• ベストアンサー

訪問入浴について

訪問入浴は浴槽を担いでマンションの自宅まで運んできてくれます。 高層マンションの六本木ヒルズ、品川駅前のVタワーとかでも そういうことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200051
noname#200051
回答No.1

そのような所だと無理かもね。その場合はディーサービスで迎えに来て 貰い、センターでの入浴に成るかも、どちらにしても介護認定が必要ですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 まず、介護認定を取ることが先なのですね。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

訪問入浴は、浴槽をご自宅に運び込むだけでサービスできる物ではなく、基本として水道をお借りし持参の長いホースで車の中のボイラーに接続し車内でお湯を沸かし、そのボイラーからもう一本のホースで浴槽まで給湯します。 つまり高層階の建物では、浴槽を運び込んでもこのホースの引き回しが出来ません。 もちろん浴槽自体の運び込みにエレベータもなしに足で持ち運べとなれば別問題です。 後はその訪問入浴事業者との相談となりますが、給湯をご自宅の給湯設備で代用できるかによります。 湯沸かし器があるお宅としても、蛇口の形状が合わず肝心のホースがその給湯機に接続出来なければ対応できません。 細かい話しとなりますが、「お湯は我が家が提供しているのだから割引せよ」は無しにしてください。 それ以上の労力を強いるわけですから。 まあ、これも事業所がどう判断するかではありますが。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 考えてみれば、高級高層マンションなら自宅の浴槽を利用するのでしょうね。