• ベストアンサー

先日のテレビ放送のすごく有効な歩き方の確認ですが

5分ぐらいの歩く運動で、1時間ぐらい歩いたのと同じぐらいの 効果があるということでした。下記のどちらかと思うのですが、 どちらだったでしょうか。歩数か秒数の件です。 1・・20歩早足歩きして10歩ゆっくり歩きの繰り返し 2・・20秒早足歩きして10秒ゆっくり歩きの繰り返し いずれにしても、早足は歩幅を大きくして、ゆっくり歩きの歩幅は 小さいのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

No.2 です。  総合的に良いのではないでしょうか。

1234ken
質問者

お礼

お手数お掛けしてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 【「早歩きウォーキング」20秒と「ウォーキング」を10秒ごと交互に繰り返えす】でした。  外に出られない時は、その場所で「ウォーキング」でなく、「足踏み」をしても良いとのことでした。  20秒間に何復歩歩けるかを計っておくと便利です。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり秒数でしたね。先日より実行しています。

1234ken
質問者

補足

遅くなりましたが、これは、No.1の方のように骨だけに 良かったのでしたか。血管や筋肉はどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.1

2 日本テレビ 2015年9月26日放送『世界一受けたい授業 2時間スペシャル 東大対京大』で、終盤、東大式骨健康術と称して鄭雄一教授が解説してたね。

1234ken
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学受験算数 速さの問題

    太郎君はA地点からB地点に、次郎君はB地点からA地点に向かって、同じ道のりを同時に歩き始めました。次郎君は25分歩いたところで太郎君に出会い、そこからさらに20分歩いてA地点に着きました。また、太郎君は次郎君と出会ったところからB地点まで2500歩で歩きました。 太郎君の歩数は次郎君の歩数より1分あたり5歩多く、太郎君の歩幅は次郎君の歩幅より20センチ短い時、次の問いに答えなさい。 (1)太郎君の1分あたりの歩数を求めなさい。 (2)太郎君の歩幅は何センチですか。 (3)A地点からB地点までの道のりは何メートルですか。 答えは (1)80歩 (2)60センチ (3)2700メートル です。 さっぱりわかりません(;_;)

  • 解説が理解できません(^^ゞ教えてください

     A君とB 君の二人がP地点からQ地点に向かって一定の速さで同時に進みはじめました。 A君の歩幅はB君の歩幅より30%だけながく、一定時間内のA君の歩数はB君の歩数より  20%だけ少ないとします。次の問いに答えなさい。  (1)Q地点に先に到着するのはA君、B君どちらですか?              A君    B君    歩幅の比     13  :  10  ← どうして 13:10 になるの??    歩数の比      4  :   5  ← どうして  4:5 になるの??     進んだ距離の比 = 速さの比となるので 13×4 : 10×5 = 26 : 25     だから、A君 が回答とのことです。     が、そもそも上記の比の数字が解からないのです(^^ゞお恥ずかしいですが     ご解説ねがいます。     (2)二人の到着時間の差が30秒だったとすると、早く到着するほうの人はP,Q両地点間を    何分何秒で進むことになりますか?             A君     B君     速さの比   26  :   25     時間の比   25 :   26    ➀=30秒より   25=750秒→12分30秒 回答      時間の比は速さの比の逆比になるのでしょうか・・・?      そんな基礎的なことですが教えてください。       子供に解説できず困ってます(^^ゞ解説よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングは距離・歩数?

    昨年の4月に行ったドックでメタボリック症候群を指摘され、ウォーキングを勧められました。 効果的なウォーキングは同じ距離を歩いた場合、歩数が多いほうがいいのでしょうか、または歩幅を大きくしても距離が同じなら効果も同様のものが得られるのでしょうか。 ほぼ毎日のことなので、音楽(行進曲)を聞きながら歩くと大体一分間に100歩くらいで、音楽無しでサッサと歩くと125から130歩くらいです

  • 速さと比の問題がわかりません。

    AとBはそれぞれ一定の歩幅で、一定の速さで歩きます。 Aが16歩で進む距離をBは14歩で進み、一分間にAは24歩、Bは30歩進みます。 いま、2人が同じ所から同じ向きに同時に出発し、歩き始めてから一時間15分には、BはAより486m先にいました。 (1)AとBの歩幅の比を最も簡単な整数の比で求めなさい。 答え Aの歩幅×16=Bの歩幅×14だから、AとBの歩幅の比は、 16分の1:14分の1=7:8 この式の16分の1の1はどこから出てきたのですか? 歩幅の比は、なぜ16:14ではダメなのですか? 教えてください。

