• ベストアンサー

プログラミング知識なしです

プログラミングの本も読んだことありません。 まったくの初心者です。 たまたま見たサイトで、Rubyを見ました。 Rubyをつかって、プログラミングを勉強したいと思います。 初心者でもわかる書籍がありましたら、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

本の紹介ということなので「Rubyプログラミング基礎講座」を挙げておきます(下記URL参照)。  http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2645-4 この本を選んだのはあまり積極的な理由からではありません。なぜなら 1.もともと初心者向けのRuby本はさほど多くない。Amazonで検索しても4,5冊程度。 2.Rubyの現在のバージョンは1.8だが、2003年08月以前に出版されたものは、1.6系だろうなと推測する(1.8のリリースアナウンスが2003-08-04なので -> http://www2.ruby-lang.org/ja/20030804.html)。 3.結局、選択肢としては「たのしいRuby 第2版」、「Rubyプログラミング基礎講座」くらいしかない。しかも「たのしいRuby 第2版」は#2さんが回答されている。 ちょっと寂しい気もするけどこれが現実です。でも、本を選ぶなら2の理由は大事だと思う。Rubyに限らないけれど、本と違うバージョンで実行してうまくいかないという人がたまにいる。最初は自分の環境に合わせた本を選んだほうが無難です。 個人的な体験としては、最初のころはWebで勉強した。本家のリファレンスは必須だけど、それ以外にも初心者向けのページを探したりして。最初はそれで十分だったように思う。その頃のページは1.6の頃に書かれたものが多いので今回は紹介しないけど、代わりに次のページなんかはどうでしょう。  プログラミング入門 - Rubyを使って -  http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/ [補足] 「プログラミング入門」のページを久しぶりに見たら、本にもなってました。Webの内容を大幅に加筆修正したということなので、良さそうだと思ったら本を買うのもいいかもしれない。

その他の回答 (2)

• dekopa-
回答No.2

たのしいRuby。最近第2版が出ました。 レシピブックとセットで購入を勧めます。

参考URL:
http://www.notwork.org/sbp-ruby/
  • Nayuta_X
回答No.1

下記などは、どうですか?。 値段も手ごろだし 良いかと思いますよ。 なにより CD-ROMが、付いているのが魅力ですね。 Rubyプログラミング入門 発売: オーム社 ISBN: 978-4-274-06385-5 本体価格: \2,800 発売日: 2000/10/26 添付: CD-ROM×1 サイズ: B5変型判 ページ数: 375 当社在庫: 在庫あり / 発送:平日24時間以内 著者: 原信一郎 監修者: まつもとゆきひろ