• 締切済み
  • 暇なときにでも

どのようなトレーニングをしていけばよいでしょう?

30代の女性です。 身長157cm、体重39kg、体脂肪率14.1%です。 昨年、体調を崩し、食欲がない時期があったため、体重が15kgほど落ちました。 脂肪も筋肉も落ちてしまい、このままではいけないと思い、フィットネスクラブで水中ウォーキングやヨガ、バレトンなどをやっています。 食欲はそれほど戻っていないのですが、少ないながらも3食食べられるようになりました。 今は基礎体力を少しでも上げたいと思って運動をしていますが、体脂肪もそれほどない中、トレーニングを続けてゴツイ体になりませんか? 水中ウォーキングはさすがに物足りなくなってきました・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

強い精神力で無理をしてでも食事量を増やすことと、有酸素性運動を止めて筋トレするというのが、体重増目的の際の一般論と言いましょうか、常識です。ウォーキングやヨガは痩身を期待するダイエッター、または、心臓血管系の危険因子が大きい肥満の方が医師から処方されることの多いエクササイズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり食事量も増やさなければいけないのですね・・・ 食べることが苦痛なのです。 筋トレ、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まったく同じ経緯を経験した者(女)です! >今は基礎体力を少しでも上げたいと思って運動をしていますが、体脂肪もそれほどない中、トレーニングを続けてゴツイ体になりませんか? そんな方法があるなら、今すぐ教えてほしいです(笑) 私は体重を病気で16kg落としてしまった後からウェイトトレーニングを始め(再開し)ました。 トレーニングは週3-5日2時間程度ですが、ベンチプレスは50kg超です。 体脂肪率は質問者さんと同じです。 ゴツい体を作るには、吐く限界まで食べ、倒れる限界までトレするる必要があります。 私も今は、一日5食以上、昼はお弁当2つですが 「ゴツい」というところまでは至れていないと思います。 そしてまだ、体重は減り続けているのでもっと食べる必要があります。 水中ウォーキングの次のステップとして何を想定されているのかわかりませんが、 フリーウェイトエリアでガツガツやっても、よほど加重しない限り 「ゴツい」と言えるレベルまでは発達できないということは断言できます。 知っている限りでも「ゴツい」女性トレニーさんのトレメニューはそれはもう、ものすごいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よっぽどのことでないとゴツイ体にはならないのですね。 ちょっと安心しました(笑) 一日5食以上食べて体重が減り続けるだなんてすごい代謝の良さですね。 トレーニングを再開、ということですので以前から鍛えていらしたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • なぜ増えるのか教えてください!!

    1ヶ月前から毎日夕方に2時間のウォーキングをしています。 食事は夕飯のご飯を抜いたりして控えめにしています。 しかし、体重が2キロも増えてしまいました。 体脂肪率は2%減りました。 このまま体重が増えつづけていきそうで不安です。 理想は体脂肪と体重の減らしたいです。 このままウォーキングを続けていけば少しづつでも痩せていくのでしょうか? 何ヶ月くらい続ければ痩せるのでしょうか? なにかよい方法があれば教えてください!!! ちなみに身長157CM、体重45,5KG、体脂肪率20%です。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪率が…

    ♀で162cm47kgです。 フィットネスクラブで約1ヶ月前に体脂肪を測ると19%でした。 今日測ると…3%になっていたのですが普段はウォーキング&ジョギングを1時間くらいしているだけなのにあり得る数字なのでしょうか?(ちなみにフィットネスクラブはお試しに2回しか足を運んでいないです)

  • 減量トレーニングの前と後のどっちに食事をとればいいのでしょうか?

    すぐそこの夏に向けて体を鍛えようと思います。 目標は体脂肪率を低下させて見栄えのいい腹筋をと考えています。運動はウォーキングとスイミングとダンベルトレーニングなどをしようと考えています。 どのような食事を何時とればいいのかを教えてください。 それと脂肪を燃焼させる食品についても教えてください。

  • 腹筋を割るためのトレーニング&食事管理

    腹筋を割るために効果的なトレーニングを教えてください。 現在、183cm 75kg 体脂肪率17% ですがまだ腹筋が割れそうな気配はありません。 どれくらいまで体重と体脂肪率を落とせば割れてきますでしょうか? また、食事制限だと糖質や脂質を避けたほうがいいくらいの知識はありますが、 それ以外に気をつけることがあれば教えてください

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • ジムの選び方とトレーニング内容

    ジムの選び方とトレーニング内容 現在21才の男です。 高橋克典さんのような体を目指して自宅でトレーニングしていたのですが、自重では負荷が足りなくなってきたようなのでジムに通おうと思います。 ちなみに現在、身長168cm、体重59kg、体脂肪12%です。 家の近所にはショッピングモールの中にあるフィットネスクラブと市営体育館のトレーニングルームがあり、料金は7500円と3500円です。 フィットネスクラブのほうが値は張りますが行きやすい場所にあり、マシンも充実しているような気もします。 どちらも一度体験に行ってくるつもりですが、体験に行ったときに見ておくべき注意点やこのマシンが必要などの意見があれば教えてください。 また、実際にどのようなトレーニングを行うべきかアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • BMIが標準で体脂肪率が高い場合のトレーニング

    29歳男性です。 BMI:22 体脂肪率:25.5% ウェスト:82cm です。 ウェストを引き締めて(75ぐらいまで)、体脂肪率を20%以下(最終的には15%が目標)にしたいのですが、 BMIが標準で体脂肪率が高いというのは、筋肉量が少ないということなのでしょうか。 自分の体質的には油断するとすぐ太る(体重が増えるというか、体脂肪率が増える)方です。 学生時代も含めて、これまで運動はあまりしてきませんでした。 BMIが標準で、体脂肪率が高い場合のトレーニング方法は何かありますか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 長期間のダイエット

    私は身長157cm体重60kg~61kgぐらいで体脂肪は30%ぐらいあると思います。目標体重まで15kgほど痩せたいのですが何かいいダイエット法はありますか?リバウンドは怖いので一ヶ月1kgから3kgぐらいで痩せたいです。