• 締切済み

社会人ができる趣味。おすすめは?

20代半ばの女性です。 今までこれといった趣味もなく…料理や掃除などの家事全般、1人でのウォーキング等はするのですが、もう少し趣味を増やしたいです。 初期費用が5万円くらいで済むものが理想です。 1人でできるもの、誰かとできるもの両方のおすすめが知りたいです。 興味があるものはいくつかあるのですが…。 ・カメラ…カメラも持っておらず初心者な上、家にパソコンがないので初期費用が心配。 ・書道…実生活に活かせる、できれば資格も取れれば理想。 ・スポーツジム…転勤が多いので入会してもムダになってしまいそうで心配。 などなど、色々と考えて踏みとどまってしまいます。 実際これらの趣味を実践している方の感想や、これ以外におすすめの趣味がある方等がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

ボルダリング、フラワーアレンジメント、編み物、ヨガ、英会話、パン作りなど。

回答No.6

茶道はいかがでしょう。 20代で礼儀作法を身につけておくと、後々必ず役に立ちます。 お茶をいただくときに、たしなみがあるかないかは大きいですよ。 教室は交流の場にもなりますし、おすすめです。 お茶菓子もいただけますしね。

• kyo-mogu
回答No.5

宙ガール。宇宙や星関係の趣味です。  星を見るだけであれば、肉眼でOKです。星座早見盤とかもありますし、スマホのアプリでも色々有るようです。星座の神話を思い浮かべながら楽しむ。天文台に行けば、観望会で望遠鏡をのぞけるかもしれない。  今は秋の空。ペルセウスの活躍が星座に成っています。  ちょっと小さい双眼鏡があってもそこそこ楽しめますし。プラネタリウムで星の数が多い物であれば、双眼鏡で見るのもお勧めです。  私自身、それほどすごい器材は有りませんが、星を眺める。プラネタリウムへ行って楽しむなどもしています。  今週末の土曜日、京都の嵐山でイベントがありますので、それに参加してみては。色んな星の楽しみ方がありますから。

• yoichi001
回答No.4

大人の塗り絵 http://matome.naver.jp/odai/2141702609401994901 とか、どう? 64色位の凄いカラフルな色鉛筆があるとテンション上がるかも。

• maru35814
回答No.3

初めまして、ジムなら支店がある方が転勤しても対応できるので試してみては如何ですか? あと、冬場はスノボ夏場はラフティングやサーフィンなど体を動かす趣味を持たれた方がストレス解消にもなり良いと思います。

• englaw
回答No.2

テニスはいかがでしょうか? 私は地域のテニスサークルとテニス教室に通っています。 何か団体に所属していますと決まった日に行くようになりますので続きますよ! 初期費用もラケット、シューズ、ウェアが必要ですが、高いものを買わない限り5万以内で済むと思います。 また団体に所属している人同士で話すことで世界が広がりますよ。

回答No.1

ジムで良いのではないですか? 転勤とジムは何が無駄になりますでしょうか? 年払いのように先払いするようなシステムでもないと思いますが。 入会金も一万円そこそこですよ。 会社の福利厚生などであったりもしますが。