• 締切済み

正社員で働いてる場合

生理が重かったり、低気圧からくる頭痛で欠勤 それが月に1~2回のペースだと 甘えになりますか? 生理休暇はありません。 実際正社員は年に何回くらい私的な理由(病欠など)で休むのが常識ですか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

月1だとやっぱり多いかな~って印象ですね。でも私は休みますけどね。具合悪いなかいってもいい仕事できないし、それ以外でがんばります。

回答No.3

体調不良で休むかどうかは、体の強さにもよるかとは思います。 私も正社員ですが、インフルエンザだったことを分からないまま高熱なのに会社に行って、自然に直してしまったというくらいで(逆に迷惑な話ですが)、体調不良で丸一日休むのは年に1回もないくらいです。 私の場合は極端だとしても、月1~2回のペースだと、やはり体の弱い人、というイメージは付いてしまうでしょうね。 ただ、その分、日頃しっかりと仕事して信頼感を得る努力をしていれば、それほど「甘え」とはとられないとは思います。 そして、男性の上司だと言いにくいかもしれませんが、「生理が重い」というのと「頭痛持ち」であることを伝えていれば、定期的にそういうのがある体質なんだなと分かってくれるかと思います。

回答No.2

職場と状況にもよるのでなんとも言えないのですが、 体調が悪かったら休むのは仕方がないと思います。 さすがに重要な作業を任されて絶対休めない日とかだった場合 いきなり欠勤すると、 なんだかんだ言ってどうしても 気分が悪くなる人はいそうですが・・・。 会社によっては体調不良を有給休暇に割り当てることができるので その場合は有給休暇の日数分休めると思います。 有給休暇は働いてから半年後につきますので、 半年間は欠勤になりますが体調第一なので仕方がないと思います。 ただ、本質的には何回休めるか、休んでも大丈夫なラインとかを 探るより、体調を改善するように 医師に相談する、などを行なったほうがよいでしょう。

回答No.1

労働基準法第68条 生理日の就業が著しく困難な女性従業員から請求があったときは、必要な期間休暇を与える 日数の制限はありません、ただし無給です 就業規則で給与の支払いが規定されておれば支給されます