Bluetoothで画像受信できない

このQ&Aのポイント
  • スマホからPCへの写真転送ができず、解決方法を教えてください。
  • 現在、スマホからPCへの画像送信がうまくいかない状況です。スマホ画面に送信中のメッセージが表示され、PCには受信メッセージが表示されないため、画像受信ができません。
  • 一方で、PCからスマホへの画像転送やスマホ内の音楽をPCで再生することは可能です。エレコムのBluetoothアダプタに問題はなく、他の機器の設定が影響している可能性があります。ご協力していただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

bluetoothde 画像受信できない

スマホ→PCへ写真転送ができません。どなたか教えてください。 <できない状況> (1)スマホでPCへ画像送信操作する。 (2)スマホ画面に送信中のメッセージがでる。 (4)PC画面に許可(受信)メッセージが出ない。  (PCには何も表示されない) (5)1~2分程度でスマホ画面に送信失敗のメッセージが出る。 (6)結果、PCで画像受信できない。 <できる事> (1)ペアリングok。 (1)PC→スマホの画像転送ok。  PCで送信操作後、スマホ画面に許可画面が出る。  それをOKすると、転送が開始され、画像転送できる。 (2)スマホ内音楽の→PCでの再生ok。 (3)スマホ→他PC(パナソニック)への画像転送ok。 <使用機器> PC: 富士通 LIFEBOOK NH77/DD windows7 シールが貼っていないのでbluetooth無しタイヒプ) bluetoothアダプタ: エレコム LBT-UAN04C2 (USBホストアダプター) スマホ: ソニー、エクスぺリアUL、SOL22. bluetooth 4.0.   <確認した内容> (1)エレコムへTELしたが回答得られず。 回答: ぺリングできていれば、他にbluetoothアダプタ設定はありません。 他の機器設定が問題です。 ・・・と言われ、相談にのってもらえなかった。 <何とか解決したく、ご協力お願いいたします> 以上 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.3

画像の送受信でPC→スマホはOK。スマホ→PCはNGって事ですね。そしてスマホ→他PC(パナソニック)はOKとの事なので問題は「富士通 LIFEBOOK NH77/DD windows7」側の問題ってところですね。セキュリティ対策ソフトの設定あたりが疑われますね。スマホ→PCってのがPCに対しての攻撃・侵入のような反応をしている可能性も。一次的にお使いのセキュリティ・ウィルス対策ソフトを無効にしてみるのも手かも知れませんね。

okwave_yi
質問者

お礼

さっそく試しました。 ウイルスバスターの設定をすべて解除(ちぇっく外す)して再度操作しました。 ・・・しかし、だめでした。同じ状態でした。 PC→スマホはOK。 スマホ→PCはNGでした。 アドバスありがとう御座います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.2

御免なさい見落としです。 http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c2bk/ に対応プロファイルに「FTP」の記載はありますね。

okwave_yi
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 当方、PCにあまり詳しくなく、どのように調べてよいのかわからない状態です。 <新たに分かった症状> スタートメニュ → bluetoothファイル転送 → ファイルを受信する(R)・・・すると ”bluetooth フィルが転送は完了しませんでした。 一部のふぁいるを転送できませんでした・・・ 接続が確立できなかったため、送信できませんでした 無線が接続を確認してください。 ・・・” と表示されます。 スマホとPCの操作のタイミング合せて操作しても同じメッセージが出てしまいます。 <ネットワークアダプタ> ネットワークアダプタ設定・・・かもしれないと思い、いろいろ設定を変えてみましたが やはりできません。 (詳しくないので思い当たる設定を適当に変えて上記操作をしています) ・・・ という具合です。 もう少し頑張っています。 以上

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27591)
回答No.1

可能性の話で恐縮ですが http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan04c2bk/ にLBT-UAN04C2BKの対応プロファイルが書かれています。 http://andronavi.com/2010/05/17833 など見ると Bluetooth File Transferはその名の通り、Bluetoothを使ってファイルの転送を行うためのツールです。 名刺データの交換を行うためのプロファイルであるOPP(Object Push Profile)や、データ転送を行うためのプロファイルであるFTP(File Transfer Profile)に対応しています。OPPよりもFTPで利用することが多いかも知れません。 と言うような記載を見つけました。LBT-UAN04C2BKの対応プロファイルにはOPPに記載はありますがFTPに記載はありません。その為画像の受信が出来ないのかも。 http://buffalo.jp/product/peripheral/wireless-adapter/bsbt4d09bk/ みたいにFTPのプロファイルに対応したものもあったりするので他のメーカーでも対応プロファイルをよく確認して試しに買ってみるとか。ただ試しに買っても同じ結果って事もあるので1500円位で買えるとは言え少し痛い出費になる可能性もあります。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した画像をUSB経由でスマホに転送

    その場でデジカメで撮影した画像をUSB経由でスマホに転送したいんですが、 エレコムのMPA-EMA015BKというUSB変換アダプタ (Aタイプ(メス) - microAタイプ(オス) を使えば、問題なく転送できるんでしょうか? 分かりやすく画像を作ってみたので、そちらを見てくださったほうが分かりやすいと 思います。 以上、宜しくお願いします。

  • androidスマホからPCへ画像転送

    androidスマホからPCへ画像転送方法で、「転送許可方法」 何方かご助言お願い致します。 以下URLを参考にしてますがSPEC 2での「転送許可方法」手順が? https://appllio.com/transfer-smartphone-photos-to-pc-for-android#h31