  • ウオーキングの距離

    最近ウォーキングを始めました。 毎日1万歩を目標に歩いています。 歩幅が75cm位なので7.5kmになります。 家の近所を歩き、毎日の歩数を記録しています。 そこで、1週間分(毎日でもいいのですが)積算で、 例えば東海道だと今日で小田原辺りまで歩いた、 あとどの位歩けば静岡に着く等と分かるソフトはありませんか? 有料でも無料でも構いません。

  • 1日のウォーキングの限度は?

    お世話になっています。 半年ほど前からウォーキングを始めました。 30歳、女性、体重57キロ、体脂肪32%です。 今までは仕事(事務職・デスクワーク)が終わって 夕食後30~60分くらいウォーキングに出かけていたのですが 「運動している!」という気にはなるものの、歩数は13000歩くらいで、 体重も変わりませんでした。 今年に入ってから、(一人で留守番とか休み時間に外にでれるので) 日中の時間がもったいなく分けて歩いてみることにしました。 ・朝の通勤時に15分 ・10時頃散歩に20分、 ・昼休みに20分 ・3時頃15分 ・帰りの通勤時に20分  すると1回の運動量が短いので「運動している!」という 実感は少ないものの20000歩を超えていて、時間的にも余裕ができ、 体重も少し落ち着いています。 まとまった時間で運動をしたほうがいいのか、 小分けにして運動をしたほうがいいのか、またその場合の 1回の継続時間などアドバイスほしいです。 1日、どれくらい有酸素運動(上限、最低など)をするのが 効果的かも理由と一緒に教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生算数 速さと比

    子供の塾で出された問題がわかりません。わかりやすく、どなたか教えてください。  AとBはそれぞれ一定の歩幅で歩きます。Aが16歩で進む距離をBは14歩で進み、1分間にAは24歩、Bは30歩進みます。いま、二人が同じところから同時に出発し、歩き始めてから1時間15分後には、BはAより486m先にいました。Aの歩幅は何cmですか。

  • ウォーキングの歩幅

    31歳、女性、身長158cm、体重58kg、体脂肪33%、 半年ほど前からウォーキングをしています。 ほぼ毎日30~90分程度、ウォーキングを続けていて 体調は良くなったものの、ほとんど体重に変化はありませんでした。 どこかのサイトで痩せるためのウォーキングの歩幅は 身長の45%とあったので、約70cmになるのですが、 今日、実際に図ってみて歩いたところ、かなり苦しく 今までのウォーキングでは、身体のぬくもり方、息の上がり方、 汗のかきかたもまったく違いました。 痩せるためには、大股で歩かないと駄目なのでしょうか? これからはしばらく大股歩きを試そうとは思うのですが、 普通の歩幅か少し早く歩いたりするくらいでは 毎日、1時間くらい歩いても痩せませんか? あまりたいした運動になっていないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 24時間以上の秒数を[hh:mm:ss]にするには

    エクセルで、23時間59分59秒(86399秒)までの秒数は、秒数/3600/24をし、書式を[hh:mm:ss]にすれば、[23:59:59]と表示しますが24時間以上(86400秒以上)を入力すると、[0:00:00]となり0に戻ってしまいます。[24:00:00]と表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • ウォーキングの適正量は?

     外出自粛ムードの真っただ中ですが、家の中にばかりこもっていると運動不足になるので、せめてウォーキングにでもと思っています。  どの程度すればいいのかと思っているのですが、先日の記事(テレビ?)では「1時間以上、8000歩程度」を目標にとなっていました。  因みに、私が行っているジムでは、基準のペースとして、1000歩/10分だといわれています。また、宅建だったかな?では800m/10分となっています。しかしこの基準はかなり速いペースのように思います。  このペースで1時間以上、あるいは8000歩歩くと、それだけで疲れてしまうように思うのですが、皆さんはそのようなウォーキングをされているのでしょうか。  頻度や歩幅や歩く道の傾斜にも関係してくると思うのですが、それらを勘案して、どの程度なら適切なウォーキングになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう