• 締切済み

ネットワークプログラミング

初心者の質問です。 C言語に限らず、ネットワークを介したプログラミン グを勉強したいと思っています。 そのような書籍を検索したり、本屋に行って探してい るのですが、高いのでどれを買っていいのかわかりま せん。 初心者にオススメの、ネットワークの理論や、C(V Bでも構いません)を使用したネットワークプログラ ミングの書籍があれば紹介してください。 あとそのような解説があるサイトについても紹介して ください。 ちなみにですが、開発環境はwindows me , Visual C++6.0 , Visual Basic6.0等を使用しています。 追加の質問ですが、ネットワークの勉強するならやっ ぱりLinuxがいいですかね?

みんなの回答

• momoturbo
回答No.2

具体的に何をしたいのかわからないと難しいですね。 サンプルプログラムはWINSOCK・VB・VCなどで 検索するといっぱい出てきます。 とりあえず、VBで作ってみてはどうでしょう? VBのほうがあまり深く考えずに、できると思うのですが。 慣れてきたら、Cで書いてみては。 >ネットワーク専門?のSEになりたいので。 プログラムができたほうがいいに決まってますが、 ネットワーク管理者はプログラムが、かけなくっても なれますよ。 >追加の質問ですが、ネットワークの勉強するならやっ ぱりLinuxがいいですかね? 自分に投資するつもりで中古のデスクトップ(1-2万位) でも買って、LINUXを入れてみてはどうでしょう? とりあえず、LAN内でWEB・FTPサーバーなどを立てる目的で。 OSはLINUX関連の雑誌などについてくるので十分です。 個人的にはTurboLinuxが好きですけど。 何事も、チャレンジ!! いろいろやってみたら、何をやりたいか見えてくるのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=719689
  • uyama33
回答No.1

電子メールなら  参考文献は 1.電子メールプロトコル  オライリー 2.Winsock2.0      ソフトバンク が役に立ちます。 私も、このコーナーで教えていただきました。

kan1238
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 具体的な文献というより、ほんと漠然としてるんですけど、ネットワークに関するプログラミングができる文献を探してるんですよね。 まあプログラミングの書籍に関わらず、ネットワーク専門?のSEになりたいので。 初心者的な発言を連発してるかもしれませんが、自分でもよく分かっていません。 とにかく、「これさえ見れば応用がきく!!」みたいな書籍があればいいのですが・・・。