• 締切済み

極度に落ちた体力、どうすれば?

20代の女性です。摂食障害で昨年は28kgでしたが、今は35kgまで回復しました。 でも、極度に落ちた体力は戻りません。1日の大半横になってる時間が多いです。 自宅の2階へ上がることも自分でシャンプーをすることも出来ません。 歩くことも少しの距離しか歩けません。座っていると20分程度でしんどくなります。 体のだるさが強いです。読書や音楽鑑賞も出来なく文字を書くのもうまく出来ません。 病院にて手の筋肉も萎縮していると言われました。 どうすれば無理なく体力回復出来るでしょうか。 どこに相談してよいかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

体重が増えれば、その分、体力は付きます。35キロで歩けば、35キロ分の負荷がかかります。40キロなら40キロの負荷がかかります。体重増加は脂肪だけではありません。体重を支える筋肉も当然付きます。手の筋肉はグーパーグーパーを繰り返しやるとかが効果ありりま。 後はきつくても少しづつ歩くようにするとか、20分しか座っていられないなら、25分頑張ってみるとかしていけば少しづつ体力は付いていきます。焦らず、じっくりと取り組む事が必要だと思います。先ずは適正体重まで戻す事ですね。

shotqp2014
質問者

お礼

ありがとうございます。病院移動も車椅子です。 焦っても効果期待できないので、地道に少しずつ積み上げていくつもりです。 体の改革も心の改革も同時進行で・・・

noname#194392
noname#194392
回答No.1

どこに相談…当然専門の医者に相談でしょう というのは基本です まずは目標を細分化してたくさんたくさん設定しましょう 体重を500g増やす1kg増やす… ○○を食べる、○○をする、○○に行く 遊ぶ、動く、寝る、考える、話す、読む、笑う なんでもいいです そして目標を達成するたびにチェック!自分を褒めてあげましょう 「おお、さすが私」「昨日より成長した」「明日はもっとやってみせる」と 失敗したら「次こそ!」と心に決めて少し休みましょう さあまずはやりたいことをたくさん書きだしましょう! そして書くのに疲れたら十分休みましょう!

shotqp2014
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科に通院しているのですが、良きアドバイスが? 認知療法も取り入れてますがいまいち効果がありません。 基本は自己改革からだと思いますが、思いと行動は・・・ 少しずつがんばって取り組みます。

関連するQ&A

  • 切実です!体力の付け方教えてください。

    一時摂食障害になり、160cm30kgまで落ちました。 今は41kgとほぼ元通りなのですが、極度に落ちた体力が戻りません。 「身体を起こしている」のが辛く、ほぼ一日寝たきりです。 身の回りのことが(例えばドライヤーで髪を乾かす)できません。 こまめにニンニク注射も打っていますが・・・ しんどくて動けない→体力落ちる、のイタチごっこです。 まだ21なのに、と思うととても悔しいです。 どうにか元気になりたいので、どなたかアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • 休職から復帰にかけての体力作り

    休職して1年半何とか戻れそうになったのですが、体力の減退が激しく、通勤の練習と10000歩歩いて2日ほど続けると帰って家でぐったりして寝てしまいます、特に足の筋肉が衰えているようです、実際戻ったら通勤5時間立ち仕事8時間の勤務なのでどうしようと焦っています、2月の初めから、1日10000歩と一日ごとにスポーツジムに行ってコーチに就いてもらって30分ほど筋トレした後、自転車というのですかあれを30分漕いでいますが、今日も4000歩歩いた時点で足がだるくなってしまいました、昨日は1時間立ちっぱなしでいたらしんどくて横にならずにいられませんでした、何か短時間でと言いますのも4月が復帰時期なので、、、体力を回復させれる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性が筋肉を3~5kg付けるって可能?

