• 締切済み

こういう解消って有りですか!?

私が「教えて!goo」の存在を知ったのは一週間ほど前です。 確かに何か些細な悩みに行き詰っていた気はしますが、 今は忘れてますwその時ふと目に止まったのがこのサイトです。 様々な方の悩みや苦労、はたまた自殺やうつ病の質問を見て 私以外にもこんなに悩んでる人が多いのかと驚きました。 そこで一つ考えたのですが、 悩みを書き込む=そこまで親しい友人が居ない (もちろん居る人もいるのだろうけど) 人と触れ合わない=孤独=鬱=自殺 という感じに大半は人間関係の悩みに起因するということではないでしょうか!?もしくは良き理解者が居ないなどもありますね。 こう思ったのも私自身が最近になって体験したからです。 はっきり言ってしまえば、ここに書き込みしている時点で 私には親しき友人が居るのかと悩みますw 「きっかけ」 これは私の友人からの受け売りの言葉ですが、とても大事だと思い 今でも胸の内にしまってます。 見知らぬ人と出会いそこから発展してゆく関係や趣味も 最初は気まづいながらも、ほんの些細な「きっかけ」からというわけです。 話したことで考え方や人生が変わる、または鬱や死という言葉から 抜け出せる。ならば話して触れ合うきっかけを作ればいい。 その最初のきっかけは「オフ会」 地域ごとに定期的な集まりを作り、そこを生きがいにするんです。 楽しければそのオフ会のために日々頑張れるのではないでしょうか。 普段は独り、でもあそこに行けば仲間が居るって、そう思える集いを 作りたいです。何か一つ希望が見えれば人間は頑張れる気がします。 あくまでも盛り上げるオフ会で、悩みや愚痴は多少のもの、それをメインにしては何も変わりません。だから忘れて消化するんです。 そしてここに居る悩みを抱えてる人が少しでも減れば、と思います。 孤独はマイナスしか産まない、でも人には言葉と心があるんです。 巨大な敵(鬱や死)に対峙するとき独りで勝てないのなら、 集うしかありません。 と考えたのですが、やや非現実的なことで浅知恵だとは思います。 どうか意見を。。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.4

そうですね。 賛成。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.3

うん。 いいんじゃないかな。 マイナス+マイナス=さらなるマイナス、にならなければ。

noname#89087
noname#89087
回答No.2

いいと思います。 私は、自分の問題は、自分で解決するという考えなので、 あえて自分が質問することはないと考えております。 ただ、本当に困っている人がいれば、何らかの手助けができればよいと思い、回答だけさせていただいております。 しかし、 >様々な方の悩みや苦労、はたまた自殺やうつ病の質問を見て 私以外にもこんなに悩んでる人が多いのかと驚きました。 ということですが、一部に、わけの分からんバ○がいます。全てを、鵜呑みにして信じることはできません。こういう輩を、どうするかによって、質問者様のご提案が、現実性を増してくると思います。 質問者様が、この提案を真剣に進めようとするのであれば、困ったときに、ここで質問してください。できるかぎりの、アドバイスをさせていただきます。

primary90
質問者

お礼

確かに中には飛んじゃってる人も居ますね。。 真実であればもう書き込みとかする余地もないのかと思います。 とても視野の広いご意見をありがとうございました。

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

有りです 前向きな考えは素晴らしいです そのエネルギーをいくばくかもらえれば また明日生きるための力になるかもしれません

primary90
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆の悩みが少なくなればなんとなく、自身の心も軽くなれるってゆー 少し自己満足が入ってますがw 実現できたら素晴らしいと思いました。

関連するQ&A

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 進んで孤独になろうとする私

    高校生の女です。最近、独りでいることを前よりももっと好むようになりました。高校でも自分から距離を置いてます。 とにかく、誰とも一緒にいたくなくて、関わりたくなくて、会話さえもしたくないんです。同じ空間にいることさえも嫌です。 唯一、家族とだけは一緒にいたいと思えます。でも、家族の前でも、心の底から笑えません。明るく振舞い、本心も悩みも何一つ告げられません。 私は過去に何度も人を酷い言葉で傷つけていました。今までに私と交友関係を持った友人、家族、他人全員を言葉で、行動で、酷く傷つけました。 悪事を働いたこともありますし、動物ですら傷つけました。 夢の中でも誰かを傷つけたり、殴ったり、酷い言葉を吐いたり、泣かせていて、当の自分も何故か泣いている。 自分が孤独で、周りの人間はそんな私とは違い、幸せそうで、私だけが笑ってなくて、孤独な自分を受け入れているという夢も何度も見ます。 その夢を見て思い知らされます。やっぱり私は孤独がお似合いだと。 人を傷つけたりすることは誰にでもあるでしょうけど、私の傷つけ方は酷いものです。とてもここでは書けません。 友人いない歴通算6年、恋人がいない歴は実年齢です。本気で両方共ほしいと思えません。 どうせまた私が私を裏切り、その人達を傷つけることになるから。 傷つけたくないと思っていても、必ず傷つけます。所詮傷つけたくないというのは綺麗事に過ぎなかったのだと実感します。 私は幸せになってはいけないと思い、他人と距離を置き、友人も恋人も作らないようにしてきました。 何も知らない親から友人を作れと言われても、全く耳を貸しませんでした。 親は私の過去のことも今の私の気持ちも何もわかっていません。私が話さず、明るく振舞っているので。 私の考え、行動は間違っていますか?独りでいることは悪いことですか?

