心を強くする方法

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が心を強くする方法とは?ストレスや孤独感に悩む彼女が抱える問題とは何か?
  • 心を強くするためには、自分の現状を受け入れることが大切です。また、適度な休息や心のケア、人とのつながりを持つことも重要です。
  • 心を強くする方法としては、前向きな思考を持つことや自己啓発に取り組むことも有効です。さらに、専門家のサポートを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を強くする方法

30代女性です。趣味友人も多少はあるし、一人暮らしで好きに生きていましたが(鬱っぽいので低空飛行ですが)、最近、兄弟の激しい精神疾患発症、親の老後問題(無年金無貯金)が差し迫っていること(心なしか本人たちもアピールしてきている?)でストレスが辛く、胸がじくじく痛むようになりました。 そんな折、今度は一人暮らしの叔母から、長年引きこもりのいとこのことで相談され…話し相手がいないからか?かなり深い部分まで打ち明けられてしまい、それがきっかけで、とても心が疲れてしまいました。 フリーランスで幸い(?)いま急ぎの仕事が無いので、ここ1か月ほど寝てばかりいます。本来は仕事を取りに行くべきですし、もろもろ起きる前は色々計画を立てていたのですが、、 平気だった孤独も応えるようになり、起きている時は、孤独を埋めるの半分、心配半分で本とネットで兄弟の疾患について調べてばかりいます。 自分がいまどこに立っていてどこに向かっているのかもわかりません。 これまでは未婚を選んでいる面もありましたが、上記の自らの「条件」を考えると、今後ご縁があるか「本格的に」分からないな…という不安も増大しました。 落ち込んでいる両親を支えないと、と思うものの、正月帰省時には、弟の事があるから話にも気を遣っている私の前で平気で「グループホームは嫌だね~」と言ったり、無計画のくせに無神経で嫌いになってきました。 ですが、お金もいりますし、いつまでもこうしてはいられません。 世の中にはもっと大変な状況でもフルタイムで働いていらっしゃる方がたくさんいますよね。 心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? (補足:親は自営で2人とも現役働いてます)

noname#254676
noname#254676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29155)
回答No.5

こんにちは ご両親は強い。 弟さんのような病気になると おろおろしてしまう親が多いと思いますが ご両親が強いのはある意味幸いだと思います。 あなたが家に戻ることをご両親が今すぐに望んでいないようですから 今の立ち位置を確保することと 取り合えず、好きな仕事をしていくことだけ それだけ考えてみてはいかがですか? 寝てばかりいるのは、弟さんの病気(詳細はわかりませんが)と 同じようになってしまうことも考えられなくはないです。 心が強い人は心の弱い人の傷みがわからないので どうしても威圧的になってしまいがちで 寄り添うことができないのだと思います。 あなたが思い悩んでいることはご両親には通じて いないかもしれません。 家族だからの甘えなのか?本来あまり気にしないタイプなのかは わかりません。 でも、あなたがそこで考え込んでしまうことが 一番マイナスになってしまいます。 考えても答えは各々の考え方と行動に関わってきます。 心を強くするにはドライな面を少しもつことです。 今は弟さんのことで頭がいっぱいでしょうけれど 取り合えず、ご自身の目の前のことを 徐々にクリアしなければ何も始まらないです。 どうにかなる そういう気持ちをもつことも大切ではないですか? 今は切羽詰まった状態ではないのは 幸いだと思います。

noname#254676
質問者

お礼

親身に考えていただき、有難うございます。両親はオロオロしているし、辛くて泣いていましたが、会社の責任があるので頑張っているのだと思います。 元来確かに、私とは比べ物にならないほどタフな人達ではあり、そこは尊敬していますが… 無頓着なところがあり、私や弟など、心が敏感なものには無意識にストレスをかける対応をします。 そうですね。どうにかなる。そう唱えてみようかな。

noname#254676
質問者

補足

メッセージに気付くのが遅れ また返信の仕方が分からず、遅くなってしまいすみません。色々とご心配していただき、本当にありがとうございます。 皆さんにこうして親身になってご回答頂けたことでも、癒されました。悩みは付きませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私なら、叔母のひきこもりのいとこの話とか、 最後まで聞かないですからね。 なぜなら、聞いているうちに気分が悪くなってくる (実際あなたはそうなったし) ので、付き合っていられない。途中で打ち切りますね。 愚痴というネガティブなエネルギーは強力で、こちらの エネルギーを吸い取ってくるので、近寄りたくないです。 親の無年金無貯金ですが、そんなの放っておけばいい。 「そんなの自分でなんとかしろ」って いや、少なくともそう考えればいいです。 これによって、あなたは自分のエネルギーの充電に集中できる。 実際、こう考えれば親の無神経な発言もそれほど気にならなくなります。 これは「冷たくしろ」ということではなく、 考え方があなたを救うとこと。 自分のエネルギーが低いときや絶好調でないときは、 なまじ相手を助けようとすると、自分が引っ張られて ネガティブになります。 実際、そんなにご両親とか助けられないでしょ? じゃあ考えても仕方ないし、悩んでも意味がない。 自分ができる範囲ですればいい。 >心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? 私の場合は、人からストレスって感じないでしょって言われます。 参考になれば。。。。 1つは心配は時間のムダって思っているので心配はしない。 考えても仕方ないことは考えないです。 そういう風に自分をトレーニングしてきました。 他には、自分の体調をなるべくベストな状態に保つこと。 私は週4日くらいはジムで10キロ走ったり筋トレしたり。 体力があれば、仕事も持続できますし、 メンタルもポジティブです。 きちんと8時間の睡眠を取り、疲れを取るようにします。 他には、人には言いたいことははっきり言います。 遠慮したり、八方美人になるとストレスが溜まるので がんがん言います。 簡単にいえば、図太くなること。 あなたの人生、親でも弟でもなく、あなたのためにあります。 そのように生きてください。

noname#254676
質問者

お礼

お礼が 遅くなりすみませんでした。具体的な心の持ちようまで、親切にアドバイスありがとうございます。 そうですね、割り切って考えるようにして、また、他の方にもアドバイスがありましたので体も鍛えようと思います。今日ジムの下見に行ってきました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

>心を強くするには、どうすればいいのでしょうか? これ書くと、メンタルがアレな人は皆な嫌がるんですが「体を鍛えること」なんですよ。体力≒精神力、なんです。で、体力とは何ぞやとなるとそれはこれまた≒で筋力なのです。 軍人さんて、偉い人でも兵隊さんでもみんな走って体を鍛えていますよね。どの世代の軍人でも、同年代の人々に比べればはるかに体力があります。なぜ彼らがあんなに体を鍛えるのかというと、戦場というのはとてつもなくストレスがかかるからです。そのストレスに耐えるためには体力が必須だということが経験則で分かっているから「鍛えろ、鍛えろ」と鍛えられるのです。 体力に余裕があると、考えにも余裕ができるんですね。体も動くわけですから、それだけ行動もできます。私はうつ病にかかっていたことがありますが、ジムに通っていました。寛解するにあたってはすごく意味があったと自分でも思っています。やっぱり体力がつくと考えにも余裕が出てきますね。よく精神的にストレスがかかった人に休めっていいますけれど、確かに疲れがたまったときは一時的には休息したほうがいいですが、長期的には体力をつけたほうがいいですね。 私がこの提言をするとよく「今はその気力が湧かない」とか「やる気が出てきたら(やります)」とかいわれるのですが、脳科学者にいわせると「やる気なんてのは幻想で、そんなものは存在しない」そうです。「やる気があるからやるんじゃなくて、やり始めると脳がそっちの方向に動き始める」とのこと。 だからかったりくてもなんでも、とりあえず動くだけ動いたほうがいいのです。 健全な精神は健全な肉体に宿る、というのはどうやら正しいみたいです。

noname#254676
質問者

お礼

鬱経験者さまからのアドバイス、大変参考になります。確かにぼんやりと、同じ事は感じております。体力無いから、余計気持も疲れるんだろうな、と…。 実際、体が疲れているときや、寝不足のときは理由なく落ち込んだりしますから、その逆も然りですよね。 寒いのでまず、家の中でできる運動を始めてみますね。有難うございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

