• ベストアンサー

プログラミング知識なしです

プログラミングの本も読んだことありません。 まったくの初心者です。 たまたま見たサイトで、Rubyを見ました。 Rubyをつかって、プログラミングを勉強したいと思います。 初心者でもわかる書籍がありましたら、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

本の紹介ということなので「Rubyプログラミング基礎講座」を挙げておきます(下記URL参照)。  http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2645-4 この本を選んだのはあまり積極的な理由からではありません。なぜなら 1.もともと初心者向けのRuby本はさほど多くない。Amazonで検索しても4,5冊程度。 2.Rubyの現在のバージョンは1.8だが、2003年08月以前に出版されたものは、1.6系だろうなと推測する(1.8のリリースアナウンスが2003-08-04なので -> http://www2.ruby-lang.org/ja/20030804.html)。 3.結局、選択肢としては「たのしいRuby 第2版」、「Rubyプログラミング基礎講座」くらいしかない。しかも「たのしいRuby 第2版」は#2さんが回答されている。 ちょっと寂しい気もするけどこれが現実です。でも、本を選ぶなら2の理由は大事だと思う。Rubyに限らないけれど、本と違うバージョンで実行してうまくいかないという人がたまにいる。最初は自分の環境に合わせた本を選んだほうが無難です。 個人的な体験としては、最初のころはWebで勉強した。本家のリファレンスは必須だけど、それ以外にも初心者向けのページを探したりして。最初はそれで十分だったように思う。その頃のページは1.6の頃に書かれたものが多いので今回は紹介しないけど、代わりに次のページなんかはどうでしょう。  プログラミング入門 - Rubyを使って -  http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/ [補足] 「プログラミング入門」のページを久しぶりに見たら、本にもなってました。Webの内容を大幅に加筆修正したということなので、良さそうだと思ったら本を買うのもいいかもしれない。

その他の回答 (2)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

たのしいRuby。最近第2版が出ました。 レシピブックとセットで購入を勧めます。

参考URL:
http://www.notwork.org/sbp-ruby/
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

下記などは、どうですか?。 値段も手ごろだし 良いかと思いますよ。 なにより CD-ROMが、付いているのが魅力ですね。 Rubyプログラミング入門 発売: オーム社 ISBN: 978-4-274-06385-5 本体価格: \2,800 発売日: 2000/10/26 添付: CD-ROM×1 サイズ: B5変型判 ページ数: 375 当社在庫: 在庫あり / 発送:平日24時間以内 著者: 原信一郎 監修者: まつもとゆきひろ

関連するQ&A

  • プログラミング言語

    プログラミングを学ぼうと思っています。 「BASICかCがいい。」と聞いたのですが、本当でしょうか? 初心者にわかりやすく記述してあるサイトまたは書籍を 紹介してください。

  • 初めてのプログラミング 第2版という本を買いました

    私はプログラミングというものを全く経験したことがありません。 タイピングも物凄く遅いくらいパソコン初級者です。 パソコン自体、ネット検索や通販くらいしか使いません。 しかし私はゲームを作りたくてRubyという言語を勉強したいです。 それでこの質問のタイトルの本を買いました。(アマゾンで買ったので中身を見ずに買いました。) しかし読みながら3時間ほどパソコンをいじってみましたが、解説に飛躍がありすぎてまだ難しいです。 もっと丁寧に解説された初心者のためのRubyの本はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • プログラミングについて勉強したくなりました。

    先日プログラミングのすごさをこのサイトで教えていただきました。どうもありがとうございます。プログラミングを勉強したくなりました。  質問です。プログラミングをされている方はいったいどうやって勉強されたのですか?  プログラミングにはたくさんあることがわかりました。以下のプログラミングにはどのような違いがあるのですか? Basic Visual Basic  C  C++  Delphi JAVA LISP Perl  Ruby よろしくおねがいします。

  • プログラミング

    プログラミングについて勉強したいのですが、言語とかも全然分かりません。できるだけインターネットではなく、本で勉強したいのですが、超初心者でも理解できるような、いい本はないでしょうか?

  • プログラミング初心者でRuby

    プログラミングずぶの初心者で、rubyを勉強しようと思っているのですが みなさんは、どの参考書でどのように勉強されたんでしょうか?そこのとこ ろごが知りたいです。よろしくお願いします。あと、他の言語がどれくらい できますか?

  • はじめてのゲームプログラミング

    最近C++言語を勉強しはじめました。 「Cの絵本」「C++の絵本」を読み、基本を理解しました。 そこで、次にどの書籍を購入すればいいのか悩んでいます。 最終的には簡単なシューティングゲームを作りたいと思っています。 「猫でもわかるゲームプログラミング」「Professionalゲームプログラミング」のどちらを購入しようかと悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか。 また、わからない単語などを調べたいときに調べられる、辞書のような書籍で、お勧めのものはありますか? ほかにもお勧めの本がありましたら、紹介お願いします。

  • プログラミング言語の入門書について

    今、PHPを独学しているんですが、ちょっとした疑問があります。 WEB系のプログラミング言語を選ぶためにいろいろ調べていたとき、 『PHPはPERLがわかれば、大体わかる。』と何かで見ました。 で、 『RUBYはPERLが進化した言語だからRUBYがわかるとPERLがわかる。逆は無理』という話も見たことがあります。 ということは、RUBYをマスターすると色々わかるのでは? と思ったのですが、RUBYの入門書の書評を見ると、『全くの入門者には難しい』とありました。 じゃぁ…とPERLの入門書の書評を見ても同じような内容が… PHPの入門書を調べてもこれまた同じ WEB系のプログラミング言語の入門書~初心者向きの本に良書は少ないものなのでしょうか? ついでに、『入門者にとって、これはいい本だよ』という本があれば教えてください。 ちょっとした疑問なので、お暇な時にでもお答えいただけたら幸いです。

  • 数多くのプログラミングをどうやって習得するか。

    私は、プログラミングを始めたばかりの初心者です。 いきなりC#を勉強中です。 独習C#を読んでいる最中で、これをマスターすると、もっといろんなプログラミング言語を学ぼうと思っています。 私の知り合いには、以下、こんなにもプログラミングをできる方がいます。 Ruby、Ruby on Rails、VB.NET、C#、PHP、CakePHP、JavaScript、jQuery、HTML5、CSS、VBA、MySQL、PostgreSQL、SQLite こんなにもできるなんて、すごいですよね? ここまでできるのに、どうすればいいのでしょうか? もうひたすら努力しかないのでしょうか? しかも、その方は、まだ大学生です。 プログラミングの習得には、すごく時間を有すると聞いたことがあります。 私もこれだけできるようになりたいです。

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • C#のフォームプログラミングを解説した本

    自分は「猫でもわかるC#プログラミング」という本を購入し、ゲームを作成するためにC#を勉強しようとしたのですが、全部読んでみてもコンソールだけで、GUIアプリケーション、C#ではフォームと言うらしいですが、その解説はありませんでした。 そこでC#のフォームプログラミングを解説した良書を購入し、勉強したいと思っています。しかしamazonなどの書籍の解説などを見ても、CUIなのかフォームの事が書かれているのかいまいち分かりません。もし、C#のフォームプログラミングを解説している本で、分かりやすい初心者向けの書籍をご存知の方おられましたら、書籍名を教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう