• 締切済み

顔じゃないよ心だよって?

顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね。 これって心がきれいとか、性格が人として良いという意味ですよね。 でも、実際にはあの人いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか? ということは、人としての性格とは別に、男としてあるいは女として異性にモテルための性格と言うものがあるんじゃないかと思うのですが、それってどういうものなんでしょうか?

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

ブスと結婚は出来る。 ブスでオナニーは絶対に出来ない。 その程度の事よ。顔なんて(笑

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ重要なんだ。

noname#11839
noname#11839
回答No.6

まづ、あのさ「顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね」っつうのはウソだよ。そんじゃなきゃなんで木村拓哉がもてる?竹内結子がうける?あのなあ、身体的な欠陥をもって生まれた人は別だけど、顔ってやっぱある程度その人のココロ表してるぞ。いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか?ってさ仕事とかいろんな面でよくいわれるけど、それはさ、その人の考え方だからお前がとやかく言うコトじゃないんだ。結婚したくない人だっていっぱいいるんだから、束縛されたくないって。異性にモテル性格なんてないよ、だって人それぞれ好みが違うんだよ。いつでも一緒に行動してくれる人が好きな人もいれば、いいかげんに一人の時間もつくってよって思うひとだっているんだから。そういう質問するより行動して恥じかいて、冷や汗かいてくようなコトを繰り返してけばおのずとわかるから。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • miyu-chan
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

私も「異性は内面重視」と言っている人間の一人ですが、VitaminBBさんの質問ってご尤もですね。 なので、私なりに少し考えてみました。 顔にも好みがあるように、”心”の相性のことではないかと思います。 外見重視という二人の人がいて同じ人を見ても、この二人の外面の美醜の基準ってそれぞれ違いますよね。 おのずとその人に対する感情も変わってきます。 でも、誰よりその人がかっこいいと思えばこそ付き合うと思うんです。 なら心も同じではないでしょうか。 心、性格、人柄、会話のリズムや雰囲気。 そういうものに重視を置いていて、(又は第一条件として)好みかどうかということで異性を判断している。 それが、”内面重視”という人なのではないでしょうか? 実際私が好きだな~って思った人は、外見は確かにかっこいいといえませんが、女性に対して誠実であったり、優しい心を持っている人でした。 確かに誠実で優しくて”いい人”と呼ばれる人が結婚されていないケースもあります。 そういう方にも色々あるかと思います。 ご本人に結婚の意志がなかったり、出会いに恵まれなかったり、出会った異性にとって好みではなかったなど。 何より、”好み”なので、一概に”いい人”というだけでは判断しにくいかと思います。 それにこれは私だけかも知れませんが、”内面重視”といっても重視しているだけであって、外面を全然気にしていないというわけでもないので。 無意識にでも気になります。 でも、それでも私は内面重視だと言うかといいますと、実際その人の人柄に惹かれれば、たとえ多少外面が好みでなかろうと気にならないからですね。 言葉が足りないような気もしますが、ご参考になれば幸いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外見重視という二人の人がいて同じ人を見ても、この二人の外面の美醜の基準ってそれぞれ違いますよね。 と言いつつも、一般的好かれる人とそうで無い人がいますよね。 >なら心も同じではないでしょうか。 心、性格、人柄、会話のリズムや雰囲気。 そういうものに重視を置いていて、(又は第一条件として)好みかどうかということで異性を判断している。 顔と同じように心や性格も一般的にモテルものがあると思うのですが、それってなんなのでしょうね?

