• 締切済み

マイナンバ-で差別されるのですか

生まれながらにして遺伝あれば病気を防ごうとする遺伝子が欠如しているのですから 病気になりやすいですよね、ですから初めから人とは違いハンディあるので 癌などにもなりやすいといわれています、スタ-トラインが大きく出遅れている のですから何らかの病気がマイナンバ-とかに記録されれば、どうしても虚弱体質 とかで保険とかにも入るのを差別されてしまいそうですよね、なぜなら病気にばかり なっていれば早く死にそうだと誰もが思いますよね、あるいは勤めるにしても病人 だからという理由で健康でないと採用されない マイナンバ-というのは弱いものを排除しょうとするヒトラ-政策のような感じ なのでしょうか 病院いけば医療情報わかり早く対応できるというのは、逆の意味で悪用する人が でてくるようにも思えるのですけど、年金でさえ個人情報もれている現実はあった 実績からしてどのような差別を受けることが予想できるでしょうか、 役所というのは個人情報守れないのは犯罪とかに利用されたのは捕まった人 などですでに証明されています 情報がもれないという無知な回答はご遠慮してくださいね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211049
noname#211049
回答No.5

>なぜなら病気にばかりなっていれば早く死にそうだと誰もが思いますよね、あるいは勤めるにしても病人だからという理由で健康でないと採用されない 保険に関して言えば、保険加入の審査についてのガイドラインが明確に決められています。例えば、その「生まれながらにして遺伝あれば。。。」云々の話が、規約上に記載されているのならばその保険に加入できませんし、記載されていれば加入できます。それだけのことですね。規約上に記載され居るにも関わらずそれを隠して保険加入するのは虚偽申請になるだけですから、その加入者が悪いだけです。というわけで、マイナンバー制とは全く関係のない話なんですね。 >逆の意味で悪用する人がでてくるようにも思えるのですけど、 情報漏えいという観点でいれば、もちろん気をつけなければならないでしょう。とはいえ、マイナンバー制があろうと無かろうと、病院からのカルテ情報が漏れる可能性は常にあるわけですね。つまり、これもマイナンバー制が導入されたから起きる事象、、、とは全く関係のない話なんですね。 マイナンバー制が導入されて、情報漏えいという問題は依然残りますが、マイナンバー制がなくても情報は漏れる可能性は全く同じなんです。差別されるとかされないとかは、マイナンバー制とは別の次元の話なんですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

先の事は分かりません。ただ他の方が回答されている通り幾らセキュリティ対策をしていると言っても人間のやることですのでどこから漏えいする可能性は付きまといます。 今はマイナンバーと関連付けするのは税金や公的な保険料などお金が絡んだことが多いですね。質問者さんが言われている病歴には国としてあまり関心は無いようです。どちらかと言うとお金が絡む医療費が気になるようですね。 将来的にはマイナンバーとNHKの放送受信料とか口座番号、運転免許証とかいろんなモノに紐づけされるかも知れません。何かちょっとしたことですぐマイナンバーを聞かれる時代が来るかもね。そうなると質問者さんが心配されているような事が現実問題として発生しても何ら不思議はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

今の所マイナンバーは、個人の所得に関して情報を国が把握する事に集中してますね。 副業に関してもナンバーの提出が義務のようにされますので、脱税防止というよりも、低所得者からも100円単位で課税して搾り取ろうとする政策ですね。 将来的には、個人情報収集の範囲を広げ、通院歴など細かい情報もビッグデータにしていくのでしょう。 その際、必ずや業界に情報は流され、もしくは漏れ、関連企業から営業されたりするでしょうね。 しかし、年金情報ですらセキュリティが甘いのですから、マイナンバーも確実に情報漏洩が行われるでしょう。 役人や政治家にとっては、そんなこと関係ないと思ってるでしょうし、漏れても時間が経てば国民も忘れるだろうと思ってるでしょうね。 それ以上に、低所得者からも1円単位まで徴収する事しか考えていない。 そういう信用できない政府ですから、将来的には質問者様の考えるような事も起きうるかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

