• 締切済み

心が付いて行けない…

4月から専門学生になるのですが、どんどん時間が流れていき、未だに心が付いて行けません。 前までは高校生活でゆっくり過ごせましたが、 今は学校の準備でドタバタしています。そして、準備を進めていく中、どんどん大人になっていくという事に気づきました。周りは時間が勝手に流れて大人になっていくのに、自分の心はその事に付いて行けず置いてけぼりにされているように感じます。 皆さんはそのような気持ちを抱いたとき、どう乗り越えましたか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

態度や選択する行動が大人になっているだけで、心情的には子供のままという人はいますよ。 我慢することがすなわち大人だという勘違いをしている人がいますが、それは違うと思います。 我慢していやなきもちになる人がなるべく少ない状態を作れる人が大人なんだと思います。 そのための感性としては、我慢で凝り固まったものではなくて、子供時代の敏感なものを持ちたいですね。

gumihitomi
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます。 少し心が軽くなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

大丈夫。 今はそういう時期。クボミの時期。 心がついていかない。 それって、 動き出している世界に対して、だよ? まだ実は動いていないんだよ。 今って本当に「過渡」の時間。「準備」の時間。 慌ただしい割に、 ただ何かを整えたり、揃えるだけで終わってしまう。 まだ実体のある時間は始まっていない。 言い換えれば、 4月になれば実体ある時間が始まる。 4月になれば、 新生活が正式に動き出せば、 貴方が向き合うのは、 目の前の新しい一日一日になる。 貴方の気持ちは落ち着くんだよ。 ドキドキしたり、 慣れない感覚にソワソワはするけれど。 自分がすべき(したい)事は分かりやすくなる。 今の貴方のような感覚は落ち着いてくる。 高校生活の感覚がある分、 何となくまだ新しい世界への準備が不慣れ。 それも、 急いで順応したいと思う貴方だけじゃない。 急ぎたくない。 もっと自分のペース&スペース(ゆったり)が欲しい。 そう思う貴方もいるんだよ。 専門学校へ入学、 そして就職の為にしっかり技術を覚えて学び抜く。 どんどん世界が先に進んでいきそうなんだよ。 ある程度、 進む先を具体的に考えたから・・・ 貴方は専門性のある進路を選んでいる。 でも、 その一方でまだ、 高校4年生でいたい貴方もいるんだよ。 一気に大人道に急加速する準備が無い(怖い、寂しい) そう思う貴方もいるんだよ。 別に今はそれでも構わない。 無理に乗り越えようとしなくても、 誰に対しても平等に1日は過ぎていく。 時間の方から貴方の方に動いてきてくれる。 来週は既に4月になっている。 貴方は、 来たるべき日に備えて、 貴方なりに出来る準備をしておく事。 万全で無くて全然大丈夫。 新生活スタート「後」に、 動き出した世界を感じ「ながら」、 貴方なりに臨機応変に感じ「ながら」、 新スタイルを見つけていっても全然遅くない。 周りも実はそうやっている。 ゆっくりと深呼吸を。 あと少し今のような感覚はある。 それで構わない。 余り色々思い詰めない、そして決め付けない事。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

gumihitomi
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。読んで、 心が軽くなりました!自分のペースでゆっくり行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうもこうも、不安は不安として抱えたまま日々やらなければならないことをやり、考えなければならないことについて考え、疲れたら眠り、お腹が空いたら食べ、日々そんなことを繰り返しているうちに新しい環境にもいつしか慣れ、その中での新しい人間関係を楽しみ、また別のときは苦しみ、悩み、もちろん勉学に励み、またサボり、テストにあたふたし、実習で苦労し、時に落ち込み、クラスメイトに励まされ、別のときには逆に励まし・・・そんな生活にも慣れて楽しくやっている内にタイムリミットとなり卒業ですよ。 そしてまた新しい環境に身を投じてあたふたなんやかんやワイワイガヤガヤとやっていくのです。 要は不安は不安として胸の中に仕舞っておいて、日々やらなければならないことをやって行くしかないのです。 新しい世界は未知である分不安ですが、そこには今まで出会えなかった楽しい何かもまたある筈なのでその点に期待しましょう。 心仕舞った不安が増幅して苦しくなった時は親兄弟、友人知人先輩先生など、親しい人に分かち合って貰いましょう。