ご両親が持ち家・持ち店舗ならば、 引退後は、処分して、アパート住まいにすれば、 生活保護が受けられます。 精神疾患の弟さんは障害年金が受けられます。 シッカリ、十全に備えて来なかった ご両親が宜しくないのですから、 アナタ様が犠牲になることは 全くありません。まぁ 余裕が有れば、サポートするのは OKですが…自身の暮らしや職業に 影響を齎すほどには、考えなくて いいんですよ。 現役で活躍しておられる ご両親には、明日からでも シッカリ備えて貰う様にしませんか。 Good Luck! Ciao.

noname#254676
質問者

お礼

励ましていただいて嬉しいです。ありがとうございます。少しづつ整理して、割り切れるよう頑張ります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.4

月並みですが、できることをやっていくほかないのでは。

noname#254676
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2112/10736)
回答No.3

あなたは、自分のことがしっかりできていますか? それができていなければ、何を考えても、悩んでも、何もできません。 自分の一生の安定した生活設計を考えて、余裕があれば、両親、兄弟の、手助けをすればよいのです。

noname#254676
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。自分のことに集中して、良くしていかないとですよね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

あなたは真面目で優しい方のようですね。 ご自分はそこそこうまく行ってるのに回りの状況が悪化して来てしんどくなってるんですね。 同情する心はとても大事ですが全部まともに受けていては潰れます。 同情しつつ、一歩引いて、冷静に状況を分析し現実的な対応をする心も持ちましょう。 「無理なものは無理」と割り切ることも重要です。 頼れるものや使えるものは全部使いましょう。 そして、トンネルのような状況でもどこかに少しでも気晴らしを見付けてください。

noname#254676
質問者

お礼

お優しく、ありがとうございます。そうですね。自分の中で線引きが必要なのは感じています。まずは伯母に、力になれることはするけど、家も大変だから深くは関われないと言おうと思います。 もう少し元気が出たら、気晴らしももう少ししてみます。 寒いせいもあるかもしれません。

回答No.1

自信と成功体験でしょう。 フリーランスで稼げるなんて才能があるんですね。 気になったんですがいとこは、見に行ってないんですか? ここで大反対されてましたけど、今更心が折れるトラウマになるとは思えません。 大事な人なら分かりますが。 親は国民年金では確かに厳しいですがあなたが助ける必要はないんですよ。 もっと心を軽くしてみては?あなたに余裕があれば助けてあげる程度で良いし、 弟も、良い年なんだから(二十歳超えれば他人とおなじです。)あなたが背負わなくていいんです。 1番は、好きな人と一緒になって、幸せに暮らす事ではないでしょうか。 でもフリーランスで生計が立つ貴女も、幸せなのに回りに惑わされ過ぎです。 何があっても、ふつう乗り切れます。いとこが死んでいても叔母はきがくるうでしょうが、あなたは経験として、強くなれる。今居る現実から目を離してはいけない。回りに振り回されない。逆に私がいとこの自殺をみさされたら良い気分では無いですが見届けてやったと思うし自宅で死んでいたら人間の腐敗臭はとんでもなく臭いですから事件になり報道されかねません。強くなるのは(何があっても自分が自分を信用して上げること。)ではないですか。 もう、いっちょ前の大人なんですから。 叔母からしたら頼れるのはいまいま貴女だけなんですよ。 兄妹がいるのになぜ私だけと思うのはまだ精神が若いかメリットを考えすぎるのではないですか。

noname#254676
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。自分のことに集中して、良くしていかないとですよね。前の質問も見てくださったのでしょうか。 結局、従姉妹から伯母に連絡があり、見には行かないことになりました。生きていたので良かったです。ご心配ありがとうございます。 見に行ったり、時間があるときにサポートするのはいいのですが、内々のはなし(金銭面)の困り事も打ち明けられたのでちょっと警戒している状態です。借金頼まれるのは無いと思いますが、いとこの生活保護の関係まで手伝わされるのか…? と思ったら疲れが一気にきました。考えすぎだと思いますが… >兄妹がいるのになぜ私だけと思うのはまだ精神が若いかメリットを考えすぎるのではないですか。 それは、そうかもしれません。冷静にできる事を考えてみます。 1つだけいいですか。貴方はきっと心のお強い、私より何倍も世の中の役に立てる方なのだと思います。嫌味ではありません。 ですが、鬱っ気がある相手に、死の現場を見るのを「大丈夫なはず」と言うのは、間違っています。ネットで他人に言うのは大事ではありませんが、現実の相手に言ったら貴女が思う100倍の負担に感じる人もいるでしょう。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 親元で暮らすことを恥ずかしく思わなくなる方法