    全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか? もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。 体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。 当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。 ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。 寝てるだけで足がつるレベルです。 そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。 ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。 3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。 体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。 身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。 体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。 エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。 しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか? 筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。 質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか? 体重の増加の理由をを知りたいので、 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • まず何をすれば…

    閲覧ありがとうございます。 私は18歳157cm40kgの大学生です。(体脂肪率は分かりません。すいません。) もとは51kgでしたが今年の春から夏にかけて食事制限と運動で41kgまで痩せ、それがきっかけで半拒食症になってしまいましたが夏休み実家に帰省した際に食欲に負け45kgまでリバウンド。 それから普段は800キロカロリー以下の食事で、少しでもオーバーすると自棄になって過食(嘔吐無し)を繰り返す形で43kg→35kg→40kgと今に至ります。 体重を増減させていくたび筋肉が減ってかわりに脂肪だけが増えぶよぶよの体系ですごく気持ち悪いです。 このままじゃ駄目だと思い、まずは失った筋肉を取り戻そうと思ったのですが、筋肉は摂取カロリー>消費カロリーにしたうえで本格的なウェイトトレーニングをしなければつかないと知り、ジムなどしっかりした指導の元でなければ脂肪ばかりついてしまうだろうし(金銭的に通うの難しいです)、それに前ほどではないですが正直まだ食べるのも太るのも怖いですしもっと痩せたいです。 とりあえず筋トレは今は気休め程度にしかできていません。 一人で悩んでても解決しないだろうと親に相談しようかとも思うんですが自分で蒔いた種でこんなことになってしまったので恥ずかしくてなかなか言い出せません。 それに親と食事するときは食べるようにしているので信じてもらえない気がします。 そもそも私は摂食障害なんか大層なもの(言い方が悪いかもしれません。すいません。)じゃなくてただ甘えてるだけなんじゃないかと思います。 なんだか支離滅裂な文になってしまいましたが、こんな私はまずなにからすればいいでしょうか…。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ダイエット

    155cm、53kgの中2の女子です。 中1の4月は150ch、42kgだったのですが・・・・(/TДT)/ (1年よりかなりの筋肉がついたのですが) 週に5日部活でテニスを2時間やっているので、運動不足ではないと思います。 この頃、お腹もポッコリでてきてしまって、食事も軽めにとってるのですが体重が減りません( ̄Д ̄;; 今まで履いてたジーンズも大半がはけなくなってしまいました(>_<) 私に合ったダイエット方法ないですか? (学生なのもありお金はかけられません)

  • 専業主婦歴3年、パート探し

    専業主婦歴3年目です。 25歳、子供はいません。 昔は接客業メインの仕事をしていました。 ですが3年の引きこもり生活と摂食障害で体力は無くなり、声は出づらく、表情は沈み、体はガリガリ(158cm 38kg)で、会話の受け答えも反応が遅く、喋るために単語が中々出てこないほどです。 家の事情で働くことを決意したのですが、こんな私で雇ってくれるものか心配です。 扶養範囲内の130万以下で働きたいと思っているのですが、ご飯を最近ようやく少しずつ食べれるようになったので体力が持つかどうか…。(摂食障害は今のところ回復傾向にあります) 接客業のパートで、週5、五時間くらいで働きたいと思っているのですが、無謀だと思いますか? 正直今の自分がどこまでやれるのか分からないのでとても困っています。自分自身が分からないのに他人に分かるかって話ですが…。 似たような経験をされた方とかいらっしゃればどうだったかお聞きしたいです。

  • 健康体のまま痩せたい【中学生】

    観覧ありがとうございます! 半年くらいまえダイエットをやっていて、きっと自分流でバランスの悪い食生活でその時は痩せたのですが 現在は、体重ももどってしかも炭水化物を抜いていたせいか体力も落ちてしまいました。 中学2年生でバスケ部です。かなり良いポジションを部内でやらせてもらってますので、辞めるにもいけないし。私自身もやめたくないです。 バスケ部は、走るしダッシュをかなりさせられるのでふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 そんな状況にいる私なんですが、痩せたいのです。 体力UPできて、体重を落としたい。 というのが私の今の願いです。周りの子は細い子ばっかりでつらいです。 160cm50kgです。来年の春にある身体測定で45~46kgくらいにはなりたいのです。 約5kgくらい痩せられる方法をどなたかおしえてください!! 矛盾?してたり乱文失礼しました。

