• ベストアンサー

アンケートの回答時間を計り,記録する

Web上で,質問を出し,マウスでチェックボタン等を押してもらうアンケートをしようと考えています.  このときアンケートを受ける人の回答時間を質問毎に測定し,その結果(回答+時間)を何らかの形で記録したいと希望しています,このような場合,どのような言語を用いるのが最も手間をかけずにプログラミングできるのでしょうか.一度に50人から100人程度の人数から回答を得られればと思います.  (私は普段,Visual C++.netでのプログラミン   グをしています(サンデープログラマーです)   javaなのか,javaサーブレットなのか,phpな   のか.そんなところなんでしょうか.本屋にて   それぞれ簡単な入門書を眺めてみましたが,ど   れを勉強するのが適当か見当がつきませんで   した.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

質問毎に時間を測定する場合サーバー側で処理したら1問回答ごとにサーバーに送信する必要があります。 セッション管理等が面倒になるかもしれません、 クライアントで処理するならJavascriptで簡単にできますがソースを解析したら適当なデータが送られてくる可能性があります。 また、PC以外の端末ではJavascriptを実行できないことが多いです。 時間を正確に測定したい(改ざんされたデータを送られたくない)、クライアント端末が携帯電話等を含む →サーバー側で処理 簡単に作成したい、無駄な通信量を減らしたい、サーバーの負荷を減らしたい →クライアントで処理 言語はクライアントはJavascriptしかないでしょう。 サーバー側は何でもいいと思います。 C++でプログラミングしてるならC++で作ることも可能です。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

基本的に以下の2つの手法にわけられると思います。 1.クライアント側で処理する 2.サーバ側で処理する 1の方法になるとJavaScriptなどを実行しないクライアントもいるのでそのあたりの考慮も必要です。 2の方法はクライアントに左右されません。 サーバ側でやるにも言語に関係なく簡単にできると思います。アンケートフォームを出力するページに取得時間を埋め込んで、サブミットされた時の時間と比較するだけだとおもいます。

hiyahiya12345
質問者

お礼

ありがとうございます.サーバ側で処理するのがベターということですかね.となるとJavaサーブレットあたりが適当と考えてよろしいのでしょうか?