    私は親と暮らすひきこもりの36歳女性です。 親と暮らしていること、親と行動を共にする事を恥ずかしく思うのですが、どうすれば自分の現状を受け入れられるようになるでしょうか? 私には精神疾患があり、一人暮らし経験もあるのですが、状態が悪いときは家事など一切できず一人暮らし継続が困難な状況でした。 自分の病気を受け入れて、親との同居も恥ずかしいと思う必要はないと自分に言い聞かせるのですがうまくいきません。アドバイスお願いします。 ちなみに、 親元で暮らすなんてありえないという国がイギリスやフランスやアメリカで、ひきこもりがほとんどいない代わりにホームレス数が多いそうです。親元で暮らすことに寛容な文化の国は日本の他に韓国やイタリアがあり、日本と同じくひきこもりが多いそうです。

  • 他人に心を閉ざしたい気持ちでいっぱいです

    学生時代から人に心を開くのが嫌いな性格で、何でも喋ってしまうオープンな人をみると明るくて羨ましくなります。 私は自分の恵まれていない所とかばかりみてしまったり、人からお金を援助してもらえなかった性格だったり、職場で思うように振舞えなくて周囲から愛されなかったり、(あだ名は、ゴミとかコカ・コーラゼロといわれた)となんとなく不遇気味な生活が20代続いていました。 嫌われたり侮辱されても反抗しなかったため、ずっと非難されっぱなしでしたが、私自身は反論、抵抗する気力さえなかったです。 ある意味、孤独だったし家族にも自分の本音を話さず、正面からぶつかることなくかわして生きてきたと思います。他の兄弟は親に反発していましたが、私はそういうことはしたことがありません。親の弱点が何となく心でわかり親のいうことが虚勢だったりすることがわかって虚しい気分になったりしましたので自分をぶったりした親に対しても恨んではいません。どの友人と会っても手ごたえのある友人にはめぐり合えませんでした。根の性格がキツい人といわれ嫌がられました。元から引きこもり気味のところがあり、無口なので兄弟や知人から無反応なのでむかつくみたいにいわれたことがありますが、正直、仕事にも失敗していましたし、他人と話す気力さえないです。今不景気で世の中が暗い雰囲気で、家族とも連絡をとりたくない気持ちになりひとりでじっとしています。派遣業をしていましたが別に自分の仕事に対する劣等感は今はないですが自立していない点など劣等感はありますがこのご時勢なのでまあしょうがないと思っています。しかし楽観的に物事を考えられず、先日も派遣業の友人には年賀状を出しませんでした。大丈夫だとは思いますが、この大不景気で「おめでとう」もないだろ、と不快に思うかもと思ったので。悲観的すぎるのでしょうか。このまま心を閉ざして生きていっていいのだろうかと思うときがありますが、正直外交的になるのは仕事中だけでたくさんで自宅ではおとなしくしていたいのです。病院では鬱病と診断されました。仕事ではポジティブに積極的に振舞っていますが根がそうでないので無理があり演技した後自宅ではぐったりしています。元からの暗い性格が原因だと思いますし、だからみんな嫌いなのだと思いますし、自分も底意地が悪いと自分で思います。すごく傷つくようなことを他人に言ってしまいます。こういう性格を改善していくにはどうしたらいいのでしょうか。同じような人がいましたら、克服法を教えてください。

  • 精神疾患持ちのバイトについて教えてください。

    精神疾患持ちのバイトについて教えてください。 私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。 精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか? なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。 色々アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 心の狭い人間です

    いつもお世話になっております。 長文ですが、失礼します。 私は29歳主婦で、主人と6、4、0歳の子供がいます。 私の実母が子宮体がんで、身体も不自由な事から半同居生活をしています。父親はいません。(月の半分以上は我が家で生活し、通院の時は実家に戻ります。兄夫婦が実家にいてくれます。) このように今は兄弟で交互に母親の世話をしています。 正直、疲れてしまい、心にも余裕がなくなってしまいました。 実の親とはいえ、24時間一緒で、母親が一番辛いのもわかりますが、どうしても優しくできなくなっています。 脳疾患による認知症もあり、毎日同じ事ばかり言われ余計に苛々してしまいます。 介護保険も認定がまだもらえずにいます。(ケアマネに相談しましたが、難しいかもしれないと言われましたが、現在申請中です。) デイサービスなどに行ってもらい、自分に余裕が持てれば違うのかもしれませんが、 今現在どうしていいのかがわかりません。 不眠、緊張型頭痛でとても辛いです。 なんでもいいので、気持ちの切替ができる方法はないでしょうか? 毎日の様に苛々して、旦那や子供達、もちろん母親にもですが、申し訳ない気持ちです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 1人ぐらしの引きこもりの人はどうしているのでしょう

    いろいろな悩みが重ねってゆくうちに心の病(うつ)になり、最近はひきこもり状態です。 (いろいろな悩みが原因ではなく、もともとそういう気質だったのかもしれません) 近所に生活に必要なものを買いに行くのが精いっぱいです。 1人暮らしの中年男。 かろうじて仕事をしていますが。 仕事はすべて在宅でネットでできる仕事なので人と会話することがありません。 雑談をする人は誰もいなくて、週に数えるほどしか会話をしません。 (以前は会社員でしたがその会社は倒産しました。) 複数のクリニックを経て、今のクリニック(そこで検査や心理テストをしました)に通い、そこでは今までと違った診断がでて、その薬を飲んで療養中です。 もともとうつでどうしようもない孤独感を感じていました。 最近通うようになったクリニックで処方された薬を飲み、どうしようもない孤独感は 和らぎましたが、ものすごく憂鬱な気持ちになり、毎日悲しみを感じます。 家の中で移動したりするのも 一苦労で、歯磨きや着替えをするのに何故か1時間もかかります。 つまり無気力という感じです。 朝起きれず、いつも起きるのは昼頃です。起きている間も頭が重くてつらいです。 1人暮らしで引きこもりになると誰とも話さなくなります。 趣味サークルに入ったり、ボランティアをしたこともありますが、 私が人前で自分の意思に反して奇妙な言動があるため、どこへ行っても受け入れられず、迷惑をかけるだけなので辞めました。 1人くらしの引きこもりの人はどうやって、心の病を克服しようとしているのでしょうか? なにか知恵を貸してください。 こんな自分が情けなくて、心の病を改善したいです。 (どうか、わがまま病とか甘えと言わないでください。傷つきます。)

  • 心が大変重たいです。助けてください。

    辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

  • 空っぽの心。

    何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。 人を心から愛せない。できれば関わりたくない。 いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。 どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか? 一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。 その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。 書いている今も、涙が溢れます。 仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。 知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。 仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。 最近では、母親にお前はおかしいと言われました。 ちょっとショックです。 元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。 感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。 今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。 大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。 生きたいわけでも死にたいわけでもない。 中途半端な最低な存在。 世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。 苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。 いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。 長々とすみません。

  • 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。

    虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法教えて下さい。 当方、44歳にもなりますが生きれば生きるほど今頃になって生き辛くなってきました。 仕事も人間関係もその都度正しい選択をして生きてきたはずなのに・・・。 虐待を受けた人間は脳の回路が変わってしまうからだと聞きました。 それが人生にとんでもない結果を齎すことになるそうです。 自分もこれに漏れませんでした。 一見、自分はどこまでも正常な人間。 でも周りを見回すとこれだけ長い間、生きてきたのに自分の周りに人が一人もいない。 友人知人皆無、離婚後ずーっと無職で親兄弟とも絶縁状態。天涯孤独に・・。 明らかに何か心に異常が起きているからこういう状況なのだと思います。 普段は、基本的に良識もある、愛想もある、人にも親切、マナーは良い。 それなのに、善良な人々もそうでない人も、猫の子一匹近寄ってきません。 私には何が欠けているのでしょうか? 資質の悪い人間達だって類は友を呼ぶでそれなりのグループを形成してそれなりに人生を謳歌していると思います。 それなのに私は資質の悪い人間からも避けられます。 犬も食わない性格なんでしょうか、見かけは良くても(泣) でも、そういう理由で悪の世界にも引きつり込まれなかったのは幸いでしたが・・・。 しかし、チンピラだって普段は気の置けない仲間作って楽しくやっているのにと思うと 何か魂レベルでの疎外感というか寂しさを感じます。 虐待を受けて育った人間が健全な心を取り戻す方法を教えて下さい。 あと虐待の影響が出ているなら国で何か保護・援助をしてくれるということはありますでしょうか。 あまり頼りたくはないですが、こうやって何年も対人恐怖の気があって就職できないと この先は死ぬしかないようなのです、現実的に・・。 何かアドバイス頂けませんでしょうか、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 同感? 国のお荷物だから死ね 反論できますか?

    私はひきこもりニートです。 とあるサイトで知り合った人に「ひきこもりニートはいますぐ死ね。親が死ぬ前に先に死ね。頼むから死ね。生活保護は汗水垂らして働いている立派な日本人の血税から出ている。それをお前みたいななんの価値もない奴が頂戴していいと思うか?思わないだろう?お前が消えるのが日本の為だ。愛国心ぐらいは持てこの屑。」と言われました。 みなさんも同感ですか? 私は「親が死んだら孤独でどうしよう」と言いました。上の発言はそれに対するレスでした。 反論できませんでした。 みなさんはひきこもりヒートじゃありませんけど、みなさんだったら反論できますか?反論しますか?

  • 心のカサカサか、財布のカサカサか

    心のカサカサか、財布のカサカサか こんにちは。 37歳の独身女性、都内在住、住宅ローンが管理費と固定資産税を合わせて月85000円です。 現在正社員で就業していますが、仕事内容に納得いかないことがあって心がカサカサです。 世の中の不況の影響もあると思いますが、なんといいますか・・・誰のために働いているかといえば、まったく自分の収入のためだけ、人の役に立てていないどころか、むしろ差別して搾取しているようだ、という心境で心がカサカサになっています。 残業は月30時間ぐらい、サービス残業はなくフルで手当てが出ますし、賞与も年で4ヵ月ほど(合計100万円ぐらい)出ますので、収入は額面で一昨年が460、昨年は500万円程度でした。 さて、そんな日々の中、先日まさに人のためになる団体を見つけ、応募条件をみたしていないので難しいだろうと思いつつ、書類を提出したところ通過、筆記試験を受験し(英語問題)、まったくできなかったので難しいだろうと思っていたら一次面接へ、そして、二次面接へと呼ばれ、翌日に内定のご連絡をいただきました。 もちろんそれなりに苦労もあるでしょうが、人道的な仕事なので、心に潤いはできそうです。 ところが、年収はガクッと下がりまして、正確にはわかりませんが、320~370万円の見込みではないかと思います。 最低400万円あれば生活できると思いますし、年収が370万円であれば、足りない部分はアルバイトなり派遣なりでWワークで補おうかと思っていますが、それでもやはり不安はぬぐえません。心は潤ってもお財布はカサカサになるでしょう。 一人暮らし、両親死別、兄弟なし、頼るところはありません。誰もが厳しいと思うのですが、やはり天涯孤独だし、自分でなんとかせねば!という気持ちが不安をあおっています。 最終的には自分で決めるしかないのですが・・・毎日、よし転職するぞ、いやいや今の会社に残るぞ、と心が動きまくっています。バイトすればなんとかなるさ!そのうち出会いがあって結婚したら世帯年収があがるから大丈夫さ!と思う日もあれば、やっぱり苦しくても自分のためだけに今の会社に残った方がいいなじゃないか、と。 そこで、みなさんだったらどう思うのか、ぜひ聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。幅広いご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。