• ベストアンサー

デジカメ画像を転送すると、撮影した順番どおりに転送されない。

カシオのEX-Z700を使っています。 撮影した画像をパソコンに転送すると、撮影した順番どおりに転送されません。これはなぜでしょうか?教えてください。 ちなみにパソコンはXPです。転送方法は、USBケーブルを使用しました。 (1)USBケーブルをパソコンに接続して、デジカメの電源を入れる。 (2)リムーバブルディスク このディスクまたはデバイスには、複数のコンテンツが含まれています。→コンピュータにあるフォルダに画像をコピーするMicrosoftスキャナとカメラウィザード使用 (3)コピーする画像を選択 の部分では既に撮影した順番が無視されてコピーされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.3

No.2の方の書かれている事を行っているなら答えは、メモリは概ね読み取り機が検索する場所から近い(早い)ものを先に対象ファイルとするので、書き込まれる順番が影響しているという事です。 ファイルが一括でなく虫食いで転送(移動)されて空いたスペースが、次に撮影した画像が入る容量だった場合そこに一枚書き込まれ、次の一枚は次に書き込みが出来る場所に、となります。 空きが多ければ並んで書き込まれていくので、毎回メモリカードを空にして(フォーマットも)撮影すると問題無いと思います。 1,2,3,4,5,6,7と撮影されたファイルを 1,2, 5,6,7と、3,4をPCに移動(もしくは削除)させ次に撮影すると 1,2,8,9,5,6,7のようにファイルは3が有った位置に書き込まれ(9は入るスペースが有ればその次に、無ければ7の後ろに) 5,6,7,8を転送しようとすると8,5,6,7と読み取るといったようになったと思います。 (もしかしたら降順(7,6,5,8)かもしれませんが) 転送の順番はNo.1の方が書かれたように、PC上ではファイル名等でソート(整列)できるので問題無いでしょう。

cookie0805
質問者

お礼

mocmocさん、回答ありがとうございました! 質問に関しては、画像に名前をつけることにより解決しました。 しかし、デジカメにmocmocさんのおっしゃるようなカラクリ(?)があったとは!知りませんでした。 丁寧に説明してくださってありがとうございました(^^) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

カメラで不要ファイルを削除し、撮影を続行するとカメラによっては、撮影順どおりにならない事があります。

cookie0805
質問者

お礼

kuma-gorouさん、回答ありがとうございました! 質問に関しては、画像に名前をつけることによって解決しました。 ずっと、なんで撮影順に転送されないんだろう??と疑問に思っていたので、kuma-gorouさんの回答はとても参考になりました(^^) ありがとうございました。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

「順番に転送される」とはどういう意味でしょうか? ウィンドウの中での並び順のことでしょうか? だとすれば、「表示」→「アイコンの整列」→「更新日順」(もしくは「ファイル名順」) 等で並び替えができますよ。

cookie0805
質問者

お礼

rejyu2さん、回答ありがとうございました! あれからいろいろ試してみたところ、画像の名前を変更することで解決しました(^^) ちなみにパソコン初心者なので、rejyu2さんの教えてくださった方法、知りませんでした(^^;とても参考になりました。 ありがとうございました。