• 締切済み

プログラムマ

今僕は41歳になりますがwebプログラマーになりたくてhtml,css,java,phpを真剣に学んでいます。情熱だけが唯一のささえとなりクラウドソーシングで仕事をしようと考えています。一から学ぶシロートにはどれくらいの時間、期間が必要でしょうか? 企業は当然無理なのは承知でクラウドソーシングの道ならと真剣に考えています。 生活は現在家族からの支援で時間もとれます。決してこの業界をなめてかかってるつもりはひとつもありません。 教えて頂けますかた、よろしくお願いしますも。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

大学でコンピュターと関係ない分野を専攻した新人が入社してきて、1年間は本等をベースに勉強、その後2~3年は先輩の手伝いをしながら実務経験を積んでいって何とか一人で仕事を任せられるかなと言った感じですから、3~4年は勉強です。 しかも、大事なのは実務経験です。 web系のプログラミングはセキュリティが命です。 どんな事が問題になるのか、攻撃者がどこを突いて来るのかと言った事は本を読んだだけでは理解できませんし、日々新しい事が起こる世界ですから、どれだけ実務の中に身を置いているかでスキルが磨かれていきます。 余程の天才で無い限り実務経験無しで完璧なプログラムを作るなんて事は不可能です。 どうしてもフリーで仕事がしたいのであれば、まずはご自身で開発・運用するサービスを立ち上げて経験を積むことですね。 独学なら5年も運用すれば必要な経験を積む事ができるかもしれません。なのでトータル10年ほど経験を積めば、仕事を請け負っても問題を起さないレベルのプログラムが作れるようになるかもしれませんね。

kiyokao777
質問者

お礼

細かいご指導有り難うございます。

• hue2011
回答No.4

業界をなめてかかっているとしか読めない文章と思いますけど。 企業は当然無理なのは承知で、といいながら収入はほしいのですか。 おかしくないですか。 飲食業に就職できないのは承知で食べ物を売る商売をしたい、という人間から誰がモノを買いますか。 どんな店だって俺は活躍できる、だけど独立したい、と言うのではない。言っていることが違いますよね。 誰も相手にしないけど、おれのものを買ってくれよお、という意識ですか。 誰がお金を払いますか。 勉強すること、修行をすることに年齢はありません。 しかるべき指導者に仕込まれていない職人は使い物になりません。 他の方も指摘していますが、html,css.java,phpなんていう程度のものを真剣にやろうという力のかけ方が間違っています。 WEB開発をするものだったら、こんなのは基本常識の一部であって、真剣に学んだ人なんてそんなにいないはずです。 クラスの継承の考え方、オブジェクトとクラスの区別をするみたいな修行だけは必要ですが、学ばなくてもほとんどわかりますし。 なにしろ仕様がどんどん変わります。底にある原理や目的をよく把握していなければ何もできないんですよ。 いまそんなものを理解するのに苦労しているなら、この業界での活動はムリです。 小学生のときとはちがうんです。 一生懸命勉強していたんだから、40点しかとれなかったけど君は立派だ、とは誰も言ってくれません。 結果が出せなければ1円も払ってくれませんし、そもそも何も頼まれません。 ずーっとずーっと、きれいごとだけ並べて無収入を続けて家族は支援してくれるのですか。 食べるものが何もなくなっても「いいんだよ、勉強がんばってるんだから」と言ってくれると思うのですか。

noname#211422
noname#211422
回答No.3

javaではなく、javascriptですよね まず、html,css,javascript,php を言語として習得するだけなら、1年もあれば余裕でしょう。 しかし、それだけは実務では手も足も出ません (htmlとcssだけの静的なwebサイトなら頑張ればこの時点で作れるでしょうが、 それはどちらかというとwebデザイナの道です。当然デザインができないといけません) web系は工学的といいますか「ノウハウ」の世界です 下っ端こそ、「コピペしてきて、ちょっと弄る」だけの仕事ですが、その上になると 「こういうときはアレをベースにこうやって・・・」といった逆引きの能力がモノを言います セキュリティなんかの知識も必要です こういう面は、実務から学ぶ、というのを何年かやらないと蓄積しにくいでしょう 企業ですと、経験が偏る事も多いので一概には言えませんが、 3年選手でも、ゼロからすべて独力で作業できる人は少ないんじゃないでしょうか このあたりをどうしても独学するなら、オープンソースのプロジェクトを精読したり 同じものをゼロから作ってみたり、技術系ブログでキーワードを見つけて調べてみたり なんて事になるんでしょうが、折角学んでも廃れていく技術だってありますからね 効率はかなり悪いと思います クラウドソーシングのプロジェクト形式の依頼なら、 一人で全てができる必要はないですが、出来ることが少ないほど選択肢が限られる上、 競争率も高いですからロクな収入にならないでしょう。 企業に入るのはOKだけど、単にあきらめてるだけだというなら、 確かに年齢的に簡単ではないでしょうが、 それでもなんとかして企業に入ろうとした方がいいんじゃないでしょうか クラウドソーシングは、既に充分スキルのある人が、会社勤めからドロップアウトして 収入は2の次でやるものだと思います

kiyokao777
質問者

お礼

細かいご指導また丁寧に有り難うございます

回答No.2

プログラムそのものは半年もあれば十分。 ただし仕事はありません。 >生活は現在家族からの支援で時間もとれます。 一生無駄飯食いでいられる支援があると言うことですか? うまく仕事にありつけても小遣い稼ぎ程度にしかならないでしょう。 >決してこの業界をなめてかかってるつもりはひとつもありません。 だとしたらまともな思考ではないですね。

kiyokao777
質問者

お礼

細かく丁寧なご指導有り難うございます。

• catpow
回答No.1

>>webプログラマーになりたくてhtml,css,java,phpを真剣に学んでいます。 それだけの勉強ではでは足りないと思いますよ。 phpをやるなら、SQL言語にデータベースの知識、さらにwebサーバとか文字コード体系の知識は必須でしょう。 もしかすると、OSのWindows ServerかLinux、メールシステム、RubyとかJavaScriptとかC#とかの知識も必要になるかも? >>一から学ぶシロートにはどれくらいの時間、期間が必要でしょうか? 早くて2,3年でしょうか?普通にやって5年くらいかな? >>クラウドソーシングの道ならと真剣に考えています。 個人的にはうまくいかないと思いますけど、頑張ってください。

kiyokao777
質問者

お礼

細かく丁寧なご指導有り難うございます