• 締切済み

Javaプログラマーのお仕事

先日、フューチャーサポート(所在地:北海道)というところから電話がきました。最近やけにフリーダイヤル(0120-***-***)からかかってくるなぁと思い、一度出てみました。最近携帯・ナビ等でJavaというものがあるけれど、そのプログラマーを育てる会社ということでした。そこはサポートのみの会社で今回一人当たり20万の支援金が出るので実質ゼロ円でサポートを受けられるとのことでした。たいだい一ヶ月で研修が終わり、仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているのですぐに仕事が始められるとのこと。単価が安い入力のお仕事に比べたら、同じ時間を費やしてもJavaの副業は単価が高く、毎日2時間で10万は確実とのことでした。 ただ研修用のソフトが企業が特別に作ったものなので、それだけ別途498,000円かかると言われました。 これは悪徳商法なんでしょうか???

noname#125636
noname#125636

みんなの回答

  • kkgg007
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

私も悪徳商法だと思います。 このような会社は相手にしないで別の視点から考えてみるのも案かと思います。 私の経験ではJAVAのお仕事を探す場合に最も重要なのは年齢のようです。 その理由はJAVAの場合ほとんどのプロジェクトが若いエンジニアで構成されているらしくプロジェクトリーダーが若いそうです。 リーダーが若いとそれ以上の年齢のエンジニアをチームに入れると指示が出しにくい為できれば入れないそうです。 JAVAには特有の業界慣例があるようですが、私はNo4さんの回答に賛同しています。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

十中八九悪徳商法です。 もし、本当にJavaがやりたければ、質問者さんの年齢にもよりますが、未経験者でも使ってくれる会社にいったん就職する方が得策です。 ある程度経験を積めば、副業で > 毎日2時間で10万は確実 のようなしみったれた内容ではなく、本業にして月に100万円ほど稼げばよいのです。

回答No.3

>仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているので そりゃググレば、相当数ひっかかりますよね。でも大体資格と言うのは ◆プログラマ経験がある方(言語は問いません) ◆Web開発を経験されている方 ◆SQLを実務で使用したことがある方 ◆上流設計を経験されている方 ◆データベース設計を経験されている方 という内容が多いですよね。相当数検索に引っかかる求人を、この会社が紹介してくれるわけではないですよね?そこにほぼ50万払う気になりません20万の支援金が出るというならその分差っぴけばいいですよね? 2時間で10万円?それはどういう根拠なのか?またそのソフトの費用の明細は?そのような事を考えればおのずとこういった話が詐欺だと分かると思います。

回答No.2

 あまりにも典型的な悪徳商法です。 >>最近やけにフリーダイヤル(0120-***-***)からかかってくるなぁと思い、  内職(無い職)商法系の悪徳会社は大抵フリーダイヤルです。本来の 電話番号を隠して、いざとなったらすぐに逃げられますからね。  最近、何かアンケートなどで「在宅ワーク」に興味があるなんて答えて ませんか? それで、あなたをカモ候補と狙いをつけたのでしょう。 >>最近携帯・ナビ等でJavaというものがあるけれど、そのプログラ >>マーを育てる会社ということでした。    あなたはJavaやプログラムに詳しいのでしょうか? 失礼ですが、 そうは見えませんね。全角で英字入力してるし^^;  なんでわざわざ初心者の人を育てる必要があるのかを考えて ください。最初からスキル(技術)のある人を探したほうが早い とは思いませんか? >>そこはサポートのみの会社で今回一人当たり20万の支援金が >>出るので実質ゼロ円でサポートを受けられるとのことでした。  そんなうまい話がなんで見ず知らずの人から電話で持ちかけられる のか、普通は不思議ですよね? >>たいだい一ヶ月で研修が終わり、  1ヶ月で終わるようなことならなおさら、1人20万も出してる 意味がわかりません。  もし、研修が何ヶ月もかかろうと「それはできないあなたが 悪い。1ヶ月で終わらせている人はたくさんいる」と言われれば 反論できないでしょうね。 >>仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているので  まぁ、少なくとも初心者が1ヶ月の研修を受けただけの プログラマー(とは呼べないシロモノ)を求めている会社は 皆無だと思います。 >>毎日2時間で10万は確実とのことでした。  もし、そんな仕事があったら、みんなやってるとは思い ませんか? たった1ヶ月の研修で仕事につけるんですよ (相手の言い分を信じた場合ねw) >>ただ研修用のソフトが企業が特別に作ったものなので、それだけ >>別途498,000円かかると言われました。  はい、来ました。50万のソフトって一体何ですか?  ちょっと調べればわかると思いますが、フォトショッププロ などプロ仕様の高いと言われてるソフトでも20万ほどですよ。  金額が50万以下なのは、50万以上だと借金したりローンを組む のに保証人が必要だからなんです。  なので、この手の悪徳業者はみんな50万ギリギリのお金を 騙し取ろうと設定します。  おそらく、怪しいと思って質問されたのでしょうが、もう 初歩の初歩ですよ。なんらかの形でお金を請求される場合は 他がどんなにうまい話だろうが悪徳と断定してください。

回答No.1

絶対にやめたほうがいいです。 498,000円の教材であろうと1か月の勉強で、 プログラマーになれるはずがありませんし、 仕事もありません。 ネットで求人があるとしてもそれは熟練者を求めているということです。

