• 締切済み

かつての優しい心を取り戻したいです。

幼いときは自覚は無くても周りから優しいね、などと言われることが多かったのですが、中学生以降周りの大人に揉まれ、様々なことの裏のカラクリなどを知りすぎたのもあり、優しい心、人を心から思いやる気持ちが薄れていると思っております。 顔にも険しさが滲み出ていてすごく嫌です。 どんなことを意識すれば良い性格、優しい気持ちを取り戻せるのでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

たしかにそういうことはありますね。悪い部分ばかり見がちになってしまったり、世の中全部が悪い部分ばかりなんじゃないかと思ってしまったり。 まずいろいろなことに感謝の気持ちを持つことが大事です。また何か嫌なことがあっても「たいしたことじゃない」と思うようにしてネガティブな思考に進まない。俺も最近、シニカルに考えがちなのでよくないなーと反省中です

noname#210959
noname#210959
回答No.6

世間に揉まれたから悪くなったのでは無い・・ 揉まれても 飲まれても 自身の考えが正しいと思い 突き進む人は 他人に影響されません・・ 全て あなたが悪いのです・・他人のせいにするな・・

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、分かりました。 良い解決方法がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.5

自分自身が心身ともに余裕がないとなかなか人への優しさは生まれて来ないと思います。 忙しすぎる何かで心が傷ついているそういう時は自分を守るのに精一杯で人の事には目が行きませんから。 先ずは自分の心に栄養を与え(読書 音楽鑑賞 趣味等)自分を満たしてみて下さい。 私は夜空の星を見ていると優しい気持ちが湧いてくるような気がします。

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうですね…私自身には全く余裕がありません… 自分に余裕を持てるぐらいまずはやるべき努力をしていきます!そしてホッと一息できることも見つけていきます! ありがとうございました!

noname#225476
noname#225476
回答No.4

意識しないことです。 意識をすると余計に苦しくなり、暗い顔になってしまいます。 周りが悪いから自分はこうなったと開き直った方が良いです。 とにかく開き直りも大切です。

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 意識しないということも難しいですね!でも確かに滅茶苦茶なこともありました!開き直ります! ありがとうございました!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

お父さんお母さん、祖父母、あなたのためにいろんなことをしています。 それを探し出して、感謝の気持ちを持ちましょう、ありがとうと。 その人たちが困っていたら、少し援助をしてあげましょう。 お返しです。 人の嫌なところを探し出して、批判ばかりしていたら、自分も嫌な人になります。 良いところを探し出していれば、優しい心が取り戻せます。 でも優しいだけではいけません。 騙されたりしないように、気を付けましょう。

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 感謝をしているつもりでも、なかなかできていないなと思いました。 また、人の良い所を積極的に見つけて行くのも素敵なことですね。 ありがとうございました!

回答No.2

一番手っ取り早い方法は、あなたが身の回りで優しいと思う人となるべく多く接して、その人の真似をする事です。 そういう人と接して生活を共にし、考え方、言動を真似ると自然と優しくなっていくはずです。 最初から優しい人とは波長が合わず付き合うのが難しかったり、違和感を強く感じるのであればそこそこ、少なくとも自分よりは優しい人と会うようにして段々とレベルを上げていけばいいと思います。 最初は少しずつがコツですね。 優しい人になれ、皆んなから好かれるようになるといいですね。

snowwhite_39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに私には性格の本当に優しい先生がいます!その人を少しずつ真似してみます!ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まだ中学生とか高校生なのですか? それとも20代ですか? もし20代なら、まだ半分も知ってないと思います。 50代・60代以上なら様々とか言えるのです。 20代30代なた、まだ子供です。まだ何も知りません。ほんの少しだけ知って、全部知りつくしたと勘違いしています。 さて、その優しさですが、これはあなた次第です。 あなたが変わらなければ優しくなりませんよ。

snowwhite_39
質問者

お礼

私はまだ20にもなっておりません。 何か不愉快なお気持ちにさせたのなら申し訳ございません。 全てを知ったつもりは全くありません、まだまだこれからもっと壮絶な、様々なことを経験していくと思います。 ただ幼い頃に比べて沢山のことを知り、例えば以前だったら素直にすごいななどと思えていたのに、どうせ~なんでしょ?と捻くれて考えることが多くなっている自分をどうにかしたいと思ったので何をどう心掛ければ良いか質問させて頂きました。何か良い方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

    こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

  • 心が付いて行けない…

    4月から専門学生になるのですが、どんどん時間が流れていき、未だに心が付いて行けません。 前までは高校生活でゆっくり過ごせましたが、 今は学校の準備でドタバタしています。そして、準備を進めていく中、どんどん大人になっていくという事に気づきました。周りは時間が勝手に流れて大人になっていくのに、自分の心はその事に付いて行けず置いてけぼりにされているように感じます。 皆さんはそのような気持ちを抱いたとき、どう乗り越えましたか?

  • どうしようもなく心が醜い

    自分を包み隠さず書きます。 僕は外見で女性を見ています。 好みの外見の女性の子孫を残したいと考えています。 体つきで女性を見ています。 肌の色、目の大きさ、顔のバランスで女性を見ています。 僕には付き合って6年になる彼女が居ます。 彼女と初めて出会った時 僕はもう二度と会いたくないと思いました。 その理由は外見でした。 顔も好みではなく、アトピーで肌が黒く、太っていました。 僕は会わないようにしました。 しかし、偶然が起こり何度も会うことになり 僕は彼女の性格に惚れ、付き合う事になりました。 僕は彼女を外見で見て、何度も別れようとしました。 その度に彼女の性格に惹かれ、ますます離れられなくなりました。 いつも僕の事を理解してくれて いつも僕だけを見てくれていて、僕を安心させてくれる 僕の良い部分も悪い部分も知ってくれている。 誰よりも何でも気軽に話せる 彼女は僕にとって居なくてはならない存在で まるで神様のような存在です。 でも僕は、顔が好みで細くて白い肌の女の子とやりたいと思っています。 今回、そんな女性が僕に告白してくれました。 その人の外見は僕の好みのど真ん中でした。 しかし、信用できません。 見え透いた嘘をつきます。 考え方も行き当たりばったりで子供のようです。 その人には、その人のそういう性格も含めて信用してくれている心優しい彼氏が居ます。 その人は僕を外見で見てくれたようで 僕にこう言いました。 「(彼氏の)中身は完璧だけれど外見が好みではないから君と付き合いたい」と。 お互いに今の恋人と別れて、付き合おうと考えています。 周りの友達は「地獄に落ちる」と言っています。 彼女の周りの人達も同じ様な事を言っているそうです。 僕も同じように思っています。 僕はその子と会った日から、自分の考え方が気持ち悪くて 食欲が無くなり、食べても戻してしまうようになりました。 みなさんは、どう思われますか。 また、みなさんならどうしますか。

  • 顔じゃないよ心だよって?

    顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね。 これって心がきれいとか、性格が人として良いという意味ですよね。 でも、実際にはあの人いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか? ということは、人としての性格とは別に、男としてあるいは女として異性にモテルための性格と言うものがあるんじゃないかと思うのですが、それってどういうものなんでしょうか?

  • 心 貧しくなりましたか?

    この国の人の心は 貧しいですか? 貧しくなりましたか? 貧しくないようなことをすることは難しくなりつつありますか? 心の貧しさを自覚している人は多いと思いますか? 自覚していてもそのままにして暮らす人は多いと思われますか? 心貧しい人が増えているとしたら それをそうでなくすることを 阻んでいるものは何だと思いますか? 私は 貴方は という見地からではなく 中立した立場からお答えください。

  • どうしたら自分から心が開けますか?