  • Bluetoothで画像転送

    前使っていたスマホから新しいスマホにBluetoothで画像転送をしたのですが、撮影日時が何度やっても9時間ズレてしまいます。 考えられる原因はどのような事がありますか? よろしくおねがいします。

  • 画像を挿入したメール

    Outlook Express 6 を使っています。 お遊びで 画像を挿入したメールを送ろうと思い 自分から自分に送信しテストしましたが上手くいきません。 設定は以下にしていますが どこかで、何らかの間違いがあるのでしょう。 【ツール】【オプション】【送信】は【HTM形式】になっています。 そして【HTM形式の設定】は【メッセージに画像を添付する】になっています。 それで【OK】をクリック、【適用】【OK】で設定しています。 【メッセージの作成】画面の【書式】を見ますと 【HTM形式】【メッセージに画像を添付】にチェックが入っています。 これで【メッセージ作成】画面の【挿入】【画像】で写真を入れ 送信メールができました。 自分宛に送信しましたが、 本文の中に写真は入ってなく 写真は添付ファイルになっています。 ご指導お願いします。

  • Bluetoothで受信ができません

    MacBook Pro (Mojave 10.14.5) とWindows10 (富士通 LIFEBOOK A572/F) 間で、Bluetoothでデータのやり取りをしようとしています。 LIFEBOOK A572/FにはBluetoothが内蔵されていませんので、昔、使っていたSATECHIのFBA_ST-BTV4Uという外付けのBluetoothアダプタを装着しました。 https://satechi.net/products/satechi-usb-4-0-bluetooth-adapter Windows10用のドライバも、インストールしました。 Windowsの[設定-Bluetoothとその他のデバイス]で、Macは認識されていて、「接続済み」となっており、Mac側でも、Windowsを認識済みです。 WindowsからMacへは、Bluetooth送信ウィザードというのが表示され、データ送信ができています。 しかし、その逆、MacからWindowsへのデータ送信ができません。 Mac側で「デバイスとの接続を確立できませんでした」と表示されます。 Mac、Windowsのそれぞれで、なにか設定の変更が必要なのでしょうか?

  • flvファイルをbluetoothでスマホに送信

    YouTubeからダウンロードした動画をbluetooth経由でスマホに送信しようと試みたのですが、「接続は中断されました。」となって転送することができません。 ちなみにmovやwmv形式に変換してやると転送できるのです。まぁ、他に方法があるならそれでよしとすべし…というようなものですが、その都度いちいち変換するのは面倒ですし、ファイルサイズも大きくなってしまうので、できればそのまま送りたいのですがどんなものなんでしょう。 PCのOSはWindows7でスマホは富士通のISW11Fです。既出で周知のことでしたら申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • bluetoothイヤホンが接続できません

    bluetoothイヤホンとPC、スマホをペアリングしようとしたのですが、イヤホンが検出されません。どなたか、原因や対処方法を教えてください。 使用している機器は以下の通りです。 ・イヤホン ATH-BT09(audio-technica) ・PC(のbluetoothアダプタ) GH-BHDA42( GREEN HOUSE) ・スマホ HTL22(HTC) 今まで試した結果、次のような状況です。 ・上とは別に、タブレットとイヤホンのペアリングはできた ・PCとbluetoothマウスはペアリングできた ・PC、スマホでbluetooth機器を検索してもイヤホンが検出されない(wi-fiや他のbuletooth機器を切断しても変わらず) 宜しくお願いします。

  • so03dを使っています。bluetoothを使い

    so03dを使っています。bluetoothを使い、スマホに保存してある静止画像をpcに送りたいのですが、どうしてもファイル送信に失敗しました、うまくいきません。pcはimacです。もちろん、bluetooth対応です。so03dでも、bluetoothにチェックしてあり検出もチェックしてあります。ペアリング設定したのですが、imacの名前の下に(ペア設定/非接続)と出てきます。調べたところ、どちらの機器もhpp?に対応しているようなのですが、なぜファイル送信に失敗してしまうのでしょうか?

  • Bluetoothが繋がらない

    定期的にスマートフォン(Xperia Z3)からPC(Windows 8)にBluetoothを使って画像を送信しています。 以前は特に問題なく送信できていたのですが、ここ最近繋がりにくくなりました。 例えば、画像100件送ろうとすると40件は成功、残り60件は失敗→失敗した60件を送り直そうとすると10件は成功、残り50件は失敗→更にこの失敗した50件を送り直そうとするも5件は成功、残り45件は失敗………と、初めから送信失敗が多く、送信を繰り返すたびに成功数が減っていきます。 Bluetoothをオフにしてみたり、再起動したり、ペアリングを設定し直したりしてみましたが一向に直りません。 全く繋がっていないというわけではないことと、他にBluetooth使用機器を持っておらず確かめられないのもあってスマホとPCどちらに不調があるのかも分からないのですが、この不調の理由が分かる方はいらっしゃいませんか? 非常に困っています。

  • bluetoothの接続方法を知りたい。

    スマホ(andoroido 5sone)とbluetoothが繋がらない。スマホにchromebookがリンクされていない。との原因らしきメッセイジが表示されるが、改善方法を知りたい。 さらに、スマホとスピーカーはには接続できたは、このパソコンは接続機器が無いとのメッセイジが表示される ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう