• 締切済み

マイナンバ-で差別されるのですか

生まれながらにして遺伝あれば病気を防ごうとする遺伝子が欠如しているのですから 病気になりやすいですよね、ですから初めから人とは違いハンディあるので 癌などにもなりやすいといわれています、スタ-トラインが大きく出遅れている のですから何らかの病気がマイナンバ-とかに記録されれば、どうしても虚弱体質 とかで保険とかにも入るのを差別されてしまいそうですよね、なぜなら病気にばかり なっていれば早く死にそうだと誰もが思いますよね、あるいは勤めるにしても病人 だからという理由で健康でないと採用されない マイナンバ-というのは弱いものを排除しょうとするヒトラ-政策のような感じ なのでしょうか 病院いけば医療情報わかり早く対応できるというのは、逆の意味で悪用する人が でてくるようにも思えるのですけど、年金でさえ個人情報もれている現実はあった 実績からしてどのような差別を受けることが予想できるでしょうか、 役所というのは個人情報守れないのは犯罪とかに利用されたのは捕まった人 などですでに証明されています 情報がもれないという無知な回答はご遠慮してくださいね。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211049
noname#211049
回答No.5

>なぜなら病気にばかりなっていれば早く死にそうだと誰もが思いますよね、あるいは勤めるにしても病人だからという理由で健康でないと採用されない 保険に関して言えば、保険加入の審査についてのガイドラインが明確に決められています。例えば、その「生まれながらにして遺伝あれば。。。」云々の話が、規約上に記載されているのならばその保険に加入できませんし、記載されていれば加入できます。それだけのことですね。規約上に記載され居るにも関わらずそれを隠して保険加入するのは虚偽申請になるだけですから、その加入者が悪いだけです。というわけで、マイナンバー制とは全く関係のない話なんですね。 >逆の意味で悪用する人がでてくるようにも思えるのですけど、 情報漏えいという観点でいれば、もちろん気をつけなければならないでしょう。とはいえ、マイナンバー制があろうと無かろうと、病院からのカルテ情報が漏れる可能性は常にあるわけですね。つまり、これもマイナンバー制が導入されたから起きる事象、、、とは全く関係のない話なんですね。 マイナンバー制が導入されて、情報漏えいという問題は依然残りますが、マイナンバー制がなくても情報は漏れる可能性は全く同じなんです。差別されるとかされないとかは、マイナンバー制とは別の次元の話なんですね。

• 121CCagent
回答No.4

先の事は分かりません。ただ他の方が回答されている通り幾らセキュリティ対策をしていると言っても人間のやることですのでどこから漏えいする可能性は付きまといます。 今はマイナンバーと関連付けするのは税金や公的な保険料などお金が絡んだことが多いですね。質問者さんが言われている病歴には国としてあまり関心は無いようです。どちらかと言うとお金が絡む医療費が気になるようですね。 将来的にはマイナンバーとNHKの放送受信料とか口座番号、運転免許証とかいろんなモノに紐づけされるかも知れません。何かちょっとしたことですぐマイナンバーを聞かれる時代が来るかもね。そうなると質問者さんが心配されているような事が現実問題として発生しても何ら不思議はありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

今の所マイナンバーは、個人の所得に関して情報を国が把握する事に集中してますね。 副業に関してもナンバーの提出が義務のようにされますので、脱税防止というよりも、低所得者からも100円単位で課税して搾り取ろうとする政策ですね。 将来的には、個人情報収集の範囲を広げ、通院歴など細かい情報もビッグデータにしていくのでしょう。 その際、必ずや業界に情報は流され、もしくは漏れ、関連企業から営業されたりするでしょうね。 しかし、年金情報ですらセキュリティが甘いのですから、マイナンバーも確実に情報漏洩が行われるでしょう。 役人や政治家にとっては、そんなこと関係ないと思ってるでしょうし、漏れても時間が経てば国民も忘れるだろうと思ってるでしょうね。 それ以上に、低所得者からも1円単位まで徴収する事しか考えていない。 そういう信用できない政府ですから、将来的には質問者様の考えるような事も起きうるかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

関心もってくれるだけでも感謝されて 当然ですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

それって、些細なことなのでは? マイナンバーって、まずは、節税という名の脱税の防止が主。医療面では、無意味に医療機関にかかったり、横流し目的で薬を入手している人たちが、制裁されるはずです。要は病気の振りをしたり、病気を利用して、みんなのお金を掠め取る人たちですね。 その手の制裁を「弱者差別」というなら、ご質問者さんの理解であっています。 なお、ハッキングができる人にとっては、マイナンバー前と後で、健康保険の利用履歴の入手は、やり方は変わりませんよ。健康保険のデータだけでご質問者が心配している個人特定はできますから。

habataki6
質問者

お礼

指導する立場の人に医療機関は複数受診しても 問題ないという回答をいただいています ですから医療機関違えば治療方針違うように 薬も同一ではありませんよね 薬横流しするというのは患者とは目的違うの ですから、初めから患者の為の政策ではない といっているような感じですよね。 ありがとうございます。