• ベストアンサー

顔と相性の良さのどちらを選びますか?

こんにちは。 男女問わず回答していただきたいです。 なるべく性別を教えてください。(もしくは性別が分かるような文章で・・・) (1)『顔が好みで、とてもいい人だけれど、性格が好みではない人 (例:男(女)らしい人が好きだけど、その人は女(男)っぽいなど)』 (2)『顔や見た目(例:痩せている人が好きなのに太っているなど)は 好きになれないけれど、性格が好みで話していて楽しい相性のいい人』 どちらかと付き合うとしたら、(1)と(2)のどちらの人と付き合いますか? できれば簡単でいいので理由もお願いします。 冷静に「でも顔(性格)がなぁ・・・」などと思ってしまう うちは好きではないということでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.9

はじめまして。 女性です。 (1)を選択している方が思いの外多くて驚きました。 そういう私は(2)です。 外見の好みだけでは心は満たされないと知ってしまったからです。 性格の不一致ってお付き合いしていくうちに埋め合わされると思えないのですが、 本当に変化するのですか? 自分自身の性格とか考えとか信念とか、そんなに簡単に変えられますか?

asias-yu
質問者

お礼

はじめまして! 私も特に女性は(2)の意見が多いかな、と思っていたので 意外でした。 >外見の好みだけでは心は満たされないと知ってしまったからです。 何だか胸が痛くなりました・・・。私もそのことに気付いているのかも しれません。 ただ他の回答者様のお礼にも書いたように、周りの評価を気にして しまう自分がいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.17

ANo.16です。 同じ考えだったのですね・・失礼致しました。 本当に何度もお邪魔してごめんなさい。 お互いに、未来の幸せに向かって前向きに行きましょうね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.16

何度もお邪魔してごめんなさい!ANo.9・ANo.15でございます。 再び之お礼有り難うございました。 >それで周りからも「素敵な彼だね」なんて思ってもらえたら「ラッキー」ぐらいで☆笑 外見がいま一つでも、ご質問者様と相性がよい、ご質問者様を大切にしている・・そういう姿をみて、「素敵な彼だね」って言われる事もあると思いますよ。 外見だけじゃやっぱりないです・・と、些かしつこいですが、 この文章を拝読して、ふと思ってしまったので、 再度、書き込ませて頂きました。

asias-yu
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! すみません、私もそのつもりで書いたのですが・・・とても伝わりにく かったですね(><)! 外見とかそんなことは関係なしに、私が幸せにしていたら、それを見た 周りの人達も「素敵な彼だね」なんて認めてくれるのかもしれないなぁと 思ったのです。まぁ自分が良ければ周りのこともそんなに気にすること はないんでしょうけどね☆ また気になることがありましたら、お返事くださいね!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.15

再び、ANo.9です。お礼ありがとうございました。 >ただ他の回答者様のお礼にも書いたように、周りの評価を気にしてしまう自分がいます。 お気持ち、私もわかります。 そんなつもりないのですが、どうも、世間体を気にしてしまう所、私もありますので。 でも、自称面食いな人の好みを聞いて、万人が、 「確かに素敵!格好良い!」なんて応える事はないと思います。 かの、ananで14制覇でしたっけ?しているキムタクだって、 確かに、支持者は多いですけど、万人に・・ではないと思います。 どなたかも書かれていた気がしますが、 好きになってしまう時は、何でもOKになってしまいますよ。(笑) というか、そんな事、さて置いても、他に変えがたい魅力を見出してしまったり。 人間って一面だけじゃないから面白いですよね。

asias-yu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、キムタクほど人気のある人だって万人受けするわけでは ないし、好みは人それぞれですもんね! やはり好みがどうのこうのより、自分がどれだけ相手を想えるかが 重要ですね。それで周りからも「素敵な彼だね」なんて思ってもらえたら 「ラッキー」ぐらいで☆笑 とても参考になりました。ありがとうございます(^^)V

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

似合うかどうかは、付き合っているうちに自然と解ってきます。 で、自分なりに、(男です) (1)好みです、好みの表情、顔の人にしか、目が行きません。 性格は、合わないと思ったら、友達以上にはなりません。性格はそうそう変わるものではないです。でも、考え方や行き方に前向きさや、ひたむきさを感じると。かなり意識します。 (2)太っている具合によります。 ふくよかさを感じる場合は、親しみ持ちます。 でも、生理的に無理と感じる場合は、関わらないようにします。

asias-yu
質問者

お礼

やはり顔、性格(考え方や生き方)、体型、全てが合わさって、 好みと言えるのが理想的ですよね。 私の場合消極的なので、積極的にアプローチしてきてくれた方と お付き合いすることが多いので(もちろん見極めて)、顔が好みだなと いう人とお付き合いすることが少ないです。男性女性ともに積極的に いける人は、顔も好みの人と付き合うことが多いのでしょうね。 回答ありがとうございました☆

noname#112059
noname#112059
回答No.13

女性です。 (2)かなぁ。 というのも、痩せ型好きな私ですが、今の彼氏はかなりガッチリしてますから、ある程度許せる範囲なら(2)だと思います。 生理的に受け付けないのなら、どっちも選ばないかなぁ。一緒にいて性格が合わない人ほどイラつくものはないので。。。 で、周囲の評判を気にしてしまうとのことなんですが、周囲というのを友人たちと解釈すれば、顔や性格が合う合わないよりは、性格が良い方を選んだ方がいいのでは?? 見た目での評価って初対面のときだけですけど、性格の評価ってつきあっている限りずっと続きますよね。 例えば自分はオレ様な性格が好きだったとしても、人当たりの柔らかい人を選んでおけば、友人たちの評価って高いと思うんですけど。 「あの子の彼氏、オレ様で感じ悪いんだよね~。たまに一緒に遊ぶんだけど、実は連れてきて欲しくないんだ」っていう評価よりは「あの子の彼氏、すごい紳士なんだよ。私とかにも親切で本当にいい人捕まえたな~って思う」とか「あの子の彼氏、すごい面白いんだよ!また会いたいから連れてきてって言ったんだ!」って言われた方が鼻高くないですか??  # 論点ズレてたらごめんなさい。

asias-yu
質問者

お礼

私自身、過去の恋愛は性格重視で選ぶことが多かったものの、 そういう人と付き合って、やっぱり「お似合いだね」「素敵だね」と周りに 言ってもらいたいという気持ちが自分にあることに気付きました。 ぱっと見で「つりあってない」などと言われるとやはり悲しくなります。 性格のいい人と付き合って、それをよく知ってもらう機会を設ければ、 周りの評価は間違いないですね! 確かに、中身で「素敵な彼だね」と言ってもらった方が、自分も嬉しい 気持ちになるような気がしてきました。 皆さんの意見を聞いて思ったのは、お互いにある程度の妥協が あったとしても、「気にならないぐらい好き!」と思えたら最高なんで しょうね☆ そのような素敵な関係が築ければいいなぁと思いました! 回答ありがとうございました。

  • ruru_u11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

25歳♀です。 私なら(2)ですね。自分の顔に自信があるので相手にまで外見に多くを望みません。 でも生理的に受け付けない顔ってありますからね・・・ やっぱり限度はありますよね。ってなると「好きになれない顔」ってのも厳しいですね・・・ 嫌いじゃないレベルなら(2)を選ぶって程度になっちゃいますね。 少なくとも顔より性格重視ですね。

asias-yu
質問者

お礼

自分の顔に自信があると、相手に多くを望まなくなるものなんで すか!うらやましい意見です☆ 私の場合、付き合うと見る目が厳しくなってしまうみたいです。 『恋は盲目』の反対です。 良い所を見る努力をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

どっちもスキだしOKです。 スキだと性格合わなくても折り合いつけようとしますし。(ただし常識を逸するような性格の悪さは論外) 見た目は気にしません。面食いじゃないし身長とかも気にしない。 冷静に利害で撰べないから恋は楽しいのでしょう。

asias-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、好きだからどっちでもいいやぐらいの気持ちになれたら 一番いいんでしょうね! >冷静に利害で撰べないから恋は楽しいのでしょう。 納得です!

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.10

ふーーむ。 何事もバランスですよね。^ー^ 私は女ですが、 (2)の場合、好きになれないことが多いです。 体型にコンプレックスとトラウマがあって、実際チョコばっかり食べて、一日家にいるけど、一緒にいるのは楽しいしやさしい人がいました。 でも、彼といると太りそうな自分がいたので、やっぱり無理でした。 今好きな人は、最初は気にしてなかったけど、気はあって、顔もよくみるといい男と気づき。笑 彼はすばらしい体型をしていて、ジムとプールはほぼ毎日で、それを聞いただけでサボっていたプールに行きだして家でもヨガを続けるように。。。 てなわけで、体型は困ります。 顔。。んーーーー。様子をみます。 慣れてくると結構平気ですよね。そこまで顔が崩れた人に出会ったことないですが。 顔だけでは付き合うことはこの先内と思うので。 2 ですね。

asias-yu
質問者

お礼

チョコばっかり食べている彼って、話だけ聞くと何かメルヘンです ね・・・☆ 体型は困るという意見、なるほど~と思いました。自分も油断して 太っていきそうな気しますもんね・・・。 顔も中身も好きだなぁ、と思えるのに越したことはないですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.8

女性です。 私は断然(2)です。 顔や外見は最初の第一印象的に気にはなりますが、 中身や性格を好きになれば、どれだけ見た目が悪くとも自ずと外見も好きになりますよ。 その外見が愛おしくも感じてくるようにもなります。

asias-yu
質問者

お礼

私も理想はそのパターンなんです。 実際にそういう人と付き合い、とても満たされた気持ちに なったこともありましたが、友達や親に「何でこの人と・・・?」と 言われてしまうと悲しくなって、気持ちが分からなくなってしまったり するのです。「私は好きだからいいの!」と言える程強くなれないんです よね。 顔も性格もタイプの人を選べばいいだろう、と言われればそれまでなの ですが・・・。 回答ありがとうございました☆

noname#79666
noname#79666
回答No.7

女です。 (1)ですかね。 受け付けないタイプとか好みじゃない場合は それだとなんだかもう恋愛対象外になってしまうんです。 (1)なら性格が好みではなくてもなんとかしようと考えますが (2)だと恋愛は最初からできません。

asias-yu
質問者

お礼

恋愛に関しては、お顔重視なんですね。 はっきりしていてうらやましいです! 私なんかはっきりどちらと思えないからこそ悩む部分も多くて。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 男の「顔」の魅力ってどこですか?

    男の顔の魅力ってどこですか? どんなところにセクシーさを感じますか? 例えば男は、女の人のパッチリした目にドキッとしたり、 つやっぽい唇に惹かれたりするわけですが、 女の人も男の顔に対してそんなことを考えるんでしょうか? もっと簡単なところからいくと、 あなたの好みの男性が2人いるとして、 性格的にはどちらも同じだけど、顔だけが違うとしたら 顔のどのへんを基準にして選びますか? 個人的意見で構いません。 _

  • 顔による性別の見分け方

    私たちは人の顔を見るだけで普通は男女を見分けることができますが、 男も女も顔のパーツ(目、鼻、口、耳)は同じものなのに、 何の違いを見ることで性別を見分けているのでしょうか? 人間以外の動物も性別を顔である程度見分けているでしょうが、それは人間にはわかりません。 オスメス(男女)は何が違うのでしょうか

  • 彼女との相性って??

    彼女、彼氏付き合っている男女関係。。。。。。 それぞれの、相性って何?? エッチの相性? 性格? おたがいの許容量?? 男と女、、、、、難しいね。。。。 ちょっとした行き違い。。。。思い込みで、交際の歯車がハズレ、もとには戻らなく。。。。。 相談って言うか、 みなさまの、意見を聴きたく。。。。。 結婚まで、こぎつけれたら、 相手を、あきらめてうけいれる。。。。 恋愛だと、、、、さようなら。。。。。。。。

  • 人はどうやって男女の顔を見分けているのか

    日ごろ疑問に思っていることなのですが、例えば知らない人の顔写真を見たとき、「男だ」とか「女だ」というのを、人はどこで見分けているのでしょうか。髪型や化粧などもヒントになると思いますが、髪を隠して顔だけでも、多くの場合は男女を見分けられます。男女で目や鼻の位置や形が違うということはないと思うので、どうやって見分けているのか不思議です。また見分けがつきにくい人もいますが、それはなぜなのか。 また性別ではなく、年齢もどうやって見分けているのでしょうか。もちろんしわや肌の色などもあるでしょうが、写真などでしわが写っていなくても、「50歳ぐらいの人」と「20歳ぐらいの人」という見分けを人はどこでしているのでしょうか。 例えば、なんとなく「50歳らしい目」というものがあるのでしょうか。

  • 顔も性格も好み!な人には巡り合えなかった。

    27才女です。大した話ではありません。愚痴みたいなものです。 婚約中の彼がいます。が、顔があまり好みでなくディープキスするのがいやです。性格は好きで、相性も良いと思うのですがどうしても顔は好きと素直に思えない。今まで顔も性格も好きな人には出会ったことがなく、半ば諦めて、顔より性格に重きを置いて今の彼と婚約しました。 別に理想が高い訳ではないんです。普通でいいんです。ただ、自分の好みの顔ってありますよね。彼がそうでないのが時々さびしいんです。 くだらないでしょうか。 それとダサめの男の人に質問ですが、彼女の好みにに合わせて眉毛をカットされたり、常にフェイスケアをされたりするのはどうですか?イヤですか。

  • 体の相性はいいけど性格の相性が合わない異性

    体の相性が良く、見た目の好みも合ってる異性がいて、 性格だけどうしても合わない場合、付き合いは続けますか? 逆に体の相性が悪く、見た目の好みも合わないけど 性格がすごく合う異性がいた場合、前者と比べてどちらを大切にしたいと思いますか? 回答者さんが男性か女性かも教えてほしいです。

  • キツそうな顔は印象悪いですか?

    いつも利用させて頂いてます。 学生女です。 私はキツそうな顔をしています。 似てると言われる芸能人は柴咲コウなど もちろんあんなに綺麗でないですが 系統的にはああいう感じの顔です。 最初は近寄りがたかった、ツンツンしてるように見える などとよく言われてきました。 人と接するのは好きでアルバイトも接客メインのアルバイトを選んだし 将来も人と関わるお仕事をしていたいのに 周りから持たれるイメージを気にしてしまい、不安です。 クールな感じに見られがちなので 本当は甘えたな性格なのになかなか本性も出せません。 男女問わずお聞きしたいです。 キツそうな顔の女、どう思われますか? 見た目とは真逆の性格だと引きますか? 乱文ですみません。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 好きな人は顔?内面?

    タイトルは思いつかず変ですが、そのままの質問です。 女子大生ですが、恋愛対象にする男の人を顔で選んでしまう自分にすごく悩んでいます。 特にイケメン好きというわけではなく、ストライクゾーンはかなり広いのですが、やはり男の人を見るとき顔から入ってしまうのです。 もちろん付き合う人は、内面も顔も両方好きで気の合う人がいいので、顔で付き合う付き合わないは決めていませんが、顔の好みをどうしても条件に入れてしまう… 友達としては男女関係なく見た目で判断することはないのですが、恋愛して付き合うとなると見た目をかなり重視してしまう、これって普通なことですか?? 内面が素敵だな、と思っても顔が好みに合わず告白されてもお付き合いをお断りすること続きで、自分の心の狭さに本当に嫌々しています。 本当にひどい質問だとは思いますが、これって皆さんはどう思われますか?そしてどうしていったらよいでしょうか? どんな意見でも大丈夫なので、ご回答よろしくお願いします。

  • 男は性格、女は顔・・・?

    ということを聞くことがありました。 一概に言えませんが、どちらかというと男より女の方が異性の内面重視(性格や雰囲気)するのでしょうか。 きれいごとかもしれませんが、私も男の人を好きになるときはその「雰囲気や性格」がきっかけで好きになることが多いです。 逆に男の人が恋に落ちるきっかけは「女の顔」の好みなんですか?

  • 女の方が顔重視なのでは?

    女の方が顔重視なのでは? ネット上の書き込みで 女は男よりも顔を重視しない 女はイケメンでなくても好きになる 女は男を顔より性格で判断する 男の方は女の顔を重視する といったような書き込みが数多くあります これは間違っていると思うのですが 女は男よりも顔を重視すると思います 男はそんなに見た目重視ではないと思います 理由は男は自分の遺伝子をばらまく側 女を妊娠させても自分にリスクはない 数多く妊娠させることができる どちらかといえば質よりも量だから女の見た目とかはそんなに気にしない それに対して女は一度妊娠したら子供育てたりで大変 リスクがかなり高い 女は産む側で男と違って自由さはない 量より質を重視する だからより一層質のいい男見た目のいい男を重視する 女は産むのはたくさんはできないから質のいい男を重視じかちになる といったのがネットに書いてありました 男は本能的に質は女の質はそこまで気にしなくてもいける それに対して女は質を重視するから、男の顔を重視する これはまともな意見で理屈が通ってますよね 男よりも見た目重視じゃないというのは嘘ですよね 女の方が男よりも見た目を重視しますよね???? 理屈や理由は書いた通り