• ベストアンサー

自宅介護の入浴について

慢性リュウマチで寝たきりの方が家でお風呂に入りたいのですが、何か良い情報はないですか? 現在ディサービスで機械浴をしていますが訳があり自宅で入れるようにしたいです。 家のお風呂には車椅子がはいらなく風呂窯も寝ながらは入れません。 浴槽をお部屋に置いているとか、どのメーカーなのか、また価格など教えて下さい。 ちなみにヘルパーさんはいるので訪問入浴以外ので教えてください。 。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.1

拝見する限りでは、浴室以外で使用できる簡易浴槽をお探しなのだと思います。 要介護認定を受けて介護サービスをご利用されているようですね。 それであれば、福祉用具購入費で簡易浴槽を購入することができます。 ものにもよりますが、給湯や排湯のためのポンプが付属しているフルセットのもので、およそ20万円弱となり、介護保険を利用しても約10万円ほどの自己負担が生じます。 これが給湯などのためのポンプがなく、ご自身でお湯を入れたり捨てたりするようにすると、7万円ほどになるので自己負担はその1割で7,000円ほどで済みます。 デイサービスやヘルパーをご利用されているようですので、たぶん担当されているケアマネージャーがいらっしゃるのではないですか? ケアマネージャーはこういった福祉用具についても承知していますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

marmy2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなやり方がありそうですね。 ケアマネにも相談してみたいと思います。