解決済み

アンドリュー・ニコル監督から質問:現実感のない体験

  • 困ってます
  • 質問No.9053562
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (6366/8228)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

米軍の無人戦闘機ドローンの恐るべき実態と
9.11以降の対テロ戦争の知られざる真実を暴く問題作
2015年10月1日(木)公開の
『ドローン・オブ・ウォー』の
アンドリュー・ニコル監督から皆さんに質問です。

「本作で主演のイーサン・ホークが演じるトミー・イーガン少佐は
戦場と家庭を行き来する現実感のない生活を送っていますが、
これまで皆さんの生活の中で、
現実感のない体験をしたことがあれば教えてください。」

たくさんのご回答お待ちしています!


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆『ドローン・オブ・ウォー』アンドリュー・ニコル監督へのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol484

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1063/4994)

青年海外協力隊員として、最初に赴任したケニアの奥の
ビクトリア湖畔。
ケニア政府の用意してくれた高台の一戸建てから見下ろす
湖には、カバが頭をのぞかせ、庭のマンゴーの木にはカメ
レオンが住み、庭には時おりインパラが遊びに来る。
趣味のサイクリングで一歩町を出れば、道端にシマウマが
草をはみ、遠くにキリンが歩き、リカオンに襲われる。
これが、最初の海外経験であり、受け容れ可能なキャパシ
ティーを完全にオーバーし、あの2年間だけは、人生の中
で浮いている、夢の中の出来事のようです。

実は、その後、ブータン2年、ソロモン諸島1年半、サモア、
カンボディアに半年など、世界各地にのべ8年、転々と暮らす
事になったのですが、最初のケニアが、最も自分の基礎である
日本からかけ離れた自然、人間、文化であり、日本とケニアと
いう「かけ離れた」2点を基線として、その後の“別世界”を
三角測量で位置づけられたので、ケニアの時のように足が地に
つかないような事には、もうなりませんでした。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
すごい経験をされておりますね。日本からかけ離れた自然、人間、文化、そういうところに接して確かに許容範囲を超えてしまいますね。
投稿日時 - 2015-09-29 16:32:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (39/326)

高速道路で車を運転中、ちょっとスピードを出しすぎた時の見える景色とか(法定速度かどうかはお見逃しください)、
スキーで直滑降した時の視界に入る景色とかは
現実感がない感覚になります。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
そういうスピードが速いと身の回りのことが認識できないですものね。
投稿日時 - 2015-10-16 17:17:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

ごくたまに褒められたりすると、
褒められることに慣れていないので
現実感がない感覚になります。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
慣れなくて地に足がつかない感覚でしょうか。でもほめられると嬉しいですよね。
投稿日時 - 2015-10-16 17:16:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (528/4269)

都会にうまれそだったので、はじめて田舎の満天の星空をみたときは現実感がなかったです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6366/8228)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
田舎の満天の星空は都会のそれとは段違いですよね~
投稿日時 - 2015-09-29 16:30:01