• 締切済み

高齢者介護

高齢者のお風呂入浴について質問です。 高齢者の入浴で浴槽から出る時バスタブの底面が滑るので、立ち上がりにくい状態で、現在、自宅で 入浴介助をしています。 浴槽バスタブの底面に取り付けるすべり止めシートを探しています。 入浴介助されている方など、どのような商品があるのか? 教えてもらえると大変助かります。 情報お持ちの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

浴槽マットで検索するとたくさん出てきますよ。 私も正しい入浴介助の手順を知りたくてネットで調べていたら、「浴槽マット」という存在があるということを初めて知りました。 ちなみに以下のページです。 http://kaigo-chikara.jp/archives/422 ただ、他の回答でもおっしゃっていますが、介護認定を受けているなら、まずはケアマネやヘルパーさんに相談したほうが良いかと思います。 もし、介護認定を受けていないのでしたら、福祉道具を取り扱っている業者などに問い合わせてみるのも良いかと思います。 また、入浴も含めて高齢者の介護をする場合、様々な注意点があります。先ほども紹介しましたが介護する人向けのおすすめのサイトなどもあります。 http://kaigo-chikara.jp/ http://www.caretomo.com/bbs/2/ もし、あなたがヘルパーさんなら大きなお世話かもしれませんが、資格を持っていない素人の方でしたら、知識をある程度身に付けておくといいと思いますよ。 大変だと思いますががんばってくださいねー!

• 15261526
回答No.4

責任ある回答としては、ケアマネに相談することを第一義にしてください この程度の情報では、最適な介助用品の紹介は出来ません 入浴時の死亡事故は非常に多くあります。介助者の負担も含めて、重要な介助用品なので、現場を知るプロに相談してください スノコなどは論外ですから

• shimakky
回答No.3

ホームセンターのスノコは試しました?

回答No.2

介護認定は受けていないのでしょうか。 もしも認定を受けているなら、ソーシャルワーカーに相談すると、いろいろ良いものがあります。 認定を受けていないのなら、ネット検索で介護商品と入れれば、たくさん出てきます。 おふろに手すりは付いていますか? 手すりがあるとより安全です。 座ってしまうと立つのが大変な方は、椅子を入れると言う方法もあります。 一度ネット検索してみませんか?

• adbarg
回答No.1

大手の通販サイト(Amazonとか楽天等で、「浴室用 すべり止めマット」とか「入浴用 すべり止めマット」で検索すれば、色々な商品が出てくると思います。 私の勤めている施設では、「オーバルリンク」の物を使ってますが 以前使っていた裏面が吸盤タイプの物と比べて、段差による躓きや引っ掛かりがなくなり 掃除の時も楽なので、ちょっと高いですが、このタイプの方が個人的にはいいと思います。 ただ、ステンレスの浴槽には使えませんので注意が必要です。 ステンレスの浴槽でしたら、吸盤タイプのすべり止めマットでないと、殆ど効果が無いのでそちらを買われたほうが良いと思います。