• ベストアンサー

職場の先輩との話

隣の席の先輩なんですが、分からないことがあると何でも相談に乗ってくれます。 あるときの話です。 私「○○さん、ちょっと教えてほしいんですけど…」 先輩「ごめん、5秒だけ待って」 (先輩、パソコンで何か作業しながら、2~3秒後に) 先輩「悪い。やっぱり10秒にして」 私「…数えてたの分かりました?」 先輩「うん、分かった」 と言って、お互い笑い合いました。 なんてことないやりとりなんですが、 こういうのがなんともいえず心地よくって、楽しいんです。 これって恋心なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

恋心じゃなくて他愛のない普通の会話だと思います。 ただお互い嫌いあってはいなくて和やかな感じがしますね。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 和やかな感じですか。そういうのっていいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

貴方の書き込みには大事な要素があるよ? こういう些細なやり取りが、 私には何とも言えず心地良くて、 そして楽しいんですよ、と。 楽しめているうちは良いんだよ。 でも、 この楽しさは恋なのか?(どうなのか?) 意識し始めると、 その時点で貴方は楽しむ目線から離れてしまう。 その先輩との会話云々を、 頭で準備したり、あれもこれもと妄想したり。 相手がいない所でもやり出したり。 そうなると・・・ 抱えられる範囲の親しさを越えて、 こうなったらいいな、こうだったらいいな。 貴方の中での理想の世界ばかりが広がり出してしまう。 理想が生まれると、 その理想に対する現実が「落差」を生む。 その落差に、 勝手に失望したり、一喜一憂したり。 楽しめていた筈のやり取り(繋がり)が、 気付いたら貴方自身の心の凹みの原因になっている。 そういう事も十分あり得る。 だからこそ、 恋心なのか?(どうなのか?) それは突き詰めない事が大事。 既にこうして質問している位だよ、 貴方はきっと突き詰めやすい人。 楽しめる範囲を超えて、 色々な感情や考えが独り歩きしやすい人。 そうなったら本当に楽しめない。 貴方は、 今の心地良くて楽しいんです♪ その感覚をこれからも大事にしていく事。 一人歩きを急がない事。 恋心だと自ら自覚したとして、 今の貴方にとって何がどう良くなるのか? 実は良くなる事って少ないんだよ。 恋の分一々世界が大袈裟になり、 恋の分想像が想像を超えて妄想になる。 それさえ楽しめるなら良いよ? 勝手に凹んだりせずに楽しめるなら良いよ? その自信が無いなら、 貴方は彼への思いなんて深追いしない。 今の自分の気持ちに「定義」を創らない。 その方が沢山楽しめる。 何より貴方自身が活き活きしていく。 貴方の活き活きは、 相手にとっても心地良く還元されていく。 今はそれで良いじゃない? たとえ恋であっても、 それを「楽しめて」こそ。 大切にね☆

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今は、何気ないやりとりを楽しんでおきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

そうですね。もしかしたら、デート気分かもしれません。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 デート気分なつもりはないんですが、案外そうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩男性

    職場の先輩男性について相談させていただきます。席は離れていますが、男性が立って飲み物を飲んでる時こっちを向いて飲んでるようにかんじます。私はパソコンみて作業してますが、視線をかんじます。 また、私ともう一人とフロアに入った際もまた男性は飲みながらこっちをみてきたような視線を感じました。 また朝礼の時も他の人が話す時は話してる人をガン見してないのに、私の時はガン見されます。 これはきのせいですか?

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場で先輩と険悪な感じになってしまいました

    30歳女です。 職場で女性の先輩(席が隣)と仕事内容でもめて、だんだん険悪になってしまいました。 先輩も私も1歳の子供がいて、二人とも短時間勤務形態で雇用されており、先輩は現在、次のお子さんを妊娠中です。 先輩は自分に与えられた仕事が、分からないところがあって進まなく、私にそれを手伝うように言うのです。 私自身に与えられた仕事は他にあります。 平日は保育園の送り迎えがあり、作業遅延が発生したら休日に主人に子供を見てもらって、会社へ休出するしか方法がありません。 私は短時間勤務の中で与えられた作業をこなすのに精一杯の状態です。 先輩は私の作業の進捗状況や作業量を把握することもせずに、このくらいできるでしょと平気で言います。 先輩は毎日平気で2時間も職場に遅刻してきます。 私は先輩のわからないという部分の知識があったので一度説明しましたが、どうでもいいやと言われたこともあり、先輩の仕事に対する姿勢にも疑問を感じています。 先輩は、私に直接言うのではなく、いったん上司に相談すべきと思いますが、先輩に対しそう言うのも生意気だと思って、ただ作業がいっぱいいっぱいで手伝えませんと言ってきた結果、とても険悪になってしまいました。 先輩は妊娠中なので、直接話し合うのも良くないと思い、険悪になってからは仕事でもあまり接しないようにしていました。 先輩には、同じ職場に旦那さんがいます。 先輩は旦那さんにそのことを相談している様子で、私たちの打ち合わせに、この間旦那さんも出てきました。 育児をしながら正社員として働く大変さを一番理解してくれるのが先輩だと思っていたこともあり、私はどうしても納得できません。 先輩が産休に入ったら、旦那さんに先輩が私のことをどんな風に話しているのか聞いてみようかとも思います。 みなさんなら、このような時どうされますか?

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

  • あっぴろげな職場の先輩(男性)とうまくやるには

    転職してまだ数日の20代後半の女です。男性が3人の合計4人の職場に配属されました。私の仕事は基本的に先輩Aが1番知っているので、同じ部署の他の人から教わることもありません。 私と先輩Aは席が隣同士、よく2人だけで作業部屋で仕事をします。必要な機械や備品が作業部屋にしかないからです。先輩Aは優しく教えてくれてよく雑談もします。所が先輩Aの雑談はかなりあっぴろげです。入社して間もない頃に先輩Aから恋愛話をされることにも驚きましたが、過去3回婚約を解消している、父親に愛人がいる等、会って間もない異性に話す内容ではないので、適当に聞き流しています。 来年には結婚を予定していると伝えました。それは雑談として結婚の話を先輩Aから聞かれたからです。彼氏に先輩Aの態度について相談したところ、彼氏から「体の関係にもちこんでも後腐れが無いから良いと考えているのではないか」と言われました。そうでしょうか??先輩Aは基本的に社内恋愛は嫌だとのことですが、過去に社内恋愛を経験しています。先輩と仲良くなったと感じるのは、私の祖母と叔母の家と先輩Aの実家が近所であることを知ったからです。 でも知り合って数日の女性に自分の過去の詳細な恋愛経験や家族の離婚話を言うのは理解できません。始めはローカルネタで盛り上がりましたが、先輩が優しくて人当たりが良いだけに怖いと感じています。彼氏に気をつけた方が良いといわれたのも当然だと感じています。でも先輩Aはいたって常識人に見受けられます。男性の皆さん、先輩Aについて考えられることをぜひご教示下さい。私は先輩Aが重要な仕事仲間になるため、無碍に扱うこともできないですし、仲良くなるのは危険と感じていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に指摘されたことが引っ掛かる

    障害者雇用で働く20代女性です。 1年半の就労移行支援を経て、都内の中小企業にて勤務しています。 私の隣の席に座る同じ部署内の男の先輩について悩んでいます。 毎月就労移行支援の担当職員さんと、私と、企業の方(その先輩を含む)で三者面談をし、企業側と障害者側が共に働く際のお互いの本音を上手く伝え合えるようにします。 その時にその先輩から伝えられたこととして、「やる気が感じられない」というのがありました。また、「あくびをしている」「ブツブツ独り言を言っている」という申告がありましたが、いずれもやったことはただの一度もありません。勘違いをされたかもしれませんが。 ただ、私はその先輩がマスク越しにあくびをしたり独り言を言っているのを見たことがあります。 なので、思わず自分のことを言っているんじゃないの?!と思ってしまいました。 言いがかりをつけられているようで、同時にその先輩に対する不信感と怒りがこみ上げてきました。 でも就労移行支援の職員さんは、「まあ自分の事を棚に上げてとやかく言う人なんて沢山いますからね、そこは(先輩が独り言を言うことなどに関しては)気にする必要ないですよ」と言うだけでした。 優しい先輩だと思っていたので、言いがかりをつけられたようでショックでした。 また先輩はデスクの席に座っているときに、クロックスを脱いで椅子の上であぐらをかいていました。 そうした点も私からすればすごく気になってしまいます。あれだけ人に指摘しておいて自分はそれ・・・?と。 皆さんならこの先輩があくびした時や独り言を言ったときに指摘しますか? 関係性が悪くなると今後やりにくくなるので敢えて指摘しない方が良いのかなとも思います。 回答をお待ちしております。

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?