• 締切済み

Javaプログラマーのお仕事

先日、フューチャーサポート(所在地:北海道)というところから電話がきました。最近やけにフリーダイヤル(0120-***-***)からかかってくるなぁと思い、一度出てみました。最近携帯・ナビ等でJavaというものがあるけれど、そのプログラマーを育てる会社ということでした。そこはサポートのみの会社で今回一人当たり20万の支援金が出るので実質ゼロ円でサポートを受けられるとのことでした。たいだい一ヶ月で研修が終わり、仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているのですぐに仕事が始められるとのこと。単価が安い入力のお仕事に比べたら、同じ時間を費やしてもJavaの副業は単価が高く、毎日2時間で10万は確実とのことでした。 ただ研修用のソフトが企業が特別に作ったものなので、それだけ別途498,000円かかると言われました。 これは悪徳商法なんでしょうか???

noname#125636
noname#125636

みんなの回答

• kkgg007
回答No.5

私も悪徳商法だと思います。 このような会社は相手にしないで別の視点から考えてみるのも案かと思います。 私の経験ではJAVAのお仕事を探す場合に最も重要なのは年齢のようです。 その理由はJAVAの場合ほとんどのプロジェクトが若いエンジニアで構成されているらしくプロジェクトリーダーが若いそうです。 リーダーが若いとそれ以上の年齢のエンジニアをチームに入れると指示が出しにくい為できれば入れないそうです。 JAVAには特有の業界慣例があるようですが、私はNo4さんの回答に賛同しています。

• jacta
回答No.4

十中八九悪徳商法です。 もし、本当にJavaがやりたければ、質問者さんの年齢にもよりますが、未経験者でも使ってくれる会社にいったん就職する方が得策です。 ある程度経験を積めば、副業で > 毎日2時間で10万は確実 のようなしみったれた内容ではなく、本業にして月に100万円ほど稼げばよいのです。

回答No.3

>仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているので そりゃググレば、相当数ひっかかりますよね。でも大体資格と言うのは ◆プログラマ経験がある方(言語は問いません) ◆Web開発を経験されている方 ◆SQLを実務で使用したことがある方 ◆上流設計を経験されている方 ◆データベース設計を経験されている方 という内容が多いですよね。相当数検索に引っかかる求人を、この会社が紹介してくれるわけではないですよね?そこにほぼ50万払う気になりません20万の支援金が出るというならその分差っぴけばいいですよね? 2時間で10万円?それはどういう根拠なのか?またそのソフトの費用の明細は?そのような事を考えればおのずとこういった話が詐欺だと分かると思います。

回答No.2

あまりにも典型的な悪徳商法です。 >>最近やけにフリーダイヤル(0120-***-***)からかかってくるなぁと思い、  内職(無い職)商法系の悪徳会社は大抵フリーダイヤルです。本来の 電話番号を隠して、いざとなったらすぐに逃げられますからね。  最近、何かアンケートなどで「在宅ワーク」に興味があるなんて答えて ませんか? それで、あなたをカモ候補と狙いをつけたのでしょう。 >>最近携帯・ナビ等でJavaというものがあるけれど、そのプログラ >>マーを育てる会社ということでした。    あなたはJavaやプログラムに詳しいのでしょうか? 失礼ですが、 そうは見えませんね。全角で英字入力してるし^^;  なんでわざわざ初心者の人を育てる必要があるのかを考えて ください。最初からスキル(技術)のある人を探したほうが早い とは思いませんか? >>そこはサポートのみの会社で今回一人当たり20万の支援金が >>出るので実質ゼロ円でサポートを受けられるとのことでした。  そんなうまい話がなんで見ず知らずの人から電話で持ちかけられる のか、普通は不思議ですよね? >>たいだい一ヶ月で研修が終わり、  1ヶ月で終わるようなことならなおさら、1人20万も出してる 意味がわかりません。  もし、研修が何ヶ月もかかろうと「それはできないあなたが 悪い。1ヶ月で終わらせている人はたくさんいる」と言われれば 反論できないでしょうね。 >>仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているので  まぁ、少なくとも初心者が1ヶ月の研修を受けただけの プログラマー(とは呼べないシロモノ)を求めている会社は 皆無だと思います。 >>毎日2時間で10万は確実とのことでした。  もし、そんな仕事があったら、みんなやってるとは思い ませんか? たった1ヶ月の研修で仕事につけるんですよ (相手の言い分を信じた場合ねw) >>ただ研修用のソフトが企業が特別に作ったものなので、それだけ >>別途498,000円かかると言われました。  はい、来ました。50万のソフトって一体何ですか?  ちょっと調べればわかると思いますが、フォトショッププロ などプロ仕様の高いと言われてるソフトでも20万ほどですよ。  金額が50万以下なのは、50万以上だと借金したりローンを組む のに保証人が必要だからなんです。  なので、この手の悪徳業者はみんな50万ギリギリのお金を 騙し取ろうと設定します。  おそらく、怪しいと思って質問されたのでしょうが、もう 初歩の初歩ですよ。なんらかの形でお金を請求される場合は 他がどんなにうまい話だろうが悪徳と断定してください。

回答No.1

絶対にやめたほうがいいです。 498,000円の教材であろうと1か月の勉強で、 プログラマーになれるはずがありませんし、 仕事もありません。 ネットで求人があるとしてもそれは熟練者を求めているということです。