• ベストアンサー

訪問入浴について

派遣で訪問入浴の仕事を始めました。 看護師なので、バイタルを測り、入浴可能が判断をするのですが、 先日のこと、医師からの指示で入浴が不可能の血圧が決められている方がおり、 そのため私は入浴許可が出せませんでした。   いつも訪問しているオペレターの方が言うには、 最近の中では調子が良くて、今日はどうしても入れてあげたい と気持ちがあったようです。 看護師によっては、前にこの血圧でも入っていることもあるし、 いつも来ている看護師だったら許可が出せたかもと言われ 心が痛んでいます。 オペレーターの方の入浴させてあげたい気持ちもわかるのですが・・ この仕事にすっかり自信をなくしてしまいました。 私がとった判断が間違ってたような気さえしてしまいました。 説明だけではわからないと思いますが、私の判断は融通性にかけている ものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が質問者様の立場であれば(私も看護師です),同じ行動をとったと思いますよ。訪問入浴であれば余計に,看護師の判断&責任が要求されると思います。他の看護師がどうあれ,「自分の責任の取れない事はしない」というスタンスでやるしかないと思います。訪問入浴後に,利用者の方の状態が悪化したら(入浴が原因ではないにしても),医師の血圧に関する指示を無視した事になりますよね。指示がある以上,それはやはりできない。オペレーターの方の気持ちには賛同した上で,なぜ許可が出せなかったのかを,説明してわっかって頂くしかないと思います。これで自信を無くさず,経験を積み重ねてくださいね☆

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えばオペレーターの方への説明や気持ちの賛同が 十分でなかったかもしれません。言われて気付きました。 これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.3

安全確保を考えると難しい問題ですね 医師の指示に従うことは必要です 今後は、現在の状況とデータを持って再度医師と相談する必要はあるでしょう *血圧は個人差が大きく、朝夕でも変動するし、季節的にも変動がありますよね。 体調と合わせて医師に相談すると基準値が変わる可能性もあります ご本人の意向と体調をデータにして相談し、ご本人が納得されるのが大切だと思います。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいところは私が派遣看護師で、継続してみているわけでは ないところです。本人の意識がはっきりしていなくて 尚更状態がわかりにくいところがあります。 私が直接医師と話をするのは不可能なので、家族の方には 医者に相談して可能ならば指示内容を検討してもらうなど してもらうように勧めました。 血圧は変動するものなので難しいですね。

• 777oichan
回答No.2

日々のお仕事お疲れ様です。数年前に母が自宅療養していた時に、訪問入浴をお願いしましたが3回とも入れませんでした。本人、家族も係りの方も、残念でしたがやはり安全確保、危険回避が重要ですので貴方様の判断は正しいと思います。お気持ちは皆さん同じで悔しい事だったとお察しいたします。清拭でなんとか清潔を保てましたがそれが私たちに出来る精一杯の事でした。本人様の体の状態は日々変るものですし、血圧の上昇なども思いもかけない時に上がったりしますから、迷ったりする事があっても安全第一でお世話して差し上げて下さい。

0_0hiro
質問者

お礼

家族側のご意見ありがとうございます。 その方も今までに何回も入れなかったようで、状態が良さそうな 今回はみなさん期待を持っていただけに残念です。 家族の方は入れないことを理解してくださり、納得して頂けたようなので 助かりました。 安全あっての入浴ですよね。