• ベストアンサー

顔と相性の良さのどちらを選びますか?

こんにちは。 男女問わず回答していただきたいです。 なるべく性別を教えてください。(もしくは性別が分かるような文章で・・・) (1)『顔が好みで、とてもいい人だけれど、性格が好みではない人 (例:男(女)らしい人が好きだけど、その人は女(男)っぽいなど)』 (2)『顔や見た目(例:痩せている人が好きなのに太っているなど)は 好きになれないけれど、性格が好みで話していて楽しい相性のいい人』 どちらかと付き合うとしたら、(1)と(2)のどちらの人と付き合いますか? できれば簡単でいいので理由もお願いします。 冷静に「でも顔(性格)がなぁ・・・」などと思ってしまう うちは好きではないということでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.9

はじめまして。 女性です。 (1)を選択している方が思いの外多くて驚きました。 そういう私は(2)です。 外見の好みだけでは心は満たされないと知ってしまったからです。 性格の不一致ってお付き合いしていくうちに埋め合わされると思えないのですが、 本当に変化するのですか? 自分自身の性格とか考えとか信念とか、そんなに簡単に変えられますか?

asias-yu
質問者

お礼

はじめまして! 私も特に女性は(2)の意見が多いかな、と思っていたので 意外でした。 >外見の好みだけでは心は満たされないと知ってしまったからです。 何だか胸が痛くなりました・・・。私もそのことに気付いているのかも しれません。 ただ他の回答者様のお礼にも書いたように、周りの評価を気にして しまう自分がいます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• pink_010
回答No.17

ANo.16です。 同じ考えだったのですね・・失礼致しました。 本当に何度もお邪魔してごめんなさい。 お互いに、未来の幸せに向かって前向きに行きましょうね。

• pink_010
回答No.16

何度もお邪魔してごめんなさい!ANo.9・ANo.15でございます。 再び之お礼有り難うございました。 >それで周りからも「素敵な彼だね」なんて思ってもらえたら「ラッキー」ぐらいで☆笑 外見がいま一つでも、ご質問者様と相性がよい、ご質問者様を大切にしている・・そういう姿をみて、「素敵な彼だね」って言われる事もあると思いますよ。 外見だけじゃやっぱりないです・・と、些かしつこいですが、 この文章を拝読して、ふと思ってしまったので、 再度、書き込ませて頂きました。

asias-yu
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! すみません、私もそのつもりで書いたのですが・・・とても伝わりにく かったですね(><)! 外見とかそんなことは関係なしに、私が幸せにしていたら、それを見た 周りの人達も「素敵な彼だね」なんて認めてくれるのかもしれないなぁと 思ったのです。まぁ自分が良ければ周りのこともそんなに気にすること はないんでしょうけどね☆ また気になることがありましたら、お返事くださいね!

• pink_010
回答No.15

再び、ANo.9です。お礼ありがとうございました。 >ただ他の回答者様のお礼にも書いたように、周りの評価を気にしてしまう自分がいます。 お気持ち、私もわかります。 そんなつもりないのですが、どうも、世間体を気にしてしまう所、私もありますので。 でも、自称面食いな人の好みを聞いて、万人が、 「確かに素敵!格好良い!」なんて応える事はないと思います。 かの、ananで14制覇でしたっけ?しているキムタクだって、 確かに、支持者は多いですけど、万人に・・ではないと思います。 どなたかも書かれていた気がしますが、 好きになってしまう時は、何でもOKになってしまいますよ。(笑) というか、そんな事、さて置いても、他に変えがたい魅力を見出してしまったり。 人間って一面だけじゃないから面白いですよね。

asias-yu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、キムタクほど人気のある人だって万人受けするわけでは ないし、好みは人それぞれですもんね! やはり好みがどうのこうのより、自分がどれだけ相手を想えるかが 重要ですね。それで周りからも「素敵な彼だね」なんて思ってもらえたら 「ラッキー」ぐらいで☆笑 とても参考になりました。ありがとうございます(^^)V

• acuna
回答No.14

似合うかどうかは、付き合っているうちに自然と解ってきます。 で、自分なりに、(男です) (1)好みです、好みの表情、顔の人にしか、目が行きません。 性格は、合わないと思ったら、友達以上にはなりません。性格はそうそう変わるものではないです。でも、考え方や行き方に前向きさや、ひたむきさを感じると。かなり意識します。 (2)太っている具合によります。 ふくよかさを感じる場合は、親しみ持ちます。 でも、生理的に無理と感じる場合は、関わらないようにします。

asias-yu
質問者

お礼

やはり顔、性格(考え方や生き方)、体型、全てが合わさって、 好みと言えるのが理想的ですよね。 私の場合消極的なので、積極的にアプローチしてきてくれた方と お付き合いすることが多いので(もちろん見極めて)、顔が好みだなと いう人とお付き合いすることが少ないです。男性女性ともに積極的に いける人は、顔も好みの人と付き合うことが多いのでしょうね。 回答ありがとうございました☆