gumihitomi
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます。 回答を読んだとき、自分は切羽詰まっていたんだなと気づきました。そして、答えてくださったことで心が軽くなりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そう思ってるのもつかの間、新生活がはじまるとそれどころじゃなくなると思います。

gumihitomi
質問者

お礼

私の質問に答えてくださって、ありがとうございます。確かに、新生活が始まると忙しくなり それどころじゃなくりますね。何とか頑張って行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

環境が変わるときには、みんな多かれすくなかれ、そんなものですよ。 行く場所も、周りの人も、使うものを着る服も変わる。 心だって動揺しているし、少しの期待と不安もあるでしょ。 心は必ずあとからついてきてくれます。 なので、まず目の前にあることを確実にこなしていけば良いのです。 書類を書き込む、予定を確認する。資料に目を通す。専門学校への通学路は?電車であれば時刻表は?あめがふったらバスは遅れるよ。 そうしていくうちにこころは大きくなり追いついてくれます。 大丈夫。そして頑張ってくださいね。

gumihitomi
質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます。 回答の最後の文章を読んだとき、とても勇気づけられました。ゆっくり自分のペースでやって行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • かつての優しい心を取り戻したいです。

    幼いときは自覚は無くても周りから優しいね、などと言われることが多かったのですが、中学生以降周りの大人に揉まれ、様々なことの裏のカラクリなどを知りすぎたのもあり、優しい心、人を心から思いやる気持ちが薄れていると思っております。 顔にも険しさが滲み出ていてすごく嫌です。 どんなことを意識すれば良い性格、優しい気持ちを取り戻せるのでしょうか?

  • 心の切り替えができない

    私はすぐに人に影響されたり、少しの事でも落ち込んでしまいます。 よく周りを見ると前向きな気持ちを持ったり 嫌な事があっても割り切ったり生きている人が います。 私もそのようにしたいと思いながらも駄目です。 本当に些細な事でもマイナスで、どうせ私は駄目な人間なんだ・・・ と思ってしまいます。 嫌な事が続いても心の切り替えができて 前に進んでいきたいのですが、もう大人になって心が 形成されてしまったので無理なんじゃないか・・・って 思います。 まだ学生の頃だったらいいかもしれませんが もう30歳もなるのであきらめがちです。 自分なりに苦労してきたつもりですが、空回りで その苦労が糧となっていないので自信にもつながりませんでした。 本当にどうしたら切り替えが出来て 人生が楽しくなれるのでしょうか? 悩みばかりで苦しいです。

  • 彼の心を取り戻したい・・・

    はじめまして、19歳♀学生です。 昨日2年間付き合った彼(19歳・学生)に別れを告げられました。理由は私に対する気持ちが冷めてしまったこと、さらに学校が忙しいので、余計私のために時間を裂く気がしないということでした。また、中途半端な気持ちで付き合い続けるのが辛いとも言っていました。 実は私達、4ヶ月前にも今回と全く同じ理由で一度別れたのですが、その1ヶ月後に私からよりを戻そうと持ちかけ元に戻りました。 しかし、その間彼の気持ちは完全に戻ることはなく、やはり前のように好きにはなれないと言われました。 でも、私はどうしても彼の事が諦めきれません。ちなみに彼は今現在他に気になる人はいないと言っています。純粋に、好きでない人と付き合い続けるのは辛いという理由だそうです。 気になる人がいないからこそ、どうしても彼の心を取り戻したいんです。アドバイス宜しくお願いします。

  • どんどんと心がしずんでいく

    前回、高校生活独りぼっちというタイトルをたてて相談させていただき皆様からとても温かい言葉をいただきました。これから前向きに生きようと思っていたのですが、死にたいと毎日毎分思うようになり、日が経つごとに心がしずんでいっています。自分の心の中で前向きに生きなきゃと思うと死にたいという言葉が出てきます。学校に行っても独りな自分が嫌でなんでもっと会話しようとしないのか、周りの顔色を伺ってばかりで全く笑えない、先生とも会話したくない、少し会話できても話が続かない、周りの人にすごく迷惑をかけている。そんな自分が嫌で、何もかも自分が悪くて笑いたくても泣きたくても感情表現できなくて。せっかく皆様が良いアドバイスをくださったのに自分は何をしているんだって、生きてたら皆に迷惑かけるだけだって。 生きたい。でも生きてたら死にたいって思う。色々考えても行き着く先は死。家族は私の兄の期限ばかりみて私なんかにめもくれず。迷惑かけたくないけど相談にのってほしいなんていうわがままを言っている自分も嫌。 学校ももっと考えてくれるとこいけばよかったな。精神科行くべきかな。何も頭に入ってこない。 こうやって質問するのも駄目なんですが、心が迷っていて苦しい。 助けてもらえる人もいない。 質問になってませんが、死ぬべきですか。生きるべきですか。

  • 大人って楽しいですか?

    私は今高校生ですが、大人になりたくないと思うことがあります。学校に行くと、こんな時間がずっと続けばいいのにと思ってしまいます。ずっと学生ならいいのにと思ってしまいます。(もちろん無理なことですが) 大人の方に質問です。 大人って楽しいですか? 学生のときの生活と大人になってからの生活、どちらのほうが好きですか? 私は大人になるのが不安です、、

  • 本当に心が折れそうになったとき

    こんにちは。 高校一年の男です。 みなさんは人生に一度は心が折れそうになったときがあると思います。 そうなったときはどうやって立ち直りましたか? どうやって自分を勇気づけましたか? 僕はまさに今、心が折れそうです。 毎日遠い高校に行き、まったくおもしろくない学校生活を送ってます。 これがあと2年続くと思うと、本当に鬱になります。 ある本を読んで立ち直った。というものでもいいので、あれば教えていただけませんか? 学校をやめれるものならすぐにでもやめたいです。 決していじめなどは受けてないのですが、まわりと馴染めないため、常に一人か、二人で(一人だけいつも一緒の友達がいる)過ごしています。 精神的に強くなりたいです。 だれか助けてください。

  • 元同級生の活躍を嫉む気持ちを心から一掃したい・・・

    元同級生の活躍を嫉む気持ちを心から一掃したい・・・ 現在23歳フリーターでゲームクリエイター専門学校卒業者です。 かつては同級生と同じくゲームクリエイターを目指し励んでいましたが、小さなころからゲームが大すきで、いつか自分もゲームクリエイターになるんだと「思い込んでいました」 実際内定が決まる前から違和感を覚え、せっかくの内定を断り専門学校を卒業し 同人活動などの中で自分を改めて再確認しました。 自分の夢は自分だけの世界を作り上げる事が僕の夢です。 これが行き着いた答えでした。もうゲーム製作に関わりたいとは少しも思ってなく、現在は自分で考えた小説を書きつつ、元々工業高校だったので工事関係の就職を当たっています。 本題ですが、僕はもうゲーム関係などには一切未練は無いと自覚しています。 ですが性格なのでしょうか・・他の同級生は今プロのゲームクリエイターとしてがんばっています。 自分自身が学生時代CG関連では周りに教えるほど知識では郡を抜いていた事もあり、今がんばってる同級生達に対して嫉む気持ちがどうしても消えません。 僕は元々外面はとても気さくな感じで誰とでもすぐ打ち解けそうな周りを引っ張るムードメーカー的な存在だとよく言われていました。実際思い返せば専門時代はそうだったのかもしれません。 しかし僕の内面は真逆で元々中学のころ虐められていた事もありとても臆病で人見知りでヒトリでいることが逆に落ち着くような性格でした。だからこそ高校から、このままじゃダメだと思い皆が楽しくなる様に常に元気なキャラクターを演じていたのかもしれません。 どちらが本当の自分かはわかりませんが、確かに今僕の周りにはたくさんの友達が居ます。だからこそ・・周りにはこのような気持ちを打ち明けられず、ここに書き込みました。 この嫉む気持ちは最近は少し落ち着いてきていますが、酷い時は突然引きこもりになったり自分自身を本気で殴ったり、壁に頭を何度もぶつけたりなど、自傷が激しかったときもあります こんな気持ちは本当じゃない、本当は皆を心から応援したいのに・・・! いつもそう思っています・・ 就職できればこんな事もなくなると思うのですが、このままでは近いうちに自分自身おかしくなってしまいそうです・・ 就職活動はこれからもがんばります。皆の事も本当の気持ちは応援したいです でも、この心の黒い部分をどうにかしたいです・・  もしよければなにか、アドバイス御願いします  ほんとに長くなりましたが、よろしくおねがいします・・

  • 心が泣いています

    最近ふとした時に孤独を感じてしまいます。 前に投稿したのですが、仲良くしていた友だちに裏切られたのがきっかけでしばらく独りで学校生活をした時期がありました。今は優しいグループの子たちに甘えて独りではない生活を送っています。が、なんとなくグループに私はなじめていない気がします。私が話すと話が盛り上がらなかったり、移動教室の時に置いて行かれたりすると胸が痛みます。少しの言葉や周りの目を必要以上に気にしてしまいます。このままだと私の心は休まりません。今まではこんな風に思うことはないというか、むしろ周りには人がいる生活を送っていました。なんだか最近寂しいです。独りでない時も孤独を感じます。私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか。

  • 心が狭いとは・・・・・・

    心が狭いとは・・・・・・ 初めての投稿になります。 私は現在高校生1年生で、念願の高校に入れとても楽しく毎日を過ごしています。 そんな中で生活しているうちに少し疑問に思ったこと、といいますか、腑に落ちなかった出来事に関して皆さまの意見を聞きたいです。 私は高校に入ってすぐあった生徒会執行部の選挙で当選し、未熟ながら入ることができました。 そんな生徒会の中、私は生徒会室の机にに筆箱を置いて廊下で仕事をしていました。 ペンが足りなかったので取りに戻って筆箱を見ると、何かが足りない・・・・・ そんな気がして机を見渡すと(割と大きい机なので)、同級生の子と先輩が作業している中で、自分の持っている修正テープと同じものを先輩が持っていることに気付きました。 筆箱を見ると、確かに修正テープがない・・・・ 先輩に 「先輩、僕の修正テープ知りませんかね?」 と聞いたところ、 「あぁ、借りたよ。ありがと」 と軽い感じで言われました。 私は勝手に自分のものが使われるのが好きではないので 「使うときは一声かけてくださいよ」 と、少し不機嫌になったように言うと 「心狭いね・・・・」 と、先輩と一緒に作業していた同級生の子に耳打ちしているのが聞こえました。 その時、とても悲しい気分になり、その日はどうしても楽しい気分になれませんでした。 その先輩は今も普通に接してくれるので嫌われているわけでもないと思うのですが、未だ何かが心に引っかかっている感じが拭えません。 兄に相談してみたところ 「お前が出しとくのが悪い、使われるの嫌ならしまっとけ」 と言われました。 確かに出しておいた自分にも比がないとは言えませんが、根本的に何かが違う気がしてなりません。 周りのだれに聞いてもこのような答えが返ってくるので一応ここで質問をさせていただきます。 やはり、自分の心が狭い、自分が悪いのでしょうか? 高校生の素朴な疑問に付き合っていただき、ありがとうございました。 今後に生かしていくために、よろしければ回答よろしくお願いします。