• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

  • 質問No.9733110
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 78% (4062/5173)

元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで
長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。
そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、

そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか?

とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。
これらの本を読んでいるようで読んでいないので、

時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか?

いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね?

いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか?

昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって

恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を
3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。

そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり
やりたいと考えています。

出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを
シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね?

どうすればいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (34/112)

自分が勉強に不向きだと思ったのは,なぜでしょうか?
大学受験に失敗したからですか?
あなたが受験に対して真剣に向き合ったのであれば,勉強方法が間違っていたか,自分の実力を客観的に見ることができなかったのでしょう.

プログラミングは,日進月歩しています.つまり,プログラミングを続けるには日々勉強が必要だということです.

また,プログラミング習得は手段であって,目的ではありません.
なので,目的達成のために,どの言語を勉強するのが良いかを考えないといけません.

目的に応じた言語を学習できるサイトを紹介しておきます.
無料で,どんな言語か触る程度はできます.
https://prog-8.com/about
補足コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

このサイトは無料登録して使ったことがあります。
使いやすかったのが印象に残っています。

月額980円なので登録を検討してみます。(・´з`・)
投稿日時:2020/04/09 18:58
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(・´з`・)
投稿日時:2020/04/09 18:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1357/6049)

そもそも向いていないのだと思う
人に聞く時点で「向いていない人」という烙印を押されるのがこの世界です

プログラミングはほとんどの人が自分で覚えるもので、そういう気持ちのない人は参考書をなぞって終わりとなります

誰でもできることではないし、覚えたからと言って役に立つことでもないのですなのであまり気を追わずにやってみることです

何をしたいのかをはっきり決めて、そのためにはどのようなことをしなくてはならないのかをコードにしていくのです
じゃんけんゲームをするなら、1:自分の「手」を決め、2:相手の「手」を入力させ、3:その手を比較して、4:結果を出力するのです

ただもっと自分に向いたものを勉強をされるほうがよりよい人生になるのではないかと思います
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書籍販売サイトで書籍情報を収集するクロラーソフトとかほしいなーと思ったりしているのですが、
なかなか作れなくて以前やめました、またこのコロナの休み期間で勉強しようかなと思ったしだいです。(`・ω・´)

まぁ、向いてないかもしれませんが、ぼちぼちやってみます。
(・´з`・)
投稿日時:2020/04/09 18:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4954/11047)

他カテゴリのカテゴリマスター
本を見ただけではわかったつもりになるだけです。とにかく簡単なものでよいので自分で打ち込んで実行させてみることです。
本があるのならその本に書いてある例だでいいので実行させてみてください。その際にそのプログラムが何をやっているのかを理解していればよいです。そうすれば似たようなことはそのプログラムを少し修正するだけでできるようになります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 78% (4062/5173)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
やはりプログラミングを実行してコードをどんどん書いていったほうがいんですかね?
(・´з`・)
投稿日時:2020/04/09 18:53