• ベストアンサー

デジカメで撮影した画像をUSB経由でスマホに転送

その場でデジカメで撮影した画像をUSB経由でスマホに転送したいんですが、 エレコムのMPA-EMA015BKというUSB変換アダプタ (Aタイプ(メス) - microAタイプ(オス) を使えば、問題なく転送できるんでしょうか? 分かりやすく画像を作ってみたので、そちらを見てくださったほうが分かりやすいと 思います。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.3です。 > でも、近場にwifiがない場合、SDメモリ自体がネットワークを構築して・・・ってどういう仕組みなんだろう・・ ・この件だけ。。。 家の外では、Eye-Fiカードが無線LAN親機として機能します。 スマホは、カメラに装着したEye-Fiカードを無線LAN親機として認識し通信する仕組みです。 あと、アンドロイド4.0以上では、ルートユーザーとしてログインしなくても、USBストレージが使える事になっています。(呪文を打ち込む作業は変わりませんケド) ただ、ドコモなどのキャリアがUSBストレージ機能をオープンにしてくれた場合のみですが、、、

lark1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホ自体が、Eye-Fiカード親機のアクセスポイントになるということですかね。 んーシステムのことは難しいー。これでもWEBデザイナーだけど。w 色々参考にさせてもらった結果、色々考えた結果、SDカードリーダーのスマホのちっこいUSBに接続できるやつを買ってきました。http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrum02u2/ テストした結果、USBマウントできました。 スマホに入れてるエクスプローラーのアプリで画像ファイルを選択して、、スマホに画像保存できました。これでいきます! なんか色々教えて頂いたのに、、難しくて良く分からなくてすみませんでした!

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> その場でデジカメで撮影した画像をUSB経由でスマホに転送したいんですが、 ・簡単!簡単! ・条件は5つ 0・ご質問者様がUNIXの基本コマンドだけでよいので自由に使えること。 1・使用中のスマホにUSBホスト機能があること。 2・スマホのルートユーザーとしてログイン出来ること。 3・ターミナルアプリを起動して、マウントコマンドでデジカメをスマホに接続すること。 4・USB接続時、バスパワーで駆動するデジカメでは、ケーブルの中間に電源が必要です。 ・ターミナルアプリの例 http://android-terminal-emulator.softonic.jp/android =実際の作業= デジカメをスマホに接続した状態で、ターミナルアプリを使用して 1.”su”でスーパーユーザにログオン 2.”/dev/block”の下に「使用中のデジカメを表す」ファイルがあるハズ。 →これがデジカメのメモリなので、スマホにマウントする。 3.”/mnt/sdcard”下に空フォルダを新規作成する。(例:”dcamdrive”) 4.以下のコマンドでマウントする。 →“mount -t vfat /dev/block/「手順2のファイル」sda /mnt/sdcard/dcamdrive” 以上で”/mnt/sdcard/dcamdrive”を参照すれば、デジカメメモリの中身にアクセスする事が自由に出来ます。 なお、、、 ルートユーザーって何よ? UNIXって何だ? って人は、最初にUNIXの勉強をはじめないと無理です。 こりゃダメだって思ったら、、、 Eye-Fiカードの使用をオススメします。 Eye-Fiカードならば、撮影と同時にスマホ(アンドロイド&iOS)へ写真を自動転送出来ます。 http://eyefi.co.jp/products/mobilex2?postTabs=2

lark1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、難しすぎです。(~_~;) でも、勉強になりました。 じっくり考えてみます。 無線のやつがあるのは知ってるけど、ただお金はかけたくありません。汗 でも、近場にwifiがない場合、SDメモリ自体がネットワークを構築して・・・ってどういう仕組みなんだろう・・

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

画像から判断して スマホはF05dだと思うのですが、、、、、 これで外部ストレージとして基本認識してくれると思います。 ただデジカメの方との相性がなるのでしてみないとわかりません。 スマホのホスト機能の中には電圧が低いために認識しないものがありますので

lark1234
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そうです、F05Dです。 スマフォの説明書には、USB機器と直結して、、ファイルの受け渡しなど容易に出来ると書いてますね。 相性・・・そうですね。こればかりは、実際やってみないと分からないですよね。 ありがとうございます。 恐縮です。

回答No.1

ケーブルだけあっても、できないんじゃないんじゃ… スマホに、カメラとやり取りするための転送アプリや転送機能が元から入っていれば別ですが、そういうのはありますか? 基本は、どちらもPCから見て外部ストレージ(外付けハードディスクと同じような扱い)として認識されるでしょうから、PCを経由して、外部ストレージから外部ストレージへコピー っていうのはできるんでしょうけど。 あと、質問者さんが対応できるかどうかは分かりませんが、Wi-Fi機能付きのデジカメや、Wi-Fi機能付きのSDカードというのがありまして、撮影してそのままWebに保存したり、他のデバイス(PCやスマホなど)とデータを共有したりということができます。 ただ、そんな面倒なことをするより、素直にPCを経由するのが一番安全で楽なような気がします…。

lark1234
質問者

お礼

わざわざありがとうござます。 アプリですか、、スマフォには、、エクスプローラーを入れてるんで、、、 パソコンみたいに認識して、ファイル選択出来れるんじゃないかなぁーっと漠然と思ったんですけど。 wi-fi機能付きのデジカメ・・・SDメモリはあるのは知ってるんですが、、 新しいデジカメを買う予定はないので、、SDメモリも高いですし・・・。 なので、安上がりな変換アダプタでということなんです。 ありがとうございました。 恐縮です。

関連するQ&A

  • USB経由で撮影できるデジカメ

    USB経由で撮影できるデジカメ探していますが、カタログのどこを見たらよいのかわかりません。 やりたいことは、パソコンソフトで、     :   シャッター();   保存(ファイル名);     : のようなプログラムを書きたいのです。CかC#でプログラムしたいです。 WEBカメラを使えば、可能なのは判りますが、解像度が低いので使えません。 またビデオ撮影して必要な静止画を保存というのでは、撮影時以外でも画像データが常時来ていてPCリソースが無駄になるので、シャッターをきった直後にだけ画像データが送信されるのが希望です。 最大頻度でも2秒に1回撮影できればOKです。 目的にあったカメラと、ライブラリご紹介いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像を転送すると、撮影した順番どおりに転送されない。

    カシオのEX-Z700を使っています。 撮影した画像をパソコンに転送すると、撮影した順番どおりに転送されません。これはなぜでしょうか?教えてください。 ちなみにパソコンはXPです。転送方法は、USBケーブルを使用しました。 (1)USBケーブルをパソコンに接続して、デジカメの電源を入れる。 (2)リムーバブルディスク このディスクまたはデバイスには、複数のコンテンツが含まれています。→コンピュータにあるフォルダに画像をコピーするMicrosoftスキャナとカメラウィザード使用 (3)コピーする画像を選択 の部分では既に撮影した順番が無視されてコピーされています。

  • デジカメからパソコンに画像転送すると・・・

    デジカメで撮影した写真をPCに転送すると、デジカメにあったすべての画像が消えてしまいます・・・ デジカメの画像を消さない方法はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、カシオのEXILIMで、USBケーブルで繋げています。 親切な方、本当に宜しくお願いします。

  • ガラケーの画像転送の件です

    まずは回答していただき有難う御座いました。改めて質問させて下さい。 ケーブルを使ってみてはとのことでしたが、アマゾンで見つけたのですが、 「エレコム 携帯電話 USBケーブル ドコモ FOMA SoftBank 3G 転送・ 充電 0.2m ブラック MPA-BTCFUSB/BK 」 こんなので良いのでしょうか?(上手く行くかはともかく) なにかスマホ側に専用アプリや、PC側にソフトが無いと無理なのでしょうかね? 重ねての質問お許し下さい。

  • スマホ「GALAXY S」 で、デジカメ画像を

    私はGALAXY Sを使っているんですが、 デジカメで撮影した画像を、USBやマイクロSD接続でGALAXYに取り込むことは可能でしょうか? 旅行中にデジカメで撮影した画像を、スマホでブログにアップできればな、と思いまして。 何か良い方法やアプリ等がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジカメがUSBで転送できない

    ただいま旅先です 自宅ではデジカメを撮ってUSBで画像を転送できていたのに こんなとき(旅先)に限ってできなくなりました 一体なんでですか?? USBをさしても認識されていないみたいで デジ画像を編集するソフトで 「画像取り込み」 をみても やはり認識されていないみたいです とても困っています どうしたらいいのでしょうか??

  • デジカメで撮影と同時にパソコンへ転送

    デジカメで撮影後メモリーカードなどでパソコンへ転送するのではなく、 撮影と同時にパソコンへ転送できるようなデジカメ又はソフトを ご存知ではないでしょうか? 商品を撮影するのですが、デジカメ画面ではOKと思っていても パソコンへメモリーカード経由で取り込んでみると、思っていた よりも暗かったりする場合などに取り直しをする手間を省きたい と考えています。 ちなみに現在の使用デジカメはCASIOのEXILM EX-Z75です。 宜しくお願いします。

  • スマホからPCに画像転送でPNGなので見られない

    スマホ アンドロイドからPCWin10 にUSB経由で転送したら化けた様なアイコンが沢山並んでいます よく見たら拡張子pngでjpgは画像が出てきます今までは画像では無いと思い削除していましたがどうも本来は画像の様なので出したいと思います 検索してみましたが拡張子pngで見るには何かをインストールしないと見られない様なのですが方法がいまいち分かりませんよろしくお願いいたします PCはdynabook PT65DGP-RJAです

  • 海外でスマホからパソコンに画像を転送

    今度韓国に語学研修に行くのですが 家にデジカメが1つしかないため、観光などの写真はスマホで撮るつもりです。 親や友達に「元気だよ」というメールを送る際、 パソコンのメールから写真つきで送ろうと思っています。 そのときにスマホからパソコンに撮った写真をUSBで転送しようと思いますが、 その操作のときにスマホを使うと料金はかかりますか? 海外でスマホの写真機能を使うのは料金がかからないとdocomoの店員さんから聞きましたが、 USBで転送することについて聞くのを忘れてしまいました。 知ってる方、教えてください!

  • USB3.0 TypeA→TypeCの変換について

    ノートPCに外付ディスプレーを2台接続したく、PCのHDMIポートに1台、USBポート(TypeA, USB3.0)に1台を繋げたいと考えています。USBポートからは、USB変換アダプタ(TypeAオス to Cメス)+USBTypeC(オス)toHDMI(メス)変換ケーブル経由でDisplayPort対応ディスプレイで接続させたいと考えております。 ■ご教示頂きたいこと ・上記の構成でUSB3.0 Type A のPCインタフェースからHDMI出力させることはそもそも可能でしょうか。 ・映像データの転送に対応にしたTypeAオス→CメスのUSB3.0変換アダプタをGoogle等で探したのですが見つけることができませんでした。もしかすると上記の質問に関連し、そもそも仕様上あり得ないものなのでしょうか。 どのようなキーワードで調べて良いかご助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。