• ベストアンサー

海外でスマホからパソコンに画像を転送

今度韓国に語学研修に行くのですが 家にデジカメが1つしかないため、観光などの写真はスマホで撮るつもりです。 親や友達に「元気だよ」というメールを送る際、 パソコンのメールから写真つきで送ろうと思っています。 そのときにスマホからパソコンに撮った写真をUSBで転送しようと思いますが、 その操作のときにスマホを使うと料金はかかりますか? 海外でスマホの写真機能を使うのは料金がかからないとdocomoの店員さんから聞きましたが、 USBで転送することについて聞くのを忘れてしまいました。 知ってる方、教えてください!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

郵便物でも宅配荷物でも出前の配達でも、物を運ぶのに人に頼むとお金が掛かりますが自分で運ぶ分には無料です。 スマホからパソコンにデータを流すのに、一旦誰が預かり運ぶ物ではありませんので通信費は掛かりません。 ネットを介するとそこに「ネット接続業者」や「通信会社」を間に介しますので通信費が掛かるとご理解ください。 電話線やネット回線、通信電波など「ひとの物」を使用しませんね? ご安心を。 (電気代は掛かりますよ?)

その他の回答 (2)

回答No.3

かからないです。USBケーブルで接続して、パソコンにデータを移すだけですので。 パソコンからメールをするにはネット環境が必要になりますね。ネット環境を準備あるいは利用するにはお金が掛かるかもしれません。韓国に無料でwifiが利用できるところがあれば、スマホから直接Gmailなどで写真付きメールを送っても、料金はかかりませんね。

• SWM5903
回答No.2

>そのときにスマホからパソコンに撮った写真をUSBで転送しようと思いますが、 >その操作のときにスマホを使うと料金はかかりますか? →料金が掛るのは、   携帯と基地局が通信した時  ですから、スマートフォンとPCをUSBで繋いでデータ転送しても  料金は掛りません。  海外で携帯を使用する時の注意点として、   ・出来るだけデータ通信は行わない。    ※通話も割高なので控える様にする。   ・止むを得ずデータ通信する場合は、海外パケット定額を提携    しているキャリアを選んで通信する。  が有りますので、docomoのサイトを良く御確認しておいてください。  特にパケット定額提携キャリアは確認しておいた方が良いでしょう。  ※料金がどれだけ掛っても問題ないなら良いのですが…^^;