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • なぜこんなに弱く脆いのでしょうか?

    たとえば、戦場などで苦しんでいる方たちの方が、物質的に豊かな私たちよりずっと 人生を諦めず、強く生きているように思います。 現在の日本人は、こんなに恵まれているのに、些細なことからうつになったり、 自殺願望につながったり…。 なぜこんなに弱く脆いのでしょうか? 私自身、うつ傾向にあるため、積極的な自殺は考えませんがどこかで死の訪れを待っている感覚があります。 (実際にその時がきたら恐ろしくなるのでしょうが) 簡単に死にたくなる、死を選んでしまうのは、本当の命の重みを知らないからでしょうか? (うつ病や自殺で苦しまれてる方を非難しているのではありません。 自分の弱さを克服したく…、読んで嫌な思いをされる方がいたらごめんなさい。)

  • 心が泣いています

    最近ふとした時に孤独を感じてしまいます。 前に投稿したのですが、仲良くしていた友だちに裏切られたのがきっかけでしばらく独りで学校生活をした時期がありました。今は優しいグループの子たちに甘えて独りではない生活を送っています。が、なんとなくグループに私はなじめていない気がします。私が話すと話が盛り上がらなかったり、移動教室の時に置いて行かれたりすると胸が痛みます。少しの言葉や周りの目を必要以上に気にしてしまいます。このままだと私の心は休まりません。今まではこんな風に思うことはないというか、むしろ周りには人がいる生活を送っていました。なんだか最近寂しいです。独りでない時も孤独を感じます。私はどのような気持ちを持って生活したら良いのでしょうか。

  • 死への憧れを持っていますか?(中学・高校生限定)

    質問します。ずばり、貴方は死への憧れを持っていますか? 人は其々、色々な悩みの中で日々の生活を過ごしていると思います。 私も、死に関して憧れはありました。今でも、全ての柵から解放されるのであれば死を選ぶかもしれませんが、もうそれは出来ない程、良き友人に出会いました。 昔はどうやって死のうかと、死を美化していつもあれこれ考えていました。 中学生ぐらいに、生きる意味を求めてさ迷っていたから、良く考えていたんです。 今の中学・高校生は、あまり考えないのかもしれませんが、 死に対してどう考えているか述べられても一向に構いません。 よろしくお願いします。 ※この質問は、自殺を正統化する訳ではありません。そして自殺を誘うものでもありません。

  • 苦手な言葉「神は乗り越えられる試練しか与えない」

    20代、女性です。 私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。 これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、 虐待の果てに亡くなった子供は? 孤独死した老人は? 難病で苦しいままの人は? 災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は? これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの ・言葉のとらえ方 ・こういう風に考えたらいいのでは? など、意見・感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • これって、好きな人に対する言葉ですか?“死ね。二度とメールしてくるな!”

    仕事などでお互いに疲れていたのもあり、ほんの些細なきっかけで いらだってきて、最終的に彼から“死ね。二度とメールしてくるな!”と 送られてきました。 今まで、そんなひどいことを他の誰からも言われたこともなく、 どうして、付き合ってる人に対してこんな言葉を書いて送ってきたのか 理解できません。 本気なのか…冗談なのか…冗談でも私は悲しいです。 ちなみに、ほんの些細なきっかけとは、彼のメールにすぐに返信しなかった こと、簡単なメールしか送らなかったこと。 そして、最後のメールの前に、“うざい。サイテー”と送ってきたので、 私もそれに“そっちがね”って返したこと。 このメールで“死ね。二度とメールしてくるな!”でした。 彼の希望通り、メールはしていませんが、30も過ぎた大人の男とは 思えません。 今後、どう彼と付き合っていけばいいのか、悩みます。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • あなたがイメージする死の形とは何?

    人間年の順とは限らんぞう!とは青汁のCMの中の言葉だが その通りだと思う、年の順に死んでいくのが幸せの形なのだが 孤独死、事故死、病死、殺されて死ぬ、自殺(心中)色々有る 絶対、潰れないのは火葬場、墓場、石屋、お寺位じゃないかな あなたの死のイメージはどんな形ですか、家族だけでひっそりと、 又は盛大にやる、どちらですか?、教えて下さい、お願いします 尚、死とは何だと思っていますか、合わせてお願いします