noname#112059
noname#112059
回答No.13

女性です。 (2)かなぁ。 というのも、痩せ型好きな私ですが、今の彼氏はかなりガッチリしてますから、ある程度許せる範囲なら(2)だと思います。 生理的に受け付けないのなら、どっちも選ばないかなぁ。一緒にいて性格が合わない人ほどイラつくものはないので。。。 で、周囲の評判を気にしてしまうとのことなんですが、周囲というのを友人たちと解釈すれば、顔や性格が合う合わないよりは、性格が良い方を選んだ方がいいのでは?? 見た目での評価って初対面のときだけですけど、性格の評価ってつきあっている限りずっと続きますよね。 例えば自分はオレ様な性格が好きだったとしても、人当たりの柔らかい人を選んでおけば、友人たちの評価って高いと思うんですけど。 「あの子の彼氏、オレ様で感じ悪いんだよね~。たまに一緒に遊ぶんだけど、実は連れてきて欲しくないんだ」っていう評価よりは「あの子の彼氏、すごい紳士なんだよ。私とかにも親切で本当にいい人捕まえたな~って思う」とか「あの子の彼氏、すごい面白いんだよ!また会いたいから連れてきてって言ったんだ!」って言われた方が鼻高くないですか??  # 論点ズレてたらごめんなさい。

asias-yu
質問者

お礼

私自身、過去の恋愛は性格重視で選ぶことが多かったものの、 そういう人と付き合って、やっぱり「お似合いだね」「素敵だね」と周りに 言ってもらいたいという気持ちが自分にあることに気付きました。 ぱっと見で「つりあってない」などと言われるとやはり悲しくなります。 性格のいい人と付き合って、それをよく知ってもらう機会を設ければ、 周りの評価は間違いないですね! 確かに、中身で「素敵な彼だね」と言ってもらった方が、自分も嬉しい 気持ちになるような気がしてきました。 皆さんの意見を聞いて思ったのは、お互いにある程度の妥協が あったとしても、「気にならないぐらい好き!」と思えたら最高なんで しょうね☆ そのような素敵な関係が築ければいいなぁと思いました! 回答ありがとうございました。

• ruru_u11
回答No.12

25歳♀です。 私なら(2)ですね。自分の顔に自信があるので相手にまで外見に多くを望みません。 でも生理的に受け付けない顔ってありますからね・・・ やっぱり限度はありますよね。ってなると「好きになれない顔」ってのも厳しいですね・・・ 嫌いじゃないレベルなら(2)を選ぶって程度になっちゃいますね。 少なくとも顔より性格重視ですね。

asias-yu
質問者

お礼

自分の顔に自信があると、相手に多くを望まなくなるものなんで すか!うらやましい意見です☆ 私の場合、付き合うと見る目が厳しくなってしまうみたいです。 『恋は盲目』の反対です。 良い所を見る努力をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

どっちもスキだしOKです。 スキだと性格合わなくても折り合いつけようとしますし。(ただし常識を逸するような性格の悪さは論外) 見た目は気にしません。面食いじゃないし身長とかも気にしない。 冷静に利害で撰べないから恋は楽しいのでしょう。

asias-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、好きだからどっちでもいいやぐらいの気持ちになれたら 一番いいんでしょうね! >冷静に利害で撰べないから恋は楽しいのでしょう。 納得です!

• annman
回答No.10

ふーーむ。 何事もバランスですよね。^ー^ 私は女ですが、 (2)の場合、好きになれないことが多いです。 体型にコンプレックスとトラウマがあって、実際チョコばっかり食べて、一日家にいるけど、一緒にいるのは楽しいしやさしい人がいました。 でも、彼といると太りそうな自分がいたので、やっぱり無理でした。 今好きな人は、最初は気にしてなかったけど、気はあって、顔もよくみるといい男と気づき。笑 彼はすばらしい体型をしていて、ジムとプールはほぼ毎日で、それを聞いただけでサボっていたプールに行きだして家でもヨガを続けるように。。。 てなわけで、体型は困ります。 顔。。んーーーー。様子をみます。 慣れてくると結構平気ですよね。そこまで顔が崩れた人に出会ったことないですが。 顔だけでは付き合うことはこの先内と思うので。 2 ですね。

asias-yu
質問者

お礼

チョコばっかり食べている彼って、話だけ聞くと何かメルヘンです ね・・・☆ 体型は困るという意見、なるほど~と思いました。自分も油断して 太っていきそうな気しますもんね・・・。 顔も中身も好きだなぁ、と思えるのに越したことはないですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.8

女性です。 私は断然(2)です。 顔や外見は最初の第一印象的に気にはなりますが、 中身や性格を好きになれば、どれだけ見た目が悪くとも自ずと外見も好きになりますよ。 その外見が愛おしくも感じてくるようにもなります。

asias-yu
質問者

お礼

私も理想はそのパターンなんです。 実際にそういう人と付き合い、とても満たされた気持ちに なったこともありましたが、友達や親に「何でこの人と・・・?」と 言われてしまうと悲しくなって、気持ちが分からなくなってしまったり するのです。「私は好きだからいいの!」と言える程強くなれないんです よね。 顔も性格もタイプの人を選べばいいだろう、と言われればそれまでなの ですが・・・。 回答ありがとうございました☆

noname#79666
noname#79666
回答No.7

女です。 (1)ですかね。 受け付けないタイプとか好みじゃない場合は それだとなんだかもう恋愛対象外になってしまうんです。 (1)なら性格が好みではなくてもなんとかしようと考えますが (2)だと恋愛は最初からできません。

asias-yu
質問者

お礼

恋愛に関しては、お顔重視なんですね。 はっきりしていてうらやましいです! 私なんかはっきりどちらと思えないからこそ悩む部分も多くて。 回答ありがとうございました☆