関連するQ&A

  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • 日本語の出来ない外国人のプログラマーの就職、JAVAの研修

    日本語はカタコトのアメリカ人の夫が、プログラマーの仕事を探しています。現在は夫はアメリカにいますが、プログラマーの仕事が見つかり次第に日本(東京)に移住します。 夫は40歳、アメリカでは16年のプログラマー歴があり、日本円に換算すると800万円程の年収を取ってきましたが、今までCOLD FUSIONで仕事をしてきたので、今、主流のJAVAの経験が少ししかありません。現在のアメリカの会社で若干のJAVAの研修を受けた程度で、引き続きひとりで独学を始めたところです。C#も同様に経験が殆どありません。 そこで質問ですが、日本では『経験の少ない人でも採用し、会社でJAVAのトレーニング(研修)期間を与える(その期間は給料が低いが)』という制度はあまりないのでしょうか? また、どのような方法で仕事を探すのがよいのでしょうか?日本語の出来ない夫に代わって探す段階では私がヘルプする必要がありますが、探す方法がよく分かりません。 あと、言葉の問題ですが、日本語があまり出来なくてもプログラマーの仕事は可能だという話を聞いていますが(夫もそう言っていますが)、これは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の安全性

    以前は、在宅の悪徳商法に騙されそうになり、このサイトでいろんなアドバイスをいただき助けて頂きました。ありがとうございます。 今回、新聞の広告で内職の仕事があり、ビーズを色分けし、糸に通す仕事なのですが、収入が一本380円で出来高制。登録費用が29000円と案内に書いてありました。誰かこのような仕事をなさっている方、もしくは、知っている方はどのような仕事なのか?本当に稼げるのか?を知りたいので、アドバイスお願いします。10日以内に返事をしなければいけないのですが、本当に稼げるのであれば始めてみようかと思っていますが、良いのか?悪いのか?わかりません。遠方の会社なので不安です。 アドバイスお願いします。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本でプログラマーとして働きたいです

    私は数年間日本語を熱心に勉強しています。日本人の友達があまり居ないし、最近日本自体に夢中になったから、日本で働こうかなと考えています。アメリカではプログラマー(Java,C++で開発したり)として働いてるから、日本でもこういう仕事すればいいのではないでしょうか? 少し考えて見たら、気になることがいつか思い浮かびました 1)給料   2)一周に何時間働かないとだめか  (今は一周に40時間) 3)待遇(外国人扱いされるか心配) 4)今の日本語力だと働けるか  5)アメリカの会社と日本の会社の違い 6)どのような資格が必要か 上のポイントは全部「場合による」ということだと分かってますけれど、プログラマーの経験のある方や日本で働いてるアメリカ人がいらっしゃったら、教えてください。 プログラマーがダメだったら、他にはどの方法がいいでしょうか? 関係がありそうなことでもなんでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • プログラマーの仕事を続けるべきか・・・

    プログラマー2年目の女です。最近残業時間の多さから体力的&精神的に限界にきています。情報系の専門学校に通っていて卒業後現職に就きました。就活の際、PG、SEは残業は当たり前の世界だと聞いており、実際PGをしていた知人が(女性)がうつ状態で休職していたので、「事務職志望で探したい」と学校に告げると「せっかく勉強したのだから」とういうことでPGで探すよう言われました。私も過去にうつ病の経験があり、あまり自分を追い詰める仕事がしたくなかったのですが、PGをやってダメなら事務職にと思い現在に至ります。しかし、連日深夜帰りで毎日会社と自宅の往復のみ。一人暮らしですが家の事が何も出来ないのも辛く、寝る前にいろんなことを考えこんで、不安で泣くことが最近多いです。寝つきも悪く憂鬱な状態が続いています。仕事を辞めたいと思う日々ですが、このことを先輩に話すと「そんな事言ってたらきりが無いし、何も出来ない」と突っぱねられました。私も、自分が弱く現実から逃れたくて転職を考えているのかなと思う反面、もっと自分に余裕が欲しいと思う事の繰り返しです。このままずっとPGでやっていこうとは考えていませんが、今転職するか、我慢して現職をしばらくやってみるか迷っています。また知人の紹介で入社したため、辞めづらい事もあります。みなさん転職する際のタイミング、動機は人さまざまだと思いますが、どうお考えですか?教えてください。

  • プログラマー・SEについて

    就職活動中です。 私は現在かなり苦しい状況での就職活動中なのですが、 PGやSEなら募集がそこそこあります。 私はパソコンがあまり得意ではないのですが、 説明会での話を聞くかぎりでは3ヶ月ほど研修を受ければ 一人前のPGとして受託先の企業に出向いて仕事ができるとのことです。 PGなんていうと専門学校に行ってまで技術を身に付けるものだと思っていました。 そこで質問なのですが,このような会社の研修3ヶ月でプログラマーとしてはどのくらいのレベルに達し、そのキャリアをまた転職の際に強みにできるとすれば、どのくらいの期間みっちりと働けばいいとおもいますか? そこそこの才能とそこそこの努力、会社も極端ではないという条件でお願いします。 また、専門的なことはわからないのでドラクエで言えばレベルどれくらいみたいな表現でおねがいします。 私は3ヶ月の研修ではメラもまともに使えないのではと思っています。

専門家に質問してみよう