    私は人の顔を伺ってしまいます。 どうしても人の輪に入っていけないです・・・ 口数が本当少なかったり、対話の応用が無かったり、話題が 少ないからでもありますが、 人が私を受け入れてくれたり気に掛けてくれると 私も入りやすいのですが、自分から入れないのです。 どんなに頑張っても出来ません。 何だか私の事を変に思っているんじゃないか・・・とか 変な顔をされると余計自信を 失ってしまいます。 相手に嫌われるか心配という気持ちをなくしたいですが オドオドしてしまいます。 そのオドオドで馬鹿にされないかと思ってしまいます。 苦しい性格です。 自分から心を開きたいです・・・

  • 気をつかう?心を開く?

    30代後半です。 付き合って2ヶ月の彼がいますが、『気をつかってる(心を開いていない)』と言われます。自分でも自覚しています。しかし、私には、それが普通 なんです。元々心を見せない性格です。自分の本音が出せません。 無理に地を出すことも苦痛なんです。私が詮索が嫌なので相手の詮索もしません。 今まで付き合った彼は、誰に聞かれても 愛してる と言える程だったので 嫌われたくない との思いから自分を出すのが怖かったからだと思っていました。 今の彼は私の好きという思いが芽生える前に押しに流されて付き合いがはじまりました。今の彼は結婚を意識してしまい、不安点も多々あるのが現状です。 どうしたら心を開く、気をつかわない関係、また性格になれるのでしょうか? こんな私に地を出せるほど気楽な相手は見つかるのでしょうか?

  • 大人になっても純粋、素直な心を保つには。

    大人になっても純粋な心、素直な心を守っていくには、どのようなことを心がければよいでしょうか。 大学生になり、自分のそれらの心の存在を意識して感じるようになりました。自分から述べて恐縮ですが、良い環境で育ったのだと思います。意識しはじめたということは、その心が変わってしまいそうな瞬間が幾度があったため、自分の心を守ろうとしているのだと思います。 それらとうまく向き合っていかないと、誰かにだまされたり傷ついたりと、これから生きづらくなるような気がしてなりません。 私はこれからたくさんの世界をみたいですし、たくさんの人と話したいです。 そのような心を守りながら社会で生きいく知恵を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それに関連する書籍や映画もありましたら、ぜひ教えてください。

  • 心の質問3

    「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 私も私がわかりません。わかっているのは大人!?になりたいということ。 30代半ばで見かけは大人です。喋り方も大人です。冠婚葬祭、付き合いごと、社交辞令、一通り出来ます。 仕事では難しい話も出来ます。 しかし見せ掛けだけでメッキです。中身は幼稚です。 たとえば明日の日本を考える話をしていても心の中では(アホらしい、あーゲームしてえ) こんな感じです。 女性の人と偉そうな、かっこいいような話をしていても心の中ではここではとても書けない 実にくだらない幼稚な発想をしています。 小学生、中学生レベルです。そのくらいのガキとだったら心底話せるかもしれません。 「腹を割って話す」とよく言いますがそんなことしたらこの歳です。ドン引きでしょう。 よって上っ面だけの社交辞令しか出来ません。 私がいくら大人のふりをしていても見透かされてしまうのでしょうね。きっと。 心を成長させたいのですがどうやってもわかりません。 様々なボランティア、ボランティア団体での活動、政治活動、後援会、 講演会を聞いたり・・・ 全て上っ面でしかやってきませんでした。大人のふりをしていたのだと思います。 「私はやっていますよー、良いことやってますよー、お利口さんですよー」 「一生懸命やっていますよー」 そういうことをやっている姿を見せて"大人です"と認めてもらいたかったのだと思う。 全てメッキだったから見透かされていたのかもしれません。 例えば集団登下校の子供たちのお世話。 「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 (別にガキの世話したいわけではないんだけど・・・裏があるんだわ) こんな感じです。 どうやって心を成長させるのかわかりません。

専門家に質問してみよう