• 締切済み

疲れました

疲れました 質問というより、意見を聞かせて下さい。 自分は30歳になる男性です。 大学(いい大学ではありません。)卒業を、音楽活動を中心にフリーターとして数年過ごし、 その後は、仕事をしつつ音楽も真剣に続けて来ました。 仕事ではWEB系のプログラマーをやっています。 ただ、大学在学中のアルバイトがきっかけでこの業界に入り、 生活するためのお金のためにはじめたということもあり、 仕事自体に興味はありません。 プログラマーという流行にながされているだけの仕事に意義も感じません。 しかし、仕事ですから、やるからには上を目指し、なにより自分自身成長したいという思いはもっています。 好きでもなく、誇りももてない仕事をしている事は自分でも間違っていると思います。 ただ、音楽、特にバンドをやっていると、周りにはグレーな仕事をしてる方も多いですし、 そんな人が、愛や青春の歌を歌う姿に激しい嫌悪感を覚え、 人をだます仕事はしたくない、ということでこの仕事を当時選びました。 ストレスの多い業界ということもあり、すでに何度も精神と体力の限界が来て、 退職、再就職を繰り返しています。 軽い鬱病になり、医者にかかったこともありますし、前回仕事をやめた際、 もうプログラマーは足を洗う決意をしました。 しかし、やめた時期が去年の夏ということもあり、思うような仕事を手にすることができず、 恐ろしく賃金の低いアルバイトと区からの住宅手当の給付を受けながらの仕事探しに限界を感じ、 再度プログラマーも選択肢にもどし、なんとか今の会社に拾われました。 退職を繰り返してきたということや、音楽を優先して生活してきたということもあり、 年相応のスキルはありません。特に、マネジメントのスキルやリーダーの経験が絶対的にありません。 今の会社でも、25歳くらいの同期と同じように、ただ単にプログラマー要員としての仕事をこなしています。 この業界にしては残業は少なく月30時間程度でしょうか。 しかし、残業代はもともと給料に含まれておりありません。 給料は現在は契約社員ということもあり、賞与なしで手取りは20万程度です。 家賃と生活費でほぼなくなります。 長い就職活動中に、借金を40万円もほど作ってしまいましたが、 ほとんど返すことができていません。 体力も30歳でプログラマーというのはそろそろ厳しくなってきており、 8時に家をでて、10時間以上寡黙にじっと画面に向かい、自宅に帰れば23時という生活も もうながくはできないと切実に感じています。 眼精疲労と肩こり、腰痛が激しく、吐き気や思考の鈍化を感じています。 体を動かす時間もなかなかとれず、それでも週に1度くらいはジョギングをしていましたが、 体力の衰えが激しく、最近ではウォーキングをするのが精一杯です。 23時に帰宅し、少しでも肩こりをとるために、1時間ほどかけて、入浴をストレッチをしたら、 もうあまり時間はありません。 その後、意地で30分ほどは、楽器の練習をし、目を閉じたら、すぐ次の朝がやってきます。 結婚はしていませんし、付き合っていた彼女にも今年の頭に振られました。 原因は、すべてではありませんが、仕事探しが難航し、落ち目の自分に見切りをつけたのでしょう。 自分は彼女が辛い時期を支えたという自負もありましたので、 自分が辛い時期を支えてもらえなかったのは大変ショックです。 しかし、自分も女性に辛い思いをさせてきましたから、恨んではおりません。 むしろ、その悔しさから、なんとか今の職につけたんだと感じています。 今はこの仕事をやるしかないのはわかっており、 少なくても借金を完済し、そしてプログラマー以外に自分になにができるか見つかるまでは、 やるしかありません。今やめたらホームレスしか道はありません。 しかし疲れました。 土日等で続けている音楽でも、このところ満足な演奏、曲がつくれておらず、 なによりも、仕事の疲れを持ち込んでしまっている自分を、もう一人の自分に見られているようで、 苦しいのです。 30歳で年収は300そこそこ、これまで人生の情熱の大半を費やした音楽も結果はでていない、 愛する人も子供もいない。 無理やりにでも笑って前に進むしかないのはわかっています。 と同時に虚しさのようなものも強く感じます。 強い意志を持ち前にすすめ、という自分と、疲れて、とにかく今日は寝てしまいたい、 という自分が常に同時にいるのです。 目の前にある現実、一日の大半を、じっと画面の前で脳を酷使しながら費やすという現実。 減っていかない借金。 どうすればこの業界を脱出できるのか。 疲れた自分の顔、ストレスで薄くなった髪。 ここから希望を見出すためのアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.3

