• 締切済み

高齢者介護

高齢者介護での自宅でのお風呂入浴で使用する入浴介助用具=バスボードを探しています 中古品で商品を探しています 上記内容での検索サイトなど情報を教えてもらえると大変助かります。 お忙しいと思いますが、回答のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ケアマネついていますか? 探してもらえることが多いので 聞いてみてください

回答No.1

楽天のバスボートの中古品のURLです。 http://search.rakuten.co.jp/search/event/-/204782/?ev=19 レンタルというてもあります。 "上面から楽に調節ができます。 U-S サイズ:幅68×奥行32×厚さ2.5cm 取り付け可能浴槽内寸50~63cm 重量:3.4kg U-L サイズ:幅73×奥行32×厚さ2.5cm 取り付け可能浴槽内寸55~68cm 重量:3.6kg 材質:本体・グリップ/PP、本体芯材/ステンレス、カバー/PE、ストッパーゴム・脚ゴム/エラストマー ※材質の略語について…PP=ポリプロピレン、PE=ポリエチレン、ABS=ABS樹脂、PVC=塩化ビニール樹脂、EVA=エチレン酢酸ビニール共重合樹脂" http://www.dra-wakayama.jp/health/item_sale/02nyuyoku.html 利用方法動画 http://m.youtube.com/watch?v=XVZDkTbcdbc " バスボードという福祉用具を活用した入浴方法および介助方法で、浴槽内に入るまでを解説 " " 浴槽の両縁に渡して、バスボード裏の可動式ストッパーでボードが動かないように固定(浴槽の縁に乗せる状態)" http://www.caresapo.jp/kaigo/gijutsu/pd4fc80000000tyy.html こちらも、参考にしてください。 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=c7af664c157040823857d1e46956fb453f0268f2&word=%E4%BB%8B%E8%AD%B7+%E5%85%A5%E6%B5%B4 参考になればさいわいです。

関連するQ&A

  • 高齢者介護

    高齢者のお風呂入浴について質問です。 高齢者の入浴で浴槽から出る時バスタブの底面が滑るので、立ち上がりにくい状態で、現在、自宅で 入浴介助をしています。 浴槽バスタブの底面に取り付けるすべり止めシートを探しています。 入浴介助されている方など、どのような商品があるのか? 教えてもらえると大変助かります。 情報お持ちの方、宜しくお願いします。

  • 介護用お風呂入浴用リフト

    介護用お風呂入浴リフトを探しています 中古でも良いのですが中古販売しているサイトなど教えてもらえると助かります 高齢の母親で要介護4級です 足の筋力が弱い状態です 自宅で介護の為電動でなく手動式でもいいです。 上記の商品は市町村の身体障害者2級受給者なのですが介護保険の市町村の商品購入 助成制度の適用になりますか・ お忙しい中回答お願いします。

  • 介護の仕事内容について

    介護職に興味がありますが、介護の求人には仕事内容に「排泄介助」「入浴介助」と書かれていることが多いです。 私は過去に性的に嫌なことがあり、それ以来「性に関わるもの」にかするだけでも過去を思い出し、どうしても無理になりました。 そこでお聞きしたいのですが。 「排泄介助」「入浴介助」が無い介護職は存在しますか。他にリハビリ助手という職業にも興味がありますが、こちらにも「排泄介助」「入浴介助」はありますか。 (罵詈雑言・卑猥な発言はご遠慮ください。)

  • 要支援2の入浴介助

    要支援2の母の入浴介助について教えてください。 自宅の風呂でシャワーさせたいので、介護サービス事業所にお願いしたところ、入浴介助は介護1以上の認定がないとできないと言われました。 脚に障がいがあり一人では怖くて、シャワーできないと言います。 男手の介助は抵抗あるらしく、私の介助では入浴しません。 この場合どのような方法があるでしょうか? 介護保険を使うやり方は本当にないのでしょうか? ないのでしたら、介護保険を使わずにする方法等もあれば教えてください。

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

  • 高齢者の有料介護サービスについて

    私の知り合いで、85歳の女性(Aさんとします)の悩みについて、ご相談させて下さい。 Aさんは、60代の寝たきりの娘さんを自宅で介護されています。 娘さんには、介護の手助けがあるのですが、 85歳のAさんには、福祉の手が差し伸べられることはなく、 客観的に見ても、かなり腰が曲がり、家の中で歩かれることも、ゆっくりゆっくりという感じで、 重い物も持ちにくいので、買い物は、宅配を依頼されています。 ただ、娘さんの食事の世話や、おむつの交換、着替えなど、 一人でされているので、介護申請をしても、要支援の軽い程度が出た程度で、 Aさんに対する家事支援などは、一切受けることが出来ない状況です。 そんな中、最近、相談を受けたのは、 一人でお風呂に入る際、浴槽に入るのが危ないので(沈んで、起き上がれなくなりそうだったりする)。 有料でも良いから、入浴介助を受けられないだろうか、というご相談でした。 同居のご家族はおられず、近所にご姉妹はおられますが、 日常的なことなので、頼みにくいとのことでした。 寝たきりの、娘さんがおられる為、 外出するのも、ままならないので、出来れば、ヘルパーさんなどの勉強をされた方で、 家に来てくれる方が、時々、入浴する際に立ち会って下さると有難いとのことでした。 福祉の制度で、何か該当する制度があれば良いですが、 なければ、有料でも構わないとのことです。

  • 入浴介護について

    母はパーキンソン病で治療中ですが、 昨年介護申請を受けて、 現在は投薬治療と、リハビリ施設の通所と 訪問マッサージを受けています。 リハビリ施設はスポーツジムのようなところで、 入浴と食事は伴いません。 ケアサービスを受ける際に、 入浴サービスに強く抵抗がありました。 自分が痴呆になった姉を介護した経験で、 入浴サービスを受ける老人が、 裸のまましばらく放置されていたのを 何度か見たそうで、 自分は痴呆になっていないから、 裸のまま放置されるのは屈辱だとのことでした。 しかし、症状が進んで自宅での入浴が大変になって来たようです。 父と二人暮らしですが、父は入浴の介護はしたくないようです。 そこで、入浴介護についてわかる方、 デイサービスでの入浴介護は頭がしっかりしている人に とってみたら、辛いものなのでしょうか? 本人が嫌なら受けない方がいいのでしょうか。 その際、自宅では困難になってきた場合、 自宅での入浴介助を父が出来ない場合、 訪問介護も受けれるのでしょうか?

  • 介護の意味とは?

    介護の意味とは? 介護施設に勤めていましたが、そこの職員は皆 『介護はビジネス』 と割り切っていました。 離床介助、排泄介助、入浴介助、配膳、他が仕事内容にあたると思います。 認知症の利用者や、独り暮らしの利用者と話をしていると 『仕事をしてない』 と上司に怒られました。 その上司は自分の仕事を優先するため、利用者から呼ばれても平気で無視をします。 私は、介護はビジネスではなく、まず人とのふれあいが大事だと思い、この職を選んだのですが…。 私は、間違っているのでしょうか。

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 介護職経験者の方に質問です

    介護職を始めてから、3ヶ月近くなります。 介護の仕事内容も色々あると思いますが、何が一番大変ですか? 例えば、 食事介助 入浴介助 コミュニケーション オムツ交換 シーツ交換 etc... この中では何が一番大変ですか?理由も教えて下さい。 この他でも大変な事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。