心が泣いています 私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 最近ふとした時に孤独を感じてしまい、心が泣いています。裏切られた経験から独りで生活していた時期があり、今は優しいグループの子たちに甘えていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしてしまい、心が休まりません。寂しさを感じることもあります。どのような気持ちを持って生活すれば良いでしょうか。
  • 心が泣いています。友だちに裏切られた経験から独りで生活していた時期があり、現在は優しいグループの子たちに支えられていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしすぎてしまい、心が休まることがありません。最近は寂しさを感じることもあります。どのように生活すれば心が癒されるでしょうか。
  • 孤独を感じて心が泣いています。友だちに裏切られた経験から独りで学校生活を送った経験があり、現在は優しいグループの子たちに支えられていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしすぎてしまい、心が休まることがありません。最近は寂しさを感じています。どのような気持ちで日々の生活に向き合えば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が泣いています

最近ふとした時に孤独を感じてしまいます。 前に投稿したのですが、仲良くしていた友だちに裏切られたのがきっかけでしばらく独りで学校生活をした時期がありました。今は優しいグループの子たちに甘えて独りではない生活を送っています。が、なんとなくグループに私はなじめていない気がします。私が話すと話が盛り上がらなかったり、移動教室の時に置いて行かれたりすると胸が痛みます。少しの言葉や周りの目を必要以上に気にしてしまいます。このままだと私の心は休まりません。今まではこんな風に思うことはないというか、むしろ周りには人がいる生活を送っていました。なんだか最近寂しいです。独りでない時も孤独を感じます。私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか。

noname#228958
noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

心で泣けている事、 それは貴方にとっての健全さの証なんだと思う。 親友に捨てられてしまったしんどさ。 頭での理解(整理)と、 心での、心からの受容には時差がある。 それも、 明確な境目のある疎遠と、 貴方の体感では突然に登場した疎遠、絶縁。 その違いもある。 おそらく貴方の場合は後者。 当然準備も無かった。 でも、 準備は無いけれど、 現実はシビアに登場している。 失った事実に向き合うだけでも大変なのに。 新しい居場所探し&固めも同時進行でしないといけない。 消耗感が激しい。 今の貴方は、 とりあえず新しい位置は見つけられている。 春までの自分の仮置き場は何とか見つけている。 見つかったからこそ、 少し周りを見渡せるようになっている。 見渡してみると、 既存のグループに中途加入した自分の存在感、 それはどうしても馴染み度に「差」がある。 周りが差を付けている訳じゃ無い。 入ってきた貴方「が」勝手に感じてしまう差。 仕方がないと思える貴方も言えれば・・・ 何でこうなってしまったんだ? そもそも論の、 親友と二人でいた頃の時期が何故崩れたんだ? 貴方はまだ、 気持ちが過去に戻りやすい状態があるんだよ。 春までの時間、 貴方は心の中で行ったり来たりを繰り替えす。 繰り返しながら、 何とか春までのボート漕ぎをし続ける。 気持ちを「持つ」的な気負いは要らない。 気持ちは気持ち。 素直に「感じて」いけば良い。 この経験を直ぐに形として活かすのは難しい。 ただ、 貴方が親友だと思っていた彼女は、 貴方とのガチガチの親友関係(一対一) そこに居心地を見出し切れなかった。 むしろ、 一緒に居れば居る程、 お互いにお互い「だけ」が必要になるような、 周りからも常にペア扱いされてしまうような、 そんな狭くて小さい印象を与えてしまう。 恐らくお友達はそれを嫌がった。 私は、 もっと別の友達とも仲良くしたいし、 小さく狭く扱われる事は嫌(しんどい) それを、 突然行動(結果)として持ち出してきた。 貴方にはそれが見えなかった。 まさか、 昨日までの友達の心の中に、 貴方との一緒(2人)からの離脱を考えているなんて・・・ 貴方的には、 そこそこ上手くやってきた自負や自覚もある。 それもあって、 突然切り離すように動かれてしまった事。 その寂しさや無力感ってあるんだと思う。 私は、 親友として大切にしていたのに。 相手にとっては、 切り離し可能な、代替できる存在だったなんて・・・ そんな相手の態度を、 悪者にする事はいとも簡単。 被害者と加害者の構図を挟む事も簡単。 でも、 それをしても貴方の心は晴れない。 貴方はまだ、 親友時代の相手の事は評価しているから。 彼女は決して悪者では無いから。 ただただ、 相手の心変わりが寂しかった。 相手の心変わりをきっかけに、 人間関係が大きく変わり(崩れ) 今までに感じた事の無い必死な日々だったり、 人の中にいても空気の薄い感覚を覚えている。 それが、 今の貴方には凄く扱い難いんだと思う。 扱い難いけれど、 扱わざるを得ないこの数か月の経験は、 これからの貴方自身には活かしていける。 貴方のような立場になった人の気持ちは、 本当にそこに置かれてみないと分からないから。 貴方は、 この経験を通じて「分かる」人になった。 その経験と成熟を、 春以降の新しい環境に丁寧に活かしていく事。 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 その目線を大切に、 高校生活を悔いの無いものに積み重ねていく事。 忘れずにね☆

noname#228958
質問者

お礼

私の以前の質問も読んでくださったのですか? 私の状況をとてもよく感じとってくださっていて、心が楽になりました。頑張ってボート漕ぎます。自分の居場所を見つけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

あなたは、どんな人でも独りだと孤独を感じるものだと思っているかもしれませんが、孤独で辛いと感じるのは、依存心が強い人だけです。孤独感や寂しさは、言い換えれば、「満たされない依存心」なんですね。 ですから、親友がいても、恋人がいても、結婚して好きな人と一緒に暮らしたとしても、誰にでも自分の人生があり、自分の都合があって、あなたのためだけに生きてくれませんから、依存心が強いままでいたら、常に不安だし、死ぬまで孤独で苦しみ続けることになります。 誰にも頼らず、自分の力で生きていく覚悟をもつことと、人と関わるのは、何かしてもらうためじゃなく、大切な人のためにあなたが何でもしてあげようと思うことです。頼られる側の人になれば、孤独に苦しむことはなくなりますからね。

回答No.1

それって普通なんだが・・? 誰もが そういった事を思いながらも友達と一緒に居る・・ そして 本当に友達と なった時 親友として色々話が出来るだけ・・

関連するQ&A

  • みなさんはどう思いますか???

    僕(高1)には友達がおり、群れるのも別に嫌じゃないです。騒ぐ時には騒ぎ一発芸をしてみんなを笑わすこともあります。ほどほどにいじられて良いポジションでもあります。でも、独りでいるのが好きなのか独りで行動(登下校、移動教室など)することが多いです。 僕って変わっていますか??? 周りの人の目に僕はどのように映っているのか気になります。みなさんは僕のような人をどう思いますか???

  • 心を強くする方法

    30代女性です。趣味友人も多少はあるし、一人暮らしで好きに生きていましたが(鬱っぽいので低空飛行ですが)、最近、兄弟の激しい精神疾患発症、親の老後問題(無年金無貯金)が差し迫っていること(心なしか本人たちもアピールしてきている?)でストレスが辛く、胸がじくじく痛むようになりました。 そんな折、今度は一人暮らしの叔母から、長年引きこもりのいとこのことで相談され…話し相手がいないからか?かなり深い部分まで打ち明けられてしまい、それがきっかけで、とても心が疲れてしまいました。 フリーランスで幸い(?)いま急ぎの仕事が無いので、ここ1か月ほど寝てばかりいます。本来は仕事を取りに行くべきですし、もろもろ起きる前は色々計画を立てていたのですが、、 平気だった孤独も応えるようになり、起きている時は、孤独を埋めるの半分、心配半分で本とネットで兄弟の疾患について調べてばかりいます。 自分がいまどこに立っていてどこに向かっているのかもわかりません。 これまでは未婚を選んでいる面もありましたが、上記の自らの「条件」を考えると、今後ご縁があるか「本格的に」分からないな…という不安も増大しました。 落ち込んでいる両親を支えないと、と思うものの、正月帰省時には、弟の事があるから話にも気を遣っている私の前で平気で「グループホームは嫌だね~」と言ったり、無計画のくせに無神経で嫌いになってきました。 ですが、お金もいりますし、いつまでもこうしてはいられません。 世の中にはもっと大変な状況でもフルタイムで働いていらっしゃる方がたくさんいますよね。 心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? (補足:親は自営で2人とも現役働いてます)

  • どなたか占っていただけませんか?

    どなたか占っていただけませんか? どなたか占っていただけませんか? (1996・10・2 女 A型) 私はクラスの人間関係に悩んでます 4月の方は、周りを気にして派手?というかクラスの中心的グループに入ってしまいました やはり自分には合わないと思い、グループを抜けました そしてそこから新しいグループに入ろうと思いましたが、入りたいグループの人に 嫌われてしまい、そこから一人です 2学期になり、私のことを嫌っていた人に声を掛けられ そのグループの人に『一緒の班になろう』と誘われました でも、その人に『移動教室一緒グループを抜けました そしてそこから新しいグループに入ろうと思いましたが、入りたいグループの人に 嫌われてしまい、そこから一人です 2学期になり、私のことを嫌っていた人に声を掛けられ そのグループの人に『一緒の班になろう』と誘われました でも、その人に『移動教室一緒に行こう』と誘ったのですが 『うちら利用してるんだね』と言われました それに一緒にいると『うちらのグループ入ろうとしてるでしょ?』と言われました こんな風に言われたら傷つきますし、もう入れないのかなと思ってしまいました 入りたいグループに入るにはどうすればいいでしょうか? 私はそのグループに入れるでしょうか? 学校へ行きたくありません… 宜しくお願いします

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 独りでも平気

    私は昔から友達が大人しくてできにくくていつも独りでいるようだった。私はいまだに友達などができないと孤独で家で家族に当たってしまいます。自分から挨拶は必ずするし、自分からいろいろ話すけど敬遠されたり独りに自然になります。いやがられることもしてないつもりですけど私はめんどくさいと思われているのでしょう。だからあえてもう入りません。私は自分独りでも孤独に平気にいられるようになります。今まで通り明るく挨拶もするし、楽しく話すけど友達は作りません。表面だけの関係でいいです。だけど私はまだ孤独に胸を痛めるほど弱いから何か趣味などを紹介していただけませんか?いつもお世話になっておりますm(__)m 貴重なご意見をなんでもよいのでお願いいたします

  • 心のコントロールって出来ますか?

    拙い文章、長文ですが、失礼します。現在大学生です。内向的な自分の性格、世界を変えたくて体育会系臭のする運動部に思い切って入りました。飲み会では出来るだけいろんな方に話しかけるようにし、また出来るだけ時と場合を考え「空気読めない?」発言も控えるように心がけました。輪も広がり話せる人も増えてきました。部の活動にも真剣に打ち込み、中堅程の実力も付いてきました。自信が付いたためか昔より少し外向的になれたと思います。しかし、3年になって、ふと名状しがたい孤独感におそわれるようになりました。もしかして自分は溶け込めていないのではないか?その感覚を感じてから自分から積極的に人に話しかけられなくなりました。挨拶してもその先の言葉が喉から出てきません。「おはよう」、「おつかれ」だけで終わってしまうこともしばしばです。会話のキャッチボールを上手くこなせなくなってしまいました。(元々そんな面白いことを言う方ではないですが・・・)話せる人も少し減ったような気がします。そのため人とすれ違うことの多い、大きい通路を通ったり教室を移動したりすると少し胸が苦しくなります。原因を探してみても検討つきません(恐らく自分にあるのですが)。自信が少しでも自分の背中を押せるように勉学、スポーツには打ち込んでいます。以前のような自分に戻りたいです。どのようにすればいいでしょうか?吝かでなければ、回答よろしくお願いします。

  • こういう解消って有りですか!?

    私が「教えて!goo」の存在を知ったのは一週間ほど前です。 確かに何か些細な悩みに行き詰っていた気はしますが、 今は忘れてますwその時ふと目に止まったのがこのサイトです。 様々な方の悩みや苦労、はたまた自殺やうつ病の質問を見て 私以外にもこんなに悩んでる人が多いのかと驚きました。 そこで一つ考えたのですが、 悩みを書き込む=そこまで親しい友人が居ない (もちろん居る人もいるのだろうけど) 人と触れ合わない=孤独=鬱=自殺 という感じに大半は人間関係の悩みに起因するということではないでしょうか!?もしくは良き理解者が居ないなどもありますね。 こう思ったのも私自身が最近になって体験したからです。 はっきり言ってしまえば、ここに書き込みしている時点で 私には親しき友人が居るのかと悩みますw 「きっかけ」 これは私の友人からの受け売りの言葉ですが、とても大事だと思い 今でも胸の内にしまってます。 見知らぬ人と出会いそこから発展してゆく関係や趣味も 最初は気まづいながらも、ほんの些細な「きっかけ」からというわけです。 話したことで考え方や人生が変わる、または鬱や死という言葉から 抜け出せる。ならば話して触れ合うきっかけを作ればいい。 その最初のきっかけは「オフ会」 地域ごとに定期的な集まりを作り、そこを生きがいにするんです。 楽しければそのオフ会のために日々頑張れるのではないでしょうか。 普段は独り、でもあそこに行けば仲間が居るって、そう思える集いを 作りたいです。何か一つ希望が見えれば人間は頑張れる気がします。 あくまでも盛り上げるオフ会で、悩みや愚痴は多少のもの、それをメインにしては何も変わりません。だから忘れて消化するんです。 そしてここに居る悩みを抱えてる人が少しでも減れば、と思います。 孤独はマイナスしか産まない、でも人には言葉と心があるんです。 巨大な敵(鬱や死)に対峙するとき独りで勝てないのなら、 集うしかありません。 と考えたのですが、やや非現実的なことで浅知恵だとは思います。 どうか意見を。。