• ベストアンサー

衝突事故

友人の車に乗車中に衝突事故に遭いました。 ケガは大したこと無かったのですが、車の後部が大破しました。 その車なんですか、新車で納車後一週間しか経っていなかったんです。 友人は、新車に替えて欲しいと交渉中ですが、難しい様です。 車って、マイホームの購入の次に大きな買い物だと思うんですよね。 それが買って一週間で事故車になってしまうなんて、精神的ダメージは計り知れないと思うんです。 何とかならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の回答者さんは無理と結論付けてますが、昔は納車翌日に全損事故でも修理費用しか降りなかったのですが今は違います。 日本の裁判は過去の判例に基づきます、裁判員制度は少し考え方が変わりますが基本過去の判例を参考にします。 自動車保険の過失割合、賠償金は同じように過去の事故例に基づきます。 保険会社はなるべくお金を払いたくないので安くなるように交渉しますが、法律でいくら払いなさいとか決まっていないので評価、査定に基づき交渉を進めます。 最近の交通事故賠償金請求裁判で、新車購入額相当の支払い請求を認めた判決が出てから変わりました。 詳しい状況は分かりませんが交渉の余地はあるということです。 何度も言いますがあきらめないでください、とご友人にお伝え下さい。 時間は掛かると思いますけど頑張ってくださいね。 大事なのは弁護士を立てて代理人を用意することです。

arisaya132728
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に伝えます。 頑張って欲しいです。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

友人は、新車に替えて欲しいと交渉中ですが、難しい様です。>不可能です。 相手方が余程気前の良い金持ちで何か抜けてる人で差額を自腹で進んで出したいと申し出てくれるような素晴らしく間の抜けた人なら別ですけど一般的には無理でしょう。

質問者

お礼

やっぱり無理なんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

新車1週間で相手10割の自己責任だと新車交換対象になると思いました。 そのお友達と相手の保険屋さんとの話だと思いますが、保険屋さん同士で話をさせるべきでしょう。 お友達が加入している自動車保険に相談することです、絶対に新車交換でしか許さないと。 弁護士特約も使えるはずです、泣き寝入りの必要はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に伝えました。 泣き寝入りなんて絶対駄目ですよね。

回答No.1

どうにもなりません。 保険は修理に関る費用しか出しません。 あとは加害者本人に請求するしかありませんが 裁判で認めてもらわなければ 出さないでしょう。

質問者

お礼

悲しすぎますね…。 ありがとうございました。