• 締切済み

かつての優しい心を取り戻したいです。

幼いときは自覚は無くても周りから優しいね、などと言われることが多かったのですが、中学生以降周りの大人に揉まれ、様々なことの裏のカラクリなどを知りすぎたのもあり、優しい心、人を心から思いやる気持ちが薄れていると思っております。 顔にも険しさが滲み出ていてすごく嫌です。 どんなことを意識すれば良い性格、優しい気持ちを取り戻せるのでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.7

たしかにそういうことはありますね。悪い部分ばかり見がちになってしまったり、世の中全部が悪い部分ばかりなんじゃないかと思ってしまったり。 まずいろいろなことに感謝の気持ちを持つことが大事です。また何か嫌なことがあっても「たいしたことじゃない」と思うようにしてネガティブな思考に進まない。俺も最近、シニカルに考えがちなのでよくないなーと反省中です

noname#210959
noname#210959
回答No.6

世間に揉まれたから悪くなったのでは無い・・ 揉まれても 飲まれても 自身の考えが正しいと思い 突き進む人は 他人に影響されません・・ 全て あなたが悪いのです・・他人のせいにするな・・

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、分かりました。 良い解決方法がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

• lovesion
回答No.5

自分自身が心身ともに余裕がないとなかなか人への優しさは生まれて来ないと思います。 忙しすぎる何かで心が傷ついているそういう時は自分を守るのに精一杯で人の事には目が行きませんから。 先ずは自分の心に栄養を与え(読書 音楽鑑賞 趣味等)自分を満たしてみて下さい。 私は夜空の星を見ていると優しい気持ちが湧いてくるような気がします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうですね…私自身には全く余裕がありません… 自分に余裕を持てるぐらいまずはやるべき努力をしていきます!そしてホッと一息できることも見つけていきます! ありがとうございました!

noname#225476
noname#225476
回答No.4

意識しないことです。 意識をすると余計に苦しくなり、暗い顔になってしまいます。 周りが悪いから自分はこうなったと開き直った方が良いです。 とにかく開き直りも大切です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 意識しないということも難しいですね!でも確かに滅茶苦茶なこともありました!開き直ります! ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.3

お父さんお母さん、祖父母、あなたのためにいろんなことをしています。 それを探し出して、感謝の気持ちを持ちましょう、ありがとうと。 その人たちが困っていたら、少し援助をしてあげましょう。 お返しです。 人の嫌なところを探し出して、批判ばかりしていたら、自分も嫌な人になります。 良いところを探し出していれば、優しい心が取り戻せます。 でも優しいだけではいけません。 騙されたりしないように、気を付けましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 感謝をしているつもりでも、なかなかできていないなと思いました。 また、人の良い所を積極的に見つけて行くのも素敵なことですね。 ありがとうございました!

回答No.2

一番手っ取り早い方法は、あなたが身の回りで優しいと思う人となるべく多く接して、その人の真似をする事です。 そういう人と接して生活を共にし、考え方、言動を真似ると自然と優しくなっていくはずです。 最初から優しい人とは波長が合わず付き合うのが難しかったり、違和感を強く感じるのであればそこそこ、少なくとも自分よりは優しい人と会うようにして段々とレベルを上げていけばいいと思います。 最初は少しずつがコツですね。 優しい人になれ、皆んなから好かれるようになるといいですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに私には性格の本当に優しい先生がいます!その人を少しずつ真似してみます!ありがとうございました!

• k205t
回答No.1

まだ中学生とか高校生なのですか? それとも20代ですか? もし20代なら、まだ半分も知ってないと思います。 50代・60代以上なら様々とか言えるのです。 20代30代なた、まだ子供です。まだ何も知りません。ほんの少しだけ知って、全部知りつくしたと勘違いしています。 さて、その優しさですが、これはあなた次第です。 あなたが変わらなければ優しくなりませんよ。

質問者

お礼

私はまだ20にもなっておりません。 何か不愉快なお気持ちにさせたのなら申し訳ございません。 全てを知ったつもりは全くありません、まだまだこれからもっと壮絶な、様々なことを経験していくと思います。 ただ幼い頃に比べて沢山のことを知り、例えば以前だったら素直にすごいななどと思えていたのに、どうせ~なんでしょ?と捻くれて考えることが多くなっている自分をどうにかしたいと思ったので何をどう心掛ければ良いか質問させて頂きました。何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。