関心もってくれるだけでも感謝されて 当然ですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

それって、些細なことなのでは? マイナンバーって、まずは、節税という名の脱税の防止が主。医療面では、無意味に医療機関にかかったり、横流し目的で薬を入手している人たちが、制裁されるはずです。要は病気の振りをしたり、病気を利用して、みんなのお金を掠め取る人たちですね。 その手の制裁を「弱者差別」というなら、ご質問者さんの理解であっています。 なお、ハッキングができる人にとっては、マイナンバー前と後で、健康保険の利用履歴の入手は、やり方は変わりませんよ。健康保険のデータだけでご質問者が心配している個人特定はできますから。

habataki6
質問者

お礼

指導する立場の人に医療機関は複数受診しても 問題ないという回答をいただいています ですから医療機関違えば治療方針違うように 薬も同一ではありませんよね 薬横流しするというのは患者とは目的違うの ですから、初めから患者の為の政策ではない といっているような感じですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 許されない差別

    生活保護費の増額はしないという報道があります。 理由は生活保護より貧しい方がいるからだということです。 しかし、障害者はどうでしょうか。 障害年金で暮らせれば障害年金だけで良いと思います。 しかし、1級の障害者年金でも10万円に届きませんから、家賃を払って暮らすことは絶対に無理です。 そこで、障害者は障害者年金で足りない分を生活保護でもらうことになります。 しかも障害者は一生働けないのが基本です。 何も悪いことをしていないのに、むしろ病気で苦しんでいる分だけ、普通の人よりは良い思いをしたいのに、現実は一生生活保護者扱いです。 あまりに貧乏で多くの人が童貞だったりします。 これは障害者・病人差別としか言いようがありません。 なぜ国家は障害者にこのような人権を無視した仕打ちをするのでしょうか。 障害者・病人を治さない医者も相当におかしいです。 障害者もBMWに乗りたい、タワーマンションに住みたい、結婚をして子どもも欲しいのです。 青春もしたいのです。 障害者が生活保護にならないために、そして一般の人よりは良い思いができるように、障害年金を月に100万円ぐらいにできないのだろうかと思います。 聖蹟桜が丘のタワーマンションで、80平方メートルで8000万円の時代です。

  • 差別と区別と犯罪予防

    ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 例えば、治安の悪い地域と治安の良い地域では、どちらを 通られますか?治安の悪い地域を通っても、確実に犯罪に 巻き込まれるとは限りませんが、出来るだけ通りたくはありませんよね。 差別者呼ばわりされてでも自分と家族を守るか、差別者呼ばわりを 恐れて家族を危険に晒すかの二者択一だと思います。 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 憲法で保証された「生存権」を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。 ※少し前にも同じ質問をしたのですが、私の質問に的確に反論してくれる  方が少なかったので、再質問させて頂きました。  前の質問はこちらです:http://okwave.jp/qa/q8825954.html 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 歴史的に差別が続く根源的なものとは?

    奴隷 人種差別 そういった歴史などから来る差別が 歴史的に続いている地域は、 どういう地域、文化、家族間などで差別が受け継がれているんでしょうか? できる事ならば個人単位の話で教えて下さいますと幸いです。 また、どういう情報を見ればその現実的なものが見えてくるか? というご回答も頂ければ助かります。 また、差別意識に飲み込まれる人と それをおおむね克服してしまえる人には どういう差が見受けられるものでしょうか? 親の価値観を受け入れた結果か、 はたまた親を反面に克服した結果なのか。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 差別と区別と犯罪予防

    以前にも同タイトルの質問をしましたが、面白い答えが 帰ってくるので再質問してみました。 ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 例えば、治安の悪い地域と治安の良い地域では、どちらを 通られますか?治安の悪い地域を通っても、確実に犯罪に 巻き込まれるとは限りませんが、出来るだけ通りたくはありませんよね。 差別者呼ばわりされてでも自分と家族を守るか、差別者呼ばわりを 恐れて家族を危険に晒すかの二者択一だと思います。 ※特に、治安の悪い所を避けて通るか否かの点にお答え頂きたいと思います。 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 彼らは自分たちの集団から凶悪犯罪者を出しても、 「自分たちも襟を正すべきだ」「日本人に申し訳ない」 などといった反省の声が全くありません。つまり、 自浄作用や誠実さが全く見られないのです。 自分や家族の安全を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。 ※この質問では、公権力がどう動くかというよりも、  民間人の心構えについて考えたいと思います。

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • 亡くなった人に成り済ます行為

    いくつか質問があります。 1.殺されるか病気で亡くなった人に成り済まして生きる人が世の中にはいるようですが、成り済ましていれば実印を作り替えたりすることも簡単に出来ますよね? 個人情報および家族の個人情報も知ってる人であれば。。。 2.暴力団組員や殺人の犯歴があっても実印は作れるものですよね? 3.例えば亡くなった人などの実印を手に入れた人は、どんな悪用のされ方をするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 分かり易い差別

    皆さん、分かり易い差別って何だと思いますか? 学校では「差別は良くない」と教わりますよね。 でもそれを教える教師が、「差別」をしていたらどう思いますか? 生徒達は、益々差別を肯定する様になるでしょう。 「大人もしているんだから良いや」・・・と。 私は最近思いました。 一番分かり易い差別は、“呼び方”ではないかと。 名前の呼び方です。 私個人の考え方ですが、何となく――名字で呼ばれると冷たくて、名前で呼ばれると親しみを感じます。 私の事を名字で呼ぶ人が居ると、「ああ、この人は私の事が嫌いなんだ」と思ってしまいます。 と云うのも、周りが名前で呼ばれている所為なんですがね。 私の通っている学校に、そういった差別をする教師がいます。 何処の学校にもいるかも知れませんが。 ただ、そいつが余りにも最低なので、皆さんに意見を貰いたいのです。 分かり易く、箇条書きにします。 (1)気に入っている生徒を名前呼び、気に入らない生徒を名字呼び (2)気に入っている生徒が黒板に答えを書いている時はヒントを出したり何かしら手を貸すが、気に入らない生徒の場合は無視。後ろで気に入っている生徒とお喋り (3)気に入らない生徒には「答えを書くまで席に着かせない」と言う しかもリスニングで、聞き取りだから(答えが分からない場合)書き様が無い (4)気に入らない生徒が前回の授業を休んでいても、プリントを渡さない(しかも授業で丁度そのプリントをやっている時)気に入っている生徒になら笑顔で渡しに行く 因みに気に入らない生徒がプリントを取りに行くと、嫌そうな顔で渋々渡して来る (5)英検受験者募集の時、気に入らない生徒を排除する 代わりに、気に入っている生徒を無理矢理受験させようとする (6)気に入っている生徒には授業中でも話し掛けるが、それ以外の人は無視 (7)「(1)の一番の問題から解いていって~」 十秒後→「○○さん、(4)のニ番の答え黒板に書いてきて」 因みに(4)の二番までには二十の難問が長々と有った ○○さんはそいつにとって気に入らない生徒 (8)授業中、気に入らない生徒がグループ活動をしていないと後で呼び出して説教 (さぼっているのではなく、人付き合いが苦手な人。尚、そいつはそれについて知っている) 気に入っている生徒がグループ活動をしていなかったら、嬉しそうに無駄話をしに行く 当然後で説教などしない (9)気に入らない生徒が口頭質問で答えられずにいても、答えるまで何時までも待つ 気に入っている生徒の場合はヒントを出したり、小声で答えを言ってしまう (10)さり気なく気に入らない生徒の悪口を言う (グループ活動の時、一人で居る生徒がいた場合、気に入っている生徒達に対し「●●さんが虐められてるみたいで可哀想でしょー」と、笑いながら大声で言う。●●さんは気に入らない生徒) (11)授業中、二人組で教科書の本文読み練習をしている時、やっていない生徒がいた場合、そのうちのどちらかに気に入っている生徒がいれば、急いで駆け寄る そして、生徒と教師で教科書読み もう一人は無視 後でその一人(気に入らない生徒の方)を呼び出して説教 時間が無い昼休みに何度も本文読みをさせて、そいつの自己満足は完了 (因みに授業中、気に入らない生徒を無視して気に入っている生徒と本文読みしているそいつを見た他の生徒は、苦笑い) 全て本当にあった事です。 特に(5)と(10)と(11)は、人間として最低だと思います。 私はこいつに会ってから、“教師”と云う職業自体が大嫌いになりました。 最近は気に入っている生徒をちゃん付けで呼んだり、“姫”とか“嬢”とか付けて呼んだりしていて本当にウザいです。 一回こいつをバットでぶん殴ってやりたいです。 皆さん、こんな女教師をどう思いますか。

  • 年賀状に子供の写真は、深刻な差別問題

    年賀状に、子供の写真を送ってくる人間がいますよね。あれは、完全な差別だと、私は思っています。 何故ならば、私は未婚であり、子もなく、もう39歳で、この先、結婚も子供もありえない状態が現実味を帯びてきたからです。 私は、私自身のことを、社会的に抹殺された、ひとつの障害者だと思っています。努力はしました。けれども、結婚もできなかった。満足な職にもありつけず、その日暮らしがやっとの惨めな日々です。 そんな中、同じような社会から抹殺された仲間のグループと懇親を持つことができました。彼らは、不妊や身体・精神的な病気などの様々な要因で、ハンディを負って生きている方々です。 先日、その仲間とのお茶会の時、私は、年賀状差別の話を話題として挙げました。 すると、皆、水を打ったように鎮まり、おかしいな、と思いまして、不妊の友人に訊いてみました。 「あきらかな、差別でしょう?」 と。 すると、彼女は、 「ごめん。私は、差別と思わない。確かに、人の子を見て、本当にかわいいし、ほしい、と思ったことはたくさんあるし、胸が苦しくなることもあった。でも、私は、そんな風に、どこかで、私は人と違ってかわいそうなんだって、思っている自分と、ないものを憎んでいる私の存在を自覚するほうが辛いことだったから、もう、辞めたの。それに、私は今、もしかしたら、里親になれるかもしれないって知って、いっぱい、勉強しているの。社会が悪いわけじゃないし、誰も悪くない。あなたも」 別の人も言いました。 「俺の友人で、死病を患って、余命宣告されている奴がいる。子を産むか、相当悩んだ結果、産むことにしたって。その子の写真を見た時、泣きそうになった。子供を産む人は、いない人間と違い、大きな責任もあるし、いるからこその苦しみもあって、それは、俺達と何も変わらない。なあ、もう、自分のことを下、とか思うの、辞めたら? 人と比べるから。自分だけの道を胸張って生きようぜ」 これは、意外な言葉で、私は、唖然としました。私は、大きな叫び声をあげると、その場を立ち去っていましたが、独りになると、激しい怒りのあまり、悶絶しました。 私の仲間と思っていた彼らでさえも、私を裏切っていたし、見下していたんだ、と気づいたのだから!! 年賀状に子供!! これをどうにかして、阻止する方法を探していますが、ご教授願います。

  • 個人情報保護法 看護師の注意点は?

    今年の4月から「個人情報保護法」が施行されます。 私は病院勤務の看護師です。看護師というか、病院全体に「個人情報保護法」に対する危機感が欠如しているように感じて仕方ありません。 個人の病気や治療経過など、病院というところは非常に微妙な個人のプライバシーを扱っていると思うのですが、どのような部分が一番欠如しているのでしょうか? 客観的な意見を聞かせていただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。