心が泣いています 私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 最近ふとした時に孤独を感じてしまい、心が泣いています。裏切られた経験から独りで生活していた時期があり、今は優しいグループの子たちに甘えていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしてしまい、心が休まりません。寂しさを感じることもあります。どのような気持ちを持って生活すれば良いでしょうか。
  • 心が泣いています。友だちに裏切られた経験から独りで生活していた時期があり、現在は優しいグループの子たちに支えられていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしすぎてしまい、心が休まることがありません。最近は寂しさを感じることもあります。どのように生活すれば心が癒されるでしょうか。
  • 孤独を感じて心が泣いています。友だちに裏切られた経験から独りで学校生活を送った経験があり、現在は優しいグループの子たちに支えられていますが、なかなかなじめずに悩んでいます。少しの言葉や周りの目を気にしすぎてしまい、心が休まることがありません。最近は寂しさを感じています。どのような気持ちで日々の生活に向き合えば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が泣いています

最近ふとした時に孤独を感じてしまいます。 前に投稿したのですが、仲良くしていた友だちに裏切られたのがきっかけでしばらく独りで学校生活をした時期がありました。今は優しいグループの子たちに甘えて独りではない生活を送っています。が、なんとなくグループに私はなじめていない気がします。私が話すと話が盛り上がらなかったり、移動教室の時に置いて行かれたりすると胸が痛みます。少しの言葉や周りの目を必要以上に気にしてしまいます。このままだと私の心は休まりません。今まではこんな風に思うことはないというか、むしろ周りには人がいる生活を送っていました。なんだか最近寂しいです。独りでない時も孤独を感じます。私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか。

noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

心で泣けている事、 それは貴方にとっての健全さの証なんだと思う。 親友に捨てられてしまったしんどさ。 頭での理解(整理)と、 心での、心からの受容には時差がある。 それも、 明確な境目のある疎遠と、 貴方の体感では突然に登場した疎遠、絶縁。 その違いもある。 おそらく貴方の場合は後者。 当然準備も無かった。 でも、 準備は無いけれど、 現実はシビアに登場している。 失った事実に向き合うだけでも大変なのに。 新しい居場所探し&固めも同時進行でしないといけない。 消耗感が激しい。 今の貴方は、 とりあえず新しい位置は見つけられている。 春までの自分の仮置き場は何とか見つけている。 見つかったからこそ、 少し周りを見渡せるようになっている。 見渡してみると、 既存のグループに中途加入した自分の存在感、 それはどうしても馴染み度に「差」がある。 周りが差を付けている訳じゃ無い。 入ってきた貴方「が」勝手に感じてしまう差。 仕方がないと思える貴方も言えれば・・・ 何でこうなってしまったんだ? そもそも論の、 親友と二人でいた頃の時期が何故崩れたんだ? 貴方はまだ、 気持ちが過去に戻りやすい状態があるんだよ。 春までの時間、 貴方は心の中で行ったり来たりを繰り替えす。 繰り返しながら、 何とか春までのボート漕ぎをし続ける。 気持ちを「持つ」的な気負いは要らない。 気持ちは気持ち。 素直に「感じて」いけば良い。 この経験を直ぐに形として活かすのは難しい。 ただ、 貴方が親友だと思っていた彼女は、 貴方とのガチガチの親友関係(一対一) そこに居心地を見出し切れなかった。 むしろ、 一緒に居れば居る程、 お互いにお互い「だけ」が必要になるような、 周りからも常にペア扱いされてしまうような、 そんな狭くて小さい印象を与えてしまう。 恐らくお友達はそれを嫌がった。 私は、 もっと別の友達とも仲良くしたいし、 小さく狭く扱われる事は嫌(しんどい) それを、 突然行動(結果)として持ち出してきた。 貴方にはそれが見えなかった。 まさか、 昨日までの友達の心の中に、 貴方との一緒(2人)からの離脱を考えているなんて・・・ 貴方的には、 そこそこ上手くやってきた自負や自覚もある。 それもあって、 突然切り離すように動かれてしまった事。 その寂しさや無力感ってあるんだと思う。 私は、 親友として大切にしていたのに。 相手にとっては、 切り離し可能な、代替できる存在だったなんて・・・ そんな相手の態度を、 悪者にする事はいとも簡単。 被害者と加害者の構図を挟む事も簡単。 でも、 それをしても貴方の心は晴れない。 貴方はまだ、 親友時代の相手の事は評価しているから。 彼女は決して悪者では無いから。 ただただ、 相手の心変わりが寂しかった。 相手の心変わりをきっかけに、 人間関係が大きく変わり(崩れ) 今までに感じた事の無い必死な日々だったり、 人の中にいても空気の薄い感覚を覚えている。 それが、 今の貴方には凄く扱い難いんだと思う。 扱い難いけれど、 扱わざるを得ないこの数か月の経験は、 これからの貴方自身には活かしていける。 貴方のような立場になった人の気持ちは、 本当にそこに置かれてみないと分からないから。 貴方は、 この経験を通じて「分かる」人になった。 その経験と成熟を、 春以降の新しい環境に丁寧に活かしていく事。 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 その目線を大切に、 高校生活を悔いの無いものに積み重ねていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

私の以前の質問も読んでくださったのですか? 私の状況をとてもよく感じとってくださっていて、心が楽になりました。頑張ってボート漕ぎます。自分の居場所を見つけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aneq
回答No.2

あなたは、どんな人でも独りだと孤独を感じるものだと思っているかもしれませんが、孤独で辛いと感じるのは、依存心が強い人だけです。孤独感や寂しさは、言い換えれば、「満たされない依存心」なんですね。 ですから、親友がいても、恋人がいても、結婚して好きな人と一緒に暮らしたとしても、誰にでも自分の人生があり、自分の都合があって、あなたのためだけに生きてくれませんから、依存心が強いままでいたら、常に不安だし、死ぬまで孤独で苦しみ続けることになります。 誰にも頼らず、自分の力で生きていく覚悟をもつことと、人と関わるのは、何かしてもらうためじゃなく、大切な人のためにあなたが何でもしてあげようと思うことです。頼られる側の人になれば、孤独に苦しむことはなくなりますからね。

回答No.1

それって普通なんだが・・? 誰もが そういった事を思いながらも友達と一緒に居る・・ そして 本当に友達と なった時 親友として色々話が出来るだけ・・