大変ですね せめて借金が減っていけば、働き甲斐も少しはできるのではと思いますが… 家賃がもっと安いところに引っ越すとか… 趣味や食費などの節約ですね 自炊されてますか? 土日は、今週は思いっきり休む、来週は体調がマシなら音楽やる、 と区切りを付けたほうが良いかと思います あとは、やっぱり恋人ですよね… いると生活潤いますよね… 良い出会いがあるといいですが。 お友達に、良い人いたら紹介してーと言ってみるとか。

ukinnotou
質問者

お礼

大変だねと言って頂けるだけで、 悩みが軽くなるものですね。 ありがとうございます。 情けない話ですが、自炊があまりできていません。 家に帰れるのが遅くなり、炊事の時間も惜しくなってしまい 外食が多いです。 というのも、通勤に片道1時半くらいかかってしまうからです。 入社以前に匂わされていた収入であれば、 借金を返済し、引っ越しを考えていたのですが、 会社の言うがまま厳しい条件での契約に同意しています。 もちろん、会社ばかりが悪いということはなく、 自分の力不足もあります。 音楽に関しては、必要なものは揃っていますので、 あまり出費はありません。 彼女は欲しいです。 でも、借金があったままでは 自信をもてないのです。 会社の近くに引っ越せれば だいぶよゆうができます。 どうしたら引っ越せるかを 考えだすと、今の状況に途方にくれてしまいます。 今は無理してでもやるしかないのですが、 なにをやるべきか。 これまで間違った方向に無理をしてきたと 今思う事も多く、視野を拡げたいと 思い、今回の投稿をさせて頂きました。 ただ大変ですね、と言って頂けるだけでも 有難く、意見も頂きまして本当にありがとうございます。

• morutiroro
回答No.2

仕事がプログラマー、趣味(語弊がありますがご容赦を)が音楽では、外気に触れる機会が少なく、鬱を発症しやすい環境です。 借金を返すには、まず収入を安定さえることですが、現状では厳しいですね。 まずは休みの日に外に出て空気を吸いましょう。 そうすることで脳がしっかり働くようになります。 出たくない。気力がない。というのは事実でしょうが、無理やりにでも出ましょう。 そうすることで解決の一歩が出ます。 まず脳をきちんと働ける状態にしないと考えさえまとまりません。 綿塩の場合、落ち込んだ気分のときは余計に自転車で走ります。 思い切り走ればヘロヘロになりますが、気分は快復します。

ukinnotou
質問者

お礼

自分でもこのままでは、また鬱になるのは わかっているんですよね。 精神的なストレスをなくすのは難しいので、 疲れ目や肩こりなどの肉体的を改善したいです。 個人的には、精神的な疲労と、肉体的な疲労の バランスが大切に思うんです。 肉体的な労働による疲労が極端に足りていないんでしょうね。 回答者様は自転車が趣味なのでしょうか。 良いですね。 自分も山歩きやサーフィンなど、 挑戦したい事が沢山ありますので、 よい未来に向いたいです。 音楽に関しては月に何度かライブをおこなっているので、 自分のわがままでは休みたくないのです。 アマチュアですが、お金を払ってくれるお客さんや よくしてくれるメンバーのためにも。 自分の場合、複数の問題が重なって今の疲労感が 生まれいるのだと思います。 何から手をつけていったらよいか、 見えないのですが、 とにかく、外にでる機会を増やします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 私も仕事をなくした人間ですが、最近出会ったサイトで助かりました。 ぜひ、一度見てください http://opnsentitai.web.fc2.com/