• ベストアンサー

あなたがイメージする死の形とは何?

人間年の順とは限らんぞう!とは青汁のCMの中の言葉だが その通りだと思う、年の順に死んでいくのが幸せの形なのだが 孤独死、事故死、病死、殺されて死ぬ、自殺(心中)色々有る 絶対、潰れないのは火葬場、墓場、石屋、お寺位じゃないかな あなたの死のイメージはどんな形ですか、家族だけでひっそりと、 又は盛大にやる、どちらですか?、教えて下さい、お願いします 尚、死とは何だと思っていますか、合わせてお願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haraperi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

>死とは何だと思っていますか 死自体は死んだ人にとって意味は無いと思っています。 しかし、周りの人の心には一生残ります。 無になるのは自分「だけ」ですからね。 私にとって死とはそういうものです。 >家族だけでひっそりと、又は盛大にやる、どちらですか? 自分が死んで人が悲しむのは嫌ですね。 自分が死んだのに親しい人が悲しまないのはもっと嫌です。 だから親しい人が居なくなるまで長生きしたいですね。 ですが、どちらかといえばひっそりとやって欲しいです。 盛大にやると、どうでもいいのに来る人が居ますから。 >あなたの死のイメージはどんな形ですか 死が来る時は、死を意識してない時に来るのが理想です。 意識すると何がなんでも生きたいから、生きたい時に死ぬのは嫌ですね。 死ぬ時は死への準備もしたいですが、矛盾してしまいますね。 本当の理想の死は今の私には無いのかもしれません。

noname#100428
質問者

お礼

昔から、お迎えが来たからいくと言います、その通りだと思います 返事有難うございました

その他の回答 (8)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

死のイメージ… 魂の解放…ですかね? お葬式などに関しては…まだ未定です。 希望としては、もっと時間がたってから(いまだに未成年です)、エンディングノート(要は死者の希望です。)を書いておいてその通りにしてもらいたいですね。 盛大なお葬式でも密葬でもどちらでもいいですが、密葬ならばお別れ会を開いてほしいと思ってるぐらいですかね。

noname#100428
質問者

お礼

人間になったりおばけになったり、また、人間になったり を繰り返しているんだと思いますよ、輪廻転生って 返事有難うございました

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.8

延命治療なしでお願いします。

noname#100428
質問者

お礼

体中にホースが何本も入り込んだのは嫌ですね 返事有難うございました

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.7

死のイメージは、 水や土、風や空気に還ること。 なので、自分や自我がなくなること。 では、ないかと思います。 生まれた時の記憶がないように、死ぬ時にもこの世に対する未練とか、思い出、執着などは無いのだと思います。 この世で生きていた間だけ、人間という入れ物の中で過ごしていただけなのでは? 次に入る入れ物が植物なのか、動物なのか、分かりませんが… 死とは、再生するための魂の旅立ち、のように思えます。

noname#100428
質問者

お礼

今生、人間でも、来世、人間とは限らないと思っています 傲慢な人には理解できないでしょうね、返事有難うございました

noname#95181
noname#95181
回答No.5

葬儀はひっそり、散骨で終わらせてほしい。 死とは、解放。あるいは魂の着替え。

noname#100428
質問者

お礼

あるレベルからの開放ですよね、来世、違うレベルに移行する為に 返事有難うございました

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

葬式無用、戒名不要 遺骨は海と大地へ

noname#100428
質問者

お礼

遺体が分解して無害どころか大地等の栄養分になるというのは 凄い事ですよね、返事ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ひっそりでお願いします。

noname#100428
質問者

お礼

わたしもその口ですね、家族だけで良いです、そう思っています 返事有難うございました

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

死のイメージは、今まで長年使ってきたテレビに寿命がきて、部品交換しても修理不可能になった状態だと解釈しています。 もちろん、ドンドン叩いても、電源を入れ直しても、大勢が集まって泣こうが喚こうが、只の箱に成り下がってからは何の意味もありません。 遺族が別れを惜しみ、もう決して元には戻らないこと再確認して気持ちに整理をつける意味でのセレモニーは必要ですが、必要以上に大袈裟なのは無意味です。

noname#100428
質問者

お礼

細胞分裂の回数が遺伝子に書き込まれてあるそうですよ 寿命も計算の内かも、だれかの 返事有難うございました

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

ぞうさん。

noname#100428
質問者

お礼

ぞうさんの墓場なるものが有るそうですね 畳の上で死ぬのが一番だと思いますよ 返事有難うございました

関連するQ&A

  • 《死》に対して、憧れを持つことはありますか?

    みなさんは、自分の《死》に対して、憧れを持つことはありますか? (自分が死ぬことについてです) (別に自殺と限ったわけではありません。 事故死、病死、寿命、何でもいいですが。) よろしくお願いします。

  • 苦しくない病死(自殺、事故死以外)はどんな病気?

    苦しくない病死(自殺、事故死以外)は、どんな病気でしょうか? ガン死は痛くて苦しいと聞きます。 老衰死は苦しくないように見えますが、衰弱していく期間が長いから、たとえば90歳~100歳の間だんだん衰えて行くというのは辛いんじゃないかと思いました。 苦しくない病気による死に方ってありますかね?

  • 「民生のために」尊厳死について

    人間の死は 1/長寿からの老衰 2/病死 3/事故死 4/自殺 文学部卒で文筆業の友人が、文学的に得心できたので 賃仕事で延命はしたくないから、断食から死にました。 看取りはしませんでしたが、指定された日時に訪ね、法的な 後始末を果たしました。 辞書的な尊厳死の方が、 意味違ってませんか? 私は友人の死に方が尊厳死に該当すると思いますが。

  • 死について

    18歳女です。 私は死が怖くありません。 自分は事故や病気で 死んでしまえばいいのにと思います。 でも、自殺はしようとは 思いません。 なぜなら、自分はまだまだ 未熟なため、この世界で 学ぶべきことがまだ 沢山ある気がするからです。 生きたいのに 亡くなってしまう.. そんな方たちに私の 命を捧げたいです。 世界が幸せになるのなら 自分はいくら不幸でも構わない.. 自分が生きているのが なんだか申し訳ないです。 綺麗事を言っているように 見えますが、最近いつも そう思うんです。 死を恐れない感情は おかしいのでしょうか.. まだ若いんだから もっと元気にすごすのが 普通ですよね..?

  • 自殺をされると何故ダメージを受けるのでしょう?

    人はいつか死ぬわけですが、色々な形で亡くなります。 病死 / 事故死 / 老衰 / 自殺 その中で、自殺されると、自殺した人の知人、関係者は本人が他の死亡(病死等なり)した場合よりダメージを受けます。 それはどうしてでしょうか? 自殺されるあ事が、「生きている自分の生さえも否定され」る印象を持つからでしょうか?

  • 孤独死

    自殺が10年連続、三万人を超えているが、孤独死がなぜ東京郊外の ニュータウン(四谷、早稲田)などで起きているのですか?? その理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司馬遼太郎先生の事

    1996年2月12日司馬先生がお亡くなりになりましたが、その死因が判りません。 色々調べたり、聞いたりしましたが誰もハッキリと答えて下さいません。 自殺、他殺、病死、事故死と私の友人知人は尤もらしく諸論を唱えております。 私は病死と思いますが、あまりにも突然の死で 病名も判りませんので彼等に反論出来ずにいます。 悔しいので どなたか詳しい事を教えて下さい。彼らをギャフンと言わせてやりたいのです。宜しくお願いします。

  • 恋人の死を私は受け入れられてるのでしょうか

    丁度ひと月前、付き合ってた彼氏を自殺で失いました。 あまりにも突然すぎる死でしたが、 私の様子が周りも、そして自分でも驚くくらい冷静で、皆に 「まだ実感沸いてないんだよ」「後からくるよ」 などと言われました。 あれから一か月経ち、トラブルなどには巻き込まれたものの、 自分の中では彼の死を受け入れたつもりでいましたが、 今の自分が、本当に彼の死を認めているのかわからないのです。 いなくなってしまったのに、なぜか不思議と寂しくなくて。 未だに涙は零れるものの、声をあげて泣くということはありません。 「もう二度と会えない」ということはわかってるのですが、 「この世界にいない」ということがイメージできないのです。 この世界、この地球上にはいるものの、遠く離れた異国の地に行ってしまい、 もう二度と会うことはないというような人と、何が一体違うのだろうかと。 なので未だに彼はとても長い旅にでも行ってて、 私の知らない場所で、私の知らない人達に私の惚気話でもしてるんじゃないか… そんな気がするのです。 大切な人の死の受け入れ方は人それぞれだと思いますが、 私はちゃんと彼の死を受け止めているのでしょうか。 そしてもし同様に、家族や恋人など大切な方を失ったことのある方は どのようにしてその方の死を受け入れたのでしょうか。 大切な方の死と一言で言っても、 死期がある程度事前にわかってしまうような病死や、 あまりにも突然な事故、自殺などでも 受け止め方は異なってくると思いますが、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 また前回別件でも質問させて頂きましたが、 沢山の方より丁寧なご意見、ご回答を頂き大変感謝しております。 今回も何卒宜しくお願い致します。

  • 自殺した人

    自殺した人を罵倒する人がいるのですが、それは仕方ないことでしょうか? 自殺した人を病死や事故死の人と同様に受け止めてあげることは良くないことでしょうか?

  • 自然死か?事故死か!?

    三ヶ月ほど前に父が他界しました。 その父が加入していた全労災の保険金に関する質問です。 私が発見した時点で浴槽で溺れた状態になっており、検案結果も溺死となってました。 ただ、脳梗塞も患っており、溺死に至った原因が病気によるものか、事故によるものか不明という記載がされてました。 病死と事故死で保険金額に結構な差が出ます。 父は10年以上も前からヘルニアを患っており、死亡当時は1人での歩行が、ほとんど出来ない状態で、よく家の中で転んだり、 浴槽から上がる時にバランスを崩して私や母の介助を必要とする事が何度かあったので、入浴時はできる限り私や母が交代でつきそうようにしてました。 死亡当時は私も母もいない時間帯のことだったのですが、私達家族の観点では事故死の疑いが非常に強いです。 が、当然のように全労災の担当者からは事故死であることを立証できない以上は、病死としてしか扱われないということでした。 このようなケースで事故死を立証する手段とはどのようなものが考えられますでしょうか? 市役所の法律無料相談にも行ったのですが、保険担当者と同じ見解でした。 やはり弁護士などの専門家に相談してみるべきでしょうか?