• 締切済み

健康体のまま痩せたい【中学生】

観覧ありがとうございます! 半年くらいまえダイエットをやっていて、きっと自分流でバランスの悪い食生活でその時は痩せたのですが 現在は、体重ももどってしかも炭水化物を抜いていたせいか体力も落ちてしまいました。 中学2年生でバスケ部です。かなり良いポジションを部内でやらせてもらってますので、辞めるにもいけないし。私自身もやめたくないです。 バスケ部は、走るしダッシュをかなりさせられるのでふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 そんな状況にいる私なんですが、痩せたいのです。 体力UPできて、体重を落としたい。 というのが私の今の願いです。周りの子は細い子ばっかりでつらいです。 160cm50kgです。来年の春にある身体測定で45~46kgくらいにはなりたいのです。 約5kgくらい痩せられる方法をどなたかおしえてください!! 矛盾?してたり乱文失礼しました。

みんなの回答

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

筋肉を落とさずに痩せることはできません。 体力UPと体重を落とすことを同時に、というのは無理です。諦めなさい。痩せると必ずパフォーマンスは落ちます。 あなたはせっかく部内でいいポジションをやらせてもらっているのでしょう。周りもあなたに期待しているはずですよ。 なのにあなたのわがままで、勝手に体力を落とすようなことをしたら、よくないね。 >>周りの子は細い子ばっかりでつらい というけれど、周りの細い子はバスケなんかやっていないだろうし、あなたのポジションを任せられているわけでもない。もし周りの子みたいになりたいのだったら、そのポジションから外してもらってバスケなんかやめちまえ。 体重を落とさず筋トレして身体をシャープにして見た目を細く見せる方法だったらあると思うよ。これなら食事制限とかも不要。コーチに相談してみるといい。

sone__yuri
質問者

お礼

たいへん遅くなりました ご回答有難うございます やはり、私は無理なことをいっているのでしょうか 今は部活を一生懸命がんばって 筋肉をつけ綺麗な体をめざします!!!

回答No.4

こんばんは。 体重を落とすのはオススメしませんが、痩せてみえるようになりたい(足が細くなりたい)、はできます。 >ふくらはぎ、太ももどちらにもかなり筋肉がついていて醜いです。 体重を落とさないほうが良い理由: BMI(Body Mass Index)をご存じですか? 体重(kg)÷身長の二乗(m)で、理想は23です。 160cm50kgだと、BMIは19。 いまの時点で痩せすぎ。さらに体重を落とすと、ほぼ間違いなく体力は落ちます。 足を細く、痩せてみえるようになるには: (1)脂肪を筋などの組織に変えること  脂肪は軽いので、脂肪が多いと体重のわりに太って見えます。  筋などの組織に変えたほうが見栄えがいいです。 (2)体幹や脛を効率的にトレーニング、関節を締めること  走る=足が太くなる というのは違います。  足指を使ってふくらはぎのストレッチや、体幹の使い方によって足は細くなります。  イチローや浅田真央が良い例。細いのにパフォーマンス凄い。  女性で体幹を使うには、適度な糖分制限や便秘解消で内臓からアプローチ、腹筋かたそうだからストレッチ、などなど。 具体的には体育の先生やフットケア・整体の先生にきくと良いです。 とはいえ、どうして痩せたいの? 体重を落としたいのか、細くみられたいのか。 なぜ、によって回答が変わってくると思います。

sone__yuri
質問者

お礼

たいへん遅れました。。。 回答ありがとうございます!! 体幹を鍛え、脂肪を筋に変える、ですか!! 有難うございます 自分はまだこどもなので 部活をばんばんやりたいのに、自分が痩せて綺麗に見られたいだけに 痩せたいとおもってしまうのです・・・ ご回答ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

160cm50kgの場合、ローレル指数で122、BMIで19.53。 BMIで下限ギリギリの標準、多少厳しめに出るローレル指数でもやせぎみの標準です。 ですので、これ以上やせる必要は全くありません。 そこをどーーーしても痩せたいというなら、プロの力を借りるしかないね。 栄養士とか、ジムのインストラクターとか。 当然お金がかかりますが、そこは自力で何とかして下さい。 デブが痩せるのは簡単ですが、既に痩せている人がさらに体重を落とすのはとても難しいです。 専門知識がない人間が好き勝手にアドバイスできる範疇(はんちゅう)を超えています。 そーゆーことを職業にしている人の言うことを聞いて下さい。

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 数値まで出していただきありがとうございます!! やせぎみ。。。とですようですが。。。やはり、自分が痩せているようには思えません。。。 専門的なアドバイスありがとうごさいました

回答No.2

微妙だなぁ。 ま、いいか。 自分も中学時代はバスケ部でした。 174cmで48kgでした。 食事はきちんと食べて運動量を更に増やしましょう。 私は部活以外に片道1時間歩いて学校に通ってました。 あと当然ですが、お菓子、菓子パン、甘いもの、甘いジュースは駄目です。 間食も駄目です。 私は中学時代良く食いましたが、部活の帰りに買い食いなど一度もしたことありません。 来年の春なら5kぐらい減量は十分可能でしょう。 もっとも、今の身長、体重で十分だと思いますがね。

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 174で48とはさぞスタイルよかったでしょうね!!! うらやましいです。 間食はぜったいにやらないようにします!! ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 痩せれば当然体力は無くなりますし免疫もぐっと下がります 160センチで50キロですよね これ以上痩せる必要はありません! まだ中学生ですし 成長過程です この時にダイエットなんかをすると 体がきちんと作られないので 結果すぐ病気になったり 風邪を引いたりします バスケでついた筋肉なんて やめればすぐに落ちます 筋肉は骨を支えているので 将来足腰が丈夫になるだけですね 大人になってデスクワークでも使用もんなら すぐに衰えますから心配いりません まず周りの子と比べるのをやめましょう。他人の体など人それぞれで 個体差があります 同じ体になろうなんて思ってもそれは無理です 骨の太さや 筋肉の付き方 脂肪の付き方 すべて違います クローンにでもならない限り無理です。 脂肪が悪いというわけでもなく それ以上減らした場合 ホルモンにも影響が出ます 生理不順になったり 肌につやが無くなったり ホルモンはおもに皮下脂肪から出るので 無くなると機能しません 極度の肥満でもない限りダイエットは必要などありません 今のあなたは十分魅力的なので もっと自分を好きになってください 人生は一度きりです 悔いのないように。    

sone__yuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 筋肉は落ちますかねっ!! ちょっと気持ちは上がりましたが。。。やはり比べてしまいます。。。 でも成長を妨げないように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 中学生女子です。

    こんにちは、今中1の女子です。 最近自分の体系の事についてすごく悩んでいます。 ちなみに身長155cmの体重46kgです。 これだけ見るとあまり太っていないという方も多いのですがまわりにデブデブと言われます;; 特に悩んでいるのが下半身です。 太腿もなのですがふくらはぎがすごく太いんです。 マッサージなどもやっているのですがあまり変化は見られません。 どうすればいいのでしょうか? あとは全体的に痩せたいです…。 学校から帰ったら7時過ぎているのですぐに夕飯です。 なので間食は鉄分接種用のウエハースやバナナ一本くらいです。 あと部活はバスケをやっていて毎日ランニングもするし400mダッシュなど結構動いています。 夏には駅伝の練習も参加して運動量はかなりです。 運動もしているのに太るということは何故でしょう? どうしたらよいと思いますか? 回答お待ちしてますm( _ _ )m

  • 中学生ダイエット

    この冬になって体重が4キロほど太ってしまいました; バスケ部に所属してるんですけど 寒くなってきて日が沈むのが早くなり、あまり運動ができてないせいかな? とも思ってます。 だけどなんかほかに痩せれる方法があるなら教えてほしいです。 あと新陳代謝が悪くまーったく汗をかきません。 どうすればよくなりますか? もともと細くないんですが身長は164cmほどで体重は53~54kgだったのが57~59kgまでなってしまいました。 あと、コンプレックスでとても足が太いです。 太ももも、そうですがふくらはぎが特にひどいです・・ お風呂とか寝る前とかにマッサージしたり検索して足の運動とかをやってはみるものの なかなか変化はありません。 あと下っ腹が外見ではわからないっぽいですけど結構でてます・・笑 腹筋とか寝る前にやったりしても これまた変化があまりないです。 運動とか食の事とかいい方法があるなら教えてください!!!! (食については朝、昼、晩の食事や時間帯とかどうゆう風に(?)とか具体的に教えてくれるとすごく嬉しいです!!)

  • 2週間以内に...

    どうにか二週間以内に 体重を3kg~(6)落としたいのです!! あと、足(太ももを特に!できればふくらはぎも...)を細くしたいのですが... 方法を教えてください><; 友達から見ると細く見えるらしいのですが; 必要な情報があれば言って下さい!! とりあえず、 ・身長 150cm ・体重 43kg ・ウエスト 66cm ・太もも 46cm ・ふくらはぎ 33cm です。 かなり太いですね...orz

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • 中学生にできるダイエット

    私は中学2年生なのですが、 身長は伸びないのに体重ばかりが重くなって困っています; 特に、ふくらはぎ・太ももあたりがヤバイです…… 現在、身長は153cm、体重は49.6kgです。 間食はしないように心がけています。 出来れば、食事制限などはしたくないです。 運動のほうですが、 毎日登下校各15分ずつ歩いています。 部活は一応バスケ部に所属していますが、 委員会の仕事が忙しく、平日の部活にはあまり出られません。 土曜日は午後5~7時の間、部活があります。 最近は朝軽く家の周りを2~3周ほど走っています。 ……と言っても休み休みですが。 足を細くしたいのは山々なのですが、 まずは確実に体重を落としていきたいです>< 目標は、-3~5kgです 期間はいくらかかってもかまいません。 (できれば短期間の方が嬉しいですが汗) 勉強の合間に出来ることや、 歩くときに気をつけることなどがあれば、教えてください よろしくお願いしますо(_ _)о

  • 引退してから太ってしまいました

    部活を引退してから3kg太ってしまいました。 身長170cm 体重63kg ウエスト70 ヒップ92 太もも58 ふくらはぎ40 です。 皆さんからみて太ってますか?また見た目と数値からどこが太いか教えて下さい。

  • 健康的な体になりたい!

    こんにちは! 18歳の女子です。 数ヶ月前に、体脂肪率なども計れる体重計をやっと購入したのですが(笑)、 「筋肉量」というものの見方が分からずに困っています。 ネットで調べもしたのですが、18歳の女性だとどのくらいの筋肉量が平均、 または理想なのでしょう? ちなみに、 体重…41.9kg 体脂肪率…16.7% 水分量…59.7% 筋肉量…37.9% 骨量…2kg 基礎代謝…1093kcal でした。 体重は日によって多少の差はありますが、だいたい42kg台です。 中学生のときは大した運動はしておらず、体重は47~50程ありました。 高校では水泳部に所属し、その間も47kg程でした。(転校の都合で1年で退部、その後は帰宅部) 退部後は上半身のみが見違える程に痩せ、体重も現在の42kg程になったのですが 下半身(前太ももやふくらばぎ)は太いままで… なんともバランスの悪い体になってしまいました。 できれば脚も健康的ですらっとした脚にしたいな~と思っています。 加えて、筋肉もつけて全体的にバランスの良い健康体になりたいです! そこで、 ▽下半身も細くするにはどのようなダイエット方法が効果的、または私に合っていると思われますか? ▽筋肉量38%というのは、低いのでしょうか?どのように筋肉量を高めていけば良いですか? 以上の2点を中心にお答え頂けると嬉しいです(+_+) 長々とすみませんでした><

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • 下半身

    この太ももどうですか? 私は ・身長156cm、体重55kgの女子です。 ・太もも54cm、ふくらはぎ37cmです。 ・年齢は14歳です。 ・部活は吹奏楽部です。 細くなりたいです。 どうすれば細くなりますか?

  • 「初めての本気ダイエット」体のサイズ表記有り

    24歳、身長157cm、昔体重が69kgありましたが、知らない間に数年で64~65kgに。 それまでかなり無茶なダイエットで相当数リバウンドを繰り返してきました。多少の食事制限ではかなり痩せづらいです。 そろそろ本気でダイエットして痩せようと思い、3月終わりから週4、5回ほど5kgジョギングと食事制限を始めました。 炭水化物を一切抜き、1日に納豆1パック、豆腐1パック、キムチ少量、ヨーグルト無糖少量、サラダのみ。 2ヶ月経ち、約4kg減の60kgになりました。 現在 バスト93cm ウエスト69cm ヒップ94.5cm 太もも59cm ふくらはぎ38cm 足首23cm ところがここ数日がっつり停滞期が来てしまいました。 月に2、3回ほど外食の日があり、その日のみは炭水化物やお肉をしっかり食べてしまっています。 このダイエット方法は極端な食事制限で失敗だとは分かっているのですが、今回は本当に痩せたいんです。太りきった根性から変えたい。 ここからのダイエット方法が色々調べまくったのですが、どれがいいのか分かりません。筋肉もガッツリつけて体重よりも体を綺麗に健康的な体型に痩せたいです。 厳しいお言葉でも構いません。打開するために成功するためにアドバイスを下さい!お願いします。