• 締切済み

健康体のまま痩せたい【中学生】

観覧ありがとうございます! 半年くらいまえダイエットをやっていて、きっと自分流でバランスの悪い食生活でその時は痩せたのですが 現在は、体重ももどってしかも炭水化物を抜いていたせいか体力も落ちてしまいました。 中学2年生でバスケ部です。かなり良いポジションを部内でやらせてもらってますので、辞めるにもいけないし。私自身もやめたくないです。 バスケ部は、走るしダッシュをかなりさせられるのでふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 そんな状況にいる私なんですが、痩せたいのです。 体力UPできて、体重を落としたい。 というのが私の今の願いです。周りの子は細い子ばっかりでつらいです。 160cm50kgです。来年の春にある身体測定で45~46kgくらいにはなりたいのです。 約5kgくらい痩せられる方法をどなたかおしえてください!! 矛盾?してたり乱文失礼しました。

みんなの回答

• ape_wise
回答No.5

筋肉を落とさずに痩せることはできません。 体力UPと体重を落とすことを同時に、というのは無理です。諦めなさい。痩せると必ずパフォーマンスは落ちます。 あなたはせっかく部内でいいポジションをやらせてもらっているのでしょう。周りもあなたに期待しているはずですよ。 なのにあなたのわがままで、勝手に体力を落とすようなことをしたら、よくないね。 >>周りの子は細い子ばっかりでつらい というけれど、周りの細い子はバスケなんかやっていないだろうし、あなたのポジションを任せられているわけでもない。もし周りの子みたいになりたいのだったら、そのポジションから外してもらってバスケなんかやめちまえ。 体重を落とさず筋トレして身体をシャープにして見た目を細く見せる方法だったらあると思うよ。これなら食事制限とかも不要。コーチに相談してみるといい。

sone__yuri
質問者

お礼

たいへん遅くなりました ご回答有難うございます やはり、私は無理なことをいっているのでしょうか 今は部活を一生懸命がんばって 筋肉をつけ綺麗な体をめざします!!!

回答No.4

こんばんは。 体重を落とすのはオススメしませんが、痩せてみえるようになりたい(足が細くなりたい)、はできます。 >ふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 体重を落とさないほうが良い理由: BMI(Body Mass Index)をご存じですか? 体重(kg)÷身長の二乗(m)で、理想は23です。 160cm50kgだと、BMIは19。 いまの時点で痩せすぎ。さらに体重を落とすと、ほぼ間違いなく体力は落ちます。 足を細く、痩せてみえるようになるには: (1)脂肪を筋などの組織に変えること  脂肪は軽いので、脂肪が多いと体重のわりに太って見えます。  筋などの組織に変えたほうが見栄えがいいです。 (2)体幹や脛を効率的にトレーニング、関節を締めること  走る=足が太くなる というのは違います。  足指を使ってふくらはぎのストレッチや、体幹の使い方によって足は細くなります。  イチローや浅田真央が良い例。細いのにパフォーマンス凄い。  女性で体幹を使うには、適度な糖分制限や便秘解消で内臓からアプローチ、腹筋かたそうだからストレッチ、などなど。 具体的には体育の先生やフットケア・整体の先生にきくと良いです。 とはいえ、どうして痩せたいの? 体重を落としたいのか、細くみられたいのか。 なぜ、によって回答が変わってくると思います。

sone__yuri
質問者

お礼

たいへん遅れました。。。 回答ありがとうございます!! 体幹を鍛え、脂肪を筋に変える、ですか!! 有難うございます 自分はまだこどもなので 部活をばんばんやりたいのに、自分が痩せて綺麗に見られたいだけに 痩せたいとおもってしまうのです・・・ ご回答ありがとうございました

• bari_saku
回答No.3

160cm50kgの場合、ローレル指数で122、BMIで19.53。 BMIで下限ギリギリの標準、多少厳しめに出るローレル指数でもやせぎみの標準です。 ですので、これ以上やせる必要は全くありません。 そこをどーーーしても痩せたいというなら、プロの力を借りるしかないね。 栄養士とか、ジムのインストラクターとか。 当然お金がかかりますが、そこは自力で何とかして下さい。 デブが痩せるのは簡単ですが、既に痩せている人がさらに体重を落とすのはとても難しいです。 専門知識がない人間が好き勝手にアドバイスできる範疇(はんちゅう)を超えています。 そーゆーことを職業にしている人の言うことを聞いて下さい。

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 数値まで出していただきありがとうございます!! やせぎみ。。。とですようですが。。。やはり、自分が痩せているようには思えません。。。 専門的なアドバイスありがとうごさいました

回答No.2

微妙だなぁ。 ま、いいか。 自分も中学時代はバスケ部でした。 174cmで48kgでした。 食事はきちんと食べて運動量を更に増やしましょう。 私は部活以外に片道1時間歩いて学校に通ってました。 あと当然ですが、お菓子、菓子パン、甘いもの、甘いジュースは駄目です。 間食も駄目です。 私は中学時代良く食いましたが、部活の帰りに買い食いなど一度もしたことありません。 来年の春なら5kぐらい減量は十分可能でしょう。 もっとも、今の身長、体重で十分だと思いますがね。

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 174で48とはさぞスタイルよかったでしょうね!!! うらやましいです。 間食はぜったいにやらないようにします!! ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 痩せれば当然体力は無くなりますし免疫もぐっと下がります 160センチで50キロですよね これ以上痩せる必要はありません! まだ中学生ですし 成長過程です この時にダイエットなんかをすると 体がきちんと作られないので 結果すぐ病気になったり 風邪を引いたりします バスケでついた筋肉なんて やめればすぐに落ちます 筋肉は骨を支えているので 将来足腰が丈夫になるだけですね 大人になってデスクワークでも使用もんなら すぐに衰えますから心配いりません まず周りの子と比べるのをやめましょう。他人の体など人それぞれで 個体差があります 同じ体になろうなんて思ってもそれは無理です 骨の太さや 筋肉の付き方 脂肪の付き方 すべて違います クローンにでもならない限り無理です。 脂肪が悪いというわけでもなく それ以上減らした場合 ホルモンにも影響が出ます 生理不順になったり 肌につやが無くなったり ホルモンはおもに皮下脂肪から出るので 無くなると機能しません 極度の肥満でもない限りダイエットは必要などありません 今のあなたは十分魅力的なので もっと自分を好きになってください 人生は一度きりです 悔いのないように。    

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 筋肉は落ちますかねっ!! ちょっと気持ちは上がりましたが。。。やはり比べてしまいます。。。 でも成長を妨げないように頑張ります!!