  • 体力と就職、この先の進路について

    女21歳。実家から2時間ほどかけて都内の大学へ通っています。現在4年です。就職活動について意見下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 「働く自分」をイメージできないまま、幅広い業界の説明会に15社ほど足を運びました。(銀行・教育(塾)・資格・人材・商社・リース・不動産など)そのたび、周りと自分の意欲、自信、行動力の違いを感じ、取り残された気持になってしまいます。新卒で正社員として就職しない場合のことを考えると、社会的に価値を低く(変な表現ですみません)みられてしまうような、不安やみじめさを含んだ怖さがあります。この考え方は、変でしょうか・・・? 私は、もう6年ほど、摂食障害です(吐くことはありません)。去年の今頃は、29kg(150cmと背は低めです)で、今思えば・・・体が思うように動かなかったり、息することさえ苦しかったり、精神的にも無力感が強かったように思います。周りや医者からは、心配されましたが、自分は「まだまだ大丈夫」という意識があり、休学せずに大学へ通い、単位、課題ともに全て満たしました。その時期はただただ、毎日が精一杯だったこと以外、何も思い出せません。そうやって生きながら、現在の私はもう、普通の子と変わらないくらいになったと感じるし、先週行われた身体測定では体重37kg、血圧75-54という結果でした(血圧については注意がありましたが、、)。こんなにも以前より回復し、見た目も周囲と同じ大学4年生という立場でありながら、フルタイム(8時間以上、週5日)で働くことが、これまで、バイト経験も少ない自分にやっていけるのか、体力・精神面が物凄く心配です。内定を取らないまま卒業することへの不安はあるのに、「我こそが」というような、会社に属す熱意が湧かず、それどころか、周囲と比較し会社という組織に疑問を感じながら、焦りや引け目を感じてしまいます・・・。 最近わかったのですが、周りに認められることが自分への評価基準になってしまい、自分で自分の価値を見出せません。何が楽しいか、幸せかも判らず、「周りが満足」=「自分も満足」、「周りの望み」=「自分の望み」といったスタンスです。 周囲には、「元気な人」くらいの印象で、誰に対しても明るく接してしまうので、こんな状態を相談できません。ほんとうは、疲れ易く、体力に自信が無く、頑丈になれきれない体と心を、どうにかしたいです。今、自分のやるべきこと、進む道がわからず、もがいています・・・。 ※カウンセリングには、回数を減らして通院中なのと、体重が回復してきても、まだ生理が復活しないので、産婦人科にも通院予定です。 上手にまとまりきれず、話がところどころ飛んでしまいましたが、客観的な意見、又、もしもご自身が私と同じ状況だったらどうするか、聞かせて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 最短で10キロ痩せる方法を教えてください。

    現在32歳女、154cm、55kg~56kgです。 46kgが目標です。 病気のため退職し、しばらく自宅療養していました。 昨年末位から少し回復し運動もできるようになりました。 元々の体重も52、3kgで、万年ダイエッターという感じでした。 あせって最初だけ無理してがんばって、少し減ったら安心して暴食、 ストレスでヤケ食い・・という繰り返しでした。 失敗した回数は数え切れません・・。 しかし、自宅療養中に56kgまで増えてしまいショックです。 年齢のこともあるし、いい加減失敗しない続けられるダイエットを しようと思いました。 普段は家にいることが多いので、生活の中での消費カロリーは少ないと 思います。ただし、家の中で運動はできます。 無理のない範囲で、しかしその中で最短で目標の46kg(-10kg)になれる 毎日の食事の摂りかた、運動の方法、日常気をつけることなどを 詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。