• 締切済み

顔じゃないよ心だよって?

顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね。 これって心がきれいとか、性格が人として良いという意味ですよね。 でも、実際にはあの人いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか? ということは、人としての性格とは別に、男としてあるいは女として異性にモテルための性格と言うものがあるんじゃないかと思うのですが、それってどういうものなんでしょうか?

みんなの回答

• 8942
回答No.7

ブスと結婚は出来る。 ブスでオナニーは絶対に出来ない。 その程度の事よ。顔なんて(笑

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ重要なんだ。

noname#11839
noname#11839
回答No.6

まづ、あのさ「顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね」っつうのはウソだよ。そんじゃなきゃなんで木村拓哉がもてる?竹内結子がうける?あのなあ、身体的な欠陥をもって生まれた人は別だけど、顔ってやっぱある程度その人のココロ表してるぞ。いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか?ってさ仕事とかいろんな面でよくいわれるけど、それはさ、その人の考え方だからお前がとやかく言うコトじゃないんだ。結婚したくない人だっていっぱいいるんだから、束縛されたくないって。異性にモテル性格なんてないよ、だって人それぞれ好みが違うんだよ。いつでも一緒に行動してくれる人が好きな人もいれば、いいかげんに一人の時間もつくってよって思うひとだっているんだから。そういう質問するより行動して恥じかいて、冷や汗かいてくようなコトを繰り返してけばおのずとわかるから。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• miyu-chan
回答No.5

私も「異性は内面重視」と言っている人間の一人ですが、VitaminBBさんの質問ってご尤もですね。 なので、私なりに少し考えてみました。 顔にも好みがあるように、”心”の相性のことではないかと思います。 外見重視という二人の人がいて同じ人を見ても、この二人の外面の美醜の基準ってそれぞれ違いますよね。 おのずとその人に対する感情も変わってきます。 でも、誰よりその人がかっこいいと思えばこそ付き合うと思うんです。 なら心も同じではないでしょうか。 心、性格、人柄、会話のリズムや雰囲気。 そういうものに重視を置いていて、(又は第一条件として)好みかどうかということで異性を判断している。 それが、”内面重視”という人なのではないでしょうか? 実際私が好きだな~って思った人は、外見は確かにかっこいいといえませんが、女性に対して誠実であったり、優しい心を持っている人でした。 確かに誠実で優しくて”いい人”と呼ばれる人が結婚されていないケースもあります。 そういう方にも色々あるかと思います。 ご本人に結婚の意志がなかったり、出会いに恵まれなかったり、出会った異性にとって好みではなかったなど。 何より、”好み”なので、一概に”いい人”というだけでは判断しにくいかと思います。 それにこれは私だけかも知れませんが、”内面重視”といっても重視しているだけであって、外面を全然気にしていないというわけでもないので。 無意識にでも気になります。 でも、それでも私は内面重視だと言うかといいますと、実際その人の人柄に惹かれれば、たとえ多少外面が好みでなかろうと気にならないからですね。 言葉が足りないような気もしますが、ご参考になれば幸いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見重視という二人の人がいて同じ人を見ても、この二人の外面の美醜の基準ってそれぞれ違いますよね。 と言いつつも、一般的好かれる人とそうで無い人がいますよね。 >なら心も同じではないでしょうか。 心、性格、人柄、会話のリズムや雰囲気。 そういうものに重視を置いていて、(又は第一条件として)好みかどうかということで異性を判断している。 顔と同じように心や性格も一般的にモテルものがあると思うのですが、それってなんなのでしょうね?

• sameid
回答No.4

『顔じゃないよ心だよ』 この言葉の訳し方の問題です。 『顔が駄目でもどうにかなる』これでは駄目なんです。 無意味な慰(なぐさ)めでしかない。 『見てくれの良さ』ではなくて『人の気持ちを考える事ができる人間』が最後はモテます。 『どうして欲しいのか?』そしてそれはどういう『考えからか?』相手よりも上のレベルで考えるんですね。そうすればおのずと人は集まるんじゃないかな… 正直自信ナシですが、私はこう思っています。

VitaminBB
質問者

お礼

• mtkame
回答No.3

「モテる」というのは、異性から人気があるという意味ですよね。でも「いい人」というのは、性別を問わず人から好かれる人のことだと思います。 つまり、人の魅力というのは、「人間的魅力」と、「性的魅力」の2種類があると思うのです。 だから、人間的に魅力があっても、性的な魅力を感じなければ、たぶん「結婚したい相手」にはならないでしょう。いい人なんだけど結婚できない人というのは、そういう人だと思います。 異性にモテるための要素というのは、性格と言うよりはフェロモンのようなものではないかと思います。 まったく同じ行動や言動をしても、それが異性の関心を引く場合とそうでない場合があるのは、その人の持って生まれたフェロモン的要素によるものであり、それが多くの人の性的関心を引けば「モテる人」になり、そうでない場合には「モテない人」になるのだと考えます。 ですから、「こうすれば誰でもモテる」という行動や、「こういう性格なら異性にモテる」というものは存在しないというのが私の意見です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのフェロモン溢れる性格ってどんな性格なんでしょうね。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 はい、全く違う意味です。 「いい人なんだけどね」と言われる場合(大抵男が言われるのですが)、優柔不断であったり、気弱だったり、ハッキリしなかったりします。 やはり「いい人」だけで物わかり良く終わってはいけないんですよね。能動的な部分、情熱的な部分、男らしい(男の場合)部分、などというものが必要です。 これは顔でなく性格という言葉と矛盾しません。 人としての性格とは別にある、というより「いい人」と呼ばれる人にそういう部分が欠落しているだけです。 ポイントは「いい人なんだ"けどね"」の「けどね」です。 前者が100%と仮定すると、「いい人」は90%(もしかすると50%)なのですよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かったような気が。

• zizz_snow
回答No.1

ある程度社交的で、さりげなく自分の意思もアピールできる人じゃないでしょうか? いい人なんだけど…と言われるのは、誰にとってもいい人だから誰が特別なのか判りにくいというのもあると思います。

VitaminBB
質問者

お礼