新車に買い換えるつもりですが…お金が厳しいです

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

  • バイクと車の衝突事故、過失について

    はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

  • 自転車の衝突事故

    1.信号のない場所で飛び出し(相手) ※相手:54歳無職男性 2.衝突 3.転倒(自分)⇒怪我(翌日病院へ)⇒全治1週間の怪我 ※相手は転倒も怪我もなし ※相手無灯火 4.事故当日交番へ 5.翌日警察署で慰謝料などについては当事者間で話し合うことと説明を受ける。 慰謝料は請求できますか? 出来るとすれば妥当な請求金額と方法について教えてください

専門家に質問してみよう