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

『顔じゃないよ心だよ』 この言葉の訳し方の問題です。 『顔が駄目でもどうにかなる』これでは駄目なんです。 無意味な慰(なぐさ)めでしかない。 『見てくれの良さ』ではなくて『人の気持ちを考える事ができる人間』が最後はモテます。 『どうして欲しいのか?』そしてそれはどういう『考えからか?』相手よりも上のレベルで考えるんですね。そうすればおのずと人は集まるんじゃないかな… 正直自信ナシですが、私はこう思っています。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

「モテる」というのは、異性から人気があるという意味ですよね。でも「いい人」というのは、性別を問わず人から好かれる人のことだと思います。 つまり、人の魅力というのは、「人間的魅力」と、「性的魅力」の2種類があると思うのです。 だから、人間的に魅力があっても、性的な魅力を感じなければ、たぶん「結婚したい相手」にはならないでしょう。いい人なんだけど結婚できない人というのは、そういう人だと思います。 異性にモテるための要素というのは、性格と言うよりはフェロモンのようなものではないかと思います。 まったく同じ行動や言動をしても、それが異性の関心を引く場合とそうでない場合があるのは、その人の持って生まれたフェロモン的要素によるものであり、それが多くの人の性的関心を引けば「モテる人」になり、そうでない場合には「モテない人」になるのだと考えます。 ですから、「こうすれば誰でもモテる」という行動や、「こういう性格なら異性にモテる」というものは存在しないというのが私の意見です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのフェロモン溢れる性格ってどんな性格なんでしょうね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 はい、全く違う意味です。 「いい人なんだけどね」と言われる場合(大抵男が言われるのですが)、優柔不断であったり、気弱だったり、ハッキリしなかったりします。 やはり「いい人」だけで物わかり良く終わってはいけないんですよね。能動的な部分、情熱的な部分、男らしい(男の場合)部分、などというものが必要です。 これは顔でなく性格という言葉と矛盾しません。 人としての性格とは別にある、というより「いい人」と呼ばれる人にそういう部分が欠落しているだけです。 ポイントは「いい人なんだ"けどね"」の「けどね」です。 前者が100%と仮定すると、「いい人」は90%(もしかすると50%)なのですよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かったような気が。

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

ある程度社交的で、さりげなく自分の意思もアピールできる人じゃないでしょうか? いい人なんだけど…と言われるのは、誰にとってもいい人だから誰が特別なのか判りにくいというのもあると思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金か学歴か性格か顔か、これのどれで相手に好かれるか

    「やっと月給100万越えたわ。金で女釣れるわ。」とか「俺、一橋だから学生証で女釣れる。」「三菱商事勤務だから合コンで社員証を首から下げてると女の目の色が変わるのが面白い。 」とか言ってる人に対して 「そんなことで釣られる女しか相手にされてなくてかわいそう」的な嫌み言う人がいる。 狙った異性がいたら結局は何らかの手段でその相手を釣るんだから学歴とか金とかで釣るのも別にいいんじゃないですか?そこが秀でているのならそこを使うでしょ。 顔が良い人は顔で釣るし、優しい人は性格で釣る。釣るためのエサが違うだけじゃん。 それとも性格で釣るのは学歴や年収、社名で釣るより高尚とかあるんですか? 釣るという言い方が気に食わないのなら魅せると言い換えても良いですが。 異性を引っ掛けようと思ったら何ならかの手段で釣るのは普通ですよね?男でも女でも。性格なり肉体なり、何かで異性をひきつけないと付き合えないんだから。 釣るエサを持ってない人が一番憐れだと思います。何のエサもない人ってどうやって相手を落とすんですか? 結局、何か優れた点が無いと他人には好かれないということでしょ?それが金か顔か性格かで価値は変わりますか?

  • 男は性格、女は顔・・・?

    ということを聞くことがありました。 一概に言えませんが、どちらかというと男より女の方が異性の内面重視(性格や雰囲気)するのでしょうか。 きれいごとかもしれませんが、私も男の人を好きになるときはその「雰囲気や性格」がきっかけで好きになることが多いです。 逆に男の人が恋に落ちるきっかけは「女の顔」の好みなんですか?

  • 心が病んでます・・・

    身長165cm以下、顔も良くない男です。 ちょっと聞きたいことがあります。 女ってどうも外見でしか男を見ないから、女が分かりません。 女性はたとえ性格が思いやりがなくて、意地悪でも180cmの顔のいい男と付き合いたいですか?首を絞められても、殴られても、蹴られても、それでも付き合いたいですか? 真面目でも、心が豊かでも、頭が良くても、頼りがいがあっても165cm以下、顔の良くない男は大嫌いですか? こんな質問してる僕は病んでいるのは分かってますが、劣等感が止まりません。。。。。今欝です。

  • 私の顔は可愛い系?それとも、、、

    質問します。 現在23歳の男です。 よく周りの人間から(女の人から)可愛い系だね、と言われます。 私自身この可愛い系の意味がよくわからないんです。 言われる内容は、、、  1、芸能人の高橋尚子(マラソン選手のQちゃん)に似ているらしい  2、オレンジレンジのドラマー(今は脱退)に似ているらしい  3、どちらかといえば女の人にモテル方だと思う  4、母親に似ている   です。  この可愛い系とはいい意味でとらえればいいのかよくわかりません。 どなたか適当に回答おねがいします。

  • 性同一性障害について

    自分はその病気ではないので、失礼なことも書くと思いますがお許しください。本当に悩んでいる方申し訳ありません。 「自分は男だけど心は女だ」とか「自分は女だけど心は男だ」といいますが、男の心や女の心の定理って何ですか?恋愛中に限ってみれば、男心は分からないとか女心は分からないと言う話を良く聞きます。それなのに、自分の心は男だとか自分の心は女だと分かるのは何故ですか?自分の心が男か女か分かるならば、恋愛中に相手の心が分からないとはならないと思うのです。ままごとが好きなら女で、チャンバラが好きなら男かと言うとそうでは無い気がします。実際の心の中は男の方がロマンチストで女の方が現実的で実はサバサバしているとも聞きます。 同性の心も分からないのに、異性の心だとどうして気がつくのか分かりません。性同一性障害のみなさんは、人の心が分かると言うことなのでしょうか? 自分が思うには、性別が男でも色んな性格の人がいて、その中には女っぽい性格の人もいると思うのです。性別が女の方も同じように性格が男っぽい人もいると思います。 なぜ、自分の心が異性だと思う(異性の心が分かる)のか、想像が出来ません。

  • 顔が良くない人は

    自分と同じレベルの顔と思われる為、同じく顔が良くない異性から好かれる事が多いらしいですが でも、顔が良くない人程顔がいい異性を好きになるとも聞きます。 実際、顔が良くない人は、顔がいい異性か顔が良くない異性、どっちを好きになる人が多いんでしょうか? ちなみに私(女)は、自分の顔は可愛くないですが(「ブス」と言われた経験有り)、レベルが高いイケメン好きです。 (よく「イケメン好き」「好きなイケメンのレベルが高い」と言われる)

  • 顔と相性の良さのどちらを選びますか?

    こんにちは。 男女問わず回答していただきたいです。 なるべく性別を教えてください。(もしくは性別が分かるような文章で・・・) (1)『顔が好みで、とてもいい人だけれど、性格が好みではない人 (例:男(女)らしい人が好きだけど、その人は女(男)っぽいなど)』 (2)『顔や見た目(例:痩せている人が好きなのに太っているなど)は 好きになれないけれど、性格が好みで話していて楽しい相性のいい人』 どちらかと付き合うとしたら、(1)と(2)のどちらの人と付き合いますか? できれば簡単でいいので理由もお願いします。 冷静に「でも顔(性格)がなぁ・・・」などと思ってしまう うちは好きではないということでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の顔女の顔

    男の顔になる、女の顔になるとはどういう意味ですか? 人に言っても大丈夫な言葉ですか?

  • 顔みて話せない

    自分の顔に自身がなくて 異性(気になる人)の顔を見て話せません。 最近よく遊びにいく男の子の友達がいるのですが まともに顔を合わせたことがありません。 それはわたしが避けてるからなんですが・・・ 彼はチラチラのぞき込むようにこちらをみてきます こっち向いてよーと言われますが本当に無理なんです 他の人にもそうなのかと聞かれました よく考えると女友達、仲のいい他の男友達と会話する時は顔を合わせてます。 ということはやはり彼のことが好きだからでしょうか?? わたしと同じように顔をみて話せないという方いらっしゃいますか?

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。