• 締切済み
  • 暇なときにでも

どのようなトレーニングをしていけばよいでしょう?

30代の女性です。 身長157cm、体重39kg、体脂肪率14.1%です。 昨年、体調を崩し、食欲がない時期があったため、体重が15kgほど落ちました。 脂肪も筋肉も落ちてしまい、このままではいけないと思い、フィットネスクラブで水中ウォーキングやヨガ、バレトンなどをやっています。 食欲はそれほど戻っていないのですが、少ないながらも3食食べられるようになりました。 今は基礎体力を少しでも上げたいと思って運動をしていますが、体脂肪もそれほどない中、トレーニングを続けてゴツイ体になりませんか? 水中ウォーキングはさすがに物足りなくなってきました・・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • u-jk49

強い精神力で無理をしてでも食事量を増やすことと、有酸素性運動を止めて筋トレするというのが、体重増目的の際の一般論と言いましょうか、常識です。ウォーキングやヨガは痩身を期待するダイエッター、または、心臓血管系の危険因子が大きい肥満の方が医師から処方されることの多いエクササイズです。

質問者からのお礼

やっぱり食事量も増やさなければいけないのですね・・・ 食べることが苦痛なのです。 筋トレ、がんばってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

まったく同じ経緯を経験した者(女)です! >今は基礎体力を少しでも上げたいと思って運動をしていますが、体脂肪もそれほどない中、トレーニングを続けてゴツイ体になりませんか? そんな方法があるなら、今すぐ教えてほしいです(笑) 私は体重を病気で16kg落としてしまった後からウェイトトレーニングを始め(再開し)ました。 トレーニングは週3-5日2時間程度ですが、ベンチプレスは50kg超です。 体脂肪率は質問者さんと同じです。 ゴツい体を作るには、吐く限界まで食べ、倒れる限界までトレするる必要があります。 私も今は、一日5食以上、昼はお弁当2つですが 「ゴツい」というところまでは至れていないと思います。 そしてまだ、体重は減り続けているのでもっと食べる必要があります。 水中ウォーキングの次のステップとして何を想定されているのかわかりませんが、 フリーウェイトエリアでガツガツやっても、よほど加重しない限り 「ゴツい」と言えるレベルまでは発達できないということは断言できます。 知っている限りでも「ゴツい」女性トレニーさんのトレメニューはそれはもう、ものすごいですよ。

質問者からのお礼

よっぽどのことでないとゴツイ体にはならないのですね。 ちょっと安心しました(笑) 一日5食以上食べて体重が減り続けるだなんてすごい代謝の良さですね。 トレーニングを再開、ということですので以前から鍛えていらしたのですね。